2016年07月21日

東京マルイ ショットガン M3 ショーティー② ストック移植!

えー、サバゲでショットガンを使うと仲間から怒られる大門団長です。


まぁ確かにコッキング限定戦でもなければショットガンは不利ですからね!特にブッシュ戦なんかは。

多少時間をかければショットガンでも何とかなるんですが、私みたいなアタッカーは手っ取り早く目の前の敵を倒してどんどん前に進まないといけない役割なので連携できる仲間が居る時は電動じゃないとダメですね(笑)

ソロプレイならショットガンでも良いかなという感じ。












そんな東京マルイのM3ショーティですが、S&Tのベネリ M4 ショットガンのテレスコピックストックを移植しましたのでその様子をば。





とりあえず香港マニアさんのブログに載っていたショットガンに一歩近づいたぞ!




















東京マルイのM3ショーティにテレスコピックストックを付けるのって定番カスタムだと思うけど、詳細にやり方を説明しているブログってほとんど見たことが無いので当ブログで押えておきます。





まず、このストックを付ける理由です。

M3ショーティだとストックが無いから遠射時に狙いづらいけど、M3スーパー90の固定ストックだと長すぎる!っていうのでこの伸縮式のテレスコピックストックが候補に挙がるわけです。というか単純にこのストックはカッコイイ!




そんで、このストックはG&Pから単品で発売されているのでそれを買ってM3ショーティに付けるか、S&TのベネリM4 テレスコピックストックモデルを買ってきて、ストックだけを取り外してM3ショーティに付けるという2パターンがあります。





G&Pのはストックだけで1万円もするのでほとんどの人はS&TのベネリM4 テレスコピックストックモデルから取り外してM3につけてますね。

S&TのベネリM4シリーズは本体の実勢価格が6000~7000円程度ですから当然こっちを選びますよね~!














ちゅーわけで施工方法など書いていきますよ!加工作業が苦手な人にはちと難しいかも!










まずはS&T ベネリM4のストックとグリップを外す作業から!

チークパットのネジを3本外してしまいます。


















お次はこのピンを下から叩いて取ります。




ドライバーなんかをあてがって、金鎚で叩くと抜けます。











本当はピンポンチとかでやるんですが、ドライバーでもOKです。

抜けりゃいいんだよ!























お次はストックの基部を取ります。電動ガンで言うストックパイプですね。

基部は6角ネジで取り付けられており、長いドライバーが必要となりますが、6角で長いやつなんてそうそう売ってないので普通のマイナスドライバーを使います。





私が買ったのはこちらです。












ただ、このままでは根本の6角ネジを回せないので少しドライバーの両サイドをヤスリで削ります。




赤い線のラインで削って、先端が少し短くなるようにします。

別にヤスリじゃなくてリューターでもいいと思います。













そうするとこのように・・・












マイナスドライバーで回せるようになるのだ!





















これでストック基部が外せます。






















次は東京マルイのM3ショーティのグリップを外してこの棒を切ります!




グリップは普通の6角レンチで外せます。











どこかの記事で棒の根本を1センチ残して切って下さいと書いてあったので写真ではその通りに切りましたが、根本から全部切り取って大丈夫です。
もしかしたらG&Pのストックだと根本を残さないとダメかもです。




いつも使っているウェーブのレザーソーが作業机のどこかに紛れて探すのが大変だったのでエッチングソーで切りました(笑)
このノコギリすっげー高いんすよ。


プラスチックを切るならウェーブのレザーソーかタミヤのクラフトのこをオススメします。



タミヤの600円の安い方のノコギリは刃が弱くてすぐ曲がってしまうのでオススメしません。
アレは5mm以下のプラ棒を切る用なのでエアガンの作業には耐えられないのです。




















そんで、これがS&T ベネリM4から外したグリップの裏側。


このままではマルイのM3に取りつけが出来ないので赤色で塗りつぶした4ヵ所のリブをリューターで削り落とす必要があります。




できればリューターは安くてもいいので電源式のものがオススメ。





で、ビットはこれが最強。




プロモデラーの私がオススメするので間違いありません。


プラスチックは溶けることなく削ることができ、真鍮、アルミ、亜鉛合金も余裕です。

作業机でのメインウェポン。















こんな感じにザックリ!

















で、棒を切ったマルイのM3に先ほどのグリップを取り付けるとこんな感じになります。


















青い部分が切り取った棒の断面ですが、この断面が赤く塗った部分より奥にある状態にします。

















このように棒が飛び出ているとストック基部が取り付けられないのでNG!
























ではストック基部とグリップを本体に取り付けます。























先ほどのドライバーで普通に締めればOK!
























あとはストックを戻します。

ピンを金鎚で打って・・・・



















チークパットを取り付けます。


























これで完成!!!






おお~やっぱテレスコピックストックはカッコイイなぁ!























とりあえずヴィッカーズスリングをつけてみました!実物ですよ!




コッキング限定戦の時はガスコキとショットガンを使い分けるのでスリングは必須なのです。


ヴィッカーズスリングの記事はコチラ


戦と戦国でコッキング限定戦をやっているので電動の戦いに飽きた方はぜひ!





ストックは付けたから次はトップレールの取りつけだな・・・!それはまた今度!


































ところで、私が運営するインドアフィールドSTINGERのすぐ近くにガングズローバというエアガンショップがあり、行ってみたので紹介します。

















フィールド同様にエアガンショップも近年増加傾向にあり、ガンズグローバさんも最近できたばかりのショップですね。

ロシア装備を猛烈プッシュすることで他のエアガンショップと差別化を図っているそうです。


壁にはAKをはじめとする東側の銃火器がびっしり!!
















装備関連もロシア!




ロシア系の装備が充実しているショップはほぼ皆無だと思いますのでロシア好きの人は一見の価値ありです。










ハンドガンや光学機器の取り扱いもありました。


















店舗面積は秋葉原のエチゴヤと同じくらいかな?ほんの少しガンズグローバのが広いかも。

定番商品も揃っていました。























個人的に良かったのは電動ガンの内部パーツが結構豊富だったこと!




















実店舗ではほとんど売っていないマルイガスブロマガジン用の注入バルブを見つけたので5個も買ってしまいました(笑)

M92Fのマガジンがガス漏れしてたから丁度よかったのです!




店員さんとはスプラッシュツアーのイベントでサバゲーを一緒にしましたが、若くて腰の低い方々だったので気軽に話しかけてみてください。





ガンズグローバのHPはコチラ













ということでまた次回!



























7月23日はスティンガー定例会!


定員40名で、優先予約を受け付けています。セーフティにはエアコン完備で快適!


現在24名ご予約いただいております。参加希望の方は早めに予約したほうが良いですよ。




野外フィールドじゃハンドガン戦ぐらいでしか使わないサイドアームをインドアでメインに使ってみては?












インドアフィールドSTINGER公式LINEアカウントを開設しました!

IDは@yxc8104rです!

LINEで予約とか質問を受け付けていますので是非登録してください!





友達との会話みたいにトークできるので「〇月〇日に貸切りしたいんですけど空いてますかー?」的な感じで話しかけて下さい。


大企業のラインアカウントみたくメッセージとか送ったりしないので安心して下さいね(笑)











ゴーストリングサイトとハイブリッドカスタムサイトも宜しくお願いいたします!

来月中に電動USP用のゴーストリングサイト発売予定です。







購入はコチラから



クレジットカードを利用したい方はヤフオクでも出品しておりますのでどうぞ!

ゴーストリングサイト ヤフオク販売ページ

ハイブリッドカスタムサイト ヤフオク販売ページ






  

2016年07月11日

東京マルイ ショットガン M3 ショーティー レビュー

先日はSPLASH TOUR第四戦のSAVAS vs SPLASHのイベントに参加してきました~!

暑くて大変でしたがめちゃ楽しかったのでその模様は後日レポします!
















ちゅーことで!大門団長お得意の今さらレビューシリーズ!!



何番煎じかわからないですが、東京マルイのM3ショーティーを買ったので紹介したいと思います。
















その前に告知!







明後日の7月13日 水曜日は雨予報なのでインドアフィールドSTINGER 定例会を開催します!





水曜日に外でのサバゲーを予定してたけど雨で困っている方!STINGERへお越し下さい!

インドアなので雨は関係無いし、セーフティエリアにはエアコン完備なので快適にプレイできますよ!






STINGERはハンドガンが最強なのでガスブロか電動ハンドガンだけもってくればOKです。

しかもSTINGER定例会はガスハンドガンを対象にガス使い放題!




レギュレーションで初速制限を0.2g弾で89m/s以下にしており、次世代電動ガンはほとんどが89m/sを超えるので持ってきても使えない可能性大です。


それに長モノを持っていると通れない場所とかもあるのでそもそも持ってきても使わなくなると思います(笑)

長モノ持ってきたお客さんが2ゲーム目から長モノを片付けて全員ハンドガンだけになります。

次世代電動ガンは重いし荷物になるのでリュックにハンドガンとゴーグルとBB弾と着替えだけ入れて軽装で来てください。



お待ちしております!
























ではレビューしてみますよ。

定価は税込みで¥18,900-です。

販売価格が¥14,000-を切っていたら即買いという感じでしょうかね。




ショットシェルも4つ買いました!






以前、SPLASH TOUR第二戦の電動禁止の一撃際でてっちゃんの東京マルイ M3スーパー90を借りた時に調子よく敵を倒せたのでショットガンも1つ持ってていいかな~ってことで欲しくなったのです。


パワーソースを必要としないコッキング系のエアガンの中では一番サバゲーに向いている銃だし、バックアップとして1つあればメインの電動ガンが壊れてもやっていけるかなと。








で!せっかくならカッコ良くしたい!と思って真っ先に思いついたのがこのスタイル!




香港マニア店長ブログで紹介されていたM3のカスタム!


■東京マルイ ベネリM3を語ってみる■


すげーかっこいい!



東京マルイのM3ショーティにS&Tのテレスコピックストックを移植して、銃の上にピカティニーレールを取り付けてC-MOREドットサイトを装着すればこの香港マニアさんのショットガンが再現できるのだ!


だから先にS&Tのベネリ M4 テレスコピックモデルを買っておいたというわけ(笑)

S&T M4 テレスコピックレビューの記事はコチラ


ショットシェルホルダーも買わないと!


でもショットシェルをむき出しで付けていると定例会で黄色チームになった時に紛らわしいな(笑)














先端にはスリングスイベルが付いていますが穴が小さいので対応しているスリングフックは少なそうですね。

だから香港マニアさんのショットガンの画像にはパラコードがついていたのか!




















表面の質感は東京マルイなので間違いないですね。




アウターバレルはメタルなので結構ズッシリしている印象を受けました。

まぁそれでも電動に比べたら全然軽いですけどね!


























後ろのスイベルは結構大きいので何でも取り付けられそうです。
























S&TのM4と東京マルイのM3を比べてみた!

上がS&T
下が東京マルイ




並べてみて気がついたのだけど、M3とM4ではコッキンググリップの位置が違うんですね!知らんかった~!





















で、両者ともグリップにはコーティングがしてあるんだけど、S&Tもなかなか綺麗。




























サイトの違いはこんな感じ




やっぱりサイトはS&Tの方がカッコイイな!











いや、本当は比較して東京マルイのM3を祭り上げる予定だったんだけど、比べてみるとS&Tって悪くないなと思いました(笑)





しかもS&TのM4ってアウターがアルミなのでマルイのM3よりも300gくらい軽いんですよ。

でも実射性能は完全にマルイに軍配が上がります。


なので私は実射性能を優先して東京マルイのM3にテレスコピックストックを取り付ける道を選んだというわけです。







実銃の世界ではM4が最新だから腕に自身のある方はS&TのM4のホップとスプリングをカスタムするのがいいんじゃないかと思います。

















これからもちょこちょこM3のカスタム日記が続くかも!






というわけでまた次回!










































インドアフィールドSTINGER公式LINEアカウントを開設しました!

IDは@yxc8104rです!

LINEで予約とか質問を受け付けていますので是非登録してください!





友達との会話みたいにトークできるので「〇月〇日に貸切りしたいんですけど空いてますかー?」的な感じで話しかけて下さい。


大企業のラインアカウントみたくメッセージとか送ったりしないので安心して下さいね(笑)











ゴーストリングサイトとハイブリッドカスタムサイトも宜しくお願いいたします!

来月中に電動USP用のゴーストリングサイト発売予定です。







購入はコチラから



クレジットカードを利用したい方はヤフオクでも出品しておりますのでどうぞ!

ゴーストリングサイト ヤフオク販売ページ

ハイブリッドカスタムサイト ヤフオク販売ページ




  

Posted by 大門団長 at 21:30Comments(2)■エアコッキングガン■

2015年05月02日

戦でVSRを使ってこむら返る

いつも銃を弄る記事ばかりなので、たまにはゲームレポでも書きますよ。





先日は中学時代の同級生を戦にてサバゲーデビューさせてきました!





久々にVSRを使ってみたのですが、やっぱり当てるのが難しいですね(笑)





そしてハンバーガーヒル戦でふくらはぎから下がつってしまって動けなくなるという前代未聞のハプニングに見舞われた私

なんとか足を引きずりながらセーフティまで帰りましたが戦闘中に足をつるとはまだまだ修行が足りんなーと思う次第



















この日一緒に遊んだメンツ。

ストリートダンスをやっていた時の先輩も来てくれた!














初心者に戦は酷か?とも思いましたが、一日終わってみると初心者の3人は非常に満足した様子でまた遊びに来たい!と。










戦は人数も多すぎず、起伏もありって戦線が入り乱れる為に初心者でも意図せず敵の横に位置取りできたりしてラッキーパンチが入りやすいのだ。

初心者の中に女性も居たのだが、初めてでも6人ほどヒットを取れたようで楽しんでいる様子だった。




人数が多くて広く平坦なフィールドだと戦線が綺麗に分かれて敵との距離も遠いので倒し辛い。

単調なフラッグ戦をガンガン回されて一度もヒット取れずに帰宅・・・なんて思いをさせてしまう可能性があるが、戦なら午後からはハンバーガーヒル戦や捕虜吸収戦など必ず戦闘に関与できる←コレが重要ゲームが行われるので初心者も必ず楽しめる。



サバゲーを楽しいと思ってもらう事を考えれば、戦は初心者にオススメなフィールドなのだ。

























この日はワラシナとてっちゃんも参戦!

新しくマルチカムコンバットシャツとチェストリグを買ってウキウキで遅刻してきたワラシナ。

ブーニーハットは染めQスプレーで緑色に染めたらしい。なんかマルチカムトロピックっぽいぞ。


















メッシュゴーグルをしているのに中にかけているメガネが曇って前が見えないてっちゃん。なんとかしろ!



SNEAK HOODとグローブが一緒なのでよく間違われる。



エムパクトグローブおすすめですよ!手のカモフラージュと保護は大事です。




エムパクトのレビュー記事はコチラ



















この日は裏取りで1フラッグゲットした私。











































そんでその次の週の日曜日。

朝、急に思い立ってまた1人で戦に遊びに行きました(笑)




プレイスタイルが似ている方々が居たので一緒に作戦を立てて行動したりして、たまには1人で参戦するのも悪くないなと思いました。




















この日は足が攣るのを予防する為、クエン酸を持参!!!



加湿器の掃除に使ったりしてるやつですが、普通に口にすることができるやつです。




そろそろマルチカムトロピック欲しいな~!










ということでまた次回!





  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Share on Tumblr
  • LINEで送る

  • Posted by 大門団長 at 21:50Comments(0)■エアコッキングガン■