2012年10月14日

ICR123A 充電池

CR123を使う機器が増えてきたので充電池と充電器を買ってみました。
ICR123A 充電池


種類が3種類あったので全部買ってみました。


右から
パナソニック CR123A 3.0V
緑 Ultra Fire 3.0V 保護回路無
青 Ultra Fire 3.6V 保護回路無
銀 Ultra Fire 3.6V 保護回路有
です。


エアガン系通販サイトでは緑のが2本で2000円近くのビックリ価格になっていますが大手通販サイトで1本400円ほどでした。
青と銀はちょっと高くなりますがそれでも安いです。というか使い捨て電池より充電池のが安いので買わない理由はないですね!


ホロサイトEXPSはいままでパナソニックの電池を使っていましたが、ウルトラファイアの3.6Vを使うとかなり明るくなっていい感じです。ネットのレビューを見ているとEXPSレプリカはドットが暗いというのを良く見かけるので、本当は適正電圧が3.6Vだったのかもしれません。

リチウム電池はニッケル水素電池のように過放電(電池を使い切る)で死んでしまうようなので取り扱いには少し気をつけたほうが良いです。保護回路付きだと過充電と過放電を防いでくれるので安心ですね。


保護回路付きはサイズがちょっと大きいのでタクティカルヘルメットライトには入りませんでしたが、ホロサイトEXPSレプリカには問題なく使えました。


ウルトラファイアってシュアファイアっぽいしアメリカのメーカーかな?と勝手に思っていたのですが調べたら大陸のメーカーでした。

シュアファイアからもCR123の充電池が発売されたばかりでしたね。そっちは3.2Vなのでどの機器にも使えそうです。
大陸の製品が不安という方はシュアファイアを買ったほうが良いかもしれません。











これが充電器。確か1500円くらいだったかな?
ICR123A 充電池



パッケージに漢字しかなかったので嗚咽をあげてしまいましたが普通に使えたので一安心です。

充電中は赤ランプ、充電完了すると緑ランプが点灯してお知らせしてくれます。ニッケル水素充電池にも対応。
車のシガーソケットから充電できるケーブルが付属しており、1.2V・3.6Vと4.2Vの切り替え式の上、マイナス端子がスライドするのでLC14500等、様々な大きさの充電池に対応しています。


これだけの機能が備わっていて1500円というのはかなりお得です!ただ大陸製というところが引っかかるのでしばらく使って故障が無いかを見守っていきたいと思います。
今のところ普通に充電できるので良い製品だと思います。














ゴーグルを塗ってみました!
いつものインディのダークアースです!もう少しで使い切れそう
ICR123A 充電池

テカリが無くなったので迷彩効果が上がったはずです!
やっぱゴム系にラッカー塗料の相性は悪く、上部にヒビ割れがありますね。

いろいろ弄繰り回して限界を突破している感じですがまだまだ使っていきますよ。フレームとバンドの付け根が千切れたらESSのファン付きゴーグルを買います。




















あとファクトリーパイロットグローブのお話。
みなさん汚れたらどうしてるんでしょうかね?

皮製品なのでタグには洗うなと書いてありますが、一度雨中で使用して泥だらけになったので洗ってしまいました。
かれこれもう3回洗ってます。
ICR123A 充電池



私は手に台所洗剤のジョイを塗ってからグローブをはめてもみ洗いしました。
恐らく染料だと思いますが、すすぐと延々に薄黒い液が流れ出てきますので程よいところで諦めて干します。

なので指先などが薄黒くなってしまいました。あと洗って干すと手のひらの合皮がカピカピになりますが、再び使い始めると元にもどります。

若干破れた箇所もあるし、ボロボロになるまで使ってやろうと思っているので私は気にしないですが大事に使っていこうと考えている方は洗うのは止したほうが良さそうです。
























同じカテゴリー(■装備■)の記事
大門団長の雨天装備
大門団長の雨天装備(2016-08-09 21:41)

この記事へのコメント
ホロサイトの事でこちらに来ました。当方、某エアガン〇場でEXPSを購入後、昼間では今ひとつ視認しづらく色々とLEDを交換中で、2色で3足のLED・3000mcd乳白色物や高輝度・赤色単色・2足で7000mcdクリアーレンズの物に交換しましたが・・・あまり変わりません。
特にクリアーボディーのLEDは見方によってギタついていて乳白色ボディーの方が暗いですが良い感じでした。
なかば諦めていたところに3.6Vで・・・と、なるほど言われてみればそうですね!言われていた、楽天やヤフオクなど色々と俳諧しましたが、あれもこれもで上手く絞れずにいます。何やら偽物?も出回っているようで・・・団長様のお勧め物・サイト・出品店など教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願いします。
Posted by オテモヤン at 2013年10月07日 14:06
オテモヤン様 コメントありがとうございます。 今でもEXPSに3.6Vを使用しておりますが、良い感じです。 ICR123の件ですが、一応このショップで購入しました。


http://item.rakuten.co.jp/maximum-japan/lc16340no/

http://item.rakuten.co.jp/maximum-japan/16340pro/?s-id=pc_srecommend_01

Ultrafireは偽者も多いみたいですね・・・!この安さですと偽者かもしれないという不安が今でもありますが、電池に関して偽者と本物を見分ける能力を持ち合わせてないのでなんとも言えませんというのが正直なところなんです。

ですが、購入して丁度一年経っても電圧がしっかりしていますし、膨張等の劣化も見受けられません。結果としてEXPSが明るく使えてるので本物?なのかなと思って使っております。

このバッテリーによって私が所有している2つのEXPS両方で明るくなっているので恐らく大丈夫だとは思いますが効果がでなかったらゴメンナサイです。
Posted by 大門団長大門団長 at 2013年10月08日 21:54
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。