スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2015年04月16日

ESS プロファイルNVG テレインタン ツインファン搭載!

ようやく温かくなってきましたね~!








以前、たっちゃんが使っているESSのゴーグルに曇り止めのファンを搭載しましたが、たっちゃんから更に強力にしてくれとの依頼があったのでファンを増設してみたいと思いますよ!

























因みにこれがたっちゃん。

我々のチーム内でも随一の戦闘能力を持つ男。

自分の前に味方が居るのが許せない性格で、我先にと敵陣に飛び込んで行く為、25m以遠での戦闘を経験したことが無い。







彼は先天的にアンブッシュという行為が出来ない遺伝子構造を持っている為、1日の殆どは敵の戦線内で這いずり回って過ごす。

敵との距離も近いので被弾率も高く、最後まで生き残っている事は少ない。



































ゴーグルの話へ戻ります。


視界を確保するゴーグルはサバイバルゲームで最も重要な装備です。

視界が曇ってしまって戦闘を継続できない!なんてのは絶対に避けたいです。








スプラッシュで受講したBTUでもインストラクターの案部さんは「ゴーグルを見るとその人の本気度が分る」と仰ってました。
(BTUはサバイバルゲームのスキルアップ講習の事。詳細はコチラ→http://splashbb.militaryblog.jp/e513815.html )


サイバイバルゲームにおいて最も重要な情報を得られる視覚を常にクリアな状態でプレイするという基本的かつ、重要な考え方をしている人間の本気度の高さはゴーグルに現れるという事です。



つまり、曇り止めのファンを搭載したゴーグルを使っているか否かということです。メッシュもアリですね。




ですので、定例会で上手い人と一緒にプレイしたいなら、軽装でゴーグルに拘っている人のそばに行けばいいです。
フェイスマスクを付けているかも1つの基準になりますね!フェイスマスクを付けているということは敵との近い距離で被弾して怪我する危険性を理解している人です。つまり前線に出て戦う人という考え方ができます。









































ということで作業していきたいと思いますよ~!

手元にファンの在庫が無かったのでいつもの秋月電子さんの通販サイトで調達!!

(秋月電子通販ページ→ http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-02480/ )


ついでに電池ボックスも補充!






















これが以前施工したファン。

左側にゴーグル内の空気を排出するように設置したのだ。





最初に施工した記事はコチラ→ESS プロファイルNVG テレインタン  いきなり改造























内側から見るとこんな感じ。






















配線はこんな風にしてました。内側に配線を這わせてベルクロで留めてます。


























ここのスペースにファンがピッタリフィットするのだ。
































現状では1つのファンで中の空気を排出するだけなので、エアフローが悪い。

なので、反対側に外の空気を取り入れる為のファンを増設してみたいと思います。


イメージとしてはこんな感じ。
































反対側にも穴を空けます。ゴーグルはゴムなのでカッターナイフで切っていきます。







カッターは押したり引いたりすると切りやすいです。































ファンを内向きに設置して、ゴーグル内部に配線を這わせます。




配線はエポキシ接着剤を使うとゴムにもしっかり固定できます。


2液性のエポキシが5分で硬化するのでオススメ。























排出側のファンの所で配線を合流させます。
































ファンを増設したので、電源は単4×2本から単4×3本にパワーアップ!

2本の時より少し重たいですが、単4電池1本くらいの増量はたいしたこと無いでしょう。




回転数も上がって風量が増しました!


























前から見るとこんな感じ。

左側のファンのシールがちと目立つな~(笑)まぁこのくらいは大丈夫か!



























後ろからだとこんな感じ。





これでたっちゃんも満足してくれるでしょう!どんどん敵の戦線に切り込んで敵を倒していって欲しいです(笑)














私が使用しているゴーグルにもファンを搭載しております。

オークリーのAフレームです。レンズの強度、透明度共に最高クラス。

サバゲーで使うゴーグルの中ではESSとオークリーがツートップという感じですね。






サバゲー装備で一番金を掛けるべきは、銃ではなく、直接身に付けるゴーグルと靴です。
















私のは上部に外の空気を流入させるファンを1つ搭載しています。




流石に、夏場の雨上がりで気温が上がる状態だと湿度が尋常じゃないので曇ったりするのですが、それ以外では一切曇ることはないです。














ファンの搭載はレンズにいちいち曇り止めを塗るよりも確実に効果がありますので、オススメです!!




























ということでまた次回!























  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Share on Tumblr
  • LINEで送る

  • Posted by 大門団長 at 22:00Comments(4)ゴーグル・フェイスマスク