2016年09月11日

CYMA エアコキ M4A1レビュー!

前回少し書いたCYMAのエアコキM4A1を紹介したいと思います。



それにしてもエアコキとはいえ、フルサイズのM4A1が3620円で買える時代とは・・・!




ぱっと見た感じは普通にちゃんとしてますよね。

まぁ触ってみるとプラスチック感はあるんですが、値段から考えたら十分すぎますよ!

しかも初速が0.2gで87m/sも出るっていうね!

ラインナップはこんな感じ。



CQBとかAKもいいな~と思ったけどスタンダードなM4A1って持ってなかったので普通のにしました。








チャージングハンドルを引くとコッキングできます。

フレームはプラスチックですが、チャージングハンドルは金属で出来ているので強度的には問題ありません。




そういえばTOPから発売されているライブカート式電動ガンのM4もバッテリーが無くなった時はチャージングハンドルを引けばコッキングして発射できるんですよね。















前回紹介したフラッシュドラムマガジンも装着可能(笑)

1500発コッキングできます!



ん~割と似合うな!















ショートマグなんかもアリですね。




























セレクターはセーフティ・セミ・フルの切替が可能でしっかりとクリック感があります。




コッキングガンなのでフルってのが意味分りませんがセミに合わせてもフルに合わせても同じです(笑)






















そんでストックも実銃同様に6ポジションの調整が可能!




しかも電動ガンとサイズが同じなのでストックを取り替えることも可能っていうね!





















リアサイトは遠距離と近距離の切替が可能。しかも一丁前に上下左右に調整が可能なのだ!すげぇぞこれ!


























ハンドガード内にはちゃんとガスチューブが入ってる!
























そんで、チャーハンを引くとイジェクションポートがオープン。

チャンバーは電動と同じっぽい?

今度完全分解して中身を見てやるぜ!

























キャリングハンドルはもちろん取り外しが可能!レールはリアルサイズなのでお好みのオプティクスを装着可能!


なんとなくC-MOREを装着してみた。




なんかこのスタンダードなM4A1だとCOMP M2かC-MOREのLMTサイト付きとかが似合うよね。

























ストックとハンドガードにはスリングスイベルがしっかり装着されてます。






フロントのスイベルは金属製だけど、ストックのスイベルはプラだからちょっと心もとないな~って気がする。

でも本体は軽いからそんなに問題ないかな?
























軽さと言えば重量ですよ。

なんとフルサイズのM4A1がこの軽さ!!




めちゃ軽でしょ。


















で、特筆すべきなのは付属の300連射マガジン!




まず、エアコキなのに300連射マガジンもいらねーよ!とツッコんでおきまして(笑)


なんとこのマガジンはガワがプラなのだ!

100gって相当軽いよ。










因みにガワが金属の普通のSTANAGマガジンだとこの重さ!




GUNMALL TOKYOの黒沼さんもこのマガジンだけ単体で発売して欲しいよねって話してました。




本体が3620円なんだからこのプラマガジンだけなら500円くらいでイケんじゃないの?って気がしますね。

私は出来るだけ装備を軽くしたいのでこのマガジン欲しさにもう一丁買いそうです(笑)


















そんで、ハンドガードは電動ガン同様にデルタリングを引っ張れば外すことが出来ます。

なんか無駄にそういうところがリアル(笑)






















で、なんとハンドガードの下側にはウェイトが入っておりました。




そもそも軽いんだからそんなの入れなくていいよ!って思いましたが、前後バランスの関係で入れたんでしょうね。



でも軽い方がイイし、しっかりと頬付けしたらちゃんと狙って当てれるのでウェイトは外してしまいます!


















ウェイトの重さはこんな感じ。




なんかザ・金属の棒!って感じのウェイトですねこれ(笑)















ウェイトを外した後の重さがこちら。




もはやMP5クルツと同じ重さ!











この得物が3600円なら買いでしょ!

最近はコッキング限定戦とかもあるからゲーマーなら1つは持っててもいい銃だと思いますね。










実は戦国で行われたコッキング定例会にて実戦投入したので使用感などは次回書きますよ!



















  

Posted by 大門団長 at 21:30Comments(2)CYMA M4A1