スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2016年08月09日

大門団長の雨天装備

私は基本的に雨が降っている時にわざわざ野外フィールドにサバゲーには行ったりしませんが、私よりもガチゲーマーなチームの仲間達は雨でも関係なくサバゲーに行くので、メンバーから招集号令がかかった場合は行かなければなりません。



ということで雨天サバゲーの際に私が使っているワークマンのレインスーツの紹介をします。





出来れば下のズボンも迷彩ならよかったですが、まぁズボンの迷彩効果ってそこまで重要じゃないので雨天時ならなおさら問題ないでしょう。















使っているのはワークマンの迷彩レインスーツ。








3900円とかなり安価なのでサバゲー用に限らず持ってても損しないアイテムだと思います。

自転車やバイクに乗る方にもオススメです。

ズボンには膝パットも入っているので、このレインスーツを着ている場合は膝パットをつけなくても大丈夫です。













販売元はワークマンですが、製造元はコンドームで有名なオカモトというメーカーです。

なので?防水性能はバツグンです。

耐水圧は10,000mmH2Oということで、完全防水に近いレベルです。他の方のレビューなんかを見ているとバケツの水を被っても大丈夫らしいです。


この写真は肉眼で見たのと同じ感じ見えるように色味を修正してみました。まぁスマホやPCモニタの設定でも変わってしまいますが大体こんな感じです。

日本の植生には合う、良い迷彩です。



迷彩はオカモトオリジナルなんでしょうかね?

ウッドランドとタイガーストライプの中間みたいなパターンです。

ユニクロとかもそうなんですが、一般企業が作るファッション用の迷彩って実は結構イイ感じのがあったりして面白いです。


あれって生地メーカーが作ってるのかな?













腕にはマークが入っています。




光を当てると反射します。

地味に引き裂き防止の生地です。
















袖口はベルクロで留められます。レインスーツには当たり前の仕様ですね!



















裏地はこんな感じです。




防水性がかなり高いので暑い時期はかなり蒸れます。

それ以外の季節は割と快適です。


















フードは着脱可能!





紐で調節できます。


















ポケットもあり、雨が侵入してこない構造になっています。




値段の割には結構しっかりとした作りです。
















ベストを着用してショットガンを持ってみました。




ミリタリー感出てます。

"ワークマンで買った感"は全然ありませんね。




雨だとゴーグル曇る可能性高いからこの場合はサンセイのメッシュが正解ですね(笑)
























後姿




マルチカムとの親和性も高いですね。

24時間耐久サバゲーでも雨が降ることがありますので必ずこれを持って行っています。

雨用の装備としてはポンチョなどもありますがひらひらしていて被弾に気づきにくくなりますし装備へのアクセスも悪くなり、体の動きも阻害されるので私はオススメはしません。

私はどんな弾でも気付きたいのでレインスーツを着ています。まぁポンチョの方がミリタリー感があったりするので好みで選んでもらえれば良いかと思いますが。




レインスーツは安いアイテムなので皆さんも是非! 雨の中のサバゲーも割り切ってしまえば案外楽しいもんですよ。