2016年05月11日

新フィールド名「STINGER」

5月から千葉駅前のインドアフィールド戦陣を受け継いでオーナーになったのでフィールド名を改名しました!










その名も「STINGER」







カッコ良いロゴもデザイナーの友人に頼んで作ってもらいました!










ホームページもリニューアルしました。

STINGER公式HP






で、早速5月14日土曜日に定例会やります!

是非来て下さい!宜しくお願いします~!





取り急ぎ告知でした!














SPLASH-TOUR一撃祭の参加レポは次の更新時に書きますよ~!













ということでまた次回!
  
タグ :STINGER

Posted by 大門団長 at 21:30Comments(0)■サバゲ■

2016年04月12日

オペフリ1周年!SPLASH-TOUR第1弾 参加レポート

10日に行われたSPLASH-TOUR2016-2017の第一弾、オペレーションフリーダム戦に参加してきましたので様子をお伝え致しますよ~!






ツアーガールズと記念撮影して顔が緩むワラシナ






このイベントはなんぞや?って方も多いと思いますので一応説明をば。

サバゲーフィールドの老舗であるSPLASHが毎月色んなフィールドとコラボして、そのフィールドに一番適した内容でゲームを行っていくイベントです。





なんたってトップガンでトムクルーズが着用してたMA-1でお馴染のアルファインダストリーズがイベントのメインスポンサーになっているのがヤバイ!

本社アメリカすよ!














一年間通してPEACE CONBAT誌の密着取材もするようで、今年注目のイベントってなワケです。




公式サイト




一応ゲーム性を重視する為に毎回人数制限を設けております。
まぁ要はフェスだけどもゲーム性も重視するよってな感じのイベントですね。
















そんで、大門団長の大量破壊ブログとしてブース出店もさせていただきました!




売り子にワラシナとてっちゃんを召喚!














こんな感じでハイブリッドサイトの販売をしましたよ~!

ハイブリッドサイトの記事はコチラ





当日声をかけて下さった方、購入して頂いた方々、本当にありがとうございました。















購入してくださった方にはサービスでその場で取り付けを行いました。




ブースを見に来てくれた方で、ご自身のノーマルグロックと私のハイブリッドサイトグロックを交互に構えて狙いやすさを何度も確かめてから買ってくれたのが地味に嬉しかったですね(笑)

あ、ノーマルサイトに勝ったなと!





















あと、意外に評判がよかったのが参考出品で展示したゴーストリングサイトですね。

3Dプリンタで出力した試作品を載せて展示しました。




ミリタリー界ではマイナーなゴーストリングですが、手にとって構えた方は皆さん「見やすい!これ欲しい!」と仰ってくださったので近いうちに発売したいと思います。


色々と意見も聞けたので今後の商品に反映させていこうかと。
















目の周りにも脂肪が付きすぎて視界不良を起こすワラシナ。痩せろ!!

















「一緒に写真撮ってください!」と声をかけられてご満悦なワラシナ。調子にのんなよ



































アームズマガジン誌で有名なかすみんこと、髙良かすみさんも来ておりました!




司会進行は右に居る案部さん。













かすみんの登場で盛り上がる会場。




かすみんもゲームに参加してバリバリ戦っておりましたよ!

サバゲー界で有名な人ともゲームできるのもこのイベントのいいところですね!






















私のHハーネスを装着して出撃するてっちゃん。
















上がワラシナのM4ハイサイクル、下がてっちゃんのM4ハイサイクル。




殆ど同じじゃねーか!!
















午前中は通常のフラッグ戦を行い、午後からはオペレーションデストロイというゲームを行いました。

これは復活カウンター戦をベースに30分×4の試合を行い、フィールド中央に4ヵ所設置された拠点を取り合うというゲーム。





FPSで言うとドミネーションと同じですね!

10分毎に拠点にどちらのフラッグが掲げられているかをカウント、また復活回数と総合して勝敗を決めるというもの。

















オペレーションフリーダムはブッシュが少なく、開けたフィールドなのでこのように各チームとも右周りでネット沿いで戦う傾向があり、中央にデッドスペースが出来てしまうことがあったのですが、中央のフラッグを取り合うゲームを行うことによってフィールド全体で戦闘で行うことができました。






30分というと長いってイメージですが、復活可能ですし自分のペースで戦うことができるので参加者もかなり楽しんでいる様子でしたね~!

普段の定例会では中央が激戦になることが少なかったのでオペフリ常連の方も今回のゲーム内容を遊んでみて新鮮だと言っておりました。



今回は150人超という大人数でしたがフィールド全体を効率的に使うことで芋洗い的なゲームにはならず、イイ感じにゲーム性が維持できていたのではないでしょうか。

















基本的にブースで販売していた私ですが、午後からの2ゲームに参加しました。




今回は丸1日ゲームするわけじゃなかったので少しカジュアルな格好。


この日は結構暑かったのでアンダーアーマー大活躍!



アンダーアーマーのレビューはコチラ























疲れた後のクレープの美味なることよ・・・



秋葉原に店舗を構えるミリタリーカフェのトリガーハッピーが出店していて、クレープやドリンクを提供しておりました。

















意外に女性参加者も多かったですね~!

























お祭り感も漂ってて雰囲気も良いイベントになって初回は大成功かと思います。

これから1年間、毎月行いますのでとりあえず1度は参加してみて欲しいですね~!





















ということでワラシナのサービスショットで終わりたいと思います。




その電動ガン、二度とさわらねーからな!


















ということでまた次回!




















ご注文いただいているバイブリッドカスタムサイトは順次発送しております。





ガスブロ用

ガスブロ G17・G18C・G26・G34対応 ハイブリッドカスタムサイト購入ページ
ヤフオク購入ページ


電動ハンドガン用
電動ハンドガン グロック18C用ハイブリッドカスタムサイト購入ページ
ヤフオク購入ページ  

Posted by 大門団長 at 21:30Comments(0)■サバゲ■

2016年02月17日

サバゲーの戦術について①

最近、メッセージなんかでサバゲー戦術のことについて書いて欲しいと言われることがあるので私なりの考え方なんかを書いていこうかとおもいますよ!


書きたいことは山ほどあるのですが、実際にフィールドでレクチャーしないと難しい部分もあるので文章で伝わることだけ書いていこうかと思います。

銃の写真は出てこないのでつまらないですよ~(笑)


今回は初回なので脱初心者!をテーマにサバゲーが上手くなりたい人向けに書いていこうかと思います。








サバゲーを上手くなりたいと考えると銃の構え方や形から入ってしまいがちですが、サバゲーは射撃テクよりも頭です。

思考回路を変えれば劇的に上手くなります。


まぁ構え方とかはちゃんと出来るにこしたことはありませんがね!













まずは最前線に行くこと

これは基本中の基本です。


戦闘に参加してください。ゲームが始まって自陣の防衛に付いていてもそれは全く意味がありません。

定例会などに参加すると、後ろの方で前線の様子を伺ってバリケに篭っている人が居ますが、その人は死んでいるのと同じです。

あなたは防衛しているつもりでしょうが、それは前線の味方の首を絞めていることになります。




例えば20対20の戦いで敵が全員前に出てきているのに対し、こちら側の最前線が10人で守りが10人の場合、最前線の戦力比は2:1となり、圧倒的に不利になってしまいます。


先日てっちゃんと行ったオペレーションフリーダムでの状況がまさにそうだったのでフィールドマップで例を挙げてみましょう。


一見、黄色チームはフィールド全体に散らばって居て隙が無いように見えますね。


















しかし、実際はこうです。

青い部分の黄色は敵をエアガンの射程内に収めておりません、つまり戦闘に関与していない死に兵です。

赤にとっては脅威でもなんでもありません。



前線での戦力は2:1で赤チームが圧倒的に有利です。

こうなった場合赤チームに殆ど損害は出ずに一方的な展開となっていきます。


もちろん後方の黄色は前線がどのようになっているかも把握できていないのでラインを保ったまま前進してきた赤チームに一気に食いつぶされてしまいます。


防衛という意識で後方に居ることが最前線の味方を不利にさせているのです。






24耐レポートにも書きましたが、レジェンズチームが2倍の敵を相手にして圧勝したのは全員が最前線に居たのが理由です。

散発的に前に出てくる敵に対し、レジェンズチームは常に全員がエアガンの射程内に敵を捕らえられる距離で戦っていました。

また、等間隔で1直線に戦線を形成することにより、必ず2対1または3対1の状況に持ち込んでいたのです。


レジェンズの60人はお互いに見ず知らずの人も沢山居ましたが、個々が「こうすれば勝てるという」同じ考えをもっていたから自然と前線が形成されました。







自分がヒットして自陣の復活ポイントに帰るまでの道中に味方は誰一人居ないのです。

これが理想的な展開です。




「前方で戦闘音が聞こえる!危ない」と思って足を止めてしまう人がよくいます。初心者にありがちなパターンですね。

せめて、撃たれている味方の10m手前までは行ってみてください。

敵は前の味方がギリギリ見える位置から撃っていて、味方を倒そうと必死です。

あなたはまだ敵の視界に入っていません。
















因みに、なんで前線の戦力に差が出るとそんなに変わるのかといいますと・・・・

1対1だと敵はバリケの後ろで青く塗った範囲だけ自由に動けます。












しかし、2対1だと・・・・





一気に動ける範囲が狭くなりますね。

こうなると無意識に肘や尻がハミ出してそこに喰らってしまいます!みなさんも経験あるかと。














更に3対1だとこうです!




釘付けにされて動けないところに大門団長がしのび寄ってきて撃たれます!(笑)














因みに攻撃するときのダメな例はこれです。




味方と近くで攻撃しても敵の行動範囲は広いまま。1人で攻撃しているのと変わりません。

必ず味方と離れて、角度を付けて射撃するようにしましょう。




















そんで!

前に出たときのコツですが、いきなり敵を見ようとせず、まずは味方を見て下さい。

自分が敵を視認していなくとも、周りの味方の銃の向きと射撃した弾の着弾音で大体の距離と位置がやんわりと分ってきます。


敵が撃ち返してくれば敵の位置は殆ど掴めるはずです。

これらのヒントを分析することで自分がどの位置に居れば安全なのか分ってきます。そりゃあ後ろに下がれば弾は届かないので安全ですが、前線の戦力に差が出るので自分の弾が敵に届く範囲での話ですよ。




なんのヒントもなしに頭を出して探しても視界に入る全ての景色を探さなければなりません、そうすると頭をバリケードから露出する時間も長くなり、結果的に被弾する確立が上がってしまいます。

味方からヒントを得て、敵の居場所の目星をつけてからその方向を探しましょう。

他の方向は他の味方に任せれば良いのです。



慣れてくると、「この味方は斜め右の敵を狙っているけど、正面の敵から打ち込まれているな」という具体的な答えが見えてきます。

そうなってくれば、「自分は正面の敵を撃ち込んで味方がやられないようにしよう」等、とるべき行動が見えてきます。





最初は難しいかもしれませんが、味方を見て敵の位置を予想し、撃ち込むなりバリケを移動して視認するなどして答えあわせをしてください。

そうすればどんどんコツがつかめるはずです。









まずは最前線に出ることを念頭に置いてください。

音と景色、全てがヒントです。













次に!

定例会などでは出来るだけグループで行動しましょう。

1人で参加した場合はグループを見つけて後ろから付いていきましょう。

できればグイグイ前に出るような人たちがいいですね。

あ、1つのバリケに数人で入るとかは絶対にNGですよ。回り込まれたら横から一掃されて一気に戦力が傾きます。

味方とは5mから10mの距離を空けて行動しよう。

付かず離れずがポイント。






サバゲーは大人数同士での戦いですが、実際にはフィールド内で数箇所に別れて戦闘が起こっています。





例えば30対30のゲームでも局地的に見れば5対5とかで撃ち合いをしています。



局地戦闘が形成された場合では個々で自分の意思に従って自由に戦う5人よりも、共通意識を持った5人では圧倒的に後者が有利なのは言うまでもありませんね。


5人で結託して相手の1人を5多方向から狙えば撃破は容易くなり、各個撃破していけば局地戦闘は勝利し、先に進むことができますね。





できれば3人以上で局地戦闘を戦うのが望ましいです。















1人で定例会に参加して、グループについて行った場合の動きを説明します。



簡単なのはグループの人たちが動きやすくなるようにアシストに徹することです。

自分が直接、敵を倒すという思考を一旦停止させ、とにかく味方が戦いやすくするにはどうすれば良いか”だけ”を考えます。

味方を進ませてあげるという考え方です。



敵を倒すのは血の気の多い最前線の味方がやってくれます(笑)



味方の人たちが進みたそうにしていたら敵のバリケードに撃ち込んでなるべく頭を抑え、前の味方が撃たれないようにしてあげます。

また、バリケードに撃ち込み、着弾音を発生させることで敵の聴覚を奪います。



最前線の味方はとにかく自分の動きを敵に悟られたくないのです。

敵のバリケードに撃ち込む音を響かせることで、味方の足音や味方が何処で射撃しているのかをボヤかす効果があります。




ここで1つ注意なのが敵のバリケードに撃ち込んでアシストする場合、常に撃ちつづけることです。

なにもフルオートで撃ち続けるというのではなく、セミやバースト射撃で数秒おきで構いません。定期的に音を響かせ続けることが大事なのです。


やってはならないのがあんまり撃ち込んでもいないのにもかかわらず、味方が前進するときだけ「援護しますっ!」てな感じでブワーっと撃ちこむ行為。

相手がベテランの場合、「援護射撃ってことは前進してきたな・・・」「あー突っ込んでくるな」と悟られてしまいますので注意しましょう。





また、あえて自分の体を露出させて敵の注意を自分に向けるのも1つのテクニックです。

このときに声を出して敵の位置情報なども伝えてあげると尚良いです。


最前線で前進している味方は匍匐していることも多く、敵の位置が掴めていない場合がありますので、後方から敵の位置を教えてあげるのはかなり効果的です。

具体的にどのバリケードに居るかまでは分らなくとも、「前方に〇人います!」「竹バリケの敵が下がりました!」等でも構いません。

敵としても具体的な位置を言われるとその場に居続けることが苦しくなり、後退したりする場合もあるので声だしの効果は絶大なのです。



このときに大事なのが不確定な情報は言わないことです。

自分が視認した確実な情報だけ伝えましょう。











要は、前の味方に気を遣い、敵に嫌がらせをするということです。
悪い表現ですが・・・(笑)


自分が前に出る気質じゃないという人は最前線で戦う人が有利に動けるようにアシストしてみてください。










たまにサバゲーで上手すぎる妖精みたいな人が居ます。みなさんも一度は神みたいな強い人に会ったことがあるかと思います。

この強さの理由まで考えたことがありますか?

隠れるのが上手い、射撃が上手い、サバゲー暦が長い・・・

まぁそれも大いにあるでしょう。



しかし、1人で行動してても「強い」人は周りの味方を上手く利用して行動しているから強いんです。

小手先の射撃テクとかは関係なく、よく周りを観察してよく考えて行動しています。

ああいう人は1人に見えて味方を上手く使って連携をとっているから強いのです。



結局のところ、サバゲーはチーム戦ですので味方同士がリンクしているチームが勝つのです。









よく、雑誌なんかではアタッカー、ポイントマン、マークスマンといった米軍の戦闘ポジションをサバゲーにあてはめて解説されていますが、マジで意味無いです。大体エアガンの飛距離ってどれも同じですし、戦闘距離が実銃の戦闘とは全く異なり、戦闘区域も仕切られています。

そういう米軍のポジションの人の格好をしてそれらしい役割を自分で演じてサバゲーに参加するのは全くもって構いません。
サバゲーでの楽しみ方は自由ですから。











しかーし!サバゲーを有利に戦うと考えた場合ですと、ポジションはグイグイ攻める人かアシストする人の2種類のみです。



24耐のレジェンズチームがそれを体言しています。

グイグイ攻める人を控えめの人が気を遣ってアシストする。

これが完成形なのです。





よくフォーメーションがどうだとか話を聞きますが、目まぐるしく戦況が変化するサバゲーで固定されたポジションなんて不利になるだけです。

先ほど説明したアシスト、つまり前に出る人間に気を遣って後ろの人間が柔軟に考えてカバーする行為こそが連携なのです。














ということで最後の方は初心者向けじゃなくなった気がしますが、大門団長のサバゲー戦術でした。
大門団長はそんな風にやってんだな~くらいに捉えてくださいね(笑)


まぁサバゲーって色んな楽しみがあるので私の考え方は押し付けませんし、皆さんのサバゲースタイルを否定もしません。



ですが、私が思うにサバゲーは頭を使って勝負するから楽しいのです。これからもこのスタイルは崩れません。真剣勝負!


















グロック17用ハイブリッドカスタムサイト発売中です!



コチラのページで販売しておりますので宜しくお願いいたします!








商品の詳細はコチラ


クレジットカードを使いたい方の為にヤフオクでも出品しています。
よかったらどうぞ!
  ↓↓↓
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w135686951








  

Posted by 大門団長 at 21:30Comments(12)■サバゲ■

2015年11月04日

秋の6耐 ワラシナ祭り!

先日BBjungleで開催されたhobbyshopCZ主催の6時間耐久サバゲーにワラシナと参加してきました!




結果ですが、惨敗ですよ惨敗!ブロークンアロー取られましたよ!


30対30の少数戦だったので個人の力の差と連携力の差が顕著に出た戦いでした。


広いフィールドで30人なのでこちらは戦線を広げすぎて横の連携が取れなくなったところに重要なE小屋に相手がまとまって戦力を集中させて穴をあけられたのがほころびになったと思います。


相手の中核を成すチームは24耐で仲間だったのですが、優秀な指揮官と命令をひたすら忠実に実行するベテランが居るので敵になるとめちゃくちゃ手強い相手でした。




私は相変わらず最前線でガンガン匍匐して侵攻する役割だったのですが、今回のように人数が少ない場合はもうちょっと後ろからチーム以外の味方をアシストするようなミドル的戦い方をすればよかったなーと反省しております。



6耐後半戦は出られませんが仲間達には頑張って欲しいと思います!








ってことで腹いせにひたすらワラシナを晒し上げたいと思います。


目標はワラシナのあられもない姿をブログで拡散し、街で歩いていたら人々からヒソヒソ笑われるレベルまで世間に認知させることです。





まずは好評だったワラシナgif動画から。

ブロークンアロー時のダンス。




「はぁぁん負けちゃうよぉぉ~」喘ぎながら踊っていました。

ちゃんと戦えや!

















こちらは朝、コンビニに立ち寄った際の車内で。

吐息が臭いことを指摘するとガムを取り出してこの表情。




なんでいつもサバゲーの前の日にニンニク料理を食うだよ!













準備中のワラシナ。

「合コンで浅田真央に似てるって言われてから女の子にマオちゃんって呼ばれるんだよね~」と嬉しそうに話していたワラシナ。メダリスト捕まえてなにいってんだ。どこがどう似ているのか小一時間問い詰めたい。

浅田真央さんのファンに申し訳ない気持ちになったので、代わりに私がワラシナの臀部に力いっぱい殴打を入れておきました。

ファンのみなさん、申し訳ありませんでした。この打撃において事態の幕引きとさせていただきたいと思います。


















朝のルール説明前。







参加者の少なさが目に付くが、それ以上に目に付くものが・・・・・!


















それは以前よりも増したワラシナの脂肪。




ウェビングベルトに締め付けられたそれは正にチャーシュー以外の何物でもないのである。



ラーメンのチャーシューが好きすぎて家でもチャーシューを作り始めている男が豚の怨念を纏い、まさか自らがチャーシュー化するとはなんとも皮肉な話である。





















ゲーム開始前。

肥えた体に対応できず、チェストリグが悲鳴を上げている様子がわかる一枚。

ランドセルを前にしている小学生のようなシルエットである。






















ということで、銃の写真でお口直し。


真ん中のがBTU仲間のアタッカーであるマサの銃。




SIGにヴォルターストックを取り付け、ハンドガードは木を削りだした手作りのモノを装着している。

モダナイズされたSIGだが、木製ハンドガードにより東側の雰囲気も感じられるカッコイイ銃だと思ったのでつい写真を撮ってしまった。

M4全盛の時代にSIGをここまでカスタムしている人もなかなか居ないだろう。





3丁とも見て分るとおり光学機器は一切取り付けられていない。

実銃の世界とサバゲーをハッキリ切り離して考えているのが分る写真だ。

最前線で匍匐するのでなるべく軽く、そしてブッシュに引っかかるようなムダな物はつけていないのだ。

ブッシュ戦を得意とするような猛者は照準器を付けていない人が多い。

バリケ戦みたく少しはみ出した体を狙うとかなら話は別ですが、ブッシュや森の中だと正面きって撃ち合う場面って少なくて、真横から自分に気付いてない敵を近い距離から撃つのでアイアンサイトで間に合うんですよね。

それどころか照準つけないで感覚で撃つ事の方が多いかもしれません。






















「俺が放尿してる写真載せたらコアなファンが喜ぶんじゃない?」とかなり調子こいた発言をしたワラシナ。

そんな人は居ないと思いますが、もしかしたら求めている人も居るかもしれませんので一応載せておきます。























そうそう、スプラッシュ定例会で初心者講習を行うみたいです。

初心者歓迎! 10分間ワンポイント戦闘講座スタート!!

BTU卒業生としてオススメできますのでイマイチ伸び悩んでいる人は是非受講してみるといいと思います。


いくらネットで戦術テクニックの情報を調べてもその場で実践してみなければ全く意味ありません。


スプラッシュのスタッフが蓄積してきたサバゲーテクニックは皆さんが想像しているよりもディープなものになっていると思います。








ということでまた次回!




















コンバットシャツの製作依頼お待ちしております。

その他、幅つめなどの直しもご相談下さい。
サイドバー下のオーナーへメッセージボタンからどうぞ。





詳細はコチラ















  

Posted by 大門団長 at 21:00Comments(5)■サバゲ■

2015年10月13日

【レジェンズ】24時間耐久サバゲー参加レポート!【ルーキーズ】

24時間に及ぶ戦闘で体中バッキバキになった大門団長です。







10日11日に千葉市のBBjungleで行われた24耐に参加してきました。


赤レジェンズ60人vs黄ルーキーズ120人。

私はレジェンズで戦いました。










公式の結果発表はまだですが、レジェンズが勝利しました。

多分ね!(笑)








耐久を戦い抜いてドロドロになったM4。これで何人撃っただろうか・・・







時系列で所感なんかを書いていきます。




クッソ長いので24耐に興味ない人はスルーしてくださいね(笑)



9日、消費カロリーを計算し、スーパーで食料を調達した。
そう、24耐は前日から既に始まっているのだ。

よーすけ氏のブログを参考に必要な物を揃えて荷物をまとめる。

ゲームで使う物と食料を分けてまとめた。3時間もかかった。


この時点で雨の予報が出ていたので期待と不安感が入り混じる。




夕方にBTU(Splash、BBjungleが行ったサバゲ講習)の仲間から朝8時から作戦会議を行うとメールが入った。

えっ8時!?ゲーム開始は13時なのでかなり早い時間。
24時間戦う上で戦線をどのように押し上げるかなどを1人1人が理解するのは非常に大事だ。

しかし初めての24耐、しかも私が配属されるレジェンズチームは休むことが許されないので、出来るだけ睡眠をとりたい。

仲間には申し訳ないがここは体力面を優先させてもらった。




10日

朝9時起床。

サバゲ前日はいつもあまり寝られないのだが、今回は十分な睡眠がとれた。いける。

荷物を車に積み込み、BBjungleへ向かう。
BBjungleへ行くのは10ヶ月ぶり。

BTUでお世話になった仲間達や講師の方々が一同に会するので楽しみだ。




駐車場に車を停めると既にお祭りムードが漂っていて俄然やる気が出てくる。


荷物が多いのでセーフティと駐車場を2往復した。





BBjungleは駐車場が高い場所にあるので坂を登るのが大変なのだ。



次からはもっとコンパクトにまとめなければ・・・。








自陣への荷物搬入と受付を済ませて仲間と合流し、作戦を教えてもらう。



レジェンズの作戦はこうだ

開始3時間以内にブロークンアローを獲り、残りの時間はブロークンアローのポイントの貯金で耐える。

※ブロークンアローとは敵陣地を完全に包囲して戦闘続行が不可能な状態を発生させる事。大量のポイントがゲットできる。FPS用語で言えば「リスキル状態」


敵の人数が倍である故の作戦だ。

物量で押し切られる前に一気にカタをつけるのだ。

早い段階で相手に対し「レジェンズやべぇよ・・・」と思わせるという意味も込められている。



戦線ラインをこのように引くのが第一目標。






マップを見て勘違いしてはならない、右がレジェンズで左がルーキーズだ。



初動でここまで戦線を押し上げるのはかなり厳しい。なにせ敵は120人、コチラは60人。

だが陣地の位置関係上、角のAを抑えるのは鉄則。





第一目標が達成できたら、攻撃部隊が3番付近から敵陣に進行してブロークンアローという手はずだ。

残りの部隊はあくまでも戦線の保持に努める。




私はAを確保する部隊に配属された。












準備をするてっちゃん。

この時点で既に足が臭い。















案部さんの挨拶から開会式が始まった




BTUという講習を開き、受講者から金を巻き上げた挙句、洗脳してサバゲジャンキーを何人も生み出した悪人だ。

















レジェンズの大将を務めるよーすけ氏。

レジェンズチームを鼓舞し、ルーキーズチームを盛大に煽る!

いいぞ、もっとやれ!




参加者が殺気立ち、物々しい雰囲気が漂い始めるBBjungle






















ルーキーズの大将はボスゲリラに扮装したライラクスの偉いさん。

負けじと煽る!





参加者のボルテージが頂点に達した!
















すると!猛々しい声が聞こえてきた!















「やってみろよコラ!」








「んだよ!かかってこいよ!」




















参加者同士の小競り合いから乱闘に発展!





















しかし、流石は紳士の集まり。

案部氏の注意が入り、すぐに沈静化。

サバゲーマーは揉め事には敏感なのだ。



一転して和やかな雰囲気に。












おとなしくルール説明を聞く参加者。




















開会式が終わり、それぞれの陣地に向かう。

弾を込め、戦闘準備を進める。




各自、作戦の最終確認に余念がない。





改めて自分たちの2倍の敵を相手にすることを思い、気を引き締める。

これから24時間、どんな戦いになるんだろうか。













































ゲーム開始30秒前。

足の速い者順に並ぶ。




全員が開幕ダッシュの重要性を理解している。

初動でいかに敵陣の近くに戦線を引けるかが重要になってくる。


一度形成された戦線を動かすのは時間が掛かるし大変だからだ。















3・・・2・・・1!



スタート!!







ついに始まった。


私は先頭でAに向かった。

しかし途中でコケた!BTUの仲間のマサに抜かれたが2番手で走り続ける。




100m近くの登りを全力!



会敵予想ポイントに近づくにつれ腰を落としながら移動し、敵の草を掻き分ける音に耳を傾ける。

40m先の草木の間を横切っていく敵が見えた!すかさずブッシュにプローン。







後ろを見ると仲間が10人以上ついてきてる!

普通の定例会ではありえない。頼もしい!これならやれると確信する。





最初の戦線はこのように形成された。

下の方は分らないので曖昧です




意外なほどAに近い位置まで行けた。

目標は達成できていないが、60対120の戦力を考えるとまずまずの位置だ。


敵も急いだのだろうが、BからAにかけては高低差が20mほどもある急な登りになるので到達に時間がかかったか。














ここからは匍匐でブッシュを進む。

ブッシュ戦は連携がモノを言う。

敵の位置を教え合い、その敵に対してどのように布陣すれば有利に働くかを各々が理解している。





ブロークンアローを目指す上で、兎にも角にもAを制圧することが最優先なので、最初の1時間で10回ほど復活を繰り返した。









Aの手前まで進んだ時には既にブロークンアローを予定していた3時間は過ぎていた。

しかしスローペースではあるが、こちらが常に進軍し続けているのであまり焦りは感じなかった。













A付近でのブッシュ戦で我々は無類の強さを発揮した。

最前線は常に5人以上は匍匐し、等間隔で横にラインを作っていた。

後方15mにはミドルポジションの仲間がスタンディング、ニーリングでしっかりとバックアップをしている。

最前線に穴が空いたら後ろの人間がすかさずカバーに入る。







自分が死んでも押し上げた戦線を仲間が必ず保ってくれる。これは定例会ではありえない。

戦い方を解っている仲間が居ることがこんなにも頼もしいとは。


















てっちゃんも頑張る。




















順調に進んでいたのだが、16時ごろに敵のプレイングスタッフがルーキーズを沢山引き連れてAに上がってきた。

BTUのコーチを務めた坂本さんだ。

ん、こいつはマズイぞ。


「敵は木の根元を狙うから入らないで!」「動いた藪に撃ち込んで!」「かたまらないで横にバラけて!」


坂本さんが声を張る






くっ・・・余計なことを(笑)

的確なアドバイスでルーキーズが力を出し始める。





味方が次々と撃破され、戦線が崩れた。






このタイミングで一気に30mほど押し込まれてしまった。


広いフィールドの中でたかが30mと思うかもしれないが、ブッシュでの30mはバリケ戦での60mに匹敵する。

ブッシュ戦で使うエネルギーはバリケ戦の比ではないのだ。









しかし、声を張りすぎたのが原因で坂本さんは位置を特定され、ヒットされた。

司令塔を失ったルーキーズは戦線を立て直しつつあるレジェンズに再び圧倒された。










夕方になり、フィールドが暗くなってきた。

空はこの明るさだが







地面近くはこんなにも暗い。







17時、30分生き返り戦がスタート。

後頭部に識別用サイリウムを取り付ける。



30分生き返り戦とは自陣のゲートがオープンしている3分間の間に出撃することができ、それを過ぎると30分間出撃できなくなる。
つまり出撃してヒットされてしまうと、次のゲートオープンまでは復活できないので自陣で待機しなければならないのだ。













暗くなってもレジェンズは圧倒し続けた。

散発的に前に出てくるルーキーズに対し、少しずつ全員でラインを保ったまま前に進むレジェンズ。

絶対に数的有利は崩さず無理はしない。

そして無駄な会話をしない。会話をすることでそこに最低でも2人居ることがわかるからだ。


レジェンズは後頭部のサイリウムが相手に見えないように首を一切振らず、目だけを動かして索敵している。




ルーキーズ側のサイリウムがチラチラ見える時がある。
首を動かして索敵しているので後頭部のサイリウムがこちら側に向けられてしまっている瞬間があるのだ。

レジェンズはそれを発見したらすかさず撃ち込む。









自分が相手からどう見えているかまで考えが及ぶかが夜戦に慣れているか否かということだろう。






























そして19時頃、予定より3時間遅れて第一目標のラインを形成。





ラインを保持する予定だった人員もそのまま戦線を押し上げ、19時20分ブロークンアロー達成!

大量ポイントゲットだ。











そして同時に雨も降り始める。

予報では明け方からのはずなのに随分早いぞ。


一気に気温も下がり、放射冷却によって霧が発生。















ブロークンアローなのでゲームは仕切り直しでお互いに陣地からの再スタートとなる。

これはルーキーズにとって流れを変えるチャンスなのだが、暗闇と霧が原因なのか、全然進軍してこない。



レジェンズは第一目標の時と同じ戦線ラインを形成した。












21時頃、再度ブロークンアローのチャンスが訪れるが、敵の猛反発に合い膠着が続く。


この状況で戦局が覆ることは無いということでレジェンズの稼働率も少し下がる。









ブロークンアローの貯金が出来たことで安心するレジェンズ。

少し気が緩み、陣地で和む。





















そんな中でもレジェンズは容赦なく敵を捕虜にする。

捕虜を連れてきたのは「ひとさらい」で恐れられている でん&ばいコンビだ。


自分に気づいていない敵を真後ろからタッチすると捕虜にして連れ帰り、30分間拘束して拷問できるのだ。


BTUの講師の石坂さんでさえ、過去の24耐で一晩に3回もでん&ばいコンビに連れ去られたという・・・。

まさに生ける伝説。






ドリアンコールが湧き上がる中、無慈悲なレジェンズにドリアンサイダーを飲まされる捕虜。

「うぉー!!」

それを見て雄叫びを上げるレジェンズ。



野蛮だ。





















戦線は相変わらず動かない。

無理をするなという指示もあったので、敵陣地から60m位の位置で布陣するレジェンズ。














23時頃

ヒマなので敵陣が見える場所でフラッシュをたいて写真撮影を始める我々。

ムダにポーズを取るてっちゃん。






雨脚が強くなってきて不快感を感じるレベルに。















ルーキーズ陣地を包囲したまま1時になり、陣地交代。

1時から2時の間に陣地を交代するのだ。








この時間帯になるとレジェンズの中にも疲れが見られるが、みんな割と元気。


再スタートの際も前半戦と同じように全員で開幕ダッシュ!



戦線はこのようになった。


後半戦は左がレジェンズで右がルーキーズ。




もう一度ブロークンアローを取ろうという話になり、Iフラッグの制圧にかかるが敵の猛反発に遭う。

味方のナイトビジョン、サーマルビジョン持ちが掃討に向かうも、敵もサーマルビジョン持ちの手練が居て膠着のまま。

















3時ごろ、敵も殆ど攻めてこないし、雨が強くなってきたので屋根のあるE小屋で雨宿り。




雨でびしょびしょで寒い。過酷だ。




流石のレジェンズも陣地で休む人もちらほら。




雨に濡れてキツそうな表情を浮かべるも、決して泣き言を口に出さない。

改めて尊敬する。





あ、いや、口に出した人は居たな。

「ほんとさー何が嬉しくて8000円も払ってさーこんな雨の中・・・・」

「それ以上言うな!」


こういうやり取りはあったけどギリギリセーフでしょ(笑)











少しだけ空が青くなり始めた5時頃、特に味方からの無線も入らない。

ずっと上側での戦いに飽きてきたので下の方を攻めてみた。







仲間と数人で押し上げて、戦線はこんな感じに。




敵陣地から30mほどの場所まで進んで襲撃を繰り返し、容赦なくBB弾を送り込んだ。




自分で襲撃しておいて言うのもなんだが、ルーキーズからしてみれば雨だし寒いし眠いしBB弾飛んでくるわで最悪だったと思う。

ヒットしてダルそうに帰っていく敵を見てそう思ってしまった。


















だが!これはそういうゲームなのだよ!


















7時ごろ

朝食を食べるてっちゃん。





















9時ごろ、雨が弱まったのもありグッスリ睡眠をとったルーキーズが元気に盛り返してきた。






H辺りがルーキーズに奪われたとの情報が入る。







正直、夜の間はルーキーズが元気なさすぎてやることがなかったので、敵が攻めてくるのがこんなにも嬉しいものだとは!








これよ!

これだよ!






俺が待っていたのはこれだよ!









かかって来いやルーキーズ!












数時間ぶりに激しい戦闘が始まった。









戦線はこんな感じ。

相変わらず自分が居ない方の戦線は曖昧です。





下の方が結構押されている。





殆ど寝ていないレジェンズも流石に疲労困憊の様子だったが、敵の攻撃に応えるべく体力を振り絞って出撃する。













10時30分ごろようやく雨が上がる。

実に14時間も雨に降られたのだ。








最後は出来るだけ戦線を押した状態で終わろうという流れに。






















最前線で談笑するよーすけ氏とケースケ君。

写真を撮る私と彼らの間には弾が飛んでいる。

しかし彼らはしっかりと射線が切れている場所に居るので敵からはバレていない。




「この水色のG36使うと目立つからサバゲの難易度上がる上がるんすよね~」と爽やかな笑顔で語る小栗旬似のケースケ君。





















割と近くで戦闘が起こっているが、気にしないで横になるケースケ君。

これがレジェンズの余裕だ。



















14時、最後はこのような戦線でゲームセット!




やっと終わった・・・という感覚とやりきった達成感が一気に押し寄せてきた。


初めての24耐でしたが、6耐も経験していたし、慣れてるフィールドなので普通に乗り越えられた。心配だった体力面も全く問題なかった。

30~40分程度の仮眠で何とかなったし。




でもキツかった~と思わせてくれたのはやはり雨。

装備も荷物も何もかもが泥だらけになると心が折れそうになる(笑)







雨さえ降らなければ割とイケるな~と思った次第。




サバゲーシーンの中で最高峰のイベントに参加したことでサバゲーマーとして箔が付いたかなーと満足しています。



次からは雨に備えて準備せねば。


まさかあんなに長い時間雨が降るとは思わなかった。






因みに私は死亡回数が2番目か3番目に多かった。

まぁヘタくそなのもありますが、それだけ最前線に居たってことですよ!多分倒した数も死んだ数に比例しているはず。



因みにレジェンズで一番死亡回数が多かったのはBTUの仲間のマサ。

装備が同じ。



私と常に一緒の前線で戦っていた。

戦闘スタイルが似ているので非常にやりやすい。











今までの写真を見てもらうと解るが、レジェンズのHハーネス率の高さよ!

あとサンセイのメッシュマスク(笑)








もし上手くなりたいと思ったなら、今すぐそのプレキャリを脱ぎ捨ててHハーネスを買いましょう。















ゲーム終了後のてっちゃん。

膝パットの臭いを嗅いで「発酵してるねぇ~!!」と笑顔を見せる。

下半身がバイオハザードを起こしているらしい。



アンブレラ社に実験されちまえ!











ブロークンアローも獲ったし、恐らくレジェンズの勝利。






レジェンズが圧倒し続けた理由は個々の索敵能力や体力、遮蔽物の使い方、ブッシュ戦の経験値、フィールドの習熟度など色々な要因がありますが、一番の理由はそれぞれの局面(最前線)で常に数的有利を保てたことでしょう。


レジェンズは常に横のラインを意識していました。

それはそれは綺麗なラインで、復活して前線に戻ってみると赤いサイリウムが等間隔に横並びになっているのを見て感動すら覚えました。
お前らイルミネーションかよ。



まぁこの図はちょっと極端かもしれませんがこういうことです。



一方向からの射撃は防げても別の方向からは射線が通ってしまうバリケードがたくさんありますから2方向から撃つって大事なんです。






よく、後ろの方でディフェンスを意識してハードバリケに隠れて警戒している人をよく見ますが、コチラからしてみればあれは最前線の戦闘に関わっていないので脅威でも何でもないのです。

後ろにいることで前線の状況が掴めず、攻めあがってきたレジェンズに各個撃破されるといった具合だったと思います。

全体の参加人数は60対120の戦力比1:2ですが、戦闘エリア単位で見てみると戦力比は2:1あるいは3:1と逆転していた。

これがレジェンズが圧倒できた理由だと思います。





横にラインを作っていれば仲間の死角をカバーできますし、横の人が撃たれてもすぐに発射位置を特定して反撃を加えることが可能になります。

全員が電動ガンの飛距離以内に敵を捉えている位置に居れば援護射撃もできますし、常に最新の情報を共有することができます。




状況を見て自分が次に何をやればチームにとって最適なのかを考えて動けるのが「連携」です。

雑誌などでフォーメーションとかがHOWTOで説明されていたりしますが、サバゲーにおいてフォーメーションなんて一切役に立ちません。

ライフルマン?ディフェンダー?コマンダー?・・・ちょっとよくわかんないっすね。

全員がその役割でしょ!




バリケードの位置、敵の位置、人数、全ての要素が目まぐるしく変化していく中で威力を発揮するのは間違いなく柔軟性です。

自分が知り得た情報はすぐに仲間と共有し、前に出た仲間が戦いやすいように気を使ってやるのが連携です。

稀に個人技で戦線を潰される場合もありますが、基本的には連携を取る組織には勝てません。




とまぁ自分がBTUで学んだ事や経験から得た知識を偉そうに書いてみましたすみません。

でも大体書いたことは合っていると思うよ。




BBjungle公式のブログで案部さんが俯瞰的に見た24耐のレポートを書いてくれるのでそちらも要チェック!










でもしかし、圧倒されている状況の中でも果敢に挑んでくる奴がルーキーズにの中に何人も居た!

圧倒していたとはいえ、コチラ側もかなりの人数がやられた訳で。

何度も対峙したルーキーズの猛者にもリスペクト。

その根性はレジェンズをも凌駕していたことに違いない!








そうそう、24時間の中でレジェンズの本陣が夜中に2回襲撃された。

そのうちの1回がこの女性の単独による強襲だった。




この格好で24耐参加してレジェンズに一矢報いるとか、あんたこそレジェンズだよ。

どっから侵入したんだよマジで(笑)



















最後に振舞われたホットドックとコーンスープの美味なることよ・・・。



















あ~、オーバーホールしないとな~













ということでまた次回!













コンバットシャツの製作依頼お待ちしております。

その他、幅つめなどの直しもご相談下さい。
サイドバー下のオーナーへメッセージボタンからどうぞ。





詳細はコチラ













  
タグ :サバゲ

Posted by 大門団長 at 21:00Comments(10)■サバゲ■

2015年07月05日

好きな迷彩柄の布をつくろう

長らくエアガンの撮影に使っていたデジカメのリコーGX200が先日ご臨終してしまいました。




前回の記事からiPhone6で撮影していますが、どうもイカンですね~。

綺麗と言われているiPhone6でも接写は7年前の機種のGX200が断然上です。

特にブツ撮はズームしないと対象物が歪むので、出来るだけズームして遠くから撮りたいのですが、iPhoneだと光学ズームが搭載されていないので、デジタルズームでどんどん画質が荒くなってしまいます。


iPhone6は出先で手軽に撮影するのには良いですが、模型や銃を撮影するにはキビシイですね。

次はソニーのDSC-RX100あたりでも買おうかな・・・



しばらくは見辛い写真が続きますがご了承くださいね!











ところで!

大門団長のアタッカー装備2015と題して装備の説明をしたことがありましたが、「顔につけてる布はなんだ?」とメッセージを頂きました。


今回はその”布”について書いていきたいと思います。







ゴーグルの下っ端にA TACS FG柄の布をつけることで、帽子やフードを被った際に顔がブラックスポットになるのを防ぎます。

体全体が迷彩に包まれていてもどこかに濃い影が落ちるとかなり目立つものなのだ。

森の中で全身黒ずくめのSWAT装備が目立つのと同じこと。




戦闘距離が近いサバイバルゲームでは明度も敵を発見するための材料になるのです。










特にSNEAK HOODは擬態効果がバツグンな分、暗い顔が目立つのだ。

布を張ることで明度が上がって迷彩効果が高まる。



写真では些細な違いですが、フィールドで最も敵の目に晒されるのが顔。アンブッシュ時に動かすのも顔。




森の中を索敵している時、帽子のツバでブラックスポットになった顔は目立つのです。





布の役割としては以上のような考えで取り付けました。

いつも書いていますが、迷彩うんぬんよりも身のこなしと考えるチカラが大事なのですけどね(笑)




















で、その布はどっから持ってきた?Tシャツでも切って取り付けたのか?








いいえ!自分で作れるんです!

















ということで、迷彩布の作り方を説明していきますよ!
















実はこの布、プリンターで印刷した物なのです。



名刺用紙などで有名なエーワンという会社から発売されている布プリという商品で製作しました。

Amazon.co.jp限定 エーワン 布プリ 生地タイプ 白 バリューパック 6枚 30503タイプ
















通常品は2枚で900円弱ですが、amazon限定バリューパックだと1600円で6枚も入っている

←通常品     ←バリューパック


2枚だと失敗したら心もとないので6枚入りのバリューパックがオススメ











A4の台紙に薄い布が貼り付けられており、家庭用インクジェットプリンターで好きな柄を印刷することが出来るのだ!





本来の用途としては、名前を印刷して子供の給食袋や体操服に縫い付ける為のものらしいです。
















簡単に自分の好きな迷彩柄の布を作ることができるので、みなさんも是非チャレンジしてみて下さい!






ではやり方を説明していきますよ!

まずはエーワンのHPで商品番号30503を検索して、商品ページにいきます。

(布プリのページへ→ http://www.a-one.co.jp/product/search/detail.php?id=30503


赤枠のボタンをクリック!



















そうするとブラウザ上で布プリ専用の「ラベル屋さん」という印刷ソフトが表示されます。


右上の赤枠の「画像」ボタンを押して、好きな迷彩柄の画像を取り込みます。

迷彩柄の画像はGoogle画像検索でもして予めPC上にダウンロードしてください。




因みにラベル屋さんはGoogleChromeで開くことは出来ませんので、InternetExploerを使用して下さい。



















ネット上で落ちている画像は大体「横」になっているので取り込む前に回転させて「縦」にしておくと良いでしょう。
画像ファイルをエクスプローラー上で右クリックすると「右回りに回転」というメニューがあります。



取り込んだらA4サイズいっぱいに引き伸ばしましょう。
〇付近にマウスポインタを合わせてから矢印の方向へドラッグすると画像を拡大することができます。




枠からハミ出るまで拡大しよう!

これで印刷準備完了!!





















使用するプリンターのメーカーによって設定方法が異なるので青枠のwebで印刷モード確認をクリックして、最適な設定を確認しよう!



①印刷をクリック
②印刷位置オプションのタブをクリック
③枠の外側まで印刷にチェック
④印刷ボタンをクリック
⑤印刷ダイアログが表示されるので、詳細設定をクリック
⑥きれいにチェック(Canonの場合)



















次に


①ページ設定タブをクリック
②フチなし前面印刷にチェック
③印刷ボタンをクリックで印刷開始!























で、印刷されたのがこれ!





プリンターなので間違いなく迷彩柄を再現してくれます。






















十分に乾かしたらぺりぺりっと剥がして、後はお好きなように使用して下さい。





















私はゴーグルに1枚取り付けましたが、M4 Stingerにもカモフラージュ用として巻いています。









まずは銃に合うように切ります。



何度かゲームで使ったので汚れや折れ目がついてしまっていますが、気にしないで下さい(笑)




















そんで、こうやって・・・





















こう!

色味が変なことになってるぜiPhone




レシーバーは自分の手や腕で隠れますが、ハンドガードは露出して目立つので巻いてやるとそれなりに効果はあります。








カモフォームでいいじゃねえか!という突っ込みが聞こえてきそうですが、M4 Stingerの場合はハンドガードにバッテリーボックスを取り付けているのでカモフォームを巻くとバッテリー交換が非常に面倒なのです。



この布なら簡単に着脱できるので最近はコレを使っていますね。


試作なので両面テープで固定していますが、新しく印刷し直してベルクロで着脱できるようにしてみたいと思っております。


















いかがだったでしょうか、インクジェットプリンターさえ持っていれば誰でも簡単に好きな迷彩柄の布を作ることができるのでオススメ!




サンセイのゴーグルのマスク部分にマルチカムを印刷して貼り付けて迷彩効果アップさせるのも良いですね。
ドクロを印刷して貼り付けるのもカッコイイかも。

ベタっと貼り付ける用途ならノリがついているシールタイプが良いかもですね。
Amazon.co.jp限定 エーワン 布プリ シールタイプ バリューパック 6枚 30501タイプ




使い方は無限です!













ということで、また次回!








    生地タイプ        シールタイプ













  

2015年02月28日

新インドアフィールド「戦陣」に行ってきた!

何時も遊びに行っているサバゲーフィールド戦がJR千葉駅からスグの所にインドアフィールド「戦陣」をオープンするらしく、先週テストプレイを行ったのでワラシナと2人で行ってきました!



インドアフィールドはどんぱち以来!
事前に弾数制限が60発セミオンリーと聞かされていたのでマルゼンのガスブロP99をメインに持っていきました。

P99のレビュー記事はこちら

下のグロック18Cはワラシナの所有物







現時点での戦陣必須ルールとしては60発制限、セミオートオンリー、フェイスゴーグル必須、ダッシュ禁止、、モスカート&トルネード禁止、兆弾ヒット無しというところでしょうか。

この辺はもしかしたらオープン後に変わっていく可能性があります。










外観はこんな感じ!なんと3階から6階の4フロアを使ってのインドアゲームができるのだ!この高低差は日本初!












場所はここ




JR千葉駅から徒歩8分とかなりの好立地!






















フロアのレイアウトはこんな感じ。厳密には実際の比率は違うのですが、構成は大体こんな感じですよ的な。



















東京住まいのワラシナは野外フィールドに行く際はいつも荷物が多くて大変そうでしたが、「インドアなので荷物が少なくて駅から近いのが良い」と嬉しそうに鼻くそをほじっていました。汚い。











私も持ってきた荷物はこれだけ


















かなり軽装備なワラシナ。そう、インドアなので迷彩服である必要がないのだ。








ちょっと話がそれるが、ワラシナのグロックに私のX300を取り付けてみた。



ん~やっぱりカッコ良い!そしてこのライトってグロックの為に作られたんじゃね?と思うほどやたらとフィット感がある。
トリガーガードの太さとフィットしているし、スイッチの位置が丁度良い場所に来る。

やべ、グロック欲しくなってきた・・・・




因みにX300のレビュー記事はこちら

















話は戻って・・・・


















私はこんな感じの服装。
上下ともユニクロ!上はジャージ、下は暖パン。




弾数60発制限のインドアでベストやポーチ類を装備する必要性は全く無い。断言します。インドアではこの装備構成が最強です。



ジャージですとヒットにも気づきやすいですしね!
































セーフティエリアの喫煙ルーム。ポットや電子レンジがある。



このフロアに受付と禁煙のセーフティールームが2部屋あって、ストーブも完備。













自販機もあった











男子更衣室



女子更衣室は扉が付いているので安心!














トイレは2つあって、もちろん水洗でウォシュレットも付いていて綺麗!
























弾速チェックをしているスタッフのにっしー。

頭長くない!?なんかシンプソンズっぽいよ!



























































ほら!ぴったり(笑)




そんなシンプソンズなにっしーのブログはこちら→生涯学習日誌
















ということでフィールド内を散策。






インドアといえば少し薄暗いイメージだが、全フロアに窓があるので明かりが十分に差し込んでいた。





















いかにも廃ビルという雰囲気!

















3階にあるバーカウンター!ここで映画さながらの銃撃戦が楽しめる!



思わずおちょけるワラシナ

















CQBゾーン!

















6階には男湯と女湯があり、各所に遊び心が散りばめられてある。



















んで、このフィールドの最大の特徴が天井と床に空けられたこの穴!








上の画像と同じ穴を上の階から撮ってみた。






各所に空けられているこの穴!

なんとここからの射撃が可能なので上や下にも気をつけなければならない!



ゆーてもただの穴でしょ?ってお思いでしょう!でもこの穴がクセ者で、私はこの日ヒットされた内の4割がこの穴からの射撃でした。


階段から降りてくる敵を待ち伏せしていたら、なんと私が陣取っていた場所の直上に穴があってそこからヒットされてしまいました。







そう、待ち伏せしやすい箇所や、膠着が起こりやすそうな場所に上手いこと空けられているんですよこの穴が!!(笑)





断然上からの攻撃が有利なのですが、上手い人に下から穴を通されてヒットされたりもしました。








全方位を警戒しなければならないのでかなり新鮮な戦いが楽しめましたよ!













とりあえずプレイした感想としては、軽装でプレイできるので気軽に参加できて良いです!

映画のようなクリアリングを楽しめますし、警戒しながら階段を上がっていくのは非常にスリルがあって良かったですね~!



ただし、戦陣ではダッシュが禁止で、外のゲームとは全く別物なのであまり受け付けない方も居るかもしれません。

インドアのゲームとして新たな気持ちで望むと良いと思います。





で、このフィールドに関して言えば、上下の射撃があるのでガスブロは向いてないかなーというのが個人的な感想です。

真下に向けて撃ったりすると生ガスが漏れてブローバックしきれずに弾詰まりが起こったりしたんです。



なので電動ハンドガンが最強なのではないかと思いますね。因みに長モノを持ってきた人も居ましたが、殆どの方が最終的にハンドガンのみで戦っておりましたよ(笑)





















お昼は歩いて1分の所に美味しいラーメン屋が2軒もあるので、今回は並木商事というラーメン屋にいってきました。








場所はココ






因みにもう一軒は向かいにある濃麺 海月(こいめん くらげ)というお店。











因みに外へ出る際は、近隣に考慮して迷彩服等での外出は禁止されているのでなおさら迷彩服もっていく必要はないですね~!

















ゲーム終了後は近くの飲み屋でかるーく飲んで帰りました!











とにかくJR千葉駅からすぐ近くってのが良いですね~終わってすぐ飲めますし、駅への帰り道にある京葉銀行プラザというビルにはスパもあるので風呂に入ってから帰るってのもアリです。

場所はココ




因みに車で来る方もフィールド周辺には1時間100円の安いパーキングが沢山あるので安心。








正式オープンしたら是非行ってみて欲しいフィールドですね。




軽い荷物でちょっと遊びに行ってくるわ~くらいのノリで!



















ということでまた次回!














  

Posted by 大門団長 at 22:40Comments(2)■サバゲ■

2014年09月22日

VFC M4 ES スティンガー ⑧ ショートマガジン

いや~今日は絶好のサバゲー日和でしたね!


土曜日は雨が心配だったので、日程をずらして今日、戦国に行ってきました~!その話は後半で・・・!




















VFC M4 スティンガー用にショートマガジンを買いましたので紹介していきますよ。























買ったのはBATTLE AXE製のスタンダードM4用ショートマガジンとマグリンク。












なんでショートマグを買ったかというと匍匐しやすくする為!!




いや~最近は匍匐するのが楽しくて楽しくて。

なんていうかフィールドで寝そべってると気持ちがいいんですよね(笑)





地面を這って静かに敵の戦線をすり抜けて横や後ろからヒットを取るのが快感になりつつある重病者です。





そんな快感を助長してくれるのがこのショートマガジンというわけです。



通常のマガジンだとグリップより長いので匍匐し辛いんですよね。










んじゃちょっと見ていきましょう。


マルイのショートマガジンより安かったです。

M4 M16 用 190連 ショート マガジン マルイ互換性あり




装弾数は190発で、横に六角レンチでゼンマイが巻けるようになっています。


前にもBATTLE AXE製のP-MAGを買った事がありましたが、ぶっちゃけ使ったことないですこの穴。





















上から見たら普通ですね。























もう一個の大事なアイテムがこれ!

マグリンク!


M4 M16 用 ダブル マガジン クリップ











布バンドだけど大丈夫なのか?と思いきや結構丈夫でしっかり締め付けたらガチガチに固定してくれました。





















そんでこうなるわけ!
























スタンディング、ニーリングの時は長い方のマガジンを使用して、プローン(匍匐)の時にはショートマガジンに挿し替えるという戦法!






















ショートマガジンだとグリップよりも短いので非常に匍匐しやすいのです。そして地面にベタっと寝ている状態でも水平射撃が可能になります。



藪は腰くらいの高さまでは全然見通しが利きませんが、その根元って実は茎しかなくて意外と敵が見えたり弾が通ったりするので地面から20センチくらいでの水平射撃は結構使えます。
植生の違いがあるので場所にもよりますが。








ヒットを取った後の敵の「そんなところにいたの!?」って言われるのがこれまた褒め言葉で嬉しいんですが、他の敵に位置がバレるのでしゃべらないで欲しいです(笑)















んーこうやってみるとカッコ悪いけど使い勝手重視だから気にしないぜ!




















因みにマグリンクが2個入っていたのでこういうこともできます。




まぁ重たくなるので使いませんが(笑)


























ベルトの余った部分がピロピロして邪魔なので両面テープで留めておきました。
































んで今日は約一年ぶりの戦国へ!






今日は参加者が多く、約60人ほど。
戦国にしては多い方だそうです。






横幅が狭い戦国では膠着になるかと思いきや、そんなことはなくて取ったり取られたりのシーソーゲーム状態でなかなか良かったですね。








私は初戦でフラッグゲット!何度も書いてますが、定例会での初戦は全員エンジンが掛かってないのでフラッグが取りやすいです。

3戦目でも華麗に裏取りするも敵フラッグの位置を忘れて右往左往した挙句、フラッグゲットは諦めて敵の殲滅に移行。
殲滅してやることがなくなったので一か八かで近くのフラッグを取るも間違ってて終了という悲しい結末(笑)







てっちゃんは毎回すぐ死んでました。








去年の10月に行った時は中央ゾーンは斜面に竹やぶですごかったですが、現在はウッドチップで平坦になり、2階建てのやぐらも建設されてバリケードゾーンになっていました。




初心者の人でも戦いやすいフィールドに生まれ変わった感じがしますね!ただ聳え立つ山は相変わらずブッシュも濃くてハンパなかったですね!




















1戦目でフラッグゲットの記念撮影。

こう見ると色を塗ったSNEAK HOODの違いが分りますね!




てっちゃんもメカニクスのエムパクトマルチカムを購入!手の迷彩効果って大事です。

























すぐ死んでやることがないってっちゃん。

























暇を持て余しすぎて、急に力み始めたてっちゃん。「う〇こが出そうだ」・・・・・・・前人未到のセーフティエリア内脱糞を目指すてっちゃん。      
























達したてっちゃん。


心身ともに汚物まみれの男。



















昨今のサバゲーブームの中で誰よりも先がけてセーフティエリア内脱糞を達成して喜びの感傷に浸るてっちゃん。



彼は非常に足がクサイ。





























ということでまた次回!





























VFC M4ES Stinger(Black) 電動ガン 18才以上

VFC M4ES Stinger(Black) 電動ガン 18才以上
価格:35,251円(税込、送料別)








  

2014年09月08日

SAVASに行ってきた!

いつも銃や装備を弄ってばっかりの内容なのでたまにはサバゲレポート的な記事も書きますよ。



昨日はサバイバルゲームフィールドSAVASの定例会に参加してきました。

昼まで雨の予報でしたので出発ギリギリまで行くか悩みましたが意外にもワラシナが行きたそうにしてたので行ってきました。







1ゲーム目を終えてマグポーチからマガジンを抜くとなぜかそこにカタツムリが!雨の日っぽくて実に良いぞ君!(笑)





てか給弾口を下にしてポーチに挿してたのにどっから入ったんだ???
















SAVASさんはオープンして2年くらい?と比較的新し目のフィールドで、シマックスやNO.9、東京サバゲーパークとかなり近いところにあります。






フィールドマップはこんな感じ!



広さとしてはシールズや戦と同じくらいかなーという印象。

平均的な広さのフィールドだと思います。



Eフラッグ付近のブッシュで隠れられると見つけることは不可能です(笑)
















駐車場とセーフティが近いのはGOOD!荷物が多いので助かりますね~!





















初めてのフィールドはマップを覚えないと話しにならないので下見をします。基本中の基本ですね!


フィールドを練り歩くワラシナと後輩。


細かく下見する時間がないときはフィールドの外周を歩いてみるだけで距離感がつかめますよ。

























平坦なフィールドですが、かなり竹が生い茂っており、35mも離れれば敵が見つけにくくなりますので、逆に近づくのも容易に感じました。













竹以外にも背の高い木が沢山あるので影が多く、バリケード以外にも隠れやすいところが沢山ありました。



ブッシュも多いので取り回しのし易い銃の方が有利な気がします。


私が行ったフィールドの中ではブッシュの濃さは木更津のVISIONくらいかそれ以上と感じました。


VISIONに行った時のサバゲレポはコチラ

















一日遊んでみた感想としてはかなり楽しいフィールドだと思いましたね!







バリケードも程よく設置されていますが、それ以上に草木が多いので索敵能力がかなり問われるのではないかと思います。



人数が少なかったというのもありますが、20m以下での接近戦が多いように思いました。私がアタッカーだからか?




















雨にも関わらず集まった猛者達!!人数が少ないのでスタッフの方も一緒にプレイしました。





SAVASのアルバムより http://savas-m2ts.net/album-20140907-teireikai.html

















一日を通しての戦績としては後輩が4回フラッグゲット!最近は後輩がアタッカーのトップを走り、私がトップ下でアタッカーの役割をこなしながらも先頭の後輩に無線で指示を出していくという戦い方なので後輩と組むと私がフラッグを取れない!(笑)

因みにワラシナは私の後ろのミドルポジションで援護、陽動を行う。


昼休み、味噌汁を険しい顔ですする後輩。




後輩も私と同じアンダーアーマーヒートギアを買って着用していました。

「大門さん!ヤバイっす!アンダーアーマー着て扇風機に当たると寒いっす!」と興奮していました。お前はガリガリだからもうチョット太れ!

まだまだ残暑で暑い日が続くのでアンダーアーマーオススメです。


(アンダーアーマー)Under Armour UAヒートギアコンプレッションLS MCM8108 CBH LG

(アンダーアーマー)Under Armour UAヒートギアコンプレッションレギングス MCM7144 BLK MD


















最後の2ゲームでは相手チームの人数が少なくなってしまったので、フラッグのボタンを押したかった私は離反して相手チームに移籍。

なんとか2ゲームともフラッグゲットしました!後輩とワラシナを討ち取りたかったのですが、会敵することはできませんでした。残念!


私の場合、味方との連携が取れない際にはとにかく隠密行動するに限ります。

定例会でフラッグを取るためにはあえて敵を倒さずやり過ごすのも戦い方の1つです。




















この日は雨上がりで徐々に気温も上がってきたのもあってワラシナのESSターボファンゴーグルでも曇ってしまったようです。

曇ることのないサンセイメッシュゴーグルをフィールドでレンタルしたワラシナ。



マスク&ゴーグル (メッシュ) TANカラー (SG-5T)




意気揚々とマスクを試着してみるワラシナ。




















マスク内に篭った自分の吐息が臭すぎたらしく、光速でマスクを外すワラシナ。



咳き込むワラシナ。






















2時過ぎにフィールドからアイスの差し入れ!ありがたいですね!



なぜかポキっと折らないで端っこから頑張って食べるワラシナ。どうやら折るものだと知らないらしい。














なかなか食べられないのでアイスで遊び始めるワラシナ。次のゲーム始まるんだから早く食え!!





















フィールドスタッフからメディック指名されたワラシナ。



軍医になりきって「君たち、PTSDに悩まされてないかい?」と耳元で囁いて来たので、死ぬほどキモち悪かったです。
























リアルツリーエクストラグリーンのギリーポンチョをオークションで購入した後輩。


緑の配色も多目でなかなかの擬態性能!
















しゃがんでみるとこれまたかなりの擬態性能!こう見ると手の肌色はやはり目立ちますね!





丈が長すぎるのでアノニマス氏に依頼してSNEAK HOODに加工してもらうようです。










来週もサバゲいきますよ~!










また次回!






























  

Posted by 大門団長 at 19:53Comments(2)■サバゲ■

2014年07月16日

BTU Program Chapter 05 イヤホンマイク新調

前回の記事でアタッカー仕様にセットアップしたMP7ですが、BTU前日に急に思い立ってカモフラージュしてみました。


VSR-10 G-specからひっぺかしたやつです(笑)












C-MOREも全身巻き巻き。




BTU会場のSPLASHに到着して気がついた、ゼロインできないじゃん!! 




剥がすのメンドくさいな~と思ってレンジで数発撃ってみるとなぜかぴったりゼロインできていたという奇跡(笑)















午前中は前回習ったことの反復練習として25分の復活センターフラッグ戦。一回ヒットされるとそれが1ゲーム分に相当するということで毎回侵攻ルートや遮蔽物を考えながら戦います。












2回目の復活の時に転んでドラムマガジンが破損!



残りの20分は予備の100連マグと後輩から借りた電動グロックの100発のみで戦うという(笑)













やっぱ軽いMP7はいいですね!最高速で走れますし、匍匐するときも軽いので楽々~!

ただし、0.25弾で初速60m/s程度だったのでブッシュ抜けが非常に悪く、敵に弾が達する前に打ち返されて相打ちってのが3回ほどありました。

ブッシュで敵とエンカウントした際はズバっと草木を突き抜けて敵が反応する間もなくヒットと言っちゃうくらいの発射サイクルが欲しいと痛感した回でしたね~。



講習終了後もインストラクターの石坂さんにハイサイクルをオススメされました。













午後の講義内容は勝つための本気銃とは?ということで各インストラクターの使っている銃についての説明。

各インストラクターのポジション、求める物が違うのでそれぞれ違ったカスタムが施されていたのだが、殆ど共通していたのが耐久性とハイサイクル。


hobby shop C.Zというカスタムショップの店長の方からも色々と説明があり、講義終了後にカスタムされた銃を触らせてもらった。

どれもビックリするくらい弾道がキレイ!特に40mでピンポイントに狙えるようにカスタムされたマルイ電動M14が凄まじく、35mほど先の5センチの鉄柱にセミで3発撃ったのだが、なんと全弾命中!!

他の参加者もこのカスタムはヤバイとざわめいておりました(笑)

hobby shop C.Zカスタムおそるべし・・・!お金に余裕があったらカスタム依頼してみたいですね。























そんで本題。


なんと前回購入したイヤホンマイクが3回ゲームで使用しただけで断線してしまったのでまた新しいのを買いました。

スタンダード アルインコ アイコム 耳掛け式イヤホンマイクDXタイプ 1ピン防水ねじ込み式プラグ FTH-107 108 DJ-P22 IC-4300用








前回のとプラグやマイクは一緒ですが、今回のはアコースティックチューブではないです。














イヤホンタイプで、スピーカーの位置を調節する機構が備わっているので大体の方の耳に合うんじゃないでしょうか。







良い所としてはイヤホンスピーカーが耳にあるのでアコースティックチューブよりはクリアに音声が聞こえますね。






悪い所としては、イヤホン部がデカくて耳に入らない事です。  ですので、耳にあてがう感じでしょうか。

逆にあてがうことで隙間が出来て外界音も入ってくるので良いっちゃ良いんですがゴーグルのバンドで押さえつけられると若干耳が痛いです。

これは耳の形によると思いますのでなんとも言えませんが・・・。



どのくらいで壊れるのかは未知数なのでまた壊れたら報告したいと思いますよ!ってか個体差大きいですよねイヤホンマイクって!どのくらいで壊れるかは運な気がします。




















最近はもっぱらモールパットベルトを使用中

前から無線を腰につけていると配線が邪魔でどうしようか考えていたところ、サスペンダーの背中のY字の部分にモールが縫い付けられているのを発見!ココでええやん!ということで無線を配置してゲームしましたが中々良い感じでしたね!




腰だと線に負担が掛かって断線する確率が上がるような気がします。

ただ、背中に無線をつけているとゲーム中に電池が切れたときにアクセスし難いのが難点でしょうか。














電池と言えば、そういや以前にAmazonベーシックというブランド名でエネループが安く買えるという話を書きましたが、容量アップされたタイプが新発売になったみたいなので早速購入!

Amazonベーシック 高容量充電式ニッケル水素電池単3形8個パック(充電済み、最小容量 2400mAh、約500回使用可能)

つや消し黒でカッコ良いデザイン。




なんと前のタイプより600mAhも容量アップの2400mAh!恐らく中身はエネループプロではないかと噂されておりますね。


まさに長時間使う無線にピッタリ。


太さが心配でしたがアイコム IC-4300には問題なくスムーズに入りました。単4タイプも買おうかな~






















ということで新しいグローブを買ったので次回はそれのレビュー!






ではまた次回!




































  

2014年06月26日

戦でアンダーアーマー本領発揮!!

いつもはエアガンの話ばっかりなのでたまにはサバゲーの話でも


先週の土曜日は1ヶ月ぶりに四街道の戦に行ってきました。











ワキの臭いを拡散しているみたいなポーズを取っている私ですが、ヒットされて帰るところです。



みなさん、ヒットされてフィールドアウトするまでは絶対に手を挙げたまま帰りましょうね!手を下ろしてると生きていると思われて撃たれてしまいますのでその場合は文句は言えませんよ!まぁ手を挙げてても当てられるときはありますからその時は仕方がないので仏のような心で許してあげましょう。
















前に暑さ対策として紹介したアンダーアーマーを先々週のSPLASHと土曜日の戦で2回使用しましたが・・・・













アンダーアーマーヒートギア最高です












前からアンダーアーマー着てる人からは今さら気づいたのかよ!って言われそうですが(笑)
















マジで涼しいです。汗かいた瞬間に吸収されて走ると風ですぐ乾く!そんで気化熱が云々でヒンヤリ気持ちい!

汗をびっちょりかいてセーフティで扇風機に当たると軽く寒いくらいになります。いやマジで!
















因みに当日はこんな格好でゲームしました。



アンダーアーマーの上にステテコとTシャツ~



下にステテコを履くとベルトが無くてレッグリグが使えませんので腰にモールパットベルトにTACOポーチを移植して着用。


やっぱ軽量装備はいいですね!動きやすいのが一番!









なんか汗かくとスゲーヒンヤリするので汗っかきの人の方が効果あるんじゃないでしょうか。






アンダーアーマーの魅力に取り付かれた私は・・・・・



















普段用にもう1つ買いました(笑)

(アンダーアーマー)UNDER ARMOUR UAヒートギアコンプレッション1/2スリーブ MCM8109 BLK MD





靴下とパンツも買いました


普通に暑い日に電車で出かけるときなんか駅まで歩いただけでシャツがびしょびしょになるのでコレでシャツ濡れてスケスケ現象を予防したいと思います。


肌にぴったりフィットなので重ね着しても全然着太りしませんし、ワイシャツの下に着るのも良さそうです。
汗がすぐに蒸発してくれることで生乾きっぽい汗臭さも発生し難いので今年の夏は出かけるときは必ず着用したいと思います(笑)

















ただ、やっぱり気温が25~26度くらいまでなら着ないほうが涼しいかもしれませんね。


27度以上で何かしらの活動して少しでも汗ばむようなら逆に着た方がヒンヤリするので涼しいと思います。汗かきそうなら着用って感じでしょうか。
















この時期になるとこういう機能性のあるインナーを着てる人が増えてますね

隣のテーブルに座ってらっしゃった方々とのショット。真中の方もインナー着てます。






ということで実際使用してかなり良かったので暑さ対策に悩まされてる方は是非試してみてください!
















ところで当日はコスプレをしている人が居ましたので写真を撮らせてもらいました。



やらないか・・・・・



くそみそテクニックという同性愛者を描いた漫画の主人公である「阿部さん」です。













そこへゲイ疑惑がかけられている戦スタッフのにっしーが「阿部さん撮るならボクも撮ってくださいよ~」と。



どうやらこの2人は公表しがたい関係を持っているようにも見えます・・・・・










そういえば、戦社員のゆうすけさんもハンバーガーヒル戦の説明の時に「このゲームは白いノボリの内側で戦ってください!右側の山を登るとノボリのラインは左曲がりになってるのではみ出ないように注意してください!・・・・ちなみににっしーも左曲がりです。」と意味深な発言。



私が深く考えすぎているだけなのだろうか・・・・














・・・・ゆうすけさんの横に居たにっしーはニコニコしていました。






















私の推察が行き過ぎているだけなのだろうか・・・この日は肛門括約筋が引き締まる思いでいっぱいでした。














戦は性が乱れているのかと心配になりましたがオーナーの大河内さんは妻子持ちの常識人なので大丈夫でしょう。


























と、まぁ冗談を書きましたが、ゲイはにっしーだけだと思うのでノンケのみなさんは安心して遊びに行ってください。

戦は私が遊びにいったことのあるフィールドの中でもトップクラスにスタッフがしっかりしているのでオススメです。
「今日は遊んだ~!」と充足感の得られるとてもいいフィールドです。

ストイックにフラッグ戦のみをガンガンやりたい方は他のフィールドへ行ってください。

私は変則的なゲームが好きなので戦によく行きます。
























ところでこのブログも開設してから早いもので2年経ちました。

最近ではフィールドに行くと「ブログ見てます」と声をかけていただくことも増えてきて本当にありがたい気持ちでいっぱいです。

土曜日の戦でも3名ほどに声をかけていただき非常に嬉しかったです。



大門団長と名乗っているので「西部警察のファンだろうから50代くらいかと思いました」と言われたのが面白かったですね(笑)


因みに私はまだ若いです!そして西部警察は見たことないです(笑)




ということで今後とも大門団長の大量破壊ブログを宜しくお願い致します。


















ストレッチをしている私。



↑私の後ろでイっちゃった目をしているてっちゃんのメッシュマスクは迷彩柄ですが、あれはヨダレでできたシミと錆びです。きったね~!

























また性懲りも無くジャンク品のライトを購入したので次回はそれのレビュー!!










  

2014年02月26日

BBジャングルに行ってみた!

土曜日は千葉の緑区にあるBBジャングルに行ってきました。

家から比較的近いフィールドなのですが初めての参加!
メンツはたっちゃん、ワラシナ、てっちゃん、ルミちゃん、シュウちゃん、シュウちゃんの職場の人、私の7人で参加!珍しく大所帯です。

初めてのフィールドなのでとりあえず主力の4丁を持っていきました。


次世代M4が非常に調子がよかったので結局VSR-10 G-specと電動MP7使用せず・・・。




50mのレンジがあったのでラパンカスタムの飛距離を確かめてみたら50m超えてました。

てっちゃんも次世代スカーLをカスタムしてもらったので飛距離を確かめるためにレンジの後ろから見てましたが、50mの的を超えて後ろのネットまで水平飛距離で着弾していたので大体52mくらいでしょうか。

少し上に向けて撃てば55m先の人間大の的に当てれる感じですね。

因みにてっちゃんは0.25gを使用してました。

私のMK18 mod.1は0.23gが適正な感じ。


VSR-10 G-specは0.23の最大ホップで50m届くか届かないかくらいでした。ん~もう少し飛ぶと嬉しかったな~馴染んでくればもう少し伸びるのかな。









朝のレギュレーション説明が始まる前にてっちゃんと2人でフィールド内を散策。

初めてのフィールドは事前にフィールド内の地形や距離感をある程度掴んでおかないと何も出来ませんからね!!

その甲斐あってか私達だけでかなりのフラッグゲット!

私・フラッグ戦で2回、センターフラッグ戦で1回
ワラシナ・センターフラッグ戦で1回
てっちゃん・センターフラッグ戦で1回
たっちゃん・フラッグ戦で1回センターフラッグ戦で1回

赤チームの勝利に全て絡む事ができました!




狙撃する私。PEQ-15は結局上に載せました。

スコープはやっぱり使いやすいです。これからはドットサイトではなくスコープがメインになりそうな予感。












ダッシュするたっちゃんに付いていく私とてっちゃん。







無線を使った連携で戦線に穴が空かないように注意して戦ったのと、攻めるときは我々のチーム全員で集合して攻撃を仕掛ける事ができたのが勝因でしょうか。7人いると色々展開ができて楽しいです。




セーフティからフィールドを見下ろせる場所があったりするのでヒットした後もそんなに退屈しない作りは良いですね!




戦闘中に隠れて脱糞するてっちゃん。

VSR-10 G-specから電動ハンドガンUSPに切り替えての糞尿です。
















そこへヒットされて横切るワラシナ。





















いや~BBジャングル、想像よりも広いです。フィールド全部を使って定例会が行われました。

フラッグがアルファベットと数字の混合で、しかも順番が目茶苦茶なので判り難い(笑)5.6.7番辺りは最後の方まで場所を覚えられませんでした。





一日しか遊んでないし、ブッシュの濃い場所もあったのでしっかりとした距離感が掴めてないですが、beamのA,Bフィールドを合わせたのよりちょっと広く感じました。





基本的にD,G,Iは坂の上の高い位置にあり、特にEからDにかけては急な坂になっており、一番高い所と低いところで工程差は10m以上ある感じでした。



赤い点線の右側のBANBOO FIELDは木々が人口植樹で整列されており、背の高いバリケードもあるので初心者向きですね。




左側のJUNGLE FIELDは整備された印象はなく、自然な雑木林をそのまま生かしたフィールドですね。
バリケードも少なめなのでブッシュ戦に慣れて無い人はちょっと難しいかもしれません。




"立ち回り力"が非常に問われますが、全体的には面白い地形になっているので個人的には非常に楽しめました。










初心者3人組みも徐々に慣れてきた感じ。


G&G CM16をラパンカスタムしてもらってウキウキのシュウちゃん






ルミちゃん。そろそろ迷彩服が欲しいらしい。






シュウちゃんの会社の同僚の高橋さん。勢いでG36Cを購入!

















D付近は冬なのにも関わらずブッシュが濃かったのでSNEAK HOODが大活躍しましたね!

リアルツリー社のハードウッド柄は日本でもオールシーズン使えますが、特にこの時期はかなり隠れます。


ニーリング(立て膝)して動かなければ全くバレませんでした。




敵を引き付けて引き付けて15mくらいの距離で倒すというちょっと可哀想なことをしてしまいましたが、ブッシュが濃いので下手に遠くから撃ってしまうと弾が通らずにコチラの場所だけバレて撃ち合いになってしまいます。弾が通る必中距離まで引き付けるのはアンブッシュの鉄則ですね。

敵を捕捉してから5分間も敵をスコープに捉え続けて我慢してようやくヒット!ということもありました。


ブッシュでは動いた方が負けです。
















おいワラシナ!ちゃんと戦え!

一年ぶりに次世代M4を持ってきたようで「やっぱM4は使ってて安定感がいいね」とニヤニヤしながら言ってました。













お昼ごはんは700円。ちと高額なのでコンビニでおにぎりを購入。

たっちゃんはお弁当食べてました「うまいけど700円はたけぇなぁ~」との事。




受付横の売店では赤黄のマーカーが2セットで500円と破格の値段で販売していたのでたっちゃんが購入して喜んでいました!「今日はマーカーを安く買えただけでココ来た甲斐あったわ~」とたっちゃん。どんだけ嬉しかったんだよ!



私が買ったのはエチゴヤで売ってるやつで確か1200円したはず。

BBジャングルで売ってたやつはゴムバンドっぽくてしっかりした作りになってたのでちょっと羨ましい。










お昼休みには「SHOOT A BELL」というイベントが行われました。

シューティングレンジの30m先に設置してある小さなベルにセミで一発で当てられたら景品がもらえるというもの。

惜しい人は何人か居ましたが当てられた人は居ませんでした。



風が吹いたりしてましたから、さすがにアレを当てるのは運だと思います(笑)

ちなみに景品はミニミ、スナイパーライフル(マルイ以外のやつ機種は忘れた)、ハイキャパ、電動M9A1でした。










そんで、夕方にホットドックが振舞われました!非常に美味しかったのでこういうサービスは地味に嬉しい。



結構楽しかったのでまたBBジャングルは遊びに行ってみたいですね~!










定例会終了後に謎の舞をするワラシナ。





シャツを脱ぎ始めるワラシナ。





本格的に脱ぎ始めたワラシナ。醜いボディで気分を害する恐れがありますので、これ以上は自主規制です。






今と昔のワラシナを比べるのが恒例になりつつあります。これは大学3年の頃のワラシナ。


まだ市立船橋体操部部長の名残が残ってますね~!これなら人前で着替えても恥ずかしくないですが、残念ながら今のワラシナは公然猥褻物同然ですね。






居酒屋で潰れるワラシナ。




居酒屋から駅までてっちゃんに支えられ、「惨めだぁ~惨めだよぉ~」とつぶやきながら歩くワラシナを見てこっちまで悲しくなってきました。







今週末は雨なのでサバゲーは行けなさそうですね~残念。














すやすや眠るぺろ。


  

Posted by 大門団長 at 13:05Comments(2)■サバゲ■

2013年05月28日

SNEAK HOODS in VISION

日曜日は木更津のVISION貸切戦に行ってきました!
SNEAK HOODとフィールドのレビューも兼ねて書いていきたいと思います。







PRO-Gというコミュニティでの貸切で以前紹介した鮫ちゃんが主催なので参加しない訳にはいかん!ということでてっちゃんと2人で参加。






VISIONは初めてのフィールドなので一応持ってる銃を一通りもっていきました。










てっちゃんのマルイ スタンダードM16


ストック以外は原型を留めていない。電動スナイパー的な運用をしているみたいだ。







普段は家から2,30分のところにあるフィールドばかり行っているので木更津まで時間を掛けてサバゲしに行くというのが新鮮でした。



高速を使って約1時間で到着!





HPを見てみると千葉市より川崎からの方が近いのだ!




駐車場とセーフティがめっちゃ近いので便利!


私は荷物が沢山なのですっごくありがたいです。






コカコーラ戦でリアルゴールドをイッキ飲みするてっちゃん。センターにある炭酸飲料を吹かずに飲み干せば勝ちというルール(笑)











匍匐しまくる私














ゲームには参加せず、仕切りに徹する鮫ちゃん。偉いです。


PRO-Gはサバゲーをの楽しさをみんなに知ってもらい、それを通じて日本が少しでも良く、また平和になれば良いな!という壮大な指針の元に作られたサークルだ。



ハイインテリジェンスな方々が母体となっており、当日も英語ペラペラな方が数名、超大企業の方や経営者、フリーランスカメラマンの方も居りました。


ローインテリジェンスな我々は萎縮しっぱなしです(笑)








「戦争ごっこ」というイメージが払拭できないサバイバルゲーム。
世間一般の感覚からは理解され辛いこの趣味を広める為にはこういったハイインテリジェンスな方がサバゲーをやることで初めて説得力が生まれるのではないかと思います。








まさに紳士淑女の集まりでした。
私には発信していく方法がこのブログしか無いので地道に続けていきたいと思います。













ところで話はSNEAK HOODへ。

VISIONは緩やかな傾斜になっているフィールドでブッシュが非常に濃く、バリケードが殆どないのでSNEAK HOODが大活躍しました。

因みにPRO-GにはSNEAK HOODを製作したx115x Taylorのアノニマス氏も所属しており、当日は予定が合わず来れなかったらしい。

是非お会いしてお話をしてみたかった。

























潜伏戦で慎重にクリアリングしていく私(手前)とてっちゃん(奥)


やっぱりMK18 mod.1は重くて2ゲームしか使いませんでしたorz













いや、なかなかカッコ良いでしょ!


なんでかっつったら撮ってくれたのがプロのカメラマンだから(笑)














これがカメラマンのクリス氏。めちゃくちゃ面白いですこの方。














んでSNEAK HOODの擬態性能をもう一度検証。

素の状態。おもくそ人ですな







スナイパーベール。人っぽさは無くなるのでこれはこれでOK







SNEAK HOOD。遠くからみるとパっと見分からないです。









お次は正面から

素。タンカラーキャップはやめたほうが良いです。









スナイパーベール。便利だけどブッシュ濃いと引っかかるのよね・・・










SNEAK HOOD。草が青々としているので完全に擬態できないけどもこの位置でニーリングすると明度がマッチして分からなくなります。











SNEAK HOODは絶版になってしまったけどもイーグル模型の「カモフラージュネット」を使えば近いものが作れるかもしれません。動けるギリーを作りたい方は調べてみてはいかがでしょうか。意外と安価ですよ!






いい加減発光サイトの記事書かなきゃですね・・・!  

2013年05月11日

戦-いくさ-貸切戦

先週の日曜は貸切戦でした!



機動力が全てと言っても過言ではない戦フィールドではいつもMP7を持っていきますが、久しくM4を使っていなかったのでMP7をお休みしてM4を連れて行きましたよ。


気分転換にCOMP M4ドットサイトを乗っけてみました。あ、ゲームにはホロサイトをつけていきましたよ!








M4 CQB-Rを買ったときに何も分からず買ったのがコイツです。


キルフラッシュが付属してましたが2箇所被弾して凄く視界が暗くなったので捨ててしまいました。

レンズも若干青みがかったグレーで結構暗め。
単三電池が使えるし形は結構好きなのだけど重いので最近はもっぱらホロサイトですね!それにホロサイトの方が視界が広いし比較的レンズの透明度が高いです。











んで、ゲームにはプライマリにM4、セカンダリにSⅡSの固定ガスガンM9をば。




性質の全く違う2丁をもっていきましたが使い分けが出来て面白かったですよ。
ただ、結局は2丁のいいとこ取りをしたMP7が一番使いやすいと思いました。





前に書いたSⅡSの固定ガスガンを紹介する記事に「以前サバゲフィールド戦で知り合った方が持っていて、撃たせてもらったのだが尋常じゃなく静かだったのが衝撃的だった。
私の感覚ではマルイのソーコムと同等でしたね。」

と書きましたが









これはウソだ!!(笑)









マルイ製ソーコムとの間には越えられない壁がありました。
ブッシュで隣に居た方がソーコムで戦っておられたのですが、もう測定とかそんなの必要ないくらい差がありました。


SⅡSが「パス・・・」だとするとソーコムは「ドッ・・・」って感じ。音量にそこまで差はないように感じたが、ソーコムは重低音で聞き取り辛い音なのだ。



ただですよ!SⅡSも静かは静かなので誤解しないでいただきたい。マルイのソーコムなんてそれはそれは静かですわ!実勢12000円くらいするんですから。


SⅡSは実勢価格3600円と考えたら静かすぎるレベル。まぁサイレンサーは別売りですがね・・・・。

なんか負け惜しみみたいですがSⅡSも普通に消音銃として運用可能です。
ただ、金を惜しまないから最高の消音ハンドガン欲しいぜ!っていう方は普通にマルイのソーコムをオススメします。





んで今回、固定ガスガンM9を本格的に実戦投入したのですが飛距離は申し分なかったです。目測ですが35Mほどは飛んでますね。トリガーがとても軽く、連射も容易です。


敵の裏を取ってスニーキングする場面があり、後ろから敵を4人くらいパスパス倒していきましたが他の敵に位置を悟られずにフラッグゲットができたのはこの銃があって成せる業だと思いました。



各所でSⅡSの固定ガスガンはサバゲに使えるのか?という記事が散見しておりますが断言します。


SⅡSの固定ガスガンシリーズはサバゲに使えます!

ただ、フィールドと戦い方にもよりますが。そりゃCIMAXみたいな大人数で正面きって戦うゲームには電動ガンが有利なわけで。








ところで今回は新しい仲間も一緒でした。

鮫ちゃんです。


去年の夏頃のCIMAX定例会で「今日初めてなんで、一緒にいいですか?」と声を掛けてくれたのが彼だった。オシャレでカジュアルなサバゲーをモットーとしている?鮫ちゃんはサバゲー始めてまだ一年経ってないのに今や大所帯のチームを管理する側の人間になっていてスゲーなーと。鮫ちゃんのブログhttp://ameblo.jp/cat-shark2/


我がチームも彼が運営するコミュニティに参加することになったのでこれからも鮫ちゃんがちょこちょこ登場するかと思いますので宜しくお願いします。









次回はM9用のアンダーマウントレールを買ったのでそれのレビューを書きます。

あ!発光サイトの記事も書かなきゃ!!




















目をちゃんと閉じてから寝てくれよ(笑)









  

Posted by 大門団長 at 00:11Comments(0)■サバゲ■

2012年12月24日

いくさフィールドに行ってきました

サイレンサーの改修記事を載せる予定でしたが昨日はてっちゃんとワラシナ君と四街道のいくさへ行ったので先にその日記を。


夏は暑くてモバイルファンだの、保冷剤身につけるだの大変ですが冬も寒くて大変です。北海道出身だからって寒さに強いわけではありません。慣れてるだけで強いのではないんです。


貼るホッカイロと腹巻は必須です。
腰と肩甲骨の間くらいに貼るとかなりポカポカして暖かいです。



でも夏のほうが体力奪われるから冬のほうがいいのかな~。


めちゃくちゃどうでもいい前置きになってしまいましたが、MP7のポロ弾症状がヒドくなってきました。

50発くらい撃てばフツーに出るんですがそれでもたまにポロ弾になります。
勝手にホップパッキンとかに原因があるのだろうと思っていたのですがなんかそうでもないような気がします。

ちょっとバラして原因を探ってみようかと思っております。もしかしたらBB弾にも一因あるかも!?






いくさHPから拝借した写真をば。

MP7を持って匍匐する私。ポロ玉がヒドかったですが後半はなんとか弾が出てくれました。











いつもこの崖に張り付いてるところを激写されますが多分店長が毎回狙ってますねこれは!



自分の中でここは鉄板ルートでおいしいポイントでもあるんです。

この後崖上に到達したところでこちらに気付いていない無防備な敵3人を発見。セレクターをフルに切り替え、一番距離の近い敵をMP7のドットサイトに捕らえるが嫌な予感が脳裏をよぎります。

邪念を振り払いMP7のトリガーを力いっぱい引くが、情けななくも2メートル先に落ちてゆくBB弾。虚空に悲しくポロロロロと響く発射音・・・。
絶望と悲しみにうちひしがれた刹那、こちらに銃口を向けた敵を確認し唖然とする私。
回避行動を取る間もなく顔面に数発のBB弾が着弾・・・。



サバイバルゲーム中において1番悲しいことは当ててもヒットしない人が眼前に存在することだが、2番目に悲しいのは必中距離に敵が居るのに銃のトラブルで何もできないことだと私は思います。








MP7は封印してずっとM4で戦ってました。重いけど良く飛ぶので好きです。









ワラシナはスコーピオンのドラムマガジンを忘れてきたので戦力外通告しましたがてっちゃんにステアーを借りて戦ってました。


3連休の中日なので目がいきいきしてます。






上がてっちゃんで下がワラシナ。このあとワラシナがヒット、てっちゃんが4人に囲まれて真の恐怖を体験したと言ってました。








因みに我がチームはボロ負けで殆どフラッグを取られてしまいました。
殆ど敵チーム少年兵がフラッグゲットしており、やるなーとみんなで関心していました。将来が楽しみです。







次回は必ずサイレンサーの改修記事を書きますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。  

Posted by 大門団長 at 23:52Comments(6)■サバゲ■

2012年12月10日

サバゲーどうでしょう 2012.11.25

前々からてっちゃんが編集していた動画が完成したので是非ご覧になってください。







オープニングの完成度はかなりクオリティ高いです!水曜どうでしょうを見ていた人はニヤりとするはず!




【ニコニコ動画】サバゲーどうでしょう 2012年11月25日 戦









そういえばERGOタイプカバーを買いました!



本物のERGOではなく、パチモンの方です。
本物が2本入りで2800円くらいするので尻込みしていたのですが、パチモンだとシュアファイアタイプのカバーとの4本セットで1300円ほどでした!













袋を開けようとしたら・・・・


なんかぬるぬるしてるんですけど~!!!






キモち悪いので次回に持ち越しです(笑)




  

Posted by 大門団長 at 22:47Comments(0)■サバゲ■

2012年11月22日

beamに現れた男

先週の日曜日はサバゲの予定だったが、土曜日に雨が降ってフィールドがグチョってるだろうということで急遽中止に。
代わりに秋葉原でてっちゃんとボルダリングを楽しんできました。
腕がパンパンになって握力が3kgくらいになります。




日曜に行けなかったのでたっちゃんと水曜日にbeam定例会に参加してきました!


”てっちゃん”ではなく”たっちゃん”です。

我がチームはてっちゃん、たっちゃん、てらもっちゃん、と「ちゃん」付けする人が沢山居ますので文字列にすると大変わかり辛いです!なんとかしろ!

ブログ読んでる人にとってはどうでもいいことなんですがね。


たっちゃんのメインウェポン。P-90を選んだ理由はなんかかっこよかったから!と。すばらしい理由だと思います。



私のサイレンサーを取り付けてみた。サイドレイルにはマグプルのカバー。




BB弾ゲットしました!みたいなピースしてますがフツーに自分で買った弾です。


ミリタリーには微塵の興味も無く、0.2gと0.25g?どっちでもいいじゃん!みたいな、なんか楽しそうだからサバゲーやってる系の人です。仕事の関係であまり参加できず、今日でまだ5回目のサバゲーですが1ゲームで2ヒットくらいは取っていました。なかなかやりおる。



ベストはみんなでおそろいのローデシアンリーコンベスト。P90用のマガジンポーチを取り付けている。






話は変わるがサバイバルゲームフィールド いくさの店長の足軽さんがフツーに遊びに来てました!
もちろん同じチームでプレイ。


常に最前線で戦って声を出しておりました。なんとフラッグを2回ゲットするという店長ぶりを発揮!サバゲー始めて1年程と仰っておりましたが、めっちゃ強かったです。


装備はサンセイのメッシュゴーグルに自分とこのフィールドのレンタル銃、スペアマガジンはポケットにイン!というワイルドかつシンプルなスタイルはまさに足軽!装備と強さは全く比例しないということが証明されてますね。

玄人ゲーマー等を見ているとわかりますが、上手い人ほど軽装です。







そんなこんなでbeam水曜定例会は結構楽しめました!





ちょっと写真が少ないのでMk18 mod.1の写真でも貼りたいと思います。



バンダナスタイル!Mk18 mod.1といえばエルカンですねー!








なにやら通信機器のようなものを背負ってるおっちゃん。銃にPEC-15がついてなーい!









並ぶとかっちょいい!右から2番目のおっちゃんがヴィッカーズスリングのパット無しを使ってますね!










シャツをインする派としない派ですね!因みに私はインする派です。


右の人のアフガンストールが私のとおそろい!中田商店でフツーに買えますね。




こう見ているとMk18 mod.1ってホント、人によって全然違いますね!んー面白い!
















なんでわざわざ人の膝で食うんだぜ







日曜は雨が降らなければサバゲ行くぜ!  

Posted by 大門団長 at 23:19Comments(2)■サバゲ■

2012年11月06日

CIMAXに行ってきた

てっちゃんが「CIMAXのフリマでガンケースを売らないとこの先彼女が出来ないかもしれない・・・・」と深刻な顔で言うもんだから仕方なくCIMAXに行ってきました。まったく




重たいMK18 mod.1をがんばって昼過ぎまで使いました。







小屋から覗く私とてっちゃん








最後のカウンター戦は最早夜戦の様相。
敵のドットサイトが見えまくるのでキルフラッシュの必要性をひしひしと感じております。自分はバレるのが嫌なのでホロサイトを片手で隠しながら戦いました。

COMP M4を復活させるか・・・!










暇つぶしにカメラを向けると2丁持ちして調子に乗るてっちゃん。テレビでエクスペンダブルスを見て興奮しているようだ。










これがてっちゃんのスカーL。てっちゃんが持ってる銃の中で一番優秀なのに一番使用率が低い銃だ。なんでだ

写真を撮ろうとするとすばやくマガジンを添えてきた。迷惑なのでやめていただきたい。このようなことが続くようなら小室議長に問責決議案を提出しててっちゃんの任命責任を問う構えだ。


照準機器はノーベルアームズのCOMP M4タイプを乗っけている。またノベスキーハイダーを装着しているので「スコココココン!」と面白い音が鳴る。スカーは優秀な銃なのでハイダーくらいしか弄るところが無いのだ・・・!









セーフティーから見える位置で脱糞するてっちゃん。「異臭で敵をかく乱させる作戦を取った」とのこと。フィールド内は排泄禁止だぞ!







来週もどっかのフィールドに行きたいと思います。
雨降らないといいな~!





















  

Posted by 大門団長 at 23:50Comments(0)■サバゲ■

2012年10月18日

ステアーハイサイクルマルチカム

先週の日曜は四街道のいくさに行って来ました!久しぶりに行くとセーフティに大きめの屋根が増えてたりウッドチップが敷かれていたりなど、進化しておりました。

今回はアイキャッチ画像としててっちゃんの電動ガンを使わせてもらいました。



これはなんと今年の初めにマルイが行ったキャンペーンで当選して貰ったやつなのだ!!
「てっちゃん、それ当たって運使い果たしたから今後10年は彼女出来ないよ」と言うと「そういうのはマジで言っちゃだめだから」と怒っていました。

ブログでイジってもらいたいのか、写真を撮ろうとするとフガフガ言いながらマガジンを添えてきました。余計なお世話です。




銃の先端にカメラをつけた仕様!




頭にもカメラをつけていて、かれこれ1年以上撮り溜めているのにネットにアップしていないという・・・。
てっちゃんは本職が映像編集マンなのでクオリティの高い編集をいつも楽しみにしているのだがなかなか仕事が忙しくてこっちにまで手が回らないのだ!


ということで今回は初心者の私がムービーメーカーで編集してみたので公開しようと思う。


いくさでのハンドガン戦。



2:35にバリケードアタックを仕掛けたのはてっちゃんでした。





ハンドガン戦ではあえなく散ってしまったてっちゃんですが、初戦でいきなりフラッグゲットしておりました!やりおるな!


ご褒美のコーラとの記念写真。


因みに2戦目と7戦目は私が取りました。





ところで私が書いたフィールド図がまだ使われていたのでビックリ(笑)


絵はヘタですが位置関係は結構正確なのでみなさん参考にしてくださいね!




こちらがてっちゃんの同僚の小室さん。中古のスタンダード電動G36Cが壊れてしまい、iPadで新しい銃を選んでいるところ。


我々の薦めもあり、MP5RASを購入した小室さん。うつむき気味なので目線は入れてません。









そういえば新しいBDUを買ってました!CRYEタイプ G3コンバットの上下です。



もう既に何度か使っているのでレビュー等は次回書きたいと思います!  

Posted by 大門団長 at 22:48Comments(0)■サバゲ■

2012年10月04日

夜の暗がりから・・・

MP7夜戦仕様です!
次世代MK18 mod.1に付けていたM3Xレプリカを移植しただけですが。







先週の土曜日にmixiのコミュニティで行われたフォレストユニオンでの夜戦にこのMP7で参加してきました!

昼間とは全く違う戦いで面白かったです。















フォレストユニオンは初めてでした。
メディック戦でフラッグの場所が不明のまま攻めているといつの間にか敵陣の後ろを取っている事に気付きました。

後ろから次々と敵を倒していったのですが敵フラッグの場所がわからず、メディーック!と這いつくばりながら叫んでいる敵を捕まえて尋問してみました。


私「フラッグの場所を教えなさい!」

敵「・・・・・・嫌です」

私「・・・ボタン押さないから!」

敵「じゃあ、正直に言いますよ」

私「どこなの?」

敵「知らないっす!!!!」

私「このやろ!!」



この敵を餌に、助けに来たメディック数人を待ち伏せして討ち取るという卑劣極まりない行為を楽しんでやりました。


結局フラッグの所在は不明のまま戦闘終了!



その次のゲームではしっかりフラッグゲットしてやりました!



1つ反省点というかマガジンを取り出すときのバリィ!っていうベルクロの音で敵に発見されてしまったのでこんなポーチを買いました。




バリィ!って鳴らないタイプのポーチです。
MP7用 トライ オープントップマグポーチが商品名です。


色はA-TACS FGにしました。
マルチカムがよかったけどマルチカムは2連しかなかったんだもの。

割とマルチカムっぽくて調和とれてると思います。



ローデシアンリーコンベストをチェストリグ化してから初の実戦投入でしたが軽くて涼しい!もうしばらくはこのスタイルでいきたいと思います。
リーコンベストはカッコイイけどサバゲだけ純粋に楽しみたい人は軽装備を強くオススメします。





マガジン突っ込むとこんな感じ。結構タイトでイイ感じですね!バリィっと鳴らさずにマガジンを抜き取ることが可能です。




モールを4ブロック使います。




電動M93Rの100連マガジンとマルイガスブロM92Fのマガジンもピッタリ収まりました。

MP7だけじゃなくて9ミリ系マガジンなら何でも入りそうですよ。







そういえば隣のテーブルの方が本物のPVS-14をお持ちになっていたので覗かせて貰いました。PVS-14ってのは米軍とか自衛隊が使っているナイトビジョンの事。
なんていうか漆黒の闇がピーカン照りのお昼になりました。ノイズなんて一切無くて超キレイ!

月明かりなどの自然光をマニュアルで30000万倍から50000万倍に増幅させているのだそうだ。ずるいよあれ!欲しい!
















そんなとこでくつろいでんじゃないよ







  

Posted by 大門団長 at 23:21Comments(4)■サバゲ■