2020年02月20日

集弾性がダメダメな中古電動ガンをカスタムする!②

ということで前回の続きになります。

動画の方が細かく説明しているので是非ご覧ください。







さて、アウターバレルをカットしたのでそれに伴いインナーバレルもカットする必要があります。
集弾性がダメダメな中古電動ガンをカスタムする!②


どのくらい飛び出てるか確認するために アウターバレルにインナーバレルを入れてみますがチャンバーが上手く入りません。

どうやら G & P のアウターバレルには VFC のチャンバーが入らないようです。





VFC のチャンバーの羽が広すぎるようなのでリューターで削っていきます。
集弾性がダメダメな中古電動ガンをカスタムする!②



羽を1 mm 削ることでG&Pのアウターバレルに収めることができました。








このくらい飛び出ているのでカットしていくことにします。
集弾性がダメダメな中古電動ガンをカスタムする!②












いつもはグラインダーでカットしてしまいますが今回は動画でビギナーに向けての解説なのでとっつきやすいパイプカッターでカットしていきます。
集弾性がダメダメな中古電動ガンをカスタムする!②















パイプカッターでカットした場合は必ず内側に針ができてしまうのでこれは処理していきます。
集弾性がダメダメな中古電動ガンをカスタムする!②



動画では鏡面仕上げにしていますが実際は400番のやすりで整えるくらいで問題ないかと思います。







内側のテーパーはデザインナイフでカットしています。 まあこの辺は面取りカッターを使った方が簡単かもしれませんね。
集弾性がダメダメな中古電動ガンをカスタムする!②













今回の銃の弾の散りの原因であるインナーバレルの 内側にこびりついた BB 弾のワックスを除去していきます。
集弾性がダメダメな中古電動ガンをカスタムする!②

BB 弾のワックスは乾拭きでは取ることができないので私はいつも溶剤を使っています。

まずは硬めに丸めたティッシュをインナーバレルの先端に詰め込み溶剤のボトルにドブ漬けします。

ティッシュが溶剤を十分に含んだらアクリル棒でそれをゆっくり押し出します。

これを綺麗になるまで繰り返します。

今回はこれを3回ほど繰り返したところできれいになりました。






私は原型制作などで用剤を大量に使うので1 L のアセトンの溶剤を使っておりますがインナーバレルをクリーニングするだけなら250ミリリットルの小さいものを買うと良いかと思います。









ではメカ BOX の取出しにかかります。
集弾性がダメダメな中古電動ガンをカスタムする!②




なんとモーターはガーダーのトルクタイプのモーターが入っておりました。 横にネジが付いているので分解して整備が可能なモディファイドモーターになりますね。
集弾性がダメダメな中古電動ガンをカスタムする!②



これは今後、何かの銃にダブルセクターギアを使う場合に使用したいと思います。




なんだかんだでメカ BOX の取出しが完了です。
集弾性がダメダメな中古電動ガンをカスタムする!②



VFC の電動ガンのメカボックスの取り出し方法は過去に記事に書いてありますのでそちらを参照してください。

https://daimonseibukeisatsu.militaryblog.jp/e571917.html

https://daimonseibukeisatsu.militaryblog.jp/e914406.html



次回は中身の確認とメカボックスの洗浄に入っていきます。


長くなりますのでまた次回です。




Posted by 大門団長 at 21:32│Comments(3)
この記事へのコメント
はじめまして!
レベサバよりこちらに参りました!

レベサバを見て、サバゲーを始めました。
半年間で少しずつですが、勉強させて頂きました。

ひとつお願いがあります。
ブログやYouTubeで取り上げて欲しい題材があります。

初歩的な事で大変恐縮なのですが、電動ガンのモーター位置調整についてお詳しくご教授願えませんか?

音を聞き分け判断するとしか、回答はお難しいと存じますが、何か客観的な判断基準として明確なものはないのでしょうか、、、

大門団長様の様なカスタム上級者の様な高度な質問でなく、くだらないかもしれませんが、ご機会ございましたら是非ともよろしくお願いしますm(_ _)m
Posted by スズキ ショーへースズキ ショーへー at 2020年03月21日 22:08
はじめまして

ランキング5位
凄いですね!

僕なんて頑張ってブログを書いても
15位がやっとです(笑)

1〜4位の人には
コメント出来ないようになってて。
Posted by ちびた、兵士は我慢 at 2020年07月10日 12:02
よく見たら、2月のブログかい(笑)

てっきり最近かと。

商業のブログとは別々にして欲しいです。

頑張ってブログを書いても固定されていて絶対に勝てないんだし。

モチベーションが低下します。
Posted by ちびた、第7師団を尊敬しています。 at 2020年07月24日 11:01
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。