2015年09月18日

次世代M4 MK18 mod.1 #45 モーターのピン抜け解消!

以前の記事でモーターのピンが抜けるという話を書き、コメントやSNSやらで解決策を頂いたので実行してみたいと思います!








机の上が散らかってますが気にせずいきましょう。

相変わらず、ハンドガードから出てる配線が目立つな・・・・これも処理しなきゃ

次世代M4 MK18 mod.1 #45 モーターのピン抜け解消!


















裸圧着端子(丸形・R形)というのを買ってきました。

以前紹介したスイッチ保護の端子と同じものですね!


次世代M4 MK18 mod.1 #45 モーターのピン抜け解消!























ピンに端子を差し込むのではなく、配線の端子自体をコレに変えてモーターのエンドベルのネジに留めてしまえ!というわけです。

確かに、ネジで固定してしまえば取れる心配はありませんもんね!

次世代M4 MK18 mod.1 #45 モーターのピン抜け解消!



出先の帰りに急に思い出してホームセンターに寄って買ったのでサイズはテキトーでしたが、ピッタリだったのでよかった!

みなさんは自分の使っている配線の太さを測ってから買いに行った方が良いかと思います。

























施工前にグリップエンドの隙間から覗いてみると、中でモーターが結構暴れてるのが見てわかりました。

あんだけモーターが小刻みにうごいてりゃ端子抜けるわなーと思います。

特にモーターが暴れるのが初動の時なので、DTMを入れてセミオートオンリーにしたこの次世代M4は振動しまくりで更に抜けやすかったんだと思います。

















では作業していきましょう!


胡散臭いメッキ皮膜の端子は切り飛ばしました(笑)

次世代M4 MK18 mod.1 #45 モーターのピン抜け解消!




















ニッパーでハミハミして皮膜だけを3ミリほど剥きますよ!ムキムキ

次世代M4 MK18 mod.1 #45 モーターのピン抜け解消!





















丸形端子を挿し込みます

次世代M4 MK18 mod.1 #45 モーターのピン抜け解消!
























そんでラジオペンチのU字の所をあてがい、思いっきり潰す!!

次世代M4 MK18 mod.1 #45 モーターのピン抜け解消!
























できました!プラスとマイナスを判別できるようにするために手前の端子はマッキーで黒く印をつけておきました。

次世代M4 MK18 mod.1 #45 モーターのピン抜け解消!



あ、またしても熱収縮チューブを被せるのを忘れたぜ!まぁいいか。






















あとはモーターのエンドベルのネジに取り付けるだけ~!よっしゃできた!

次世代M4 MK18 mod.1 #45 モーターのピン抜け解消!



写真は撮ってませんが、この後に緩み防止の為にネジの周りに少しだけエポキシ接着剤を塗布しておきました。

これなら大丈夫だべさ!








これでゲーム中に動作不良で悲しい思いせずに済むぞ~!(笑)

コメント頂いた方々、ありがとうございました!















同じカテゴリー(■長モノ電動ガン■)の記事
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。