2014年04月20日

サンセイのゴーグルにファンを搭載する!

これぞ「ザ・サバゲー」ってイメージですよね、このゴーグル。

フィールドレンタルのゴーグルもサンセイですし、私の中では超初心者か古参兵の人が愛用しているイメージ。


あと、「あの人クッソうめぇ!」って思ったらサンセイのゴーグル着用者ってのもよくあります(笑)

マスク&ゴーグル 「曇り止め加工」 ブラック (GA-5B)








で、ウチのチームの初心者が曇ってどうしようもないっていうので曇り止めのファンを取り付けてあげることに。







気温も少しずつ上がってきてゴーグルが曇り始めてる方もちらほら現れる頃ではないでしょうか。

サバゲーにおいて視覚は何よりも大事なので、ゴーグルが曇って行動不能なんてのは絶対に避けたいところですよね。

曇り止めも気休め程度にしかなりませんので当ブログではゴーグルに換気ファンの取り付けを推奨しております。
















ゴーグルファンの記事↓
ESS プロファイルNVG テレインタン  いきなり改造
オークリー Aフレーム ゴーグル
















当ブログをよくご覧頂いている方にはお馴染のこのファンを取り付けていきたいと思います




何度も書いてますが、このファンはたったの100円です。しかも動作音は自分の鼻息よりも静かなのでスイッチを切り忘れることもしばしば。

秋月電子通商のHPで購入可能 → http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-02480/

















ここが理想的な位置ですが、使用者は眼鏡を着用するので邪魔になりそうですね

























ここなら良さそうかも!
























ファンをガイドに切り取る為の下書きをします。ナイフでなぞりました。































デザインナイフでズバっと一刀切り!!ゴムなので10秒くらいで穴をあけられます。























ファンを埋めるとこんな感じ!



























しかも今回は贅沢な2個!





なんで2つ付けたのかというと、フルフェイスマスクは普通のゴーグルと違って吐息がダイレクトに上がってくるので1個じゃ処理しきれないと考えたからです。





























2個なので並列で繋ぎましたよ!


























ファンの方向も外に出すのだと口からの湿った空気をどんどん上に吸い上げてしまうことになるので取り入れる方向で取り付けてます。

外の乾いた空気を取り入れる方が素早く曇りを解消させることができます。





いつものようにタイラップで固定しました。

タイラップはコレを使用→



太いやつだとファンの角にある穴に入らないんですよね。














電池ボックスはいつものやつ。

これも秋月電子通商でたったの80円!

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-04286/








絶縁する為の熱収縮チューブを予め通してからハンダ付けします。












ハンダ付けは腕が4本無いと無理なのでクリップツールで補助してやると作業が捗ります。

TOOL×2クリッパー 3ヶクリップ TC303 10293




















ハンダ付けしたら熱収縮チューブをライターで炙ってフィットさせて完成!






















ベルクロテープで電池ボックスをバンドにくくり付けて完了!



ファンの定格電圧は5Vですが、今回は1.2Vニッケル水素の単4×2本の2.4Vで駆動させます。





もしこれでも曇るようなら通常の1.5Vアルカリを2本の3Vで駆動させて、それでもダメなら3本用電池ボックスに換装して4.5Vで!という算段。










本日のおさらい

25mm 5V DCファン×2個 200円
単4電池ボックス2本用×1個 80円
導線 50円

合計 330円




ハンダ付けできる人は絶対曇り止め買うよりおすすめ!



















ということでまた次回!



















同じカテゴリー(■装備■)の記事
大門団長の雨天装備
大門団長の雨天装備(2016-08-09 21:41)

この記事へのコメント
団長様のESSにファンを取り付ける記事を参考に自分でも作ってみましたが、曇り止めを塗るより効果がありますね。
プラスで曇り止めを塗れば曇ることはなさそうです。
これからもブログがんばってください。
Posted by SHOSHO at 2014年04月20日 19:05
ありがとうございます!
初心者です!\(^o^)/
次回のサバゲーが楽しみになってきたよ!
早くその効果を試したい!
Posted by ルミ at 2014年04月20日 21:15
SHO様

応援ありがとうございます!

ファン取り付けされたんですか!効果を実感していただけたようで何よりです。 あんまり頻繁に更新できませんが宜しくお願い致します。
Posted by 大門団長大門団長 at 2014年04月20日 22:32
ルミちゃん

エネループじゃパワー不足になるかもしれないから次来るときは普通のアルカリ単4電池持ってきて~!
Posted by 大門団長大門団長 at 2014年04月20日 22:32
電池ボックスって汗とか大丈夫なんですか?
Posted by たけ at 2014年06月24日 18:50
追加すみません
電池ボックス以外にもファンから出ている動線など汗大丈夫なんでしょうか?
ファンとかに汗が入ったりするのが心配なんです
Posted by たけ at 2014年06月24日 19:20
たけ様

コメントありがとうございます。

私のゴーグルもファンを搭載して3年ほど使っていますが汗などは一切問題になったことはないですね!


ハンダつけした箇所はしっかり熱収縮チューブで絶縁しておけば心配する必要はないと思います。
Posted by 大門団長大門団長 at 2014年06月26日 22:15
参考にして手持ちのサンセイゴーグルが快適に変身しました~!
ありがとうゴザイマス!(☆▽☆)
ところでゴムバンドは純正より太いものが付いているのですか?次はこの部分が気になります、太くしたいデス、、
もしよければバンド部分のことも教えて下さいませ~~
Posted by かなと at 2016年06月16日 17:07
かなと様

参考にして頂きありがとうございます。

バンド部の事を指摘されて気づいたのですが、もしかしたらこのゴーグルはサンセイのではなく、どこかのショップオリジナルのものかもしれません。

レンズを留めている金具が金属ですし・・・ちょっと購入した者に尋ねてみますね。
Posted by 大門団長大門団長 at 2016年06月27日 23:55
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。