2014年06月08日

次世代M4 MK18 mod.1 #36 C-MOREダットサイト

土砂降りで気温の差が激しいですね~!体調崩さないように気をつけなければなりませんね!


先週、地元の北海道旭川市では35度を記録しておりました。
冬は-25度なのに35度まで上がるって・・・北海道の「夏が涼しい」っていう良い所が無くなりつつあるんじゃないかと不安にさせてくれますね(笑)







そんなわけで、いつものようにエアガン市場さんのアウトレット品コーナーを見ていたらC-MOREドットサイトのジャンク品が1800円程度で売られていたので思わず購入してしまいました。

ジャンク品大好きicon22



ん~MK18 mod.1には似合わないかな~見慣れてないからかな? HK416とか無改造のM4なら似合いそうですね。
次世代M4 MK18 mod.1 #36 C-MOREダットサイト


次世代M4 MK18 mod.1 #36 C-MOREダットサイト








ぶっちゃけ実物のSD-30ドットサイトを買った今、あえてレプリカを買う必要性は全く無いのだが、マック堺さんが愛用しているのがこのC-MOREドットサイトだったので気になっていたのだ。もちろんマック堺さんが使用しているのは実物の方のC-MOREです。

マック堺公式ホームページ C-MORE レビュー

マック堺さんとはアメリカの実銃を使用するシューティングマッチで優勝したことのあるスゴイお方です。












3月に参加した葉隠マッチM-3の時に撮ってもらった写真。すごく優しい方で、すっかりファンになってしまいました(笑)
次世代M4 MK18 mod.1 #36 C-MOREダットサイト










マック堺さんのYouTubeチャンネルがありますので一度ご覧になると面白いですよ!ガスガンで5枚のプレートを早撃ちするテクニックには驚愕するばかりです。

https://www.youtube.com/watch?v=aebjeHuUSgk 5:00くらいから


これだけ早撃ちができれば敵の後ろを取った際も打ち返される前に全員をヒットさせることができそうです(笑)













ということでレプリカのC-MOREをレビューしていきたいと思いますよ~


次世代M4 MK18 mod.1 #36 C-MOREダットサイト





このドットサイトはオープンタイプなので視界が広いですが、チューブタイプよりも堅牢性が低いのが特徴。
素早く狙うのにはとても適しています。



逆にCOMPシリーズのようなチューブ型ドットサイトは堅牢製が高い代わりに視界がオープンタイプより劣ります。


目の前に指でわっかを作ってそこから覗く景色よりトイレットペーパーの芯を覗く景色の方が視界が狭いのと同じです。





マルイの次期新製品ガスショットガン M870 ブリーチャーを購入する予定なのでそれに載せたいと思います(笑)












これがLEDモジュール。
次世代M4 MK18 mod.1 #36 C-MOREダットサイト






















緑枠の部分を上下左右に動かすことでレティクル調整をする仕組みになっています。
次世代M4 MK18 mod.1 #36 C-MOREダットサイト



非常に単純な作りですね!
























レンズはコートしてありますのでアンブッシュの際は反射で敵にバレ無いように注意が必要です。
次世代M4 MK18 mod.1 #36 C-MOREダットサイト






















バッテリーはLR44を2個使用。

次世代M4 MK18 mod.1 #36 C-MOREダットサイト











なんかLEDモジュールを保護するカバーがついていた。
次世代M4 MK18 mod.1 #36 C-MOREダットサイト















LEDモジュールをぶつけたりするとゼロインが狂うのでコレはつけておいた方が良さそう。
次世代M4 MK18 mod.1 #36 C-MOREダットサイト
























横にはおもくそ刻印が!! このレプリカ、ハイパー道楽さんの記事では実物とソックリと好評を得ておりました。
次世代M4 MK18 mod.1 #36 C-MOREダットサイト





















レール面からレンズの下端までは約26mm
次世代M4 MK18 mod.1 #36 C-MOREダットサイト
















レンズ径は約27mmでした。これはSD-30のレンズ径と同じですね!
次世代M4 MK18 mod.1 #36 C-MOREダットサイト






















覗いた感じはかなり青味が強いですね!ハイマウントではないのでPEQ-15がかなり被って見えてしまいますね。
次世代M4 MK18 mod.1 #36 C-MOREダットサイト








マウント以外はプラなので強度はそこまで無いとは思いますが、構造的にはレプリカの中で一番レティクルの調整範囲が広いです。

パララックスの大きいP90なんかでも全く問題なくゼロインできそうです。


そういえば、エチゴヤ秋葉原店の店員さんも始めてドットを買いに行った際にこのC-MOREをオススメされたのを思い出しました。

単純な構造な故に信頼性が高いのだとか。


















では近いうちにコイツを修理してみたいと思いますよ~!






次世代M4 MK18 mod.1 #36 C-MOREダットサイト


















同じカテゴリー(次世代M4)の記事
この記事へのコメント
自分もHK416にC-MOREサイトを付けてます。こちらもジャンクだったようでダイヤルをオフにしても微妙にレティクルが出たままです(笑)
Posted by RED-U at 2014年06月09日 21:05
RED-U様

HK416にC-MORE似合いますよねー!

レティクル出たままとはなかなか困ったちゃんですね(笑)
只今分解している最中ですが、やりようによっては直るかもしれない症状ですね!
Posted by 大門団長大門団長 at 2014年06月11日 00:01
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。