2015年02月28日

新インドアフィールド「戦陣」に行ってきた!

何時も遊びに行っているサバゲーフィールド戦がJR千葉駅からスグの所にインドアフィールド「戦陣」をオープンするらしく、先週テストプレイを行ったのでワラシナと2人で行ってきました!



インドアフィールドはどんぱち以来!
事前に弾数制限が60発セミオンリーと聞かされていたのでマルゼンのガスブロP99をメインに持っていきました。

P99のレビュー記事はこちら

下のグロック18Cはワラシナの所有物







現時点での戦陣必須ルールとしては60発制限、セミオートオンリー、フェイスゴーグル必須、ダッシュ禁止、、モスカート&トルネード禁止、兆弾ヒット無しというところでしょうか。

この辺はもしかしたらオープン後に変わっていく可能性があります。










外観はこんな感じ!なんと3階から6階の4フロアを使ってのインドアゲームができるのだ!この高低差は日本初!












場所はここ




JR千葉駅から徒歩8分とかなりの好立地!






















フロアのレイアウトはこんな感じ。厳密には実際の比率は違うのですが、構成は大体こんな感じですよ的な。



















東京住まいのワラシナは野外フィールドに行く際はいつも荷物が多くて大変そうでしたが、「インドアなので荷物が少なくて駅から近いのが良い」と嬉しそうに鼻くそをほじっていました。汚い。











私も持ってきた荷物はこれだけ


















かなり軽装備なワラシナ。そう、インドアなので迷彩服である必要がないのだ。








ちょっと話がそれるが、ワラシナのグロックに私のX300を取り付けてみた。



ん~やっぱりカッコ良い!そしてこのライトってグロックの為に作られたんじゃね?と思うほどやたらとフィット感がある。
トリガーガードの太さとフィットしているし、スイッチの位置が丁度良い場所に来る。

やべ、グロック欲しくなってきた・・・・




因みにX300のレビュー記事はこちら

















話は戻って・・・・


















私はこんな感じの服装。
上下ともユニクロ!上はジャージ、下は暖パン。




弾数60発制限のインドアでベストやポーチ類を装備する必要性は全く無い。断言します。インドアではこの装備構成が最強です。



ジャージですとヒットにも気づきやすいですしね!
































セーフティエリアの喫煙ルーム。ポットや電子レンジがある。



このフロアに受付と禁煙のセーフティールームが2部屋あって、ストーブも完備。













自販機もあった











男子更衣室



女子更衣室は扉が付いているので安心!














トイレは2つあって、もちろん水洗でウォシュレットも付いていて綺麗!
























弾速チェックをしているスタッフのにっしー。

頭長くない!?なんかシンプソンズっぽいよ!



























































ほら!ぴったり(笑)




そんなシンプソンズなにっしーのブログはこちら→生涯学習日誌
















ということでフィールド内を散策。






インドアといえば少し薄暗いイメージだが、全フロアに窓があるので明かりが十分に差し込んでいた。





















いかにも廃ビルという雰囲気!

















3階にあるバーカウンター!ここで映画さながらの銃撃戦が楽しめる!



思わずおちょけるワラシナ

















CQBゾーン!

















6階には男湯と女湯があり、各所に遊び心が散りばめられてある。



















んで、このフィールドの最大の特徴が天井と床に空けられたこの穴!








上の画像と同じ穴を上の階から撮ってみた。






各所に空けられているこの穴!

なんとここからの射撃が可能なので上や下にも気をつけなければならない!



ゆーてもただの穴でしょ?ってお思いでしょう!でもこの穴がクセ者で、私はこの日ヒットされた内の4割がこの穴からの射撃でした。


階段から降りてくる敵を待ち伏せしていたら、なんと私が陣取っていた場所の直上に穴があってそこからヒットされてしまいました。







そう、待ち伏せしやすい箇所や、膠着が起こりやすそうな場所に上手いこと空けられているんですよこの穴が!!(笑)





断然上からの攻撃が有利なのですが、上手い人に下から穴を通されてヒットされたりもしました。








全方位を警戒しなければならないのでかなり新鮮な戦いが楽しめましたよ!













とりあえずプレイした感想としては、軽装でプレイできるので気軽に参加できて良いです!

映画のようなクリアリングを楽しめますし、警戒しながら階段を上がっていくのは非常にスリルがあって良かったですね~!



ただし、戦陣ではダッシュが禁止で、外のゲームとは全く別物なのであまり受け付けない方も居るかもしれません。

インドアのゲームとして新たな気持ちで望むと良いと思います。





で、このフィールドに関して言えば、上下の射撃があるのでガスブロは向いてないかなーというのが個人的な感想です。

真下に向けて撃ったりすると生ガスが漏れてブローバックしきれずに弾詰まりが起こったりしたんです。



なので電動ハンドガンが最強なのではないかと思いますね。因みに長モノを持ってきた人も居ましたが、殆どの方が最終的にハンドガンのみで戦っておりましたよ(笑)





















お昼は歩いて1分の所に美味しいラーメン屋が2軒もあるので、今回は並木商事というラーメン屋にいってきました。








場所はココ






因みにもう一軒は向かいにある濃麺 海月(こいめん くらげ)というお店。











因みに外へ出る際は、近隣に考慮して迷彩服等での外出は禁止されているのでなおさら迷彩服もっていく必要はないですね~!

















ゲーム終了後は近くの飲み屋でかるーく飲んで帰りました!











とにかくJR千葉駅からすぐ近くってのが良いですね~終わってすぐ飲めますし、駅への帰り道にある京葉銀行プラザというビルにはスパもあるので風呂に入ってから帰るってのもアリです。

場所はココ




因みに車で来る方もフィールド周辺には1時間100円の安いパーキングが沢山あるので安心。








正式オープンしたら是非行ってみて欲しいフィールドですね。




軽い荷物でちょっと遊びに行ってくるわ~くらいのノリで!



















ということでまた次回!














  

Posted by 大門団長 at 22:40Comments(2)■サバゲ■

2015年02月18日

次世代M4 MK18 mod.1 #40 前配線化計画準備編

1月はコンスタントに更新できるかとおもいきや毎日残業でなかなか更新できずでした~face07

2月から、2月からは!ちゃんと更新していきますよ・・・!していけたらいいな・・・(笑)












ということで、題名にも書きました通り、前配線化していきたいと思います。

































前配線化する理由としてはストックパイプ内に収めるタイプのリポバッテリーだと1400mAhなので少し容量不足を感じるのが1つ。









もう1つはCTRストックのネジをいちいち外さないとバッテリー交換ができないことですね。交換が容易に行えるのであれば1400mAhの容量でも気にならないのですが。








CTRストックだとバッテリー容量を確認するのも面倒ですから、ゲーム中に突如バッテリー切れとかもあるのでちょっと困るんですよね。





















前配線にしてM4 Stingerと共通のPEQ-15バッテリーボックスに収めるタイプの1750mAhにしてしまえばバッテリーの管理も楽チンですしね!





んで用意したのが定番のコレ!







S&T製の一番安いやつ(笑)














M4 Stingerと同じくボックスを改造してバッテリー交換をしやすいようにしますよ。

バッテリーボックス改造記事はこちら→VFC M4 ES スティンガー ⑦ PEQ-15バッテリーケース改良!



















ついでに破損したDTMの代替品も届いたのでコレも再インストールしてみます。





どうやら私が持っていたタイプは旧タイプだったようで、差額を頂いて新タイプに交換したほうがいいですよという提案があったのでそのとおりにしてもらいました。








DTMとはBig-Outというショップが開発した商品で、電動ガンの内部をプログラミングされたICチップで電子制御することでトリガーレスポンスを飛躍的に向上させるパーツのこと。


DTMの関連記事はコチラ
















あと、AFG2もタンゴダウンのショートグリップに戻そうかと思います。





結構ゲームで使いましたが私はショートグリップのが使いやすいという結論に至りましたね。
この辺は銃との相性もありますし、人それぞれなのでなんとも言えません。



























アタッカー時はM4 Stingerを使うのでMK18はミドルポジション用にしようかと思います。




まぁつい前に出てしまうのであまりミドルポジションを務めることは少ないでしょうが(笑)








ちょっと時間掛かるかもしれませんがチマチマ進めていきますよ~!







ではまた次回!



















  

Posted by 大門団長 at 22:40Comments(0)次世代M4■電動ガン■