2015年09月07日

戦利品!ルガーP08 ・S&W 38SPL リボルバー

先日、実家に帰省した時に父親のコレクションからかっぱらってきました!


タナカのルガーP08とマルシンのS&W38SPLです。


実家の2階の部屋に飾ってありましたが、モデルガンならまだしもこれはガスガンをあんなとこに置いとくなんてもったいない!

私がサバゲーで使った方が報われるというもの!



戦利品!ルガーP08 ・S&W 38SPL リボルバー





2丁とも20年以上前の製品でして、もちろん壊れているのでなんとかして直していきたいと思います。

















・・・・・ん~でも直るのか?これ(笑)



















ということで、今回はルガーP08をレビューという形で外見を見ていきたいと思いますよ。

直すのは時間かかりそうなのでチマチマ暇をみつけてやっていきます。



古いオートマチックと言えばモーゼル!というのはすぐに頭に浮かぶかと思いますが、ルガーP08ってどんな感じの立ち位置なんでしょうかね。
P08はモーゼルほど映画やゲームに登場しませんので知名度はイマイチ?結構名銃だと思いますが。

最近は現用の銃が人気絶頂で、もちろん私もそっち寄りなのですが子供の頃から家にあったルガーP08は馴染み深く、今見るとなかなかカッコいいじゃないかと思うようになってきました。

現用好きの人からしたら何の興味も沸かなそうなルガーP08ですが、少しでも魅力を感じてもらえたらいいなーと思います。




直線的なラインの中でトリガーガードとトグルとマガジンの〇が良い感じにアクセントになっていてデザイン的にもかなりステキ。

戦利品!ルガーP08 ・S&W 38SPL リボルバー




セーフティ状態。

シルバーのプレートがせり上がってくるギミックがカッコイイ!
戦利品!ルガーP08 ・S&W 38SPL リボルバー




前にシマックスに行った時にドイツのSS部隊の格好でルガーP08にスネイルマガジンを挿してゲームしていた人が居て、けっこうイカしていたのを覚えている。







実銃は1908年にドイツの正式拳銃になっているのでM1911ガバメントの少し先輩ですね。

原型は1893年には完成していたらしい。122年前の銃ってことか!

1938年に正式拳銃の座をワルサーP38に奪われるも、将官などはルガーP08を使い続けたのだとか。


映画なんかではドイツの将官がルガーP08を片手に兵士達に指揮する場面をよく見ますよね~そして連合国軍の兵士に倒されて戦利品として拳銃を持ち帰られるという定番。








因みにコレがルガーP08のスネイルマガジン!デカイ!50発入るらしい。

そして値段は15,000円(笑)

戦利品!ルガーP08 ・S&W 38SPL リボルバー



ガスも沢山入るのかな~?














これがホールドオープン状態。
戦利品!ルガーP08 ・S&W 38SPL リボルバー



戦利品!ルガーP08 ・S&W 38SPL リボルバー




なかなかメカニカルでイカしてる動きです。

私のP08はかなり古くてホップの無いモデルですが、現在生産されているモデルは可変ホップアップだそうです。
















ショートリコイルなので飛び出すのはこの程度。

戦利品!ルガーP08 ・S&W 38SPL リボルバー



戦利品!ルガーP08 ・S&W 38SPL リボルバー























マガジンはこんな感じ。

左のは東京マルイ M92Fのマガジン。

戦利品!ルガーP08 ・S&W 38SPL リボルバー



戦利品!ルガーP08 ・S&W 38SPL リボルバー



マガジンボトムの丸い部分がかっこいい。



















フォロアーを下げて、切り欠きにロックして弾を込めます。

13発しか入らない!少ねぇ!!

戦利品!ルガーP08 ・S&W 38SPL リボルバー





一応リップは付いていますが、フォロアーのバネを開放するとBB弾が勢い良く飛び出るので、弾を込めるときに少しだけ楽かな~程度のモノ。

戦利品!ルガーP08 ・S&W 38SPL リボルバー







マガジンを挿入するとフォロアーが開放されて本体に弾がなだれ込む仕組みになっています。

なので、弾を撃ち切っていない状態でマガジンを抜くと、残りの弾が全部こぼれ落ちてしまうのだ!








サイトはこんな感じ。

あんまり見やすくはないですね~!

戦利品!ルガーP08 ・S&W 38SPL リボルバー



















グローブつけて握ってみたけど、マルチカム迷彩とルガーP08って死ぬほど似合わねぇ~!(笑)

戦利品!ルガーP08 ・S&W 38SPL リボルバー



グリップが細身なのですごく握りやすいです。





また、重心がグリップ付近に集中しているので左右に振るのが楽な感じがします。










トリガーガードが少し狭いのでメカニクスのエムパクトグローブだとギリギリですね。

トリガーを引くには問題ないです。

戦利品!ルガーP08 ・S&W 38SPL リボルバー




















素手で握るとこんな感じ。

うん、素手のが似合うぞ(笑)

戦利品!ルガーP08 ・S&W 38SPL リボルバー




戦利品!ルガーP08 ・S&W 38SPL リボルバー



トリガーの遊びが無く、独特の形状をしているので不思議な感触です。





















重さはこんな感じ。

戦利品!ルガーP08 ・S&W 38SPL リボルバー



ABSモデルとHW樹脂を使ったモデルが発売されていますが、私のはどっちか分りません。

重さはHW樹脂のモデルと同じくらいなのですが、どう考えてもABSなんですよね・・・色々と中身が変わっているのでなんとも言えませんね。






今はいくらで売られてるのかなーと思って調べたら25,000円もするのねコレ!ひぇ~!電動ガン買えちゃうよ!

複雑な構造してるし、そこまで需要ある銃じゃないから仕方ないのかな~。

でもアマゾンでの評価はかなり高いですね

ルガー P08 4インチ HW (18歳以上ガスブローバック) [アダルト]









とりあえず、なんとか直してサバゲーで使ってみたいですね~!











気付けば我が家のガスガンはいろんなメーカーが!

東京マルイ
マルゼン
マルシン
タナカ
SⅡS

あとはKSCくらいは抑えておきたいところだな~!










ということでまた次回!

























この記事へのコメント
これってタナカP08の再初期モデルで、マグナ導入前のロータリーバルブの奴ですねー。アフターシュートに分類されるはず。現行とは全く別物なので、パーツの互換性とかは皆無だと思われますー。
修理がんばってくださいー。
Posted by 毒ギコ。 at 2015年09月07日 22:42
毒ギコ。様

コメントありがとうございます。

分解してみましたがご指摘の通り、現行のものと全く別物っぽいですね!
ネットで検索したものと中身が全く違っていて戸惑いました。

新しいの買ったほうが早いんじゃないの?という状態に陥っていますが、なんとか頑張ってみます・・・!
Posted by 大門団長大門団長 at 2015年09月09日 17:28
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。