2012年10月28日

次世代M4 MK18 mod.1 ⑩

土曜日は上野で大学時代の友人たちと飲み会だったので、てっちゃん、ワラシナと一緒に秋葉原~御徒町ガンショップ巡りをしてきました。首都圏近郊の方ならお馴染みのコースですね!



最近のルートはアソビット→ファントム→ウィリーピート→エチゴヤ→バトン→S&Graf→中田商店→Firstといった感じです。



てっちゃんはM16用フリップアップサイトを買っていました。銃にカメラを付けるとフロントサイトが邪魔になるのだ。




ワラシナはT-1ドットサイトを購入!なんと自分でスコーピオンに20ミリレイルを取り付けていた。
改造する術など持ち合わせていないハズと思っていたがなかなかやりおるなあの男!



ワラシナは仕事終わりなのになぜかスコーピオンを持ってきていて、飲み会の場で早速T-1ドットサイトを取り付けておりました。
左手にビール、右手にスコーピオンを持ち、に女の子にサバイバルゲームの楽しさを必死に説明している姿がとても気持ち悪かったです。



私は何も買わず、ネタが無いのでMK18 mod.1の現状でも見てもらうことにします。


特に真新しいものは取り付けていないです。

ブースターを改めて取り付けました。ほとんど使わないのでサバゲでは要らない装備だと思います。





ダークアースが剥がれてきました。やはり、プライマーを吹き付けないとすぐに剥がれてしまいますね。


ぺろの抜け毛がいろんなところに付着している・・・・





ロアフレームは塗装してから1年経ちますがなかなか剥がれません。
こちらはプライマーを吹き付けてからエアブラシで薄めた塗料を何度も吹き付けているので塗膜が非常に強固です。








レイルにERGOのレイルカバーをつけようかと思ったりもしていますが、そこまで必要性を感じていないので当分はこのままでいきます。















あとは特に書くこともないのでMK18 mod.1を持っている軍人さんの画像でも貼ってみます。




この人はレールの上側にデュアルスイッチをつけていますね!







バックアップサイトを付けない系の人ですね。







この人は頭から草が生えてしまってます。












ひざ立ちがキレイですな~














EoTechホロサイトとエイムポイントブースターの組み合わせ!私と同じ!



















寒くなってきたので次回は久々に電動ハンドガンの記事でも書きたいと思います。








  

Posted by 大門団長 at 22:46Comments(2)次世代M4

2012年10月23日

CRYEタイプG3コンバットBDU マルチカム

新しく買ったBDUを紹介したいと思います。BDUはバトルドレスユニフォーム(戦闘服)の略ですね。


詳しい説明等はネットショップの方が詳しく載っています。

上着は茶色のところがしっとりしたシャツの生地で気持ち良いです!ジップを上げるアゴの下までありますので被弾を防げます。




袖にポケットが1つあってパッチが貼れるようになっています。肘にはパットが入れれるポケットがついています。







パンツには沢山ポケットがついております。お尻のポケットはジップ付きです。



黄色い囲いのところはポケット兼ヒザパット位置調節のヒモが入っています。



裾にもポケットがついていますがこんなとこに物入れたら走りづらいですわ!矢印のはパットの締め付けをするベルクロです。





と、駆け足で紹介しましたがいたって普通のBDUだと思います。
1つ問題があり、ヒザ~腰がちょっと短めなのでヒザ立ちするとパットがちょっと上気味にきてジャストミートしません。
なので青丸で囲ったところが汚れてしまいます。ただパットのやわらかいところが当たっているのでヒザが痛いということはありません。




結構腰パンにすると多少軽減はされますが相当ヒザが短い人じゃないと無理なんじゃないかな?
てっちゃんもお揃いで買ったのですが、同じでした。

ただ、生地は上下で数千円クラスのものより丈夫でマルチカムの再現度も高いです。
パットも内臓式なのでラクチンなので買ってよかったと思っておりますよ。

こんな感じです。




ところで昨日はまた四街道のいくさに行ってきました!
ワラシナ君も来る予定だったのですが通例のドタキャン。なのでてっちゃんと小室氏と3人で行きました。


今週は新しく「ハンドガン軍団VS長物」というゲームを行いました。長物チームは10人ほどでフルオート有。ハンドガン軍団は40人ほどでセミオンリーで長物チームが5分耐えたら勝ちという内容。初の試みでしたが参加者には好評で個人的にも面白かったのでまたやりたいです。

いくさオリジナルの「人生ゲーム戦」も面白いです。内容は言えませんので参加してみてください!

ハンバーガーヒル戦もかなり盛り上がりました。
他のフィールドだとフラッグ戦だけガンガン回すので疲れますがいくさはこういう変わったゲームができるので好きです。




私とてっちゃんはフラッグゲットならずでしたがMP5RASを買ったばかりの小室さんが2回もフラッグゲットしており、チームとしてはなかなかの戦績ではないかと思います。

断線したフラッシュライトを半田ごてで修理する小室氏。




小室氏のMP5RASです。軽くてカッコ良くて拡張性が高いのでこの上なく素晴らしい銃だと思います。しかも500連射マガジン装備で戦闘力抜群!




電動USPに買ったばかりのカメラを取り付けたてっちゃん。すごく気に入っている様子。







そんなてっちゃんがようやく動画を編集したみたいです。
私が急かしたのでかなりテキトーに作ったらしく、「お、お、俺のスキルはこんなもんじゃねえ!」と車の中で叫んでいたのでとてもうるさかったです。

先週の戦の様子。

フラッグゲットは私です。やたらやぐらに威嚇を要請してましたが、やぐらに敵は居なかったです(笑)



今週の戦の写真集から。
てっちゃんに援護要請する私。





崖に正座する私。





メディックに助けを求めている私とてっちゃん。




次サバゲー行けるのはいつになるかなー?

  

2012年10月18日

ステアーハイサイクルマルチカム

先週の日曜は四街道のいくさに行って来ました!久しぶりに行くとセーフティに大きめの屋根が増えてたりウッドチップが敷かれていたりなど、進化しておりました。

今回はアイキャッチ画像としててっちゃんの電動ガンを使わせてもらいました。



これはなんと今年の初めにマルイが行ったキャンペーンで当選して貰ったやつなのだ!!
「てっちゃん、それ当たって運使い果たしたから今後10年は彼女出来ないよ」と言うと「そういうのはマジで言っちゃだめだから」と怒っていました。

ブログでイジってもらいたいのか、写真を撮ろうとするとフガフガ言いながらマガジンを添えてきました。余計なお世話です。




銃の先端にカメラをつけた仕様!




頭にもカメラをつけていて、かれこれ1年以上撮り溜めているのにネットにアップしていないという・・・。
てっちゃんは本職が映像編集マンなのでクオリティの高い編集をいつも楽しみにしているのだがなかなか仕事が忙しくてこっちにまで手が回らないのだ!


ということで今回は初心者の私がムービーメーカーで編集してみたので公開しようと思う。


いくさでのハンドガン戦。



2:35にバリケードアタックを仕掛けたのはてっちゃんでした。





ハンドガン戦ではあえなく散ってしまったてっちゃんですが、初戦でいきなりフラッグゲットしておりました!やりおるな!


ご褒美のコーラとの記念写真。


因みに2戦目と7戦目は私が取りました。





ところで私が書いたフィールド図がまだ使われていたのでビックリ(笑)


絵はヘタですが位置関係は結構正確なのでみなさん参考にしてくださいね!




こちらがてっちゃんの同僚の小室さん。中古のスタンダード電動G36Cが壊れてしまい、iPadで新しい銃を選んでいるところ。


我々の薦めもあり、MP5RASを購入した小室さん。うつむき気味なので目線は入れてません。









そういえば新しいBDUを買ってました!CRYEタイプ G3コンバットの上下です。



もう既に何度か使っているのでレビュー等は次回書きたいと思います!  

Posted by 大門団長 at 22:48Comments(0)■サバゲ■

2012年10月14日

ICR123A 充電池

CR123を使う機器が増えてきたので充電池と充電器を買ってみました。



種類が3種類あったので全部買ってみました。


右から
パナソニック CR123A 3.0V
緑 Ultra Fire 3.0V 保護回路無
青 Ultra Fire 3.6V 保護回路無
銀 Ultra Fire 3.6V 保護回路有
です。


エアガン系通販サイトでは緑のが2本で2000円近くのビックリ価格になっていますが大手通販サイトで1本400円ほどでした。
青と銀はちょっと高くなりますがそれでも安いです。というか使い捨て電池より充電池のが安いので買わない理由はないですね!


ホロサイトEXPSはいままでパナソニックの電池を使っていましたが、ウルトラファイアの3.6Vを使うとかなり明るくなっていい感じです。ネットのレビューを見ているとEXPSレプリカはドットが暗いというのを良く見かけるので、本当は適正電圧が3.6Vだったのかもしれません。

リチウム電池はニッケル水素電池のように過放電(電池を使い切る)で死んでしまうようなので取り扱いには少し気をつけたほうが良いです。保護回路付きだと過充電と過放電を防いでくれるので安心ですね。


保護回路付きはサイズがちょっと大きいのでタクティカルヘルメットライトには入りませんでしたが、ホロサイトEXPSレプリカには問題なく使えました。


ウルトラファイアってシュアファイアっぽいしアメリカのメーカーかな?と勝手に思っていたのですが調べたら大陸のメーカーでした。

シュアファイアからもCR123の充電池が発売されたばかりでしたね。そっちは3.2Vなのでどの機器にも使えそうです。
大陸の製品が不安という方はシュアファイアを買ったほうが良いかもしれません。











これが充電器。確か1500円くらいだったかな?




パッケージに漢字しかなかったので嗚咽をあげてしまいましたが普通に使えたので一安心です。

充電中は赤ランプ、充電完了すると緑ランプが点灯してお知らせしてくれます。ニッケル水素充電池にも対応。
車のシガーソケットから充電できるケーブルが付属しており、1.2V・3.6Vと4.2Vの切り替え式の上、マイナス端子がスライドするのでLC14500等、様々な大きさの充電池に対応しています。


これだけの機能が備わっていて1500円というのはかなりお得です!ただ大陸製というところが引っかかるのでしばらく使って故障が無いかを見守っていきたいと思います。
今のところ普通に充電できるので良い製品だと思います。














ゴーグルを塗ってみました!
いつものインディのダークアースです!もう少しで使い切れそう


テカリが無くなったので迷彩効果が上がったはずです!
やっぱゴム系にラッカー塗料の相性は悪く、上部にヒビ割れがありますね。

いろいろ弄繰り回して限界を突破している感じですがまだまだ使っていきますよ。フレームとバンドの付け根が千切れたらESSのファン付きゴーグルを買います。




















あとファクトリーパイロットグローブのお話。
みなさん汚れたらどうしてるんでしょうかね?

皮製品なのでタグには洗うなと書いてありますが、一度雨中で使用して泥だらけになったので洗ってしまいました。
かれこれもう3回洗ってます。




私は手に台所洗剤のジョイを塗ってからグローブをはめてもみ洗いしました。
恐らく染料だと思いますが、すすぐと延々に薄黒い液が流れ出てきますので程よいところで諦めて干します。

なので指先などが薄黒くなってしまいました。あと洗って干すと手のひらの合皮がカピカピになりますが、再び使い始めると元にもどります。

若干破れた箇所もあるし、ボロボロになるまで使ってやろうと思っているので私は気にしないですが大事に使っていこうと考えている方は洗うのは止したほうが良さそうです。
















  

Posted by 大門団長 at 00:46Comments(2)■装備■バッテリー関連

2012年10月09日

次世代M4 MK18 mod.1 ⑨ P-MAG多弾数マガジン

日曜日はbeamに行ってきました!
午前中はパラパラ雨が降っていましたが、午後からは止んでくれたので何とかゲームすることができました。




次世代MK18 mod.1と電動MP7A1とM93Rをもっていきました。




いつもは大体てっちゃんと二人での参加ですが、今回はワラシナ君も参戦です。
前回遅刻してきたワラシナ君でしたが今回は迎えに来たてっちゃんの車の助手席にちゃんと乗ってました。





ワラシナ君のセットアップ。


顔面被弾恐怖症を患っているワラシナ君はフェイスメッシュガードを装着していました。「営業マンは顔が命だからね!」とワラシナ君。そのプニプニフェイスで言うんじゃないよ。







胸をはだけさせ、「セクシーだろぅ?」とスギちゃんの真似をしながら言うてっちゃん。お願いですやめてください。








戦闘が始まる前にM4復活の儀式と題してM4にお祈りを捧げるワラシナ君。開幕ダッシュしてすぐヒットされてました。










お昼に「M4のホップ調整しに行ってくるわ!」と言い残し、戻ってきたら「ホップ調達してきた!」とM4の代わりにビールジョッキを持っていたワラシナ君。









ビールを飲みながら「なんか知らないけど全然痩せないんだよね俺。」と、不可思議な発言をするワラシナ君。







beamガールのすぐ後ろにいる3人が我々です。









ワラシナ君を晒し上げるのに前置きが長くなってしまいました。ようやく本題です。

ノーブランドの330連P-MAGダークアースです。


マルイスタンダードM16、M4用ということですがマグパイプを装着すれば次世代M4でも使えるハズ!と思ったので買ってみました。


マグパイプってのはスタンダード電動M4用の短いマガジンを次世代電動ガンで使えるようにするための部品です。


んでパカ山クラフト製のマグパイプは値段が高いのでライラクスから発売されたばかりのマガジンアダプターというのを購入。




内側にはOリングが付いているのでマガジンチェンジした時にポロっと落ちるようなことはないです。





指でハメることができなかったのでラジオペンチを使いました。






話は戻って右が香港マニア製のP-MAG、左が新しく買ったP-MAG


違うタイプをモデルにしているようです。写真ではわかり辛いですがかなり暗い色です。灰色っぽいダークアースですね。



早速分解!!


隅から隅までマルイ製のコピーです。

上から見てもマルイのコピーです。







マガジンをそのまま装着したらかなり左右にグラつくのでハウジングの両側に0.5ミリのプラ版を1枚づつ両面テープで貼り付けました。


プラ板は何かと便利なので0.3ミリと0.5ミリを持っておくと重宝しますよ!




beamで使ってきての感想です。
側面の窓が透明でリアルではないですが残り弾数が見えるのでこれは便利でした。
あと何といっても軽いです!
弾を込めてない状態の重さを計ってみました。

次世代多弾数マガジン:210g
330連P-MAG:137g

弾上がりもバッチリ!フツーに使えます。2本で3500円くらいだったので期待してませんでしたがこれは驚き!もう2本買おうかな・・・。



P-MAGの窓付き多弾数マガジンって今まで無かったと思うのでスタイルと機能性を両立させたい人にはすごくオススメです!
ただ、耐久性はわかりませんのでこれからじっくり使い込んでいきたいですね。









beam犬












  

Posted by 大門団長 at 22:49Comments(0)次世代M4

2012年10月04日

夜の暗がりから・・・

MP7夜戦仕様です!
次世代MK18 mod.1に付けていたM3Xレプリカを移植しただけですが。







先週の土曜日にmixiのコミュニティで行われたフォレストユニオンでの夜戦にこのMP7で参加してきました!

昼間とは全く違う戦いで面白かったです。















フォレストユニオンは初めてでした。
メディック戦でフラッグの場所が不明のまま攻めているといつの間にか敵陣の後ろを取っている事に気付きました。

後ろから次々と敵を倒していったのですが敵フラッグの場所がわからず、メディーック!と這いつくばりながら叫んでいる敵を捕まえて尋問してみました。


私「フラッグの場所を教えなさい!」

敵「・・・・・・嫌です」

私「・・・ボタン押さないから!」

敵「じゃあ、正直に言いますよ」

私「どこなの?」

敵「知らないっす!!!!」

私「このやろ!!」



この敵を餌に、助けに来たメディック数人を待ち伏せして討ち取るという卑劣極まりない行為を楽しんでやりました。


結局フラッグの所在は不明のまま戦闘終了!



その次のゲームではしっかりフラッグゲットしてやりました!



1つ反省点というかマガジンを取り出すときのバリィ!っていうベルクロの音で敵に発見されてしまったのでこんなポーチを買いました。




バリィ!って鳴らないタイプのポーチです。
MP7用 トライ オープントップマグポーチが商品名です。


色はA-TACS FGにしました。
マルチカムがよかったけどマルチカムは2連しかなかったんだもの。

割とマルチカムっぽくて調和とれてると思います。



ローデシアンリーコンベストをチェストリグ化してから初の実戦投入でしたが軽くて涼しい!もうしばらくはこのスタイルでいきたいと思います。
リーコンベストはカッコイイけどサバゲだけ純粋に楽しみたい人は軽装備を強くオススメします。





マガジン突っ込むとこんな感じ。結構タイトでイイ感じですね!バリィっと鳴らさずにマガジンを抜き取ることが可能です。




モールを4ブロック使います。




電動M93Rの100連マガジンとマルイガスブロM92Fのマガジンもピッタリ収まりました。

MP7だけじゃなくて9ミリ系マガジンなら何でも入りそうですよ。







そういえば隣のテーブルの方が本物のPVS-14をお持ちになっていたので覗かせて貰いました。PVS-14ってのは米軍とか自衛隊が使っているナイトビジョンの事。
なんていうか漆黒の闇がピーカン照りのお昼になりました。ノイズなんて一切無くて超キレイ!

月明かりなどの自然光をマニュアルで30000万倍から50000万倍に増幅させているのだそうだ。ずるいよあれ!欲しい!
















そんなとこでくつろいでんじゃないよ







  

Posted by 大門団長 at 23:21Comments(4)■サバゲ■