2014年05月30日

サバゲ、夏の暑さ対策!!アンダーアーマー ヒートギア!!

ちょっと忙しかったもので2週間ほど更新ができずにおりました~(汗)


楽しみにしていてくれた方、申し訳ございません。また普段通りのペースで更新して参りますよ~~!!




























と!いうことで!

いよいよ夏本番となってきましたね~!相変わらず春が短いですね千葉は(笑)




夏はサバゲーのオフシーズンなんて言う方も多いと思います。

そりゃ30度を超えるなかで一日中山の中を走ったりするのはキツイので気持ちは分ります。










しかし、サバゲージャンキー愛好家の私にとってはオフシーズンなんてものは存在しませんので猛暑でも2週間に1回は無理してでもサバゲーフィールドに赴かなければなりません。
なぜなら熱中症よりも怖いサバゲ蕁麻疹が発症するからです。









みなさんも毎年熱さ対策には悩まされていると思います。
私も毎年モバイルファンだの保冷剤だの色々考えておりました。
















そこで考えた今年の対策はこれだ!!




























アンダーアーマー ヒートギア コンプレッション!!


(アンダーアーマー)Under Armour UAヒートギアコンプレッションLS MCM8108 CBH LG

(アンダーアーマー)Under Armour UAヒートギアコンプレッションレギングス MCM7144 BLK MD





色は黒もありましたが、日光を吸収して熱くなりそうなのでグレーをチョイス!

サイズは結構細かくありますが、上はLG、下はXLにしました。

因みに私は身長173センチ、体重72キロの中肉中背です。サイズがかなり細かくなっていますが、ピチピチ系なのでそんなに神経質にならなくても大丈夫な気がします。












なんとなくアンダーアーマーって聞いたことある方もいらっしゃるかと思いますが、よくアスリートとかが着てるアレです。ミリフォトでもアンダーアーマーのキャップやグローブを着用している姿が確認できてますから、もしかしたらBDUの下に着込んでいるかもしれませんね(笑)


アンダーアーマー公式HP













コレを着ることで汗を素早く吸収して体とドライに保つことができるんだそう。

まぁそのくらいは想像付くと思うのですが、私が着目したのはこのヒートギアを着用すると涼しいというところ!









体が汗かいて暑い状態っていうのは服の内側に体の熱と湿気が篭るのが原因なわけです。

特にBDUなんかは生地がしっかりしているので中々篭った熱気が外に出ずに暑い状態が続きます。湿気って保温性ありますから余計ですよね~ベタつく感じも不快ですし。












アンダーアーマーは肌に密着しているので発汗したそばからスグに吸収して気化させてしまいます。

その際に気化熱が奪われて体温を下げてくれるんです。

それに加え、ひんやり感じる生地が使われているのでかなり涼しく感じます。






ランニング等で着用しておりますが、風が吹くとめちゃくちゃ涼しい!ちょっとした運動時なんかもオススメ。

紫外線も95%カットするらしいです。

















かなり体にぴったりフィットします。

なんか部屋の中でも着てるだけでちょっとヒンヤリします(笑)




















ユニクロのヒートテックが寒い時に着るインナーなのでヒートギアというと冬に着て温かい服ってイメージがするかもしれませんが、ヒートギアは夏用です。因みにコールドギアが冬用。


詳しくはコチラ → http://www.rakuten.ne.jp/gold/esports/ua/06ua-gear.html












しかし、ただ着れば涼しいというものではなく風が当たって気化できるような状態が望ましいです。

なので、ヒートギアを着て上に長袖のBDUとかだと効果は薄いと思います。まぁ汗を吸い取ってくれるので着ないよりは幾分マシですが。















良いのはアンダーアーマーの上に迷彩柄のTシャツとかでしょうか。


私の場合はトップ画像のようにアンダーアーマーの上にSNEAK HOODってスタイルにしてます。超涼しい!!











トップ画像はエマーソンタクティカル(レプリカ)のBDUを着用しましたが、実際ゲームする際の下は以前紹介したユニクロのディズニー迷彩のステテコを着用です。

どっかから風が入らないと涼しさを感じ難いので下は短パンが望ましいですね!


え~短パンかよ~?って思う方もいらっしゃるかもしれませんが、35度以上の中でサバゲーしてごらんなさい!装備の見た目とかカッコ良さとかどうでもよくなるから!(笑)





















サバゲーの場合は皮膚を守りたいですから長袖推奨です。むしろ長袖の方が涼しいんじゃないかな?








1着あればなにかと運動時に良いので1セットくらい持っててもいいんじゃないでしょうか。


汗かきな人ほど効果大だと思いますよ。




















そしてさらにこのモバイルファンで常に体に風をあて続けて涼むという作戦!!どこに設置しようかな~やっぱモールパットベルトかな?

それはまた今度!


モバイルファンの記事はコチラ
















2014/07/01追記 実際に使用してみてのレビューはコチラ













色々調べていたら空調服ってのもあるみたいですね!空調の利き難い大規模な工場なんかで着用されるものらしいです。

ウッドランドがラインナップって、サバゲーユース意識してる??(笑)


空調服 迷彩柄 長袖ワークブルゾン (ファン付き空調服基本セット・綿100%薄生地タイプ)≪099‐KU91311-37 グリーン≫ (LL)






アンダーアーマー着て空調服着たら最強かも・・・!



追記 と、思いましたがコメントで扱いが難しいとかヒットに鈍感になるかもというコメントを頂いたのでゲームでの使用は控えたほうが良いかもですね~!セーフティで着て涼むのには良いかもしれません(笑)









みなさんも熱中症には十分気をつけてくださいね!

















散歩中のはなちゃん。

































  

2014年05月14日

グロック用 CQCホルスター レビュー

エアガン市場のアウトレット品コーナーで特価になっていたので思わず購入してしまいました(笑)

850円くらいだったかな?もちろんレプリカです。


たまーに貸切ゲームなどでエアコキを使用するゲームがあるので携行用に良いかなと!








とりあえず、東京マルイのエアコキのグロック17を入れてみたらピッタリでした!

エアコキグロックのレビュー記事はコチラ





きつ過ぎず、ゆる過ぎずと良い感じです。
ただ、レプリカ品は個体差があるので注意ですね~生産元も何ヶ所か存在しているみたいです。





後輩も同じホルスターを持っていますが、電動グロック18cがキツくて抜けなくなってました。
電動グロックのスライドが太いってのもありますが。




















ベルトを通す部分の裏側にはモロに刻印が!



まぁいつも通りですね(笑)

以前購入したM9用CQCホルスターもこの部分は全く同じでした。















トリガーガードに突起を引っ掛けてロックする機構も同じ。




















この汚れが原因でアウトレット品となったみたいですね!



毎回書いてますが、サバゲーで使うと2試合もすればすぐにこのくらいは汚れてしまいますのでまったく気にしないです。






















そんで、どこかのブログで”グロック用ホルスターにマルゼンのP99が入る”と書いてあったので実験してみる。


ガスブローバック P99のレビュー記事はコチラ

































おお!入った!

ただ結構キツイです。すんなり出し入するのは厳しいキツさ。





















トリガーガードが収まる部分はピッタリ!








コチラはグロック



グロックの方が少し細いですね。



















銃口側はこんな感じ。




P99はグロックよりも全長が短いので先が少し余ってますね。










コチラがグロックの先っちょ。ピッタリ面一になってます。














確かにP99は入りましたが私の個体だと常用するには厳しいキツさでした。

近いうちにP99も入るように整形してみたいと思いますよ~!整形と言ってもヒートガンで温めるだけですけど(笑)









とりあえずマルイのエアコキは入るのでお座敷シューターの方やエアコキだけ集めてるコレクターの方なんかは部屋でちょっと遊ぶのに良いアイテムではないでしょうか。米軍も使用しているホルスターですしね!

通常価格でも3500円前後と安価なので手も出しやすいと思います。


















ではまた次回!



































  

Posted by 大門団長 at 12:18Comments(4)■装備■ホルスター

2014年05月06日

アイコム製無線機 IC-4300 ④ NEWイヤホンマイク

以前使っていたイヤホンマイクが断線して使用不能になったので新しいイヤホンマイクを購入しました。1580円なり~!


スタンダード アルインコ アイコム 透明チューブカナル式イヤホンマイクDXタイプ 1ピン防水ねじ込み式プラグ FTH-107 108 DJ-P22 IC-4300用





以前使っていたのは2ピン式のやつでしたが、今回はカナル式というIC-4300本体に直接挿入できるタイプです。



無線の接続とかよくわかんねーよ!って方は以前書いた記事をご覧下さいませ。








変換コードが必要なくなったのでスッキリするかな?と思いましたが新しく買ったイヤホンマイクはコードが長くてちょっと取りまわしが難しいです(笑)















コレがマイクとPTTスイッチを兼ねた部分です。




スイッチは普通にクリック感があって問題ないですね。















前回のイヤホンマイクより良いなと思ったのはクリップが任意に回転させることが出来ることでしょうか。




ベストとかに取り付ける際は配線の取り回しが自由になりますので地味に嬉しい配慮!























こちらはスピーカー部分。




ここから音が発せられて透明な管で耳まで音を届ける仕組みです。

こういう仕組みのイヤホンマイクはアコースティックチューブイヤホンと呼ばれてます。





















コチラもクリップとマイクが回転可能!
















イヤホン部分を見ていきましょう。

左が以前使っていた方、右が新しい方。



新しい方が耳にかける部分が長いので私の耳だとすぐに取れてしまいました・・・


この辺は耳の大きさにもよりますのでフィット具合は個人差があるでしょうね!















私の場合は古い方のチューブがしっくりきていたので交換してみました。




根元は普通に差し込まれているだけなので誰でも簡単に好感が可能!












問題はどのくらいで壊れるかですね~!どうやら調べてみるとイヤホンマイクは消耗品という感じらしいので。

因みに以前使っていたやつはサバゲーで15回程使用したら断線しました。

使い方にもよりますのでなんとも言えませんがご参考までに!







さらっと薄味でレビューしてみましたが、以前のイヤホンマイクと殆ど同じです。

音の聞こえ方もあまり変わりませんので普通にサバゲーで使用可能でしたね~!
























ところで土曜日は久々に四街道の戦(いくさ)へ遊びに行ってきました!





前の日の夜に「朝8:30分までに起きたら行く、起きれなかったら行かない」と決めて目覚ましをセットせずに就寝。



普通に8時過ぎに起床したので遊びに行ってきました。




いつもは何人かで参加しますが、今回は急だったので1人で行ってきました。

人生初の1人サバゲー!






常連の知り合いの方や馴染みのスタッフとお話してたりしたのであんまり寂しくはなかったですね(笑)














迷彩服は用意してなかったので寝巻きのまま家を飛び出してそのままの格好にSNEAK HOODとモールパットベルトだけを装備して出撃!





結構涼しくて動きやすかったのでまたこの格好で参加しようかな~(笑)


















コチラはホモと噂される戦スタッフのにっしー。




まだトイレが上手くできないらしく、手についたウ〇コを洗い流しているところを激写したら怖い目つきで睨みつけてきました。
まだ完全に人間に転生しきれてないらしく、時折動物的な目線を飛ばすにっしー。











前回にっしーが「僕はホモじゃないですからね?ホントにホモじゃないですからね!?」と分りやすいフリをしてきたのでコラージュ写真を作ってあげたのですが、今回も作って欲しそうにしていましたが、忙しいのでやめました。









ブタに抱かれている写真を作って欲しかったそうです。

著作権フリーなのでフォトショップの練習をしたい方は是非素材として使用してみてください。

そんなにっしーのブログはコチラ→生涯学習日誌















ということで戦闘中の私の写真。撮影はにっしー。


MK18 mod.1は軽くする為にライトとPEQは外しました。あと試しにブースターを使ってみましたがやっぱり重たいので途中で外しました。
















電動ハンドガンM93Rで戦う私。




以前取り付けたドクタードットサイトは思いっきり転倒した際に脱落しました(笑)










この日は初戦でフラッグダウンしました。

どのフィールドでもそうなんですが、朝一発目ってみなさんエンジンが掛かってないのでフラッグゲットしやすい傾向にあります。




















ところでユニクロで迷彩柄のステテコが売っていたので購入してみました。



夏はコレでサバゲーしようかなーと思ってます(笑)


















恐らく千葉県内の植生において驚異的な迷彩効果を発揮するでしょう・・・





















ということでまた次回!



  

Posted by 大門団長 at 23:27Comments(2)■装備■無線関連