2014年03月20日

マルイ SOCOM MK23 ③ マガジンウォーマー内蔵計画 後編

めちゃくちゃ暖かい日に何をマガジンを温める記事を書いているんだと、ふと我に返ってしまいますが気にせずいきたいと思います。






前回はフレームにウォーマーを仕込んで導線を取り付けたので今回はその続きです!




まぁマネするような人も居ないと思いますので解説はあっさり薄味で行きますよ。

気になる箇所があればコメントなどでリクエストをして下さい。



マルイ SOCOM MK23 ③ マガジンウォーマー内蔵計画 後編

マルイ SOCOM MK23 ③ マガジンウォーマー内蔵計画 後編












シリアルプレートを加工して端子を取り付けたいと思いますよ。次世代M4のモーター端子を交換する為に買ったやつを使います。
マルイ SOCOM MK23 ③ マガジンウォーマー内蔵計画 後編

>ドリルとデザインナイフだけで加工できます。

色も同じなので目立たないかなーと。

















こんな感じ!
マルイ SOCOM MK23 ③ マガジンウォーマー内蔵計画 後編













裏側に端子が飛び出てしまっているのでラジオペンチでカットしてハンダ付け!平らにしておかないとスライドのスプリングと接触してしまいますからね!
マルイ SOCOM MK23 ③ マガジンウォーマー内蔵計画 後編


相変わらずハンダ付けは苦手です。はい。



















色が同じなのでそんなに目立たないかな?まぁ元々目立たない場所ですからなんだっていいんですけどね(笑)
マルイ SOCOM MK23 ③ マガジンウォーマー内蔵計画 後編






















ようやくLAMの改造に入ります。こんな大きなスペースがあるんですから使わない手はないですね~!
マルイ SOCOM MK23 ③ マガジンウォーマー内蔵計画 後編


















サクッっと分解!見えるネジを全部外すだけなのでカンタンですね!
マルイ SOCOM MK23 ③ マガジンウォーマー内蔵計画 後編

















ちょっと邪魔そうな所は切除します!
マルイ SOCOM MK23 ③ マガジンウォーマー内蔵計画 後編

マルイ SOCOM MK23 ③ マガジンウォーマー内蔵計画 後編



ニッパーでぶった切るだけです。













電池ボックスとスイッチですね!このLAMの電池ボックスは単4×3だから14500リチウムが入りません。

使えないものは考えずにぶった切ります。ダメだったら戻せばいいんですよ!戻せるかわからないけど!
マルイ SOCOM MK23 ③ マガジンウォーマー内蔵計画 後編

一体成型だったのでニッパーや超音波カッターでずばずばいきます。

















スイッチはそのまま流用です!
マルイ SOCOM MK23 ③ マガジンウォーマー内蔵計画 後編















14500が2本ぴったりフタにフィット!これも東京マルイの技術陣が私の為に用意していたスペースだというのか・・・!?
マルイ SOCOM MK23 ③ マガジンウォーマー内蔵計画 後編

















ということで、秋月電子で購入したスイッチ付単3電池ボックス2本用から端子だけをぶん取って取り付けますよ。
マルイ SOCOM MK23 ③ マガジンウォーマー内蔵計画 後編



こういう場所にはエポキシ接着剤を使います。

瞬間接着剤はすぐに固まるだけで強度は全然無いので場所を選びますね。




関係ないですが、靴のソールが剥がれた!とかで盲目的に瞬間接着剤を使用している方が居ますがそういう時はエポキシ接着剤で修復可能です。

瞬着だと一瞬ではがれてしまいます。




















スイッチ側にも端子を貼り付けてこんな感じ!
マルイ SOCOM MK23 ③ マガジンウォーマー内蔵計画 後編

マルイ SOCOM MK23 ③ マガジンウォーマー内蔵計画 後編



















本体側の端子と接触させる為に、LAM側にも端子を取り付けます。
マルイ SOCOM MK23 ③ マガジンウォーマー内蔵計画 後編



デザインナイフで四角の穴を空けてそこに端子をエポキシ接着剤で取り付け!



端子はミニ四駆とかのでいいんじゃないでしょうか。
ラジオペンチでカンタンにカット可能です。













これを本体に装着すると、先ほど作成したシリアルプレートの端子と接触して通電する仕組みです。
マルイ SOCOM MK23 ③ マガジンウォーマー内蔵計画 後編




















ホントは電池を納める為にスペースを設けたのに、予想外にフタが電池ボックスになってしまったので中身はスカスカ!
マルイ SOCOM MK23 ③ マガジンウォーマー内蔵計画 後編


ライトが無いのでそのうち高ルーメンのLED素子でも仕込んでみますよ!実はもう購入済みだったりして・・・(笑)それはまた今度!

















ライトやレーザーが無いので前がマヌケになってしまいました・・・!レーザーの穴も今度何とかしよう!
マルイ SOCOM MK23 ③ マガジンウォーマー内蔵計画 後編













さらーっと書いていきましたが、こうなるまで結構試行錯誤したり大変でした!

なにしろ実現可能かまったく分りませんでしたので・・・。




頑張ってカスタムした割には外見が全く変わらないのが逆に悲しいところであります。






もう温かくなってきましたからヒーターの恩恵に預ることは少ないかと思いますが、今年の冬は大活躍してくれることでしょう(笑)















使い方は非常にカンタン!





これがニュートラルな状態。
マルイ SOCOM MK23 ③ マガジンウォーマー内蔵計画 後編








コレでスイッチON!
マルイ SOCOM MK23 ③ マガジンウォーマー内蔵計画 後編




まぁまだガスガンには寒い季節が続くので次回のゲームで使ってみてまた改めて記事を書きたいと思います!




























引っ張りっこが大好きなはなちゃん
マルイ SOCOM MK23 ③ マガジンウォーマー内蔵計画 後編












ではまた次回!





















同じカテゴリー(マルイ 固定ガスガン SOCOM MK23)の記事
この記事へのコメント
初めまして♪

内蔵計画の文字にピクッと来て読ませていただきました。
だいぶ前にM4のマガジンにヒーターを仕込むアイデアは有ったんですが、電気の知識がサッパリで諦めてました。

それをハンドガンのグリップ内に内蔵するなんて凄いです!
いずれ真似をさせていただきます( ̄^ ̄)ゞ

お礼と言うにはショボいですが、ABSの接着を剥がすにはアセトンが有効だったはずです。
かれこれ30年近く前の知識なので最近の接着剤でも使えるかどうかは未確認ですが(´∀`;)
Posted by ヒカルヒカル at 2014年03月20日 04:11
ヒカル様

コメントありがとうございます。

M4のマガジンに仕込むとなると電源を何処に内蔵するかが非常に難しいところですね!
ハンドガンはヒーターが入るスペースさえあればランヤードコードで外部電源にしてしまえば簡単なんですが。是非頑張ってみてください!

回路は単純なので簡単に出来ると思いますよ!スペースの確保ができるかどうかがこのカスタムの肝だと思います。



接着剥がしにアセトンとはかなりワイルドな手法ですね!(笑)
確かにアセトンは接着剤を溶かしてくれますが、同時にABSも溶かして変形させてしまうので剥がして元に戻すと厳しいですね。ABSならブタジエン成分に反応して割れるんじゃないかな?因みにソーコムのフレームはPSなのかなりドロドロに溶けるかと(笑)

エポキシやシアノアクリレートで接着されてるならなんとかなるんですが、溶着となるとかなり厳しいものがありますね〜グリップのチェッカリングが別パーツなので余計に(汗)
Posted by 大門団長大門団長 at 2014年03月20日 09:27
はじめまして!いつもブログを楽しく読ませて頂いています


今回大門団長さんのアイデアをお借りしてマルイのM870にヒーターを取り付けて見ました

使用も中々良好なのでブログで記事にさせて頂きました



宜しければブログをご覧ください

http://keiroom.militaryblog.jp/e547800.html
Posted by KEIKEI at 2014年06月27日 00:05
KEI様

ブログ拝見させていただきました。
参考にしていただきありがとうございます。
丁寧に作業されてますね!私も870ショーティーを買ったらヒーターを仕込みたいと思います!
Posted by 大門団長大門団長 at 2014年07月01日 21:08
初めまして。
ヒーター内蔵と聞いて拝見いたしました。

内蔵する場合も5Ωで大丈夫なんでしょうか-?
Mk23とリボルバーに内蔵しようと思ってたんですが・・・
貴重なご意見をお聞かせください
Posted by ハロウズ at 2015年01月02日 16:05
ハロウズ様

コメントありがとうございます。

電源を8V付近に設定するなら内蔵する場合でも5Ωで良いと思いますよ!
素手で触るとかなり熱いですが、マガジンが冷たいのと外気温が低いのを考慮すると5Ωじゃないと足りないですね!
Posted by 大門団長大門団長 at 2015年01月08日 23:02
ありがとうございます。
未熟なスキルをフル動員して試してみたいと思います。
Posted by ハロウズ at 2015年01月11日 13:38
凄いです!

凄いの一言です!

僕は知識ゼロなんですが勉強しながら自分のMK23も改造したいと思います!
Posted by あっちょんぶりけぇ~ at 2015年12月29日 22:12
あっちょんぶりけぇ~様

ありがとうございます。
勉強している最中も楽しい時間だと思いますので楽しみながら頑張ってくださいね!
Posted by 大門団長大門団長 at 2015年12月31日 16:27
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。