2016年11月11日

電動ハンドガングロック用ドラムマガジンジョイント発売!

準備ができましたので発売致します!


電動ハンドガングロック用ドラムマガジンジョイント発売!



第一弾の電動ハンドガングロック18C用ノーマルマガジン対応のドラムマガジンジョイントです。

電動ハンドガングロック用ドラムマガジンジョイント発売!





ノーマルマガジンとMP5用400連ドラムマガジンを接続するジョイントとなります。

販売価格¥2,980-(税込 送料別)


購入はコチラから!


11月14日 月曜日より順次発送致します!!



14日からヤフオクでも購入できるようにします。
クレカ使いたい方は少々お待ちを・・・!



電動ハンドガングロック用ドラムマガジンジョイント発売!


電動ハンドガングロック用ドラムマガジンジョイント発売!


電動ハンドガングロック用ドラムマガジンジョイント発売!


電動ハンドガングロック用ドラムマガジンジョイント発売!


電動ハンドガングロック用ドラムマガジンジョイント発売!


電動ハンドガングロック用ドラムマガジンジョイント発売!


電動ハンドガングロック用ドラムマガジンジョイント発売!


電動ハンドガングロック用ドラムマガジンジョイント発売!


電動ハンドガングロック用ドラムマガジンジョイント発売!



是非宜しくお願いいたします!!
電動ハンドガングロック用ドラムマガジンジョイント発売!












いや~死ぬほど試行錯誤をしてようやく発売にこぎつけました。




てなわけで組み立て方法を説明したいと思います。



今回は誰でも組み立てられるように100円ショップのダイソーで手に入る道具のみを使用して説明していきますよ!




用意するのはハンマー・6角レンチ(1.5mm)・ラジオペンチの3つと、写真にはありませんが1.5mmのピンポンチです。

電動ハンドガングロック用ドラムマガジンジョイント発売!



ピンポンチは持っていなくても太さが1.5mmの金属棒ならなんでもOKです。





こういう1.5mm以下のハンドドリルや精密ドライバーでも大丈夫です。

電動ハンドガングロック用ドラムマガジンジョイント発売!


電動ハンドガングロック用ドラムマガジンジョイント発売!



全てダイソーで手に入れることができますよ!












MP5用400連ドラムマガジンとグロックのノーマルマガジンとグロック用ドラムマガジンジョイントを用意。

電動ハンドガングロック用ドラムマガジンジョイント発売!













まずはMP5用400連ドラムマガジンを分解する必要があります。

使用するのは1.5mmの6角レンチです。

電動ハンドガングロック用ドラムマガジンジョイント発売!

















この2つのネジを外します。

電動ハンドガングロック用ドラムマガジンジョイント発売!



後から再びMP5用として戻したい場合は外したネジやパーツは大事に保管しておいて下さい。


















外れました。

電動ハンドガングロック用ドラムマガジンジョイント発売!


















後は手で取れるはずです。

電動ハンドガングロック用ドラムマガジンジョイント発売!


電動ハンドガングロック用ドラムマガジンジョイント発売!



なかなか割れない場合は隙間にハサミや定規等を差し込んで徐々にこじって開いてください。

















次にこちら側から2箇所のピンを叩いて押し出します。

電動ハンドガングロック用ドラムマガジンジョイント発売!

















ピンポンチ等をあてがって、ハンマーで叩きます。軽く叩くだけで簡単にピンが抜けるハズです。

電動ハンドガングロック用ドラムマガジンジョイント発売!



写真ではミニ四駆のシャフトを使用しております。













これでMP5用400連ドラムマガジンの下準備は完了です。

接続には抜いた2本のピンを使用します。

電動ハンドガングロック用ドラムマガジンジョイント発売!






















次はノーマルマガジン側の作業です。

赤丸の所にある2箇所のピンを抜きます。
電動ハンドガングロック用ドラムマガジンジョイント発売!














写真のように机の端を使用すると抜きやすいでしょう。ピンが床に落ちるので無くさないようにしましょう。

ジョイントパーツと接続するにはこのピンが必要となります。


電動ハンドガングロック用ドラムマガジンジョイント発売!



こちらのピンも1.5mm以下の金属棒をピンポンチとして使用できます。

















ピンを抜いたらマガジンエンドを外し、スプリングとフォロアーをマガジンから取り出します。

電動ハンドガングロック用ドラムマガジンジョイント発売!



取り出した部品は保管しておけば後でまたノーマルマガジンに戻すことができます。




















ではジョイントで接続していきます。

電動ハンドガングロック用ドラムマガジンジョイント発売!



先ほど抜いたピンを使用します。
















まずはジョイントパーツをMP5用400連ドラムマガジンにセットします。

電動ハンドガングロック用ドラムマガジンジョイント発売!



















こちら側から長い方のピンをセットします。

電動ハンドガングロック用ドラムマガジンジョイント発売!



ピンを差し込む際、ギザギザしている方を上にしてツルツルしている方を先に差し込みます。
















ピンを圧入していきます。叩くのではなく、ハンマーを使って押し込む要領です。

電動ハンドガングロック用ドラムマガジンジョイント発売!



机の端を使用すると作業しやすいかと思います。








電動ハンドガングロック用ドラムマガジンジョイント発売!










2箇所圧入すればドラムマガジン側は完了です。

電動ハンドガングロック用ドラムマガジンジョイント発売!



















次はジョイントパーツとノーマルマガジンを組み付けます。

電動ハンドガングロック用ドラムマガジンジョイント発売!



















ピンをこのようにセットしてください。

電動ハンドガングロック用ドラムマガジンジョイント発売!



間違ってもギザギザの方を先に入れないで下さい。














こちらも圧入していきますが、このようにラジオペンチで挟むと簡単にピンを入れることが可能です。

グッっと挟んでしまえばOK。

電動ハンドガングロック用ドラムマガジンジョイント発売!



ハンマー等で叩いてピン打ちをするとジョイントパーツが破損したりする場合がありますので必ずラジオペンチを使用して圧入してください。



















反対側もラジオペンチで挟み入れます。

電動ハンドガングロック用ドラムマガジンジョイント発売!



この際、ラジオペンチによってノーマルマガジンにキズが付いてしまう場合がありますのでキズが付くのが嫌な方はラジオペンチにセロテープを4重に巻くと良いでしょう。























これで完成!!

電動ハンドガングロック用ドラムマガジンジョイント発売!





初めての方でも10分かからずに組み立てられると思います。













同じカテゴリー(■長モノ電動ガン■)の記事
この記事へのコメント
すばらしいアイテムですね!
素材は何でしょうか?
Posted by タンク at 2016年11月12日 13:03
発売おめでとうございます㊗️
コレが後々にショップでも見られるようになるんですね!
某T○MT○Mにも並ぶんですかねー?
その場合パーツの生産元の名前はやっぱりブログなんですか?気になる…
Posted by karmana at 2016年11月12日 18:19
初めまして。電ハン(M93R)のドラマグを作ろうとして2度しくじった者です。
開発には大変な苦労をされたことと思います。
これのM93R用が欲しい!と思いましたが、自力で作りたいという気持ちもありますので、MP7の記事も参考にさせて頂き、今一度M93Rのドラマグ化に挑みたいと思います。
このようなユーザーに夢と勇気を与えてくれるアイテム、実に魅力的だと思います。またそれをブログで紹介して下さることに感謝致します。
Posted by きゅーさんあーる at 2016年11月23日 05:39
タンク様

コメントありがとうございます。
素材はポリアミドというものになりますね!
樹脂の中では強度がかなり高いです。

Karmanaさん
生産元の名前は・・・まだ未定です(笑)


きゅーさんあーる様
M93Rのドラム自作ですか!
電ハンのマガジンは接続が難しいですからね!
是非頑張ってみてください!
応援ありがとうございます!励みになります!
Posted by 大門団長大門団長 at 2016年11月24日 00:59
この度、早速組み付けてフィールドデビューしたところ、自分のは弾上がりが悪く実用的に扱う事が出来ませんでした。
弾が若干劣化してたのか、他に原因があるのか分かりませんが、もし可能でしたら改善策とかをご助言頂けると幸いです(;_;)
Posted by 蓮 at 2016年11月27日 01:43
蓮様

お買い上げありがとうございます。

まず弾は東京マルイ製のものを使用して下さい。
他社の弾だとフルオート時に給弾不良が起きやすいです。(特にギャロップはNG)

ドラムマガジンが新品の場合は弾上がりが悪くなる場合があります。
マガジンに弾を入れ、ゼンマイを回した時に引っかかりながら上がって来る場合はマガジンを分解し、ギアをグリスアップして下さい。

使用している電動ハンドガンのノズルスプリングがヘタっている場合は給弾不良が起きやすいので新品のスプリングに交換してください。
Posted by 大門団長大門団長 at 2016年11月29日 21:32
電ハン愛好者です。
いつもブログ楽しく拝見させていただいております。

ところでこのジョイントのハイキャパE用の発売予定はありますか?
ハイキャパEの屋内戦用カスタムの最中なのですが
多弾化で悩んでいたところ『これだ!!!』と。
Posted by ロバート・キャパ at 2016年12月30日 23:16
ロバート・キャパ様

ハイキャパ用は現在テスト中になります。
弾上がりに問題があってもうすこし時間がかかりそうです・・・。
Posted by 大門団長大門団長 at 2017年02月03日 22:06
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。