スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2013年07月22日

TMC レッグリグ クリス・コスタモデル レビュー

新しい装備を買ったのでレビューしてみたいと思います。


今週一週間は忙しくてなかなか更新できませんでした。


実は先週の日曜日に「戦国」という戦系列の新フィールドのテストプレイに招待されたので遊んできましたよ!
ちょっとだけ写真を撮ってきたのでそれは後ほど。




そんでその日が35度の猛暑日でして、もう暑くて暑くて!4リットルも水分補給してしまいました。

装備も暑いので出来るだけ軽装にしなきゃ!カッコつけてる場合じゃねえ!ってなったので買ったのがこのレッグリグです。


みなさんご存知、タクティカルインストラクターで有名なクリス・コスタ氏が手がけたレッグリグになります。

こんな感じ。






本物は2万円するので私が買ったのはTMCのパチもんです。ネットショップで5000円ほどでした。

TMC クリス コスタ COSTAモデル レッグリグ MC


2万円のなんてビンボーな私には買えませんし、どうせ匍匐したりしてすぐ汚れてしまうので安物で結構なんです。

TMCの製品は結構持っていますがどれも安いのに品質は良くて好きです。サバゲーにはもってこいのメーカーですね!





裏側はこんなん。上のバックルのところにパンツのベルトを通して、下のシートベルトみたいな生地のベルトを太ももに巻いて固定します。本物は太もものベルトに滑り止めが付いてます。


レッグリグって名前なので太ももに取り付けるイメージがしますが、実際はコスタ氏の写真みたいにベルトのすぐ下の腰骨あたりにくるので全然邪魔じゃないです。

むしろベルトに直接ポーチを付けるとしゃがんだりすると若干邪魔だったりするのでベルトのちょっと下ってのはベストな位置です。






上から見たらこんな感じ。アサルトライフル系が2本とハンドガン系が3本入ります。


このキャパが多いか少ないかはその人の戦い方にもよりますが、撃ちまくる人でもフィールド入った時に銃に1本挿してポーチに多弾数マガジン2本挿せば十分すぎる量だと思いますがどうでしょうか。

私はそんなに撃たないほうなので全然余裕です。






ポーチを外すとプラットフォームとしても使用可能です。因みに本物のレッグリグはポーチの取り外しはできません。








このレッグリグはベルト下の絶妙な取り付け位置が素晴らしいのですが、もっと素晴らしいのがこのTACOポーチの性能なのだ!


この亀甲縛りみたいなのがTACOポーチになります。ハンドガン単体とアサルトライフル単体と両方が組み合わさったセットのパターンがあります。両サイドにカイデックスという高強度軟性プラスチック(黒い板)が仕込まれており、ゴムバンドを絞ることで全体が締め付けられる仕組みになっています。。あとベルクロが付いてないのでバリィ!って音で敵にバレる心配ナシ!(夜戦でバレた経験アリ)静かに素早いマグチェンジが可能となります。


先ほどアサルトライフル系と書きました。と言いますのも、M4マガジンを始めとした5.56mm系マガジンはちろんの事、AKなどの7.62mmマガジンにも対応しているからなのだ!


すごくない!?そうでもない?私はこのポーチをただのM4用ポーチだと思い込んで、ネットで見ても今まではスルーしていたのだけど、何でも入るってのを見て地味にスゲー!って思いました。



つまり、このレッグリグさえ持っていればそのうち電動ガンを買い換えても新しくポーチを買い直す必要がないということなのだ!
スカーLとスカーHを両方とも所持したってポーチが増えることがないのだ!




あとこのカイデックスの出っ張りが良い仕事をしてくれるんですよ~!







では色んな物を入れてみたいと思いますよ。


とりあえずP-MAGはピッタリですね!P-MAGの凸凹にカイデックスの出っ張りが引っかかって良い感じのテンションで保持してくれています。これなら全力疾走しても落ちなさそう。








次世代M4の430連射マガジンとM4QDサイレンサーとMP7のMAG製100連射マガジン。


M4のはそこそこのテンションで良い感じ。サイレンサーはハンドガン用ポーチに突っ込んでますがこれも良い感じ。MP7のをハンドガン用ポーチに入れましたが、ツルツルしてて引っかかるところがないので走ると落ちそうな感じがします。入れる方向を逆にしてアサルトライフル用のポーチに入れれば問題なかったです。











電動ハンドガンM93R用100連射マガジンとエアコキグロック17を入れてみました。


93Rのはカイデックスの出っ張りがジャストフィットして最高な感じです。エアコキグロックもトリガーガードまですっぽり。









ガスブロP99も良い感じに収まってますが、重いので走ると落ちそうです。


キャリング用としてならカッコ良いので全然アリ!










こんなんも入れてみました。まぁフィールドにガス缶を持って入ることはないですが。















最後にMP5用400連射ドラムマガジンをMP7用に改造したやつです。





って入るわけねーだろ!規格外だし。












でも一応・・・・











あーやっぱ大きすぎてダメか・・・











ん!?









はいったー!!






しかもカイデックスがピッタリフィットしてかなり良い感じに収まってやがる!それに引っ張ると普通にスポン!と抜き取れる!

これはMP7の運用が捗るな・・・!



MP5ユーザーのみなさん!ドラムマガジンのポーチはもうコレで決まりですよ!
見た目はパツパツですがそんなにポーチに負担掛かってる感じはしないです。



TACOポーチすごすぎ。








真中についてたハンドガン用ポーチにアイコムのIC-4300無線機を入れてみます。










もうね、ピッタリ。


カイデックスの出っ張りがジャストなので逆さまにして振っても落ちないです。しかも上が空いてるのでPTTスイッチも取り付けられるし、単体の使用でもサイドボタンをカイデックスの上から普通に押せるのでめっちゃ良い感じです。


サバゲで使えるようなIC-4300用ポーチは皆無なのでTACOポーチに入れればいいんじゃないでしょうか。








ということでまだ実戦投入してないのにベタ褒めレビューでした(笑)



でも実際良いですよコレ!サバゲ行くときの荷物も激減しますし。まだネットで探せば在庫残っているのでお早めにどうぞ!








ということで先週の戦国の話を。

戦をよく貸切で遊んでいるチーム「特殊豚隊」の貸切という形でテストプレイをしました。
豚隊の皆さんには私も何度かお世話になっています。


フィールドの写真は撮っていません。全長250mと、多分この辺のフィールドで最長じゃないかな?ただ横幅は広くても45mほどでバナナみたいな細長いフィールドになっており、基本的に全部が傾斜なので軟弱者には厳しいフィールドとなっています。


一番低いところと山の頂上の高低差がえげつないので、平地フィールドに慣れてる人にはかなり酷かもしれません。濃いブッシュ有り、竹林あり、傾斜あり、バリケード沢山ゾーンありなのでゲーマーの総合力が問われます。色んなフィールドで遊んできましたが多分一番体力の使うフィールドだと思います。



とにかくサバイバル!って感じなので個人的には気に入りました。完成が楽しみです!



セーフティ全景。この日の参加人数は40人弱でしたが、プレオープンでまだベンチが少なく、4人掛けベンチに全員が丁度収まる感じ。





とりあえずはフィールドもセーフティもこれから調整していき、しばらくは貸切のみで運営するとのことでした。





特殊豚隊から観葉植物の贈呈!和やかなお祝いムードでのこけら落としでした!


店長さんはあえて目線入れてないけど大丈夫だったかな?(笑)








気づいたら大分長い記事になってしまいました。

T-1ドットサイトのジャンク品を買ったので分解記事書きますよ!お楽しみに!







































  

Posted by 大門団長 at 00:31Comments(4)■装備■ベスト・ポーチ類