2016年08月30日

新しいダンプポーチを購入!

新しいダンプポーチを導入しました!


今まで使っていたダンプポーチが少し大きいな~こんなにでかくなくていいんだけどな~って思っていたときに一回り小さいのを見つけたので即購入!しかもトロピック柄!

新しいダンプポーチを購入!








まだサバゲーを初めて間もない頃、マガジンチェンジしてエンプティマグをポーチに戻すのに手こずっていると敵に横から撃たれた事があったので素早くエンプティマグを収められるダンプポーチが必要になったのです。

特にフラップ式のマガジンポーチに差し戻すのは下を見ながら、しかも両手じゃないと結構難しかったので周りの警戒が出来ないし、とっさに現れる敵に対応するのが遅れてしまいますからね。


それが最前線で目まぐるしく状況が変わる場面ならなおさらですね。



なので私の中では周りを警戒しながら片手でさっとエンプティマグを捨てられるダンプポーチは必須ってわけです。


あと、ケツにダンプポーチを付けて何年もサバゲーやってるので体が慣れてしまってますからね~最近はバイトマグとかファストマグとかあるので差し戻しが出来るようになればそっちのがいいかもしれません。

装備を1つ減らすことができますしね。


でもゲーム中に誰かの落し物とか拾ってスタッフに届けるまでの間にしまっておく場所が必要なときもあるのでやっぱりダンプポーチは必須です(笑)


誰かの膝パットとかガスガンのマガジンを拾うことありますからね。












ちゅーわけでレビューしてみたいと思いますよ。


ちょっと邪魔なんですが・・・・。
新しいダンプポーチを購入!





















メーカーはエマーソンギアとなっていますね。

安めの迷彩服とか作ってるエマーソンなのかな?

新しいダンプポーチを購入!






















一応実物のコーデュラのマルチカムトロピック生地を使用しているみたいです。

新しいダンプポーチを購入!



同じく実物の生地を使っているマルチカムトロピックBDUとも色味が一緒です。

















二つ折りにして畳むとかなりコンパクトに。

新しいダンプポーチを購入!

























今日のお前、主張激しくねぇ!?


新しいダンプポーチを購入!



新しいダンプポーチを購入!























内側はこんなん。

新しいダンプポーチを購入!



コーデュラー生地がそのまんまむき出しですがコレは私的にナイス!












っていうのも以前使っていたダンプポーチがこんな風に内側がサテン生地になっていたのですが

新しいダンプポーチを購入!













STANAGマガジンのガワにひかっかってで穴が空いて、そこから枯れ草やらBB弾やらが入ってしまうので内側に生地はいらんなーと思っていたのです。

新しいダンプポーチを購入!























一応、ポーチの口にだけサテン生地が縫い付けられて、絞れるようになっています。

新しいダンプポーチを購入!



絞れるようになってないと流石に走ったりしてるとマガジン落ちちゃうもんね~!




















容量はM4マガジンが6本がぴったり入る感じかな?

新しいダンプポーチを購入!



最近は腰に予備マガジンを1本しか挿してないのでぶっちゃけもっと小さいのでもいいですね!

マックスでも予備2本です。因みに24耐でも2本しか携行してません。


ハイサイクルを使っていると、バラ撒きとか思われがちですが私はほとんどのゲームでマグチェンジしないですね。弾は全然撃たないです。

ブッシュを抜くときや動いている相手に気づいてもらう為っていう理由でハイサイを使っています。

セミで35m以上の距離から当てても相手に気づいてもらえなければ意味はなく、被弾した側も不本意にゾンビになってしまいます。
静止している人だと気づいてもらえますが、歩いている人のベストとかに当てても気づいてもらえない場合があります。


世の中に発生するゾンビって95%位が間違いなく射手の努力不足です。最近は相手が気づかないのが悪い!自分は当てたのに!っていう風潮が蔓延していますが、そもそも相手に気づかれないような射撃をするからゾンビされるわけです。


お互いが気遣うことで成立する遊びですし、人間はどんなポロ弾でも完璧に気づくってのは現実問題として不可能なんだから、被弾側ばかりに責任を求めてはいけません。


射撃する側が気づかせてあげるってのが大事です。
なにもやたらハイサイで撃ち込めと言ってるわけではなく、セミで倒したいなら相手の真横を取るなりして気づいてもらえるところに射撃しましょうって話です。



有無を言わさずヒットォ!と言ってしまうような位置取りと射撃をしましょう。

被弾に気づく努力と気づかせる努力!



ちょっと話が反れましたね!
















ずっと使っていたやつと比べるとこんな感じ。

マルチカムの古い方が横25cm縦28cm、マルチカムトロピックの新しい方が横20cm縦18cmでした。

新しいダンプポーチを購入!




















重ねると分りやすいかな?

新しいダンプポーチを購入!





一回り小さくなってます。

















で、裏側のモールウェビングが謎なんだけど。どうやって固定すんのこれ。

新しいダンプポーチを購入!



普通、ウェビングの端にはボタンが付いていると思うんだけど、これはウェビングの先端に固い皮が縫い付けられているだけっていう・・・。

これの付け方わかんねー!!どーすんだよこれ!(笑)











とりあえずこうやってみたら一応取れなさそうだったからいいのかな?

新しいダンプポーチを購入!


新しいダンプポーチを購入!


新しいダンプポーチを購入!


新しいダンプポーチを購入!


新しいダンプポーチを購入!


一応これで取れない感じではあるが・・・。



どなたか正解知ってる方いらっしゃいましたら教えてくだされ~!!













ベストに付けてみた!

新しいダンプポーチを購入!



なんか新しいベスト欲しくなってきたな・・・。




















ということでまた次回!














同じカテゴリー(■装備■)の記事
大門団長の雨天装備
大門団長の雨天装備(2016-08-09 21:41)

この記事へのコメント
こんにちはいつも参考にさせて頂いています。
おそらく、モールを1段目だけ通して2段目の下側から硬い部分を差し込んで固定するのだと思います。この説明で解りますでしょうか?(^_^;)
firstspearの6/9タイプがその様な感じです。
ただ、今の取り付け方法でも問題無いと思います。
参考になれば幸いです。
Posted by tac24 at 2016年08月31日 07:34
tac24様

調べたら動画が出てきました!
ありがとうございます。
Posted by 大門団長大門団長 at 2016年09月02日 00:38
こんにちは。いつも楽しく拝見させていただいております。

一番目のコメントに先をこされましたが(笑)一番下のウェビングは表にだしてプラの部分を裏側に入れる感じですかね TAGのMOLLEなどに固定方法は近いですかね

ちなみにMOLLEの固定でドットボタンを使わない理由ですが、ドットボタンを利用したMOLLEの固定方法は特許があり、その特許を回避するために様々な固定方法がでてきたのでした
Posted by やまPやまP at 2016年09月06日 21:32
やまP様

コメントありがとうございます。

特許の問題があったんですね!勉強になりました。
Posted by 大門団長大門団長 at 2016年09月10日 15:28
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。