2013年10月08日

ピストルグレネードランチャー ② 改良

一昨日の日曜日はたっちゃんと二人で室内フィールドのどんぱちへ遊びに行ってきました!

改良したピストルグレネードがめちゃくちゃ活躍したので楽しかったです。
ピストルグレネードランチャー ② 改良

ピストルグレネードランチャー ② 改良



グレネードランチャーだけで10ヒットくらいは取れたと思います。

狭い通路にぶっ放して3人同時ヒットを取ったときは感動さえ覚えました。
他のゲーマーもグレネードを使っている人が多かったですね。








以前のレビューでも書きましたが色々と不具合のあるピストルグレネードランチャー。

使い勝手を良くしようと色々と改修してみました。






まず無駄にレールが付いているのでポーチから出し入れするのに引っかかります。

こんなハジキにレールは要らん!ということで除去しました。



下側はレールを外してホームセンターで買ってきた黒ネジで留めました。ダイソーのネジでも大丈夫ですが色がステンレス色で浮いちゃうのでここは拘って黒にしましたよ。
ピストルグレネードランチャー ② 改良










買ってきたネジはこんなやつ。
ピストルグレネードランチャー ② 改良

もし同じように改修したい方は参考までにどうぞ。






セレクターが固すぎて指から血が出そうになるのでセレクター裏側の出っ張りをロックが掛かるギリギリまで削りました。
ピストルグレネードランチャー ② 改良

ちゃんとロックが掛かり、スムーズに動くようになります。







トリガーガードのネジを締めこむとトリガーが干渉して引けなくなるという設計ミスがあったのでワッシャーを一枚挟んでみました。
ピストルグレネードランチャー ② 改良

トリガーガード無いと暴発怖いですからね!








上のレールも要らないので外したのですが、そうするとレバーロックを引っ掛けるところが無くなってしまいます。ですのでワッシャーを積層してロックを引っ掛けられるように改造してみます。
ピストルグレネードランチャー ② 改良

リューターで穴を開けていきます。







フツーにタミヤのドリル刃で開けていきますがリューターだとパワー不足な感じ。
ピストルグレネードランチャー ② 改良










とりあえず1ミリの穴が開きました。これをM5規格のネジが入るように5ミリまで広げていきます。
ピストルグレネードランチャー ② 改良











穴を広げていくとリューターではキツくなってきたのでタミヤのハンディドリルを使って開けていきます。
ピストルグレネードランチャー ② 改良





ハンディドリルはこんなやつ。1890円なのにアルミに穴開けられるくらい強力!その代わり回転数が低いので削る系の作業にはやはりリューターが強いです。
ピストルグレネードランチャー ② 改良




クラフトツール 電動ハンディドリル 74041







なんとか空きました!この穴開けるのに20分も掛かりましたよ(汗)フライス盤が欲しい。
ピストルグレネードランチャー ② 改良

ある程度の大きさまで穴が開いたら買ってきたM5ネジをドライバーでネジ込みます!!本当はタップというネジ切り道具でちゃんとネジ山を切ってやらないといけません。




まぁ無くてもなんとかなるんよ!





ということでワッシャーを3枚重ねて完了!
ピストルグレネードランチャー ② 改良








先端には一応簡易的なサイトを。
ピストルグレネードランチャー ② 改良









こちらが改良前。レールあった方が見た目的には好みですがレールの重さだけで100グラムもありますし使わないからムダでした。
ピストルグレネードランチャー ② 改良




と、あんまり需要がなさそうなカスタムなので簡潔に書いてみましたよ!

いや、俺はもっと詳細知りたい!って方はお気軽にコメントくださいませ♪









どんぱちの話でも
ピストルグレネードランチャー ② 改良

こーんな細長い倉庫でゲームします。

横幅は約10メートルで奥行きが100メートルも有ります!


八街という町で、地図で見ると印旛沼の右側にあるフィールドです。
我が家からだとbeamに行くのと距離的にはほぼ変わらなかったです。



ピストルグレネードランチャー ② 改良

セーフティも屋根と壁のある倉庫で、フィールドインするまでの導線にも屋根があるので雨が降っていても一切濡れることがありません。







中途半端な笑顔でピースサインをするたっちゃん。
ピストルグレネードランチャー ② 改良




私は室内ということでメインウェポンに電動ハンドガンM93Rと固定ガスガンM9を持っていきましたが基本セミ戦なので全然大丈夫でした。ただ、最後のほうにフルオート解禁になった際はさすがに弾が足りなかったのでMP7くらい持って来ればよかったなーと。


あと、室内なのでマルチカムだと全く意味無く、全身黒い装備が有効だと思います。



こんなキッチンみたいなエリアもあって家の中で戦ってるみたいで凄く楽しかったです。
ピストルグレネードランチャー ② 改良




因みに使用可能な弾は0.2gまで、流速カスタムは使用禁止とのことでした。

まぁ交戦距離も近いですからギリギリチューンされた流速系は危ないです。それに小回りの利くハンドガンが圧倒的に有利なのであえてアサルトライフルを使う理由もないと思いますよ。

全体的に軽装な方が多かったです。








ところで9月の初めにてっちゃんの親戚が所有する別荘へ遊びに行ってきました!
ピストルグレネードランチャー ② 改良

ん~リッチ!





一日中肉を喰らいながら酒をたらふく飲んでいました。わざわざ別荘でやる必要なくね?という気もしますが楽しかったです。




夜中に酒のツマミを作ろう!となっていたところワラシナが手伝わないで寝ていたのでタクティカルライトで顔面を照射してみました。
ピストルグレネードランチャー ② 改良
















さすがタクティカルライト!爆睡していたワラシナが一発で起床しました!
ピストルグレネードランチャー ② 改良

ワラシナは顔面に高ルーメンの光を浴びる特殊な訓練をしておりますので皆さんは無闇に人の顔にライトを照射するのは止めましょう。




ということでまた次回!

















同じカテゴリー(グレネードランチャー)の記事
この記事へのコメント
ハンディドリルってパワーあるんですね!僕もMP7用の3面レールにバッテリー取り出し用の穴を開けようとしたんですがリューターではパワー不足で結局知り合いの鉄工屋さんにお願いしました(笑)
Posted by RED-U at 2013年10月09日 01:36
0.2g以上の弾が使用禁止ということは0.12gを使用したんですか?
Posted by ローチ at 2013年10月09日 16:11
RED-U様

コメントありがとうございます。

知り合いに鉄工屋さんが居るというのが羨ましいです!タミヤ侮りがたしですよ(笑)
組立式なので楽しく組み立ててちゃんと使えるという一石二鳥な道具です。
Posted by 大門団長大門団長 at 2013年10月09日 21:25
ローチ様

コメントありがとうございます。

0.2g以上ではなく「0.2gまで」でした。
失礼致しました。
Posted by 大門団長大門団長 at 2013年10月09日 21:27
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。