2015年10月27日

ベレッタM92F用 3ドットサイト製作

風邪をひいたのですが、あえてジムでランニングをして風邪を無理やり治した大門団長です。

アメリカなんかでは医療費を払っていない人が多いのもあって、病院に行かず、自分で免疫力を上げて風邪を治すのが一般的だそうですね。

引きはじめくらいの感じなら寒中ランニングとかして治すらしいですよ。




ある方からM92Fを3ドット化してほしいと依頼があったのでやってみたいと思います。

ベレッタM92F用 3ドットサイト製作




ガンダムをフルスクラッチできる私にエアガンのリアサイトを作ることくらい朝飯前なのです!!



















事前に依頼者様と完成時の形状のイメージを打ち合わせしてから製作スタート。




まずはメンソレータムをリアサイト付近に塗りたくります。

ベレッタM92F用 3ドットサイト製作
























そこへエポキシパテをムニュっと盛ります。

ベレッタM92F用 3ドットサイト製作






















硬化したらペリっと剥がします!

ベレッタM92F用 3ドットサイト製作



メンソレータムを塗っていたのは膜を張ってペリっと剥がす為。













180番のヤスリで整形します。

元々のリアサイトがガイドになっているので面出しはカンタンですね。

ベレッタM92F用 3ドットサイト製作




これで土台は完成。















今度は凹を作っていきます。

丁度いい材料がなかったので5mm角のプラ棒を2.5mmの厚さまで削りました。

ベレッタM92F用 3ドットサイト製作

















そんで両サイドを斜めに削って土台に接着!

ベレッタM92F用 3ドットサイト製作



後ろが飛び出していますが、後で整形します。























プラ棒とリアサイトの間の隙間をエポキシパテで埋めていきます。

ベレッタM92F用 3ドットサイト製作























整形しました。


そんで、角も落としていきます。

ベレッタM92F用 3ドットサイト製作




黒く塗ってあるのはどのくらい角を落としたか分りやすいように。


















全部の角を落として400番まで磨きました。

ベレッタM92F用 3ドットサイト製作



















ここで一度ブラックサーフェイサーで塗りつぶして依頼者様にイメージ通りか確認してもらいます。

ベレッタM92F用 3ドットサイト製作


ベレッタM92F用 3ドットサイト製作


ベレッタM92F用 3ドットサイト製作


ベレッタM92F用 3ドットサイト製作









OKを頂きましたので、最終磨きの工程へ。
ベレッタM92F用 3ドットサイト製作



800番まで磨きました。















グレーサーフェイサーを吹き付けてキズチェック。

単三電池と比べるとこのくらいの大きさ。
ベレッタM92F用 3ドットサイト製作








ベレッタM92F用 3ドットサイト製作
























今回は複数の方に依頼されているので型を取って複製します。

ベレッタM92F用 3ドットサイト製作



ウレタン樹脂で複製していますので、原型よりも強度が上がっています。






















型から取り出すとこんな感じ

ベレッタM92F用 3ドットサイト製作
























ゲートやバリ、気泡を処理した物に穴を開けてからラッカーのブラックで塗装しました。

ベレッタM92F用 3ドットサイト製作


















最後に本体と同じようなつや消し処理。

エポキシ接着剤で接着!
ベレッタM92F用 3ドットサイト製作




















ホワイトドットはハセガワのフィニッシュシートをポンチでくり貫いたものを貼りました。

塗料の流し込みだと綺麗に入りませんからね~!

ベレッタM92F用 3ドットサイト製作












ということでまた次回!







タグ :M92F自作

同じカテゴリー(■ガスガン■)の記事
M92F 近代化改修!?
M92F 近代化改修!?(2016-05-05 09:30)

この記事へのコメント
なるほど
これなら簡単に出来そうですね~
自分も狙い易くする為に3ドットを入れたいと思っていました~
自分も試してみようかと思います

ガンダム、フルスクラッチ出来るとは凄いですね~
自分は精々キットをちょこっと改造して簡単に塗装位しか出来ませんよ
Posted by ヒルドルブ at 2015年10月27日 21:43
ヒルドルブ様

一応本業が原型師ですので。

是非チャレンジしてみてください!平面が出せれば割とカンタンだと思いますよ。
Posted by 大門団長大門団長 at 2015年11月13日 21:48
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。