2017年02月21日

モーターのレスポンス徹底比較!

前回はOPTION NO.1のブラシレスモーターを組込みました。

で、このハイトルクでハイレスポンスを謳うモーターの性能ってのは実際どんなもんなんだ?っていうことで他のモーターとのレスポンスを比較してみたいと思います。

しっかりと数値化することで性能差を見ていきますよ。

もうね、レスポンスの具合を擬音で表現するのは卒業です(笑)





特に東京マルイのサマリウムコバルトモーターとの差が気になるところですね。























計測の方法ですが、この状態でドライブさせた音をマイクで録音して波形を見て判断します。

中身の構成を記述しておきます。

・メカボックス VFC純正Ver.2メカボックス
・スプリング アングス ハイサイクル用0.9J Sサイズ
・スプリングガイド VFC純正
・ギヤ VFC純正18:1 セクター1枚カット
・シリンダー ライラクス タイプC
・ピストン ライラクスハードピストン
・ピストンヘッド ライラクスPOM NEO
・配線 ライラクスEGエレメントコードNEO
・軸受け ORGA AIRSOT SUS420 8mm
・スイッチ 東京マルイ純正

レスポンスに関連する項目はこんなものかな?




トリガーを引いて通電した瞬間からギヤが回り始めてノイズが発生します。ノイズが発生したポイントからピストンの打撃音が鳴るまでの波形の長さを測ればレスポンスが分るというワケです。

バッテリーはOPTION NO.1の2100mAhを満充電の状態で計測します。












百聞は一見にしかずということで早速やっていきましょう!



まずは東京マルイ EG-1000モーターです!

ド定番の超安定モーターですね。

サバゲーで5回程度使用したものになります。












波形がこちら

モーター回転開始からピストンの打撃音までの間隔が狭いとレスポンスが良いということです。

レスポンスはmsec(ミリセカンド)で表記していきます。ミリセカンドっていうのは1秒を1000で割った単位です。

EG-1000モーターの場合は回転開始からピストンが落ちるまで約50msecとなりました。




EG-1000モーターのレスポンスが1つの基準となります。

因みに秒間のサイクルは18.7発程度になりました。



















次はEG-30000モーターになります。

ハイサイクル電動ガンに入っているやつですね。M4 CRWに入ってたやつを取り出しました。

これはサバゲーで8回くらい使ったものになります。







結果は45msecとなりました。EG-1000よりも5msec短いですね。




たった1000分の5秒の差ですが、しっかりと体感できるくらいレスポンスの違いは分りました。

秒間サイクルは20.8発ほどになりました。




EG-1000のレスポンスを100%とするとEG-30000のレスポンスは90%ということになります。

10%の短縮ですね。

そこそこ強い負荷を掛けているのにも関わらずEG-1000よりレスポンスが良いってことはトルクも同等以上と思われます。




























続いては東京マルイのサマリウムコバルトモーターです。

これは次世代のアーリーバリアントに入っているやつですね!
これから作る予備機の為に単体で買いました。














おお!流石に早いな!

34msecとなりました。





EG-30000から更に11msecも短縮です。

体感も余裕でできるレベル。




EG-1000を100%とした場合サマリウムコバルトモーターは68%ということです。

32%も短縮です。


誰かに説明する時、サマコバはEG-1000の2/3のレスポンスだと言えば分りやすいですね。


因みに秒間サイクルは20.3発に。EG-30000とほぼ変わらず。


サイクルが同じになったのはギヤ比とスプリングのバランスの問題だろうな。





















で、今回の目玉のOPTION NO.1 ブラシレスモーターです!

実力はいかに!?






結果は・・・・















約33msec!!

ほんの少しだけサマコバを上回りましたがコレは誤差の範囲内と言えるかもしれません。

ピストンのスタート位置の誤差を考えるとほぼ互角ですね!



サマコバとブラシレスのレスポンスは私の銃のセッティングにおいては同じという結果になりました。

サイクルもサマコバと同じでした。




サマコバの定価は12800円

ブラシレスの定価は24600円


レスポンスの速さに対する価値は12800円として、ブラシレスはさらにバースト設定機能、リポアラーム機能、リアカン機能等々のFCUの付加価値が11800円と考えれば24600円という値段は妥当なのかな?という印象。あとブラシレスによる熱を発生し難い構造っていうのも付加価値になりますね。



FCU機能要らなければサマコバでいいのではないでしょうか。






ただし、今回の結果は私の銃に限りますのでみなさんの銃ではどうなるかは分りません。


と言いますのも、もしかしたら私の電動ガンの負荷に対してサマコバもブラシレスも持てるパワーの全てを出しているわけではない可能性があるからです。

2100mAhのリポで18:1のギヤでアングスのSスプリングを回すっていうのはお相撲さんが子供を軽々と持ち上げるくらい簡単なことなのかも知れません。




例えば、もっと負荷を掛けて13:1くらいのトルクが弱いギアで更に強いスプリングを回したらサマコバよりブラシレスのが明らかに早いって結果になったとかも考えられる。





また電流が配線でスポイルされているかもしれません。

サマコバとブラシレスがライラクスのEGエレメントコードNEOの定格電流を超える電流要求をしている可能性もあるということ。

つまり、配線が細くてモーターの性能が最大まで発揮できていないかもしれないという問題です。
「くそっ!栄養がたりねぇ!まだだ!まだ俺はやれるのに!」状態ってこと(笑)



水道で例えると蛇口の口径が5センチと4センチの物を用意してもホースの太さが2センチしかないと出すことのできる水の量は同じっていうことです。

配線の定格とモーターの定格の話に関してはド素人なので間違ってるかもしれませんが。




逆に13:1のハイサイギヤで凄く弱いスプリングを回すだけならEG-30000のがレスポンス早いかもしれないですしね。






と、素人の私が考えられる事項だけでも全て検査しようとするとかなり面倒なのでこれ以上はやりません(笑)


んまぁでも大体の銃で私と同じ結果になると思いますけどね。

あくまでもモーター選びの参考までに。




3月5日スティンガー定例会行います!



ビルをまるごと貸切できるのは日本で唯一スティンガーだけ!様々なシチュエーションで遊ぶことができます。
完全屋内なので天候関係ナシ!

定例会の様子はコチラ






貸切料金


平日
9:00~16:00は10000円から
16:30~21:00は7500円から

土日祝日
8:30~14:30は30000円から
14:45~17:45は15000円から
18:00~21:00は15000円から


詳しくはスティンガーHPでチェック!




電動ハンドガン用ドラムマガジンジョイント売れてます!

M9用

ご注文はコチラ

ヤフオクページはコチラ

グロック用

ご注文はコチラ

ヤフオクページはコチラ


ヤフオクだとクレジットカードが使えます。
















  

Posted by 大門団長 at 21:36Comments(3)■電動ガン■

2017年02月15日

OPTION NO.1のブラシレスモーター レビュー&組込み!

話題のブラシレスモーターを買ってみたので組込みしてみたいと思います。



定価はなんと24800円!!!電動ガン用で最も高いモーターなのは間違いない!MP5クルツ買えちゃうぜ!












このモーターは電動ガン用バッテリーでお馴染のOPTION NO.1が発売した商品です。

超絶トルクでセミのキレがすごいっていう触れ込みで、特許も取得したとか。



ブラシレスって何だよって話ですが、まず普通のモーターの内部構造は外側に磁石があって、中心に軸と一体化したコイルがあってそこに電気が流れて回転しますね。なので、金属(銅)のブラシを回転する軸のコイルに触れさせて電気を流すわけです。当然そこには摩擦が起こるので熱が発生しますし、そしてブラシも消耗していくのが普通のモーター。

コレが普通のモーターの軸になります。この回転する軸に電流を流すのにブラシを使うわけですね。







ブラシレスっていうのは構造が普通のモーターとは逆になっていて、外側にコイルがあって回転軸側が磁石になります。
普通のモーターの内側と外側が入れ替わったってことですね。


この写真はちょっと特殊なモーターですが、コイルが外側にあり、中で回るのは磁石ですので回転軸に電気を流す必要がない構造になっています。




回転軸に電気を流す必要は無いのでブラシが必要ないってことになります。

もちろん摩擦も起こらないので発熱も少なくてブラシ消耗の心配も無いので長寿命だぜ!っていうのがブラシレスモーターってわけです。
















そんで、OPTION NO.1のブラシレスモーターは更にプログラミングを施したチップと制御回路をモーターに取り付けてあり、以下の機能が使えるようになっています。


・バッテリーの残量警告アラーム

分りやすい商品名で言うなら「リポアラーム」ですね。それが内蔵されています。
どのくらいの残量でアラームを鳴らすかは選択が可能となっています。


・バーストモード
モーターの回転を制御して2点バーストから5点バーストまで設定できます。


・発射弾数の設定
付属のプログラミングボックスでモーターの回転数を制御して発射する弾数を299発まで設定ができます。
要はモーター側でリアカン設定できるってことですね。




モーターにFCUを組み付けたって感じですね。

FCUっていうのはファイアコントロールユニットの略で、電動ガンのスイッチ制御する商品群の総称になります。
Big-OutのDTMもGATEのTITANもBTCのキメラも全部FCUです。



超絶レスポンスのブラシレスモーターにFCUの機能を付けたから24800円になったのかな?(笑)


こんな風に基盤が側面に貼り付けられています、エンドベルの内側にも基盤やチップが貼り付けられています。















これがプログラミングボックスです。

設定を変えるにはグリップエンドのカバーを外す必要があります。
















で、買う前はただぶっ込めば良いだけかな~って思ってたら信号線をスイッチに取り付けないといけないらしい。

そりゃそうだよな~FCU付いてるし。
メカボックスをあけないと組み込めないってところも含めて上級者向けってワケね!










ちゅーことでメカボあけました。



青い線が信号線です。

FETと同じ配線接続にします。










プラス同士をスイッチ上で直接繋げて1本にしてしまい、空いたほうの端子に青い信号線をハンダ付けします。


















ついでに中身をすこし追加でカスタムしました。




ピストンのレールの溝に薄いプラ板を貼って左右のガタつきを最小限に抑えました。

















あと、セクターチップはプラ板で自作しました。




先日ホビーショップCZに行った際に話を聞いてたら、なんとお客さんが求める要求や銃の症状によってセクターチップは自作するというのだ。

すげーなホビーショップCZ!なのでかなり細かいチューニングが可能となっているのだ。



しかも銃の症状を見ただけでどんな形のセクターチップを作ればいいか自然に頭に浮かぶというのだ・・・・。この辺がカスタム暦25年以上の経験ですな。








私のは素人なりにタペットの形状、発射サイクルと給弾タイミングなんかを考えてこんな形にしてみました。




何年も原型師やってるのでこんなパーツ作るくらい造作も無いぜ!


とりあえずお試しで作ったのでその辺にあったタミヤの1mm厚プラ板を2枚重ねた物を加工して作りましたが、耐久性が気になるので次はABS板で作ろうかと思います。

電動ガンのカスタムの知識と技術もだいぶ上がってきたぜ!


修理するだけなら前からできたけど、カスタムってなるとまた話は別なんすよね。
















おっと、話がずれてしまった。



あと、モーターの端子は通常の差込タイプです。




私は以前、丸型の端子をモーターのエンドベルのネジに留めていたので元に戻したのでした。















因みに説明書によると次世代M4の純正グリップにこのブラシレスモーターを入れる際はこの赤い部分を削る必要があるっていうことです。
説明書の写真が見づらかったので私の方で画像を作りました(笑)





金属削らないといけないってところも上級者向けですな。

コレを削るならリューターかウェーブのヤスリスティックの120番かな。













因みに私が使っているMAGPUL PTSのEPGグリップには次世代のような突起が無かったのでそのまま使えそうです。




EPGグリップのレビュー記事はコチラ












ちょっと配線の色が変わっていますが気にしないで下さい。

シリコンコードを実験で使ってみただけなのでこの後、テフロン銀コードに変えてます。

















で、肝心なレスポンスですがやっぱりすごいですね!
パスパスパスパスと軽い感じです。

EG-30000モーターからの変化は余裕で体感できます。

ゲームで使うのが楽しみです!














で、手元にはなにやらマルイのモーターが・・・・。




次回は他のモーターとのレスポンスを比較してみますよ~。

しかもちゃんと動作音をマイクで録音してレスポンスを数値化します。




この手の商品の性能を表現するのって今まで色んなブログを見てきましたが(私も)基本的に「ウィポン!」とか「パスパス」とか擬音で表現されるだけでいまいち伝わってこない部分もありましたので私が終止符を打ちます!!(笑)

ちゃんと数値化して視覚的にわかるようにお伝えしますよ~!


お楽しみに!






ということでまた次回!
















2月19日スティンガー定例会行います!



ビルをまるごと貸切できるのは日本で唯一スティンガーだけ!様々なシチュエーションで遊ぶことができます。
完全屋内なので天候関係ナシ!

定例会の様子はコチラ






貸切料金


平日
9:00~16:00は10000円から
16:30~21:00は7500円から

土日祝日
8:30~14:30は30000円から
14:45~17:45は15000円から
18:00~21:00は15000円から


詳しくはスティンガーHPでチェック!




電動ハンドガン用ドラムマガジンジョイント売れてます!

M9用

ご注文はコチラ

ヤフオクページはコチラ

グロック用

ご注文はコチラ

ヤフオクページはコチラ


ヤフオクだとクレジットカードが使えます。



  

2017年02月09日

寒いからMK18 mod.1のミリフォト!

めっちゃ寒いですね!

気温が1度くらいの時の雨ほどたちの悪いものは無いです。北海道出身の私的にこれくらい寒いならいっそ雪降ってくれたほうが楽なんですよね。







てなわけで、いろいろ書くネタはあるんですが、ここいらで一発MK18 mod.1のミリフォト祭りでもやろうかと思います。








まずはコチラ

変なトレーナー着てますね(笑)
NVの光が青白いのが気になる。最近は白色蛍光管を使っているNVもあるんだけどまさかそれ??普通は官給品の緑色の増幅管だと思うんだけど、写真の色味の問題なのか・・・?







MK18 mod.1自体のセットアップは超ドノーマルっていうかよくあるパターンのやつ。タンゴダウンのショートフォアグリップが今では逆に珍しいかな。

実はタンゴダウンのロングなんて殆ど使われていません。

あと、サイレンサーは完全にシュアファイヤに切り替わっていますね。もうナイツのQDサプレッサーは時代遅れ感が漂ってます。

私もシュアファイヤのやつ買おう・・・。



















これも普通っちゃ普通のセットアップ。

フォアは定番のMAGPUL AFG2でPEQを一番前に載せてフリップアップサイトをつけてないパターン。でもなぜかリアだけフリップアップ載せているっていう意味の分らなさ(笑)



これもサイレンサーはシュアファイヤ。
















これもAFG2だけど殆どの兵士がAFGの使い方違うんだよね(笑)

AFGってコスタ撃ちする時にハンドガードをがっちり握りつつもしっかりと銃を体に引き寄せられるように作られたフォアグリップなのにみんなAFGを摘むようにして持ってるんだよね。

まぁ先端にライトとPEQつけてたら握れないんだろうけど。






















おっ、こっちのNVはちゃんと緑色で投影されてるっぽいですね。




仲間がPVS-14とANVISを持っているので24耐で借りたりしたんですが、ブッシュじゃナイトビジョンは全く役に立ちませんでしたね。
私は匍匐でPVS-14を使ったのですが、ブッシュだとピントの問題で草木がぼやけて全然意味無し状態でした(笑)


仲間は両眼のANVISを装着してロングレンジチューンの銃を使ってスタンディングで戦っていて結構活躍していました。
両眼だと立体視できるから走ったりもできるんだけど、片目のPVS-14は片方は明るくて片方は暗闇を見るという状態が続くので脳が疲れるらしいです。それなら単レンズで擬似両眼のPVS-7のが良いという話でした。



でも夜戦で最強なのはやっぱりサーマルでしたね~。ありゃ反則ですわ。
軍用のやつなんだけど、画面もデカイしレティクルを敵に合わせると色が変わるんですよ。もうコールオブデューティのゲームの画面みたいでした。


でもNVは昔からの憧れなので欲しいな・・・。



























おっと、これは・・・!

なんとAimpointのCOMP M4が乗っかっているではないか!かなり貴重なMK18 mod.1です(笑)




しかもCOMP M4sじゃなくてバッテリーが上にあるほうの古いCOMP M4ですからね。これはレアケース。
















珍しくブースターが乗っかってますね。MK18 mod.1でブースター使っている人はかなり少ないです。

テープで配線を保護していたり、PEQを結束バンドで固定してたりと几帳面な人ですかね?(笑)
PEQを結束バンドで固定するのはエアガンでもソレっぽくなるのでオススメです。私もやってます。






















この人はAimpointのT-1ですね。

T-1乗っけてる兵士は2割くらいかな?っていう印象。




サイレンサーはもちろんシュアファイヤ

















これは5年前くらいの写真じゃないかな?っていう感じ。

最近M3Xつけてる人少ないし。サイトもほとんどがEXPSだしね~。

























昔公園でこういうので遊んだな~!ライトは定番のINSIGHT WMX200ですね!最近のMK18 mod.1を再現したいならこのライト乗っけておけば問題ナシ!





























これもINSIGHT WMX200つけてます。ド定番セットアップなので特に言うことなし!





















AOR2着てMK18 mod.1持ってる兵士初めて見た!!!



ストックに汚いテープの剥がし残りがある。

















AFG2にシュアファイヤサイレンサーはマストだね!

配線何とかしないとBB-Jungleのブッシュで引っかかるよ!?




スリングはヴィッカーズスリングのマルチカムにH&Kフックですね。MK18 mod.1の定番スリングです。
1枚目に紹介した人もヴィッカーズスリングのパット付きですね。一昔前はタンカラーが定番だったのですが、最近はマルチカムを良く見ますね。

私も実物もってます。

次世代M4 MK18 mod.1 ⑧ ヴィッカーズスリング




















ということでまた次回!









インドアフィールドスティンガー随時貸切受付中です!


ビルをまるごと貸切できるのは日本で唯一スティンガーだけ!様々なシチュエーションで遊ぶことができます。
完全屋内なので天候関係ナシ!

定例会の様子はコチラ






貸切料金


平日
9:00~16:00は10000円から
16:30~21:00は7500円から

土日祝日
8:30~14:30は30000円から
14:45~17:45は15000円から
18:00~21:00は15000円から


詳しくはスティンガーHPでチェック!




電動ハンドガン用ドラムマガジンジョイント売れてます!

M9用

ご注文はコチラ

ヤフオクページはコチラ

グロック用

ご注文はコチラ

ヤフオクページはコチラ


ヤフオクだとクレジットカードが使えます。  

Posted by 大門団長 at 21:20Comments(0)