2012年12月24日

いくさフィールドに行ってきました

サイレンサーの改修記事を載せる予定でしたが昨日はてっちゃんとワラシナ君と四街道のいくさへ行ったので先にその日記を。


夏は暑くてモバイルファンだの、保冷剤身につけるだの大変ですが冬も寒くて大変です。北海道出身だからって寒さに強いわけではありません。慣れてるだけで強いのではないんです。


貼るホッカイロと腹巻は必須です。
腰と肩甲骨の間くらいに貼るとかなりポカポカして暖かいです。



でも夏のほうが体力奪われるから冬のほうがいいのかな~。


めちゃくちゃどうでもいい前置きになってしまいましたが、MP7のポロ弾症状がヒドくなってきました。

50発くらい撃てばフツーに出るんですがそれでもたまにポロ弾になります。
勝手にホップパッキンとかに原因があるのだろうと思っていたのですがなんかそうでもないような気がします。

ちょっとバラして原因を探ってみようかと思っております。もしかしたらBB弾にも一因あるかも!?






いくさHPから拝借した写真をば。

MP7を持って匍匐する私。ポロ玉がヒドかったですが後半はなんとか弾が出てくれました。











いつもこの崖に張り付いてるところを激写されますが多分店長が毎回狙ってますねこれは!



自分の中でここは鉄板ルートでおいしいポイントでもあるんです。

この後崖上に到達したところでこちらに気付いていない無防備な敵3人を発見。セレクターをフルに切り替え、一番距離の近い敵をMP7のドットサイトに捕らえるが嫌な予感が脳裏をよぎります。

邪念を振り払いMP7のトリガーを力いっぱい引くが、情けななくも2メートル先に落ちてゆくBB弾。虚空に悲しくポロロロロと響く発射音・・・。
絶望と悲しみにうちひしがれた刹那、こちらに銃口を向けた敵を確認し唖然とする私。
回避行動を取る間もなく顔面に数発のBB弾が着弾・・・。



サバイバルゲーム中において1番悲しいことは当ててもヒットしない人が眼前に存在することだが、2番目に悲しいのは必中距離に敵が居るのに銃のトラブルで何もできないことだと私は思います。








MP7は封印してずっとM4で戦ってました。重いけど良く飛ぶので好きです。









ワラシナはスコーピオンのドラムマガジンを忘れてきたので戦力外通告しましたがてっちゃんにステアーを借りて戦ってました。


3連休の中日なので目がいきいきしてます。






上がてっちゃんで下がワラシナ。このあとワラシナがヒット、てっちゃんが4人に囲まれて真の恐怖を体験したと言ってました。








因みに我がチームはボロ負けで殆どフラッグを取られてしまいました。
殆ど敵チーム少年兵がフラッグゲットしており、やるなーとみんなで関心していました。将来が楽しみです。







次回は必ずサイレンサーの改修記事を書きますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。  

Posted by 大門団長 at 23:52Comments(6)■サバゲ■

2012年12月20日

次世代M4 MK18 mod.1 ⑭ QDサイレンサー

MK18 mod.1用にQDサイレンサーを買いました!







特殊部隊仕様モデル 【Knight's ARMAMENT タイプレプリカ】 M4 QDサイレンサー&専用フラッシュハイダー (マルイM4等の14mm逆ネジ対応)






QDサイレンサーのQDっていうのはクイックデタッチャブルの略で、要はスグに着脱が可能という意味だ。

最近は戦フィールドのように少人数のゲームに参加することが多く、敵の裏を取ることが度々ある。

せっかく裏を取ったのにバレてしまったら袋叩きにされてしまいますからね・・・なのでサイレンサーの必要性を感じていたのです。



というか前からネジ式のショートサイレンサーは持っているのだけど常に付けっぱなしというのはちょっと邪魔なので場面によってすぐに使い分けできるQDにしたという訳です。

次世代M4でもリコイルウェイトを外せばサイレンサーの効果を発揮することは可能です。






サバゲーでサイレンサーの意味あんの?って方もいらっしゃるかと思いますがサイレンサーは間違いなく有効です。

BB弾が銃口から飛び出た瞬間に圧縮されていた空気が広がり、破裂音として聞こえますが、銃口にサイレンサーを付けておけばその破裂音を吸収できます。

パンッという甲高い音が消え、低い音になります。


部屋で撃つ場合はサイレンサーを取り付けても銃自体からギアノイズやピストンヘッドの衝撃音などが全方向に発せられ、音波が壁や天井に反響してしまうのでそんなに効果は感じられません。

ネット上で意味無いという記事がありますがそういった事が要因で、確かに撃ってる本人からしてみれば意味はありません。




しかし、サバゲーでの使用となると相手に発射音が聞こえるか否かが問題なので話が違ってきます。

まずゲームを行う野外では反響するものがありません。
撃っている自分の体も防音壁になりますし、相手からしてみれば敵の銃から全方位に発せられた音の内のたった一方向の音波しか耳に届いておらず、それが数十メートル離れている相手なら格段に聞こえづらくなります。






さすがにフルオートだと断続的に音が発せられるので位置がバレますがセミオートだと敵に位置を悟られにくくなります。

1つ断りを入れておくと、シマックスのように200人規模だとフィールド全体に人が居るのが明らかなのでバレるバレない以前の問題ですが40~50人の少人数だと効果はありますよ。





バレる確立が多少下がるのは私の経験上確かです。その確立も80%でバレるところが70%になったのか、はたまた90%が30%まで下がるかは敵との位置関係や地形によって変わってくるのでなんとも言えませんが、無いと多分バレてただろうなーって場面はいくつもありました。




私の主観的にサイレンサーは効果あるよ!ってお話でした。

銃のドレスアップにもなりますので持っていない方はお1つどうでしょうか。






かなり前置きが長くなりましたが、レビューしてみたいと思います。



買ったのは5kuというメーカーで専用のハイダー(銃口)とセットでした。多分大陸製な気がします。


ライラクスとG&Pで同じQDタイプのサイレンサーがありますが、両者とも定価が1万超えていますのでさすがにボンビーな私は手が出ません。




だって電動ハンドガン買えちゃうやんけ・・・。





5kuのはなんとネットで3980円!!安かろう悪かろうは承知でスグにポチってしまったよね。品質も大事だけど安さはもっと大事だよね。




左がマルイ製ハイダーで右が5ku製ハイダー。M14逆ネジ仕様なのでマルイ製の銃に取り付け可能。5kuのほうが長いです。










5kuはフチが薄いですね。









5kuのは内径が小さいです。










一応バラしてみます。


なんと外側のジャケットはネジ1本で止まっていた!別に問題はないのだけど。

ジャケットが若干ガタつきますが、外して手で少しつぶして戻すとピッタリになりました。







前側のネジ蓋を外すとウレタンの消音剤が入ってました。


マルイショートサイレンサーのスポンジと比べてみましたが殆ど同じものですね。
マルイのほうが肌触りが良いです。





実際にハイダーへサイレンサーを装着してみると30度くらい回転してしまいますが前後へのガタつきはほぼ皆無なので良しとします。






このサイレンサーに改良を施しましたが長くなってしまったのでまた次回!



























  

Posted by 大門団長 at 23:21Comments(2)次世代M4サイレンサー

2012年12月13日

次世代M4 MK18 mod.1 ⑬ レイルカバー

ERGOタイプカバーを取り付けてみました。


逆側にはとりつけてないです。







前回も書きましたがERGO"タイプ"なのでパチもんです。


ぬるぬるして気持ち悪かったですが台所用洗剤のジョイを使ってお風呂場で洗い流しました。








釣りマニアの知り合いに聞いてみたところ、オイルで商品を保護しているのだろうとの事。
中華製の激安リールなんかは50個くらいゴミ袋に入った状態でオイルまみれで納品されてくるそうな。


ミミズを模したワームがオイルでぬるぬるになっているのと同じようなことらしいです。

なるほど!













洗って出してみた!


ちょっとバリが目立ちますがカッターで削れば済む話。








裏側と断面はこんな感じ。


柔らかめで若干伸縮性はあります。






割とぴったりハマってます。


本家のERGOカバーを持っていないので比べようがないですが個人的にはパチもんで十分じゃないかなーと思いました。金額的に半額以下なので切ったりするのにも躊躇しなくて良いんじゃないでしょうか!














というわけでちょっとだけMK18 mod.1の画像をば。




私も左手で撃てるようになりたい!サバゲーでは左で撃てないと結構困る場面が多いです。










フロントのフリップアップサイトを逆向きに付けておりますね!PEQ-15が付いてるからこっちの方が立ち上げやすいんでしょうか。


ライトとスイッチの位置が一緒なのでこの人とは気が合いそうです。








装備が揃っているとカッコ良いですね!一番後ろの人だけ顔に巻いてるストールが青くて気になります。




















ところで!
MP7用リポバッテリーのセルバランスが崩れてきてそろそろ寿命かなって感じなので自作しようかと思ってます!
そのうち記事にすると思いますので乞うご期待!











  

Posted by 大門団長 at 23:32Comments(0)次世代M4

2012年12月10日

サバゲーどうでしょう 2012.11.25

前々からてっちゃんが編集していた動画が完成したので是非ご覧になってください。







オープニングの完成度はかなりクオリティ高いです!水曜どうでしょうを見ていた人はニヤりとするはず!




【ニコニコ動画】サバゲーどうでしょう 2012年11月25日 戦









そういえばERGOタイプカバーを買いました!



本物のERGOではなく、パチモンの方です。
本物が2本入りで2800円くらいするので尻込みしていたのですが、パチモンだとシュアファイアタイプのカバーとの4本セットで1300円ほどでした!













袋を開けようとしたら・・・・


なんかぬるぬるしてるんですけど~!!!






キモち悪いので次回に持ち越しです(笑)




  

Posted by 大門団長 at 22:47Comments(0)■サバゲ■

2012年12月03日

マルイ電動 MP7A1 ⑥ ポロ弾が・・・

日曜日はまた「戦-いくさ-」へ遊びに行ってきました!
たっちゃんとてっちゃんと3人での参戦!なんと全員1回づつフラッグゲットと、我がチームはかなり健闘したと思います。

ワラシナも来る予定だったのですがいつも通り前日の夜中にドタキャン&言い訳メールが。
「ノロウィルスに感染して救急車で運ばれた!」「初めて寝ながらう○こ漏らしたわ」と。流行の病気をネタに使ってくるところが信憑性に欠けますね。出直して来い!





いつも通り次世代MK18 mod.1と電動MP7をもって行ったのですがずっとMP7を使ってました。MP7最強です。





本体のプラよりホロサイトとか金属部分がハゲてきてます。





いろんなところにぶつけてるのでサイレンサーもハゲてます。



インディのダークアースで塗ってますがプラへの食いつきは抜群ですね!金属で叩かない限りプラ地はハゲません。
また1本買おうかな。



ところでMP7を使っているとやたらポロ弾が出るようになってきました。
今まではポロ弾なんて出なかったのに急に調子が悪いです。すべてのマガジンで試してもダメだったので本体側に問題アリですねこれは。

昨日はめちゃくちゃ寒かったですからホップパッキンが硬くなってるとかそんな理由な気がします。しばらく撃ち続けると普通に打てるようになりましたし。戦へ向かう道中の水溜りが凍ってたからなー。

メカボは新品なのでチャンバー周りを一度バラシてチェックしてみたいと思いますがそれはまた今度。









昨日の戦は新たに「三つ巴戦」を行いました。1対1とはまた違った戦い方ができるので非常に面白かったです!



基本的にはBフラッグとDフラッグのチームが潰し合ってFフラッグのチームがおいしく頂くという構図に(笑)







ハンバーガーヒル戦も行いました。たっちゃんは走りまくってグロッキーになりました。

いくさ名物「人生ゲーム戦」も行いました。詳しいゲーム内容を書いてしまうとつまらないので書きませんが、私は開始5分で「ドカーン!」と叫んですぐにセーフティーエリアに戻りました。以前は開始5分で味方を撃ちまくったこともあります。


興味のある方は是非いくさ定例会に参加してみてください!







いくさHPから拝借した写真をば。いつも崖に張り付いている時に写真を撮られている気がします(笑)MP7はこんな体勢でも片手で撃てるので超便利です。





やぐらの上に居るてっちゃんの指令で動く私とたっちゃん。最近は連携が上手くなってきた気がします。







カメラまみれのてっちゃん。現在絶賛動画編集中ということなので完成したらまたこのブログで公開したいと思います!


てっちゃん「その辺の垂れ流し動画と違ってばりばりテロップ入れてくんでよろしく!」とのこと。乞うご期待!



  

Posted by 大門団長 at 21:25Comments(2)MP7A1