スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2012年08月06日

マルイ電動 MP7A1 ② 故障

日曜日は結局サバゲーに行かなかったのでブツブツが出てきました。不治の病です。


前回BEAMのゲーム中にMP7が故障してしまいました。

症状としては

①セレクターをセミにしてもフルオートになってしまう
②撃ったあとに「ウンニュ」って音がする

なので修理してみたいと思います。




スイッチユニットまで取り出しました。

MP7の分解は電動拳銃工房さんで詳しく説明されておりますので大変参考になると思います。(電動拳銃工房内 MP7分解ページ引用 http://den-ken.net/bunkai/jmp7bunkai1.html )

①の症状はスイッチのカット動作が行われていないのが原因だと思ったのでスイッチユニットをバラしてみたのだが何処にも不良が見当たらず・・・

ということはメカボックスか?ということでバラシてみたら発見


セクターギアの一番下、カットオフレバーに当たる部分の突起が欠けてました。
通常はセミで1発撃った後、この突起がカットオフレバーに接触し、連動パーツを通じてスイッチの接触がカットされる仕組みになっています。
もしかしてリポバッテリーでサイクル上がってるからかな?

そんで②の「ウンニュ」って音は逆転防止ラッチのバネが折れてるのが原因でした。



コレが壊れるとピストンが戻るときにセクターに触れて動きを伝えてしまい、全てのギアが逆転してしまいます。

てか逆転防止ラッチが壊れたせいでセクターの方も壊れたのかも。
だとしたらこの小さなスプリングはなんて罪なパーツなんだ!



他にも


タペットプレートの欠け






シリンダーヘッドの衝撃吸収ゴムがボロボロ




あと、以前ピストンヘッドをライラクス製に変えていたのだけどもOリングとシリンダーの隙間が・・・




組み込んだ時に不安に思っていたのですが実際撃ってみると、初速がノーマルヘッドの時より4m/sくらい落ちてましたから純正シリンダーと相性悪いですねライラクスのピストンヘッド。因みにピストンヘッド以外はドノーマルです。
なんでも純正が一番と思います。





もう不具合だらけでメンドクサイのでメカボックスごと交換したいと思います。
確か8000円ピッタリで買えるはずなので注文します。

メカボックスが来るまでの間に丸裸にしたコイツをタンカラーに塗ってやりたいと思いますがそれはまた今度!











  

Posted by 大門団長 at 14:48Comments(0)電動ガン MP7A1