2015年12月12日

MP7用ドラムマガジンの作り方

ちょっと間が開いてしまいました。

グロック用サイトは生産の為の準備をしている段階でございます。



最近は依頼のメッセージを沢山いただいてホントありがたいです!



そんな中、MP7用ドラムマガジンを作って欲しいとの依頼を受けました。


そういやブログ開設当初から作り方教えて欲しいってコメント来てたんですよね。





今回は良いタイミングなので作り方を解説していきますよ。ちょっと難しいけど腕に自信がある人はついて来い!!


自信が無い人は私に依頼してください。3300円で承ります。高い?これ結構時間が掛かるんすよ・・・!














今回も結構長い記事になりますので覚悟してくださいね。

スマホで見る人は親指の腱鞘炎に注意ですぞ!(笑)









まずはMP5用ドラムマガジンとMP7用50連マガジンを用意してください。



MP7用ドラムマガジンの作り方


























MP7用50連マガジンを分解します。

MP7用ドラムマガジンの作り方



この写真で見た場合、裏側からピンを押すと抜くことができます。


ピンを抜いたら中身を上に持ち上げて取り出し、マガジンバンパーは前にスライドして取ります。

マガジンバンパーって名称で合ってるっけ?別にいいか!




















次はスプリング等の中身を取り出します。

ネジを4ヵ所取りまして、横は接着剤で軽く留められているのでデザインナイフなりで軽く切れ目を入れてから力づくで割ります。


MP7用ドラムマガジンの作り方



この写真の反対側は接着されていませんので反対側に定規的なものを挟んでこじってやると分解できますよ。
















これが取り出した中身。

上のストッパーは使いますので取っておきます。

MP7用ドラムマガジンの作り方



























中身を取ったらガワを元に戻してノコギリで切っていきますよ~!





このラインでカットしていきます

MP7用ドラムマガジンの作り方




















柄のしっかりしているやつで刃渡りも長めのが使いやすいです!タミヤの600円くらいのやつはすぐ折れるのであんまし好きじゃないです。


MP7用ドラムマガジンの作り方





因みにコレはウェーブのレザーソーです。

カッティングボックス付きなのでオヌヌメ!














とりあえずズバーっといって・・・・

MP7用ドラムマガジンの作り方


















こうなって・・・

MP7用ドラムマガジンの作り方



















これでOK!

MP7用ドラムマガジンの作り方




そしたらストッパーを組み込んでネジで留めて元通りにしますよ。












給弾口のところはリューターで広げておきます。

後でプラパイプを差し込む為です。

MP7用ドラムマガジンの作り方






















お次はドラムマガジンの作業に入ります。

まずは分解!


側面2箇所を外します。

MP7用ドラムマガジンの作り方


















そしたらピンが現れるのでコレも2本抜きます。

MP7用ドラムマガジンの作り方















ピンを抜くとこのパーツが取れます。これは後で使いますよ。

MP7用ドラムマガジンの作り方


















お次は裏面3箇所のネジを取ります。

MP7用ドラムマガジンの作り方







給弾フタを開けたところにあるこの2箇所のネジも取りますよ。

MP7用ドラムマガジンの作り方



















これで分解完了!

ゼンマイユニットは分解しません。

MP7用ドラムマガジンの作り方
























そしたらこのラインでカットしていきますよ。

MP7用ドラムマガジンの作り方



















とりあえずズバっと!

MP7用ドラムマガジンの作り方














120番のヤスリで均します。

MP7用ドラムマガジンの作り方



ここは見えなくなる部分なので細かい番手で綺麗にする必要はありません。





















次にマガジンバンパーの加工です。

MP7用ドラムマガジンの作り方






















真ん中を大きくくり抜きたいのでピンバイス等で穴を開けていきます。

MP7用ドラムマガジンの作り方



こういうのは手動だとキツイのでリューターとか電動ドリルでやるとすぐ終わりますよ。




















穴同士をニッパーで切って繋げてからデザインナイフでくり貫いて、さらにヤスリで整えます。

MP7用ドラムマガジンの作り方



この穴も見えなくなる部分なのでそこまでキレイにする必要はありません。



















マガジンバンパーをドラムマガジンに瞬間接着剤で点留め(仮留め)します。

バンパーの後ろ端とドラムマガジンの後ろのツラをあわせます。

MP7用ドラムマガジンの作り方























MP7の50連マガジンとMP5のドラムマガジンはネジで接続するのでネジ穴を開けます。

MP7用ドラムマガジンの作り方



ミニ四駆のネジで留めるので2mm径の穴を開けます。

















そんで、MP7のマガジンのアウターのスライドさせる部分がネジを通すのに邪魔になるのでそれを削りますよ。

MP7用ドラムマガジンの作り方



矢印の部分がMP7マガジンのアウターです。

ここに印をつけます。



油性ペンでも何でもいいですが、私の場合は針でキズをつけました。

MP7用ドラムマガジンの作り方





















ガワの素材はスチール(鉄)なので超鋼ビットで削ります。アルミだったら安いビットでもイケるんですけどね~

MP7用ドラムマガジンの作り方



トルクのあるリューターじゃないと厳しいかもです。














こんな感じ。

MP7用ドラムマガジンの作り方


























ネジの頭が入るように加工します。

MP7用ドラムマガジンの作り方



3.2mmのドリルでネジ頭の分だけ掘り込みました。






















アウターをスライドさせてネジで留めるとこんな感じ。

このネジ頭が飛び出てしまうとグリップと干渉してしまいます。

MP7用ドラムマガジンの作り方



かなりガッチリ固定されています。


ネジを取らないとMP7のマガジンもスライドできないようになっています。





















お次はこのパーツを赤い線のラインでカットします。

MP7用ドラムマガジンの作り方





MP7用ドラムマガジンの作り方















今度は切った下の方のパーツとプラパイプをつなげます。

MP7用ドラムマガジンの作り方




とりあえず瞬間接着剤で仮留めです。



ここをBB弾が流れるので、この段階でBB弾を入れてみて接着した場所をスムーズに通過するか確認します。

MP7用ドラムマガジンの作り方









因みに使っているのはエバーグリーンのプラパイプ 230番です。

MP7用ドラムマガジンの作り方



BB弾が通るのに丁度よい内径なのです。


















BB弾がスムーズに通ることを確認したらエポキシ接着剤でガッチリ固定します。結構モリモリにしてしまいますよ。

MP7用ドラムマガジンの作り方



硬化したらこのパーツはとりあえず完成。















そしたら、MP7のマガジンアウターとドラムマガジンをネジで接続してしまいますよ!

MP7用ドラムマガジンの作り方



緩み防止で軽く接着剤を塗布しておきます。


ドラムマガジンのゼンマイユニットも戻して残りのネジも留めてしまいます。

















そんで先ほど製作したプラパイプをアウターの中に入れ、ドラムマガジンと接続します。

乗せるだけですね。

MP7用ドラムマガジンの作り方














で、最初に作ったこのパーツを上から被せて完成となります。

MP7用ドラムマガジンの作り方



リューターで広げたのはこのプラパイプがハマるためです。








上から覗いた様子。

MP7用ドラムマガジンの作り方

















これで完成~!どうです!?

MP7用ドラムマガジンの作り方

















ネジが目立つので金属塗料で塗っておきました。

MP7用ドラムマガジンの作り方




いや、いい仕事したと思いますよ。










MP7のマガジンってMAG社製の100連かマルイの190連になるんだけども、MAG社のは100発入れると給弾不良起こすし、マルイのも弾上がり悪いしでコレ!みたいなのって無いのが現状なんですよね~!


ですのでゲームでMP7をバリバリ使いたいって方はドラムマガジン化オススメです。


ゼンマイはMP5ハイサイクル用だから押し上げるパワーがあるのでしっかりフルオートで給弾追いつきますし、ゼンマイ巻くのもラクです。





で!
このメンドクサイ作業をやらなくてもいいようにMP7用 ドラムマガジンジョイントという商品を作りました!!

Amazonで購入可能です!ぜひよろしくお願いいたします。











同じカテゴリー(■長モノ電動ガン■)の記事
この記事へのコメント
いや本当いい仕事してくれましたw
Posted by カッパ at 2015年12月13日 17:31
カッパ様

ありがとうございます!
Posted by 大門団長大門団長 at 2015年12月22日 22:09
とてもすごいですね!

確かにこれだと弾もいっぱい撃てて、いいと思います
Posted by カエデ at 2016年01月27日 19:13
カエデ様

ありがとうございます!
MP7はいい銃ですけど、装弾数が少ないですからドラムマガジンは良いです。
Posted by 大門団長大門団長 at 2016年02月11日 21:58
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。