2019年01月30日

東京マルイ 次世代 MK18 mod.1発売記念ミリフォト!

ついに東京マルイから次世代電動ガンシリーズでMK18 mod.1が発売されることとなりましたね!


ここ数年はMK18 mod.1に飽きてたので大して気にも留めてなかったのですが東京マルイさんから発売となると流石にソワソワしますね(笑)

私がMK18 mod.1を次世代M4 CQB-Rから作ったのは、えーと・・・・約7年前!?
海外のフォーラムを熱心に翻訳しながらコツコツとMK18 mod.1を作り続けていたのが懐かしい。





ようやくですよ~ようやく!
個人的には6年前には発売してほしかったですね~!


まぁ当時は映画「ゼロダークサーティ」でHK416が活躍して人気絶頂だったので仕方ないのです。マルイさんは映画に合わせてj次世代電動ガンの新製品にHK416をチョイス。すぐに発売して話題になりました。


この時はゼロダークサーティの地熱が冷める前に発売したのでマルイさんにしては初動が早かったイメージですね。
そしてせっかく作ったHK416の鋳造型ですから、怒涛のバリエーション祭りが始まります。





ここで2012年以降の次世代電動ガンの発売年表を見てみましょう


2012年HK416D
2013年HK416EVGRUカスタム
2014年HK416アーリーバリアント
2015年 -
2016年HK416C
2017年HK416デルタカスタム・AK47
2018年HK416デルタカスタムブラック





何と2017年のAK47以外は全部HK416系という!!※AK74MNは再販品なので除外。



その頃は特殊部隊のアサルトライフル=HK416みたいなイメージがサバゲーマーの間で蔓延していたのでMK18 mod.1が発売にならなかったのもしょうがないかなと。
映画のイメージ植え付けは強力ですからね。


実際のところHK416を使っていたのはごく一部の部隊だけで、ほとんどの部隊がMK18 mod.1を使っていたんですけどね。

に、しても発売年表振り返ってみると改めて6年間ずっとHKって凄いですね。




やたらと露出の多い米海兵隊特殊部隊MARSOCがようやくここ数年サバゲーマーの間で認知度が上がってきて、それに伴いMK18 mod.1の名もかなり広がってきた感がありますね。映画でもちょいちょい見かけますし。



そういった情勢も鑑みて、ようやく東京マルイさんも発売に踏み切ってくれたのだと思われます。












が!しかし!

もうすでに米軍はSOPMOD Block3に移行が始まっているのではないかと海外のフォーラムで話題になっています。


MK18 mod.0、東京マルイでいう次世代 M4 CQB-RがSOPMOD Block1。

MK18 mod.1はSOPMOD Block2でした。

簡単に言うと特殊部隊の主要銃器を改良・更新する時期ということです。



更新は大体10年前後で行われています。





最新のSOPMOD Block3ではガイズリー社のMK16 UGR-Iというハンドガードが採用されることがほぼ決定しており、海外のミリタリーニュースサイトでもリーク記事がアップされています。



ミリブロニュースでも13.5インチのハンドガードを搭載したM4を持った隊員の写真が出回ったという記事がありましたね。

東京マルイ 次世代 MK18 mod.1発売記念ミリフォト!

https://news.militaryblog.jp/web/Geissele-SMR-Mk16-may-be-adopted/as-SOPMOD-Block-III.html
上のURLのミリブロニュース記事では写真のライフルのハンドガードをMK16と記述していますが、実際に写真の隊員が使っているのは下の写真のMK14 M-LOK 13.5inchですね。

東京マルイ 次世代 MK18 mod.1発売記念ミリフォト!



別の個体ですがこれもMK14ですね。
東京マルイ 次世代 MK18 mod.1発売記念ミリフォト!


海外のフォーラムでもこの2枚の写真が話題になり、なんでMK16じゃなくてMK14なんだ?ハンドガードは隊員が自分で買って取り付けたものではないか?事前のテストで形状が近いMK14を使ったのでは?という議論がされていました。









因みにこれが本来採用予定のMK16 UGR-I 13.5inchです。45度のところもM-LOKになっています。
東京マルイ 次世代 MK18 mod.1発売記念ミリフォト!






SOPMOD Block3への移行が滞りなく進めば2019年内にもMARSOCかどこかの部隊の隊員がMK16 URG-I 9.3inchを装着したMK18 mod.2(仮称)を持ったミリフォトが流出するでしょう。
東京マルイ 次世代 MK18 mod.1発売記念ミリフォト!





海外メーカーはその辺のアンテナが鋭いので既にMK16のレプリカをこぞって発売しています。


私も早速買いましたのでミリフォトでMK18 mod.2(仮称)の存在が確認でき次第このハンドガードに交換したいと思っています。
東京マルイ 次世代 MK18 mod.1発売記念ミリフォト!





下手すると年内中にVFCからURG-Iを搭載したモデルが発表になるかも!?







しかし、少なくとも2018年の10月時点ではまだDD RIS2を搭載したMK18 mod.1の写真が流出しているので、おそらくこの記事の更新時点でもまだ現役であることは間違いないです。

9.3インチのMK16 URG-Iが既に特殊部隊に支給されているのではないか?というのは海外のフォーラムでもまだ予想している段階です。
海外のニュースサイトでも識者がリーク情報からの推察しているだけで、確定的な情報はまだ出ていません。

しかし、移行が始まっていたとしても自衛隊の特殊作戦群が詳細な使用銃器を大っぴらに明かさないように、米軍の特殊部隊のM4に関しても基本的に公文書での発表などはありませんので流出写真が無ければ存在を確認することはできません。

まぁ時期的にも何かしらの形で移行はされるはずなのでハンドガードはDD RIS2から変更になると思いますが。







ひとまず東京マルイからMK18 mod.1が発売されることを素直に喜びましょう!




ということで久々にMK18 mod.1のミリフォトを紹介!


ドットはT1、ライトはINSIGHT WMX200ですね。定番セットアップですが、アンダーレールに見慣れない機器が取り付けられています。なんだこれ?ミサイルとかの誘導装置とか?
東京マルイ 次世代 MK18 mod.1発売記念ミリフォト!


東京マルイ 次世代 MK18 mod.1発売記念ミリフォト!








サプレッサーがナイツなので少し前ですかね。ライトはSurefireのM600。
東京マルイ 次世代 MK18 mod.1発売記念ミリフォト!

東京マルイ 次世代 MK18 mod.1発売記念ミリフォト!








恐らく2015年頃の写真。結束バンドの雑な切り口に注目!メリケンクオリティ(笑)
東京マルイ 次世代 MK18 mod.1発売記念ミリフォト!


それにしてもMAGPUL AFG2を装着している隊員はなぜこの握り方なんだろう。まぁ先端にPEQとかライトが付いているからコスタ握りはできないからなのだと思うけど、謎。

どの写真見ても握るというかAFG2をつまんでる感じ。








CARストックですね!そして比較的珍しいグリップポットを装着しているパターン。
東京マルイ 次世代 MK18 mod.1発売記念ミリフォト!

東京マルイ 次世代 MK18 mod.1発売記念ミリフォト!

そしてなんと言ってもグローブがメカニクスのM-PACTですよ!!米特殊部隊お墨付きです!

写真のはまさにコレ↓です。



皆さんも買いましょうM-PACT。








なんの変哲もない一番よくみるパターンのセットアップです。
東京マルイ 次世代 MK18 mod.1発売記念ミリフォト!

東京マルイ 次世代 MK18 mod.1発売記念ミリフォト!



最近のMK18 mod.1を再現したければライトはINSIGHT WMX200かSurefire M600 スカウトのダークアースカラーを載せとけば間違いないです。ここ3年くらいでM3Xを使っている隊員はほぼ居なくなりました。あくまでミリフォトの観測範囲内での話ですが。







写真が分かり辛いですがスコープはVortex Razor HD Gen II 1-6x24です。2018年初め頃に米軍が新たに調達したとニュースになったスコープですので新しめのミリフォトですね。今後はエルカンスペクターからこれに変わっていくようです。
東京マルイ 次世代 MK18 mod.1発売記念ミリフォト!


東京マルイ 次世代 MK18 mod.1発売記念ミリフォト!


それにしても右の人のタイガーストライプの緑がめっちゃ濃くて良い感じなので欲しい・・・







今回はこんな感じです。
またちょこちょことミリフォトアップしていきますのでよろしくお願いします。



秋のホビーショーで次世代 MK18 mod.2が発表されたら神。


ということでまた次回!











同じカテゴリー(次世代M4)の記事
Posted by 大門団長 at 21:18│Comments(0)次世代M4
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。