2014年04月17日

次世代M4 MK18 mod.1 #34 SD-30 使用後レビュー

前回のスプラッシュでサイトロンジャパン SD-30ドットサイトを実戦投入しましたので実際の使用感などを書いていきたいと思います。


買ってすぐのインプレはコチラ

次世代M4 MK18 mod.1 #34 SD-30 使用後レビュー












シューティングレンジでのゼロインから。


まず調整幅が広い!

レプリカのホロサイト系なんかは上下の調整幅が非常に狭く、ステアーやP90等のパララックスの大きくなる銃だとゼロインが出来ません。


あと、ベンチレーションを回した時の1クリックあたりのドットの移動量が小さいのでかなり微調整が利くのも良い点!

レプリカだとバッチリ合わせるのが難しい固体もあって、ホロサイトなんかは大体〇の中に集弾してればいいや~くらいの感じでしたが、SD-30は納得いくまでゼロインができました。



狙ったターゲットにスーッっと弾が飛んでいって当たるのが非常にキモチが良いですね~!




次世代M4 MK18 mod.1 #34 SD-30 使用後レビュー

















実際にゲームで使用して思ったのが完全にドットを信頼しての射撃が出来ることですね。

レプリカなんかは衝撃やぶつかった拍子にゼロインがズレてるなんて事があったので、一撃必中を迫られた場面ではイマイチ信頼性に欠けるところがありました。

やはり、ゼロインしたまんま絶対にズレていることが無いというのはゲームに集中できて良い!







あと、堅牢さによる信頼性の高さです。

ホロサイトを使っていた時は電池ボックスがプラスチックだったので激しい動きをしてバリケードにぶつけたりすると壊れたりしてないか心配になり、ゲームに集中しようとも心のどこかでホロサイトを気遣う気持ちが生まれてアグレッシブな動きを控えてた部分もあったのですが、SD-30だと全く気になりません。


コレが逆に高額なEoTechの実物ホロサイトやAimpointのT-1ならでキズ1つも気を使ってしまいますが、SD-30は実勢13000円程度なのでガンガン使っていけるのも良い面です。






炎天下によるドットの視認性も良好で、前回のスプラッシュでは昼過ぎにピーカン照りの下で戦いましたがドットの明るさを8くらいにすれば十分でした。

T-1のレプリカは炎天下ではドットが見えなくなってしまいますから、この辺がレプリカと一番性能を感じやすいところですね。
















あとはレンズの透明度です。


臨戦態勢で銃を構えたまま索敵する際は右目はドットサイトを通した景色を見ているので「対象物を捕らえ易いか」というところでレンズの明るさは重要な部分です。

サバゲーで自分が索敵侵攻している際は一瞬でも発見が相手より遅れるとそこで勝敗が決するので、特に夕方なんかに暗いレンズで覗いて一瞬エイミング(照準)が遅れるとそれが敗因になってしまうこともあり得ます。自分が待つ側だとあまり問題ないんですが。

夜戦なんかは星明りなどの自然光の中で人っぽい黒い像のアウトラインを探し、そこを目掛けて撃ち込みますが、暗いレンズでは像すら見えなくなります。青味が強いレンズならまだマシなのですが、単純に黒っぽいグレーがかったレンズは致命的です。







まぁ普通にサバゲーする分にはレンズの明るさなんてちっぽけな要素でしかないのでガチでサバゲーする人以外は気にする必要は全くないと思います。

サバゲーでの強さとは立ち回り力と森の中での索敵能力が8割、残りの2割に射撃能力、足の速さなんかが含まれるのではないかと個人的に思っております。細かく項目分けするとキリがありませんが・・・(笑)








ということで私が持っているレプリカの光学機器のレンズを比べてみたいと思いますよ!




・SD-30

次世代M4 MK18 mod.1 #34 SD-30 使用後レビュー



薄く青味がかっていますが、殆ど気にならないレベルでドットの赤を認識しやすい良い塩梅。











・レプリカ micro T-1

次世代M4 MK18 mod.1 #34 SD-30 使用後レビュー



青味がありますが、そこまで害になるほどではないかな?って気がします。

個人的な感覚では東京マルイのプロサイトやノーベルアームズのドットサイトの方が青味が強い感じ。


T-1ドットサイトの記事はコチラ














・レプリカ COMP M4

次世代M4 MK18 mod.1 #34 SD-30 使用後レビュー



めっちゃ暗いです(笑)

これは2011年初めくらいのロットなので今のはどうなっているかは分りません。

LEDの輝度が低いのでそれにあわせてレンズを暗くしてるのかな?

COMP M4の記事はコチラ
















・レプリカ ホロサイトEXPS改造済み

次世代M4 MK18 mod.1 #34 SD-30 使用後レビュー



レンズを透明なポリカーボネートに換装しているのでさすがに明るさは一番ですが、逆に炎天下でのドットが認識し難くなってしまってます。


因みに改修前のレンズは上のCOMP M4と同じくらい。

















並べてみると分りやすいです。



右がSD-30

T-1との比較
次世代M4 MK18 mod.1 #34 SD-30 使用後レビュー


COMP M4との比較
次世代M4 MK18 mod.1 #34 SD-30 使用後レビュー


ホロサイトとの比較
次世代M4 MK18 mod.1 #34 SD-30 使用後レビュー




こんな感じ。

特にCOMP M4との差が顕著です。















個人的にはT-1の明度は許せますがやっぱりCOMP M4のレベルまで暗いとちょっと気になりますね。
ブースターと併用したときの暗さはひどいもんでした。



レンズの明るさが気になってる方が居たら参考になれば幸いです!

次世代M4 MK18 mod.1 #34 SD-30 使用後レビュー






















MK18 mod.1のミリフォトを貼っていきますよ~




リアサイトはエルカンが邪魔で立てられないと思うんだけど・・・エルカン壊れたら外すのかな?
次世代M4 MK18 mod.1 #34 SD-30 使用後レビュー






















この人はレールパネルを2種類使ってますね
次世代M4 MK18 mod.1 #34 SD-30 使用後レビュー
























交互に座ってる!警戒しやすいのかな
次世代M4 MK18 mod.1 #34 SD-30 使用後レビュー





















マグウェルを装着した珍しいパターン
次世代M4 MK18 mod.1 #34 SD-30 使用後レビュー

























ACOGを付けたパターン。エルカンとホロに比べるとこれも少ないですね。
次世代M4 MK18 mod.1 #34 SD-30 使用後レビュー


























半パンTシャツに素足!!暑いんでしょうか?てか膝あて無くて大丈夫?(笑)
次世代M4 MK18 mod.1 #34 SD-30 使用後レビュー


















そういえば前回無線のイヤホンが断線してしまいました・・・orz

新しいのを買わなきゃ!














ということでまた次回!










※2014/04/20 追記

N-24様からマルイのハイマウントを使用した際にブースターとの高さはどうか?との質問を受けましたので追記です。










私が所有しているノーブランドのAimpointタイプのブースターは高さがドンピシャでした。

次世代M4 MK18 mod.1 #34 SD-30 使用後レビュー








このブースターはレプリカのホロサイトも高さがぴったりでしたので今現在、ホロサイト+ブースターで高さが合っている方はマルイハイマウントにSD-30を載せてもピッタリということです。











覗いた感じはどうなるのかというと・・・



これはブースターを横に倒している状態。ドットにピントが合っていない為、特大ドットになっていますが・・・(汗)
次世代M4 MK18 mod.1 #34 SD-30 使用後レビュー
























ブースターで覗いた状態
次世代M4 MK18 mod.1 #34 SD-30 使用後レビュー



非常に綺麗に見えています。

写真の撮り方がへたくそなのでブースターの視界が目茶苦茶狭く見えますが、肉眼で覗くとしっかり視界は広いです。

ただ、レプリカブースターなのでアイレリーフが短いのがネックかな~そのうちノーベルアームズのでも買うかも!


















一応レール面からチューブの底面までの高さは約25mmです。

次世代M4 MK18 mod.1 #34 SD-30 使用後レビュー














レール面からチューブの中心までは約40mmです。
次世代M4 MK18 mod.1 #34 SD-30 使用後レビュー

















次世代M4 MK18 mod.1 #34 SD-30 使用後レビュー




以上SD-30とブースターの組み合わせについてでした。



















同じカテゴリー(次世代M4)の記事
この記事へのコメント
初めてコメントさせていただきます。
いつも参考にさせて頂いております。
この度このブログの影響からsd30の購入を検討しています。
不躾な質問ですが、マルイのハイマウントにsd30をのせた場合ブースターとの高さが使用できるレベルでしょうか?
初歩的な質問してすみませんがよろしくお願いします。
Posted by N-24 at 2014年04月20日 23:30
N-24様

コメントありがとうございます。

質問に関しては本文にて記載しましたのでご覧下さいませ。


もしブースターをお持ちでなくて、これから購入されるということでしたら、ブースターのレプリカマウントはネットショップ等では基本的に高さの表記が記載されていないので気をつけて下さい。

あまり調べてないのですがノーベルアームズのフリップトゥサイドマウントLOWという商品は高さが26mmと記載がありますのでこのマウントなら高さが合うはずです。

http://novelarms.co.jp/products/mount/30mm/30mm.php?cd1=mount&cd2=30mm


ただ、価格が高いのがネックですね。

ご参考までにどうぞ。
Posted by 大門団長大門団長 at 2014年04月21日 00:01
丁寧なご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
今後も楽しみにブログ拝見させていただきます。
Posted by N-24 at 2014年04月21日 04:30
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。