2012年11月27日

次世代M4 MK18 mod.1 ⑫ スリングスイベル

レプリカのCQDスリングスイベルを買ったのでレビューをしてみたいと思います。早速MK18 mod.1に取り付けてみました。


ミリフォトを見ているとMK18 mod.1によく使われているスリングですね!
マグプルのスイベルもたまに見かけますが個人的に使いづらかったので今はMP7に装着してます。


色は真っ黒です。






裏側はこんな感じ。2本の六角ネジで固定します。





本物だと引っ掛けるところは少し角度がついていたハズですが全然気にしないです。





シルバーの文字がプリントされています。雰囲気はイイですね!






3ミリレンチでネジを外し、レールの端っこからスライドさせて取り付けます。






スチール(鉄)製なので強度は申し分ないです!フツーにサバゲーで使えました!
マグプルのスイベルだと横に出っ張っているので銃が変なぶら下がり方をしますし、トップレールに付けるとサイドレールが使えなくなりますがコレだとスッキリしています。



とりあえずこんな感じです~







日曜日は四街道のいくさに行って遊びました!

メンツはてっちゃんとワラシナ。









Bフラッグ対Eフラッグで中央の崖を上る私。この後フラッグゲット!


フラッグゲットするときは大体MP7使っている気がします。





いくさではフラッグゲットすると店長の足軽さんがジュースをおごってくれます!しかもこの日はビックサンダーも頂きました!


食いかけの弁当が写ってしまいました。すみません。





ワラシナは顔出しOKになったので全開で晒していこうと思います。「逆に顔出してくれないとM4のインナーバレルに鼻くそ詰めちゃうよ?」と脅迫してきました。


胸につけてるパラコードブレスレットはワラシナの会社の先輩が手作りしてくれたそうだ!いいなー私も欲しいぞ!





てっちゃんの電動USPオンカメラ。「レンズへの被弾が怖くてなかなか夜寝付けない。」と毎晩メールしてくるのでアクリル板で保護シールドを作ってあげました。



カメラはマジックテープで銃に固定してるみたいです。






ハンドガン戦は中央のやぐらでカメラマンをしました。左がワラシナで中央がてっちゃん。




















来週も行きたいから雨降らないといいな~!!








  

Posted by 大門団長 at 00:19Comments(0)次世代M4スリング

2012年11月22日

beamに現れた男

先週の日曜日はサバゲの予定だったが、土曜日に雨が降ってフィールドがグチョってるだろうということで急遽中止に。
代わりに秋葉原でてっちゃんとボルダリングを楽しんできました。
腕がパンパンになって握力が3kgくらいになります。




日曜に行けなかったのでたっちゃんと水曜日にbeam定例会に参加してきました!


”てっちゃん”ではなく”たっちゃん”です。

我がチームはてっちゃん、たっちゃん、てらもっちゃん、と「ちゃん」付けする人が沢山居ますので文字列にすると大変わかり辛いです!なんとかしろ!

ブログ読んでる人にとってはどうでもいいことなんですがね。


たっちゃんのメインウェポン。P-90を選んだ理由はなんかかっこよかったから!と。すばらしい理由だと思います。



私のサイレンサーを取り付けてみた。サイドレイルにはマグプルのカバー。




BB弾ゲットしました!みたいなピースしてますがフツーに自分で買った弾です。


ミリタリーには微塵の興味も無く、0.2gと0.25g?どっちでもいいじゃん!みたいな、なんか楽しそうだからサバゲーやってる系の人です。仕事の関係であまり参加できず、今日でまだ5回目のサバゲーですが1ゲームで2ヒットくらいは取っていました。なかなかやりおる。



ベストはみんなでおそろいのローデシアンリーコンベスト。P90用のマガジンポーチを取り付けている。






話は変わるがサバイバルゲームフィールド いくさの店長の足軽さんがフツーに遊びに来てました!
もちろん同じチームでプレイ。


常に最前線で戦って声を出しておりました。なんとフラッグを2回ゲットするという店長ぶりを発揮!サバゲー始めて1年程と仰っておりましたが、めっちゃ強かったです。


装備はサンセイのメッシュゴーグルに自分とこのフィールドのレンタル銃、スペアマガジンはポケットにイン!というワイルドかつシンプルなスタイルはまさに足軽!装備と強さは全く比例しないということが証明されてますね。

玄人ゲーマー等を見ているとわかりますが、上手い人ほど軽装です。







そんなこんなでbeam水曜定例会は結構楽しめました!





ちょっと写真が少ないのでMk18 mod.1の写真でも貼りたいと思います。



バンダナスタイル!Mk18 mod.1といえばエルカンですねー!








なにやら通信機器のようなものを背負ってるおっちゃん。銃にPEC-15がついてなーい!









並ぶとかっちょいい!右から2番目のおっちゃんがヴィッカーズスリングのパット無しを使ってますね!










シャツをインする派としない派ですね!因みに私はインする派です。


右の人のアフガンストールが私のとおそろい!中田商店でフツーに買えますね。




こう見ているとMk18 mod.1ってホント、人によって全然違いますね!んー面白い!
















なんでわざわざ人の膝で食うんだぜ







日曜は雨が降らなければサバゲ行くぜ!  

Posted by 大門団長 at 23:19Comments(2)■サバゲ■

2012年11月14日

次世代M4 MK18 mod.1 ⑪

日曜日はサバゲーに行きませんでした。以前は毎週行かないと全身に蕁麻疹ができるほどの重症だったのですが、最近は2週間に1回くらいで満足できるようになってきました。経過は順調です。



ところで親知らずに違和感があったので歯医者に行ってきました。
先生に診察してもらったのですが、抜くことのメリットデメリットを淡々と列挙した挙句、「で、どうします?判断はご自身にお任せします」と・・・。なんてドライな先生なんだぜ!



信用ならんので今日別の先生に診てもらうと色々説明され、結果抜いたほうがいいと言われたので抜くことにしました。


先生 「現状では抜かなくても大丈夫ですけど、そのうち弊害が出てくるかもしれません。あと歯を抜くっていう痛い行為ですど、こうやって自ら歯医者に来て相談されてるってことは気持ちが上向きになってるのでこういうタイミングでやっておくのが私は良いと思いますよ!」

私「ですよねー!!」


なんて人間味のある先生なんだ!ということで来週あたり大学病院で抜いてきます。













最近はあまりパーツを買ってないので全然変わり映えしません。なんとなくサイレンサーを付けてお茶を濁すという・・・。










デュアルスイッチがゲーム中に脱落することが多々あったのでタイラップで固定してみました。


変化はこれくらい。









最近M4に付けるサイレンサーが欲しくなったので色々調べてみました。


候補は色々あったのだけど、ライラクスのQD M4サプレッサーというのが私が調べた中で一番良いと思ったのでちょっと欲しい。マルイ製のハイダーに差し込むだけの楽チン仕様でゲームでの素早い着脱を意識しているようだ。着脱方式がリアルじゃない!ってリアル思考の人には不評みたいだけど、私はゲームでの使い勝手を優先しました。


しかし!定価が12000円もするのだ!電動グロック買えるやんけ・・・!ライラクス製品って全部高いよね。
どうしようか迷い中なのだ。




因みにサイレンサーってのは消音器、サプレッサーってのが減音器って意味らしい。メタルギアとかでキャラクター達がサプレッサーと呼称してるし、日本では「音を減らすだけで完全に消すことはできないからサプレッサーが正しいんでしょ?」となりがち。しかしそう考えてるのは日本人だけで、海外ではサプレッサーなんて呼ぶことはないらしい。こういう細かいところが日本人っぽいね!
意味的には正しいのかもしれないけど便宜的にはサイレンサーで良いみたい。










ネタ切れ時に用意していたMK18 mod.1の写真でも貼っていこうかと思います。


オッサン禿げとるねー!







キルフラッシュ付けても頭の反射でバレそうです。粉振るといいですよ粉。








マグプルのアングルグリップ装着してますね!アングルグリップ買おうかな。








最近はEXPSを乗せてる写真が多いですね。



手前のオッサンがヘッドライトを首にぶら下げとる!










ヒゲボーボーなオッサン!











マグプルのレイルパネルつけておる!









今週末は雨が降らなければサバゲー行きたいと思います~
















  

Posted by 大門団長 at 19:13Comments(2)次世代M4

2012年11月06日

CIMAXに行ってきた

てっちゃんが「CIMAXのフリマでガンケースを売らないとこの先彼女が出来ないかもしれない・・・・」と深刻な顔で言うもんだから仕方なくCIMAXに行ってきました。まったく




重たいMK18 mod.1をがんばって昼過ぎまで使いました。







小屋から覗く私とてっちゃん








最後のカウンター戦は最早夜戦の様相。
敵のドットサイトが見えまくるのでキルフラッシュの必要性をひしひしと感じております。自分はバレるのが嫌なのでホロサイトを片手で隠しながら戦いました。

COMP M4を復活させるか・・・!










暇つぶしにカメラを向けると2丁持ちして調子に乗るてっちゃん。テレビでエクスペンダブルスを見て興奮しているようだ。










これがてっちゃんのスカーL。てっちゃんが持ってる銃の中で一番優秀なのに一番使用率が低い銃だ。なんでだ

写真を撮ろうとするとすばやくマガジンを添えてきた。迷惑なのでやめていただきたい。このようなことが続くようなら小室議長に問責決議案を提出しててっちゃんの任命責任を問う構えだ。


照準機器はノーベルアームズのCOMP M4タイプを乗っけている。またノベスキーハイダーを装着しているので「スコココココン!」と面白い音が鳴る。スカーは優秀な銃なのでハイダーくらいしか弄るところが無いのだ・・・!









セーフティーから見える位置で脱糞するてっちゃん。「異臭で敵をかく乱させる作戦を取った」とのこと。フィールド内は排泄禁止だぞ!







来週もどっかのフィールドに行きたいと思います。
雨降らないといいな~!





















  

Posted by 大門団長 at 23:50Comments(0)■サバゲ■

2012年11月02日

電動ハンドガン M93R ②

もうさすがにガスブロは厳しい季節になってきたのではないでしょうか。
みなさん、電動ハンドガン良いですよ!ってことで啓蒙していきたいと思います。


お座敷シューターからはブローバックしないしリアルじゃない!ってことで敬遠されておりますがサバイバルゲーマー的にはこの上なく頼りになるウェポンでございます。

グロック18Cなんかは実勢価格が1万円前後とガスブロよりも安価ですのでオススメです。


No5 M93R (18歳以上電動ハンドガン)



下の茶色いのがマルイガスブロM92Fです。上が電動ハンドガンM93Rでグリップを黒に塗ってホーググリップを装着してます。







バッテリーは純正のニッケル水素よりもリポバッテリーが最高。




先日リポが死にましたので新しく買いました。
3ヶ月前くらいからセルバランスが崩れてきてついに片方がゼロになってしまいました。
寿命は丁度一年くらいでしょうか、管理をしっかりすればもう少し長持ちするかもしれません。

因みにてっちゃんの2000mAhのリポも1年くらいで死んだので月に2、3回サバゲーで使っていればこんなもんなんでしょうか。







ただ紹介するだけはつまらないのでちょっと弄ってみたいと思います。


ハイダーが無駄に長いのでカットして短くします。



このハイダーがM93Rのアイデンティティの1つではあるとは思うんですが、見飽きたので切ります。





カットには未来工具の超音波カッターを使います。
刃が毎秒40000万回振動することで鋭い切れ味を発揮します。要はエヴァンゲリオンが装備しているプログレッシブナイフと同じものになります。







5秒で切れました。切れ味はカッターナイフで消しゴムを切る様な感じです。









これらの道具を使って断面を整えていきます。







240番くらいのヤスリで断面をならします。








テキトーに3000番まで磨いて完了です。







ハイダーをカットするとM92Fのイメージにだいぶ近づきますね。







あんまり電動ハンドガンの紹介にはなってない気がしますがとにかくオススメです。
M93RのCQCホルスターがあれば最高なのになー!



















フィガロよりもぺろの方が足速いです。






  

Posted by 大門団長 at 22:52Comments(0)電動M93R