スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2018年02月22日

モールパットベルト軽量化!

いつも使っているHハーネスを改造していい感じになったので紹介したいと思います。



私が使っている装備はTMCのモールパットベルトとコンドルのHハーネスを組み合わせたもので、非常に使い勝手が良くこれで何年もサバゲーしています。




チームの仲間もこれを付けている者も数人居て、とにかく体の動きを阻害しないし、ぶっちゃけ15分のフラッグ戦なんて予備マグと無線くらいしか携行するものがないからこれがサバゲーするのに最高の装備だと思っています。

どんな弾でも体のどこかに当たれば自己申告という絶対的なルールを守る観点からもこういう軽装は良いです。

















それで、以前にワラシナが購入したマックジャパンのライトウェイトアタックハーネスを見せてもらった時に気づいたのだが、ライトウェイトアタックハーネスのモールパットベルトにはクッション材が無くてペラペラしているのだ!

軽いし柔軟性があるという、いい意味でペラペラなのだ!




厳密に言えばクッション材は入っているのだけどかなり薄くて着け心地が良かった。
















それに対し、私のTMC製モールパットベルトには分厚いクッションが入っている。



そこまで気に留めてなかったのだけど、このクッションを取り除いてしまえば少し軽くなってペラペラになるから柔軟性が上がるんじゃなかろうか?と思ったわけです。

おまけに被弾に気づきやすくなるという一石二鳥。




















このクッション材はビート板くらいの硬さで、腰への当たりを良くする効果があるのとは別にマガジンやホルスターなどの重いものを取り付けても形を保ったままにして、一か所に負担が掛からないように重さを分散する効果があります。
ですから、取り除くのはどうなのかなー?とは思うのですが私は予備マグが1つですしサイドアームも電動ハンドガンなのでさほど問題無い気がします。




ガスブロのマガジンを沢山携行したりする人はクッション材を外さない方がいいと思います。


























さて、プラスチックに強い私ですが布の加工に対しての造詣はすこぶる低く、知識も全く無いのでこういうやり方になってしまいます(笑)




デザインナイフで切るという安直な方法(笑)

こういう時はどうするのが正しいのだろうか


















パットが出てきました!このまま引き抜きます。




















引き抜き完了!























取り出したクッション材はこんな感じ。




クッションの真ん中は太くなっていますがU字に曲げながら引っ張れば抜けました。















このクッション材はなかなかの体積なのでこれが無くなるのは大きいかなと。



























さて、これでモールパットベルトがペラペラになりました。





















着け心地は以前とそんなに変わらずですね。



実際にゲームで使ったらまた感想など書きたいと思います。





















とりあえずクッション材を抜いて良かったのはここまでコンパクトに畳めるようになったことですね(笑)



モールパットベルトだけなら普通にダンプポーチに収められそうな勢い!

















Hハーネスも丸めるとこんなに小さくなりました。サバゲー行くときの荷物が小さく出来るようになる!


















最近は軽装でサバゲーしたいという方も増えてきて、そういう方にはマックジャパンのライトウェイトアタックハーネスをオススメしていたのですがどうやら廃番?生産中止?になったみたいで現在手に入らないようですので私が使っているハーネスの組み合わせを書き残しておきます。







TMCのモールパットベルトのマルチカムカラーと、コンドルのHハーネスを組み合わせると私が使っている装備と同じになります。










Hハーネスのマルチカムはちょっと白っぽい感じになるので緑系の迷彩服にあわせる場合は染Qのモスグリーンを軽く吹き付けると良いです。



モールベルトは別にTMCじゃなくてもなんでも良いと思いますよ。


















最近はもう1セット作ろうと思っていて、上下をODにしようかと思っています。下手すると5000円で収まるので中々良い組み合わせかと。











ベルトはマルチカムトロピックでもいいかな













という感じです。




取り付けている装備品に関しては過去記事で紹介しているのでそちらをご覧くださいませ。

装備関連の記事
















ということでまた次回!




  

Posted by 大門団長 at 22:26Comments(0)■装備■ベスト・ポーチ類