スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2016年02月15日

オークリー SI バリスティックゴーグル ファン取り付け!

大学時代の友人のエイジ君がサバゲーデビューするということで、その友人が購入したゴーグルにファンを取り付けてあげることになりました。






エイジ君が選んだのはオークリー バリスティックゴーグルのレプリカ。






本当はESSあたりを勧めたいんだけども、これからサバゲー始める人って初期投資を抑えたいと考えているからゴーグルは自然と優先度が低くなってしまうんですよね。


電動ガンが一番高い買い物だし、まずはサバゲーの楽しさを知ってもらう為にもあえてゴーグルについてとやかく言うのは止めておきました(笑)











でも!

何回も書いていますが、サバゲーで一番重要な装備がゴーグルであることは間違いありません。

失明しない為の安全性を確保するのは当たり前すぎる話ですが、クリアな視界を確保するのが最も優先されるべきことです。

エイジ君にはそのうちESSのゴーグルを買ってもらいます!(笑)




ということでとりあえずこのゴーグルが曇らないようにするための換気用ファンを取り付けていきたいと思いますよ~!

ゴーグルが曇って戦闘不能なんて絶対に避けたいですからね~!

















バンドの付け根部分が可動してヘルメットにも対応するみたいですね!

レプリカなので耐久性は??ですが。























で、たっちゃんのESSの時みたく横にスペースがあったのでここにファンを取り付けることにします。




取り付けるファンは秋葉原の秋月電子で売っている100円のやつ。

通販でも購入可能 → http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-02480/















おお、ピッタリじゃないか!




贅沢にもファンを両側につけちゃいますよ!















では取り付け部分のスポンジをカットしていきますよ~




















カッターとハサミでカットしてみると




そこにはあたかもファンを取り付けてください的な穴が空いておりました!!




なんて好都合なんだぜ!!!!
























って













思ったら















ファンが最初から付いているバージョンもあったのね・・・(笑)

設計段階からファン付きモデルのバリエーションを考えて作っていたのね・・・!










しかーし!これは単3電池1本(1.5V)でファンが1つのみ!































私が手がけるやつは単4電池2本(3V)でファンが2つ!




















つまり4倍のパワーじゃああああ!!

























































































いうことで、進めていきますよ。


















エアフローを良くするために穴を更に拡張していきます。




デザインナイフで簡単にカットできます。





















コレだけじゃファンが収まり悪いので縁の部分もカッティング!























超イイ感じに収まりました!!




















表から見たらこんな感じ。






白いシールが目立つけど大丈夫っしょ!剥がせばいいだけだし。





















左から吸気して右で排気する作戦でいきます。


























反対側も同じように加工しました。





















配線は熱収縮チューブで保護し、レンズの内側を通してエポキシ接着剤で固定!
ファンはタイラップ(インシュロック)で固定。




エポキシはこの趣味やるなら1つは持っておいて損はありませんよ。


















左右の配線をココでまとめます。























スイッチ付き電池ボックスを繋げて完成!



























レンズはクリアーに換装!






このレンズ、レプリカのくせになかなか透明度が高く、湾曲もなくて綺麗です。




























で!

実際にヴァルハラに行った際に使ってもらいましたが曇らず1日快適に過ごしてもらえました!

左がエイジ君。私の次世代M4を貸してあげました。ワラシナは更に太っていました。




私は以前友人に作ってもらったタイガーストライプコンバットシャツを着用!

ヴァルハラは草木が少なくて迷彩効果とかあんまり関係なさそうだったのでA-TACS FGはお休みでした。

でもシルエットをボカす為にSNEAK HOODは着用。

そろそろ銃も色塗ろうかな・・・。













































  

Posted by 大門団長 at 21:30Comments(3)ゴーグル・フェイスマスク