スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2012年06月27日

どこでもタクティカルベープ

ハイパ~道楽さんの記事が好きでよく読んでいる。前々から気になっている記事があった。
それは米軍が使用しているIRビーコンとフマキラーどこでもベープの形の雰囲気がそっくりという記事だ。
(ハイパ~道楽引用 http://www.hyperdouraku.com/item/dokobape/index.html

私は非常に蚊に刺され易く、このくらいの時期からゲームでは100%の確立で刺されている。
こういう商品の効き目に半信半疑だったので手を出さずにいたのだが、良く行くスーパーのレジ横で498円だったので買ってみた。




単4電池が2本付属していてなんとベープのプリントが!なんかプレミアム感。



確かにIRビーコンに似ている。IRビーコンとはIRライト(不可視光線)を発して味方の航空機から誤爆を受けないようにする機器だ。頭や肩などに装着する。




電池を入れてスイッチをいれてみた。
実物よろしく赤いLEDが光ってやがる!!そう!この光で何度もブッシュの中に潜む敵を見つけたことがある。味方の誤爆を避けるどころか敵から蜂の巣にされるっちゅーねん。






ということで今回はどこでもベープのLEDライトを消す為の分解記事です。
外ふたを開け、2ミリのネジを取り、矢印の部分を外側に広げるとパーツが取れます。


ファンを外してモーターの裏側を見ると基盤が入ってるので引っ張りだします。


LED端子の片方をニッパーで切断して画像のように片方に接続します。出来ればハンダ付けしたほうが良いですがめんどくさいので折ってくっ付けるだけでも大丈夫だと思います。(動作は保障しませんが・・・)


元に戻します。スイッチを入れてもLEDが点灯しなくなりました!




コレで敵に発見される心配がなくなったぜ!













・・・・・とてもくだらない記事を書いてしまった気がする。

何か物足りないので



いっちょTANカラーに塗ってみるか・・・!

という事でこの状態で塗っていきたいと思います。


下地にクレオスのメタルプライマーを塗装することで塗料が剥がれ辛くなります。



下地を塗り終えた状態。テロテロ。


次に団長謹製フラットダークアースカラーをエアブラシに充填!   


薄く何度も塗り重ねて行きます。一気に塗ると塗膜が厚ぼったくなって剥がれやすくなるのだ。


最後につや消しでクリアーコートすれば「どこでもタクティカルベープ」の完成!



ベストの背中に付けてみたがマルチカムにマッチして中々良い感じ!





あれ?LEDごと塗りつぶすんならLEDを切る作業いらなくね・・・?








  

2012年06月27日

新フィールド 戦(いくさ)に行ってみた!

4月にオープンしたばかりのフィールドで四街道と物井の間くらいの所。
なんと我が家からは車で20分ほどで着いてしまう距離にある。

店長さんと住んでいるところが近くて話が盛り上がった。
定例会は人数が増えてきても100人で締め切るとのこと。でもまだオープンしたばかりだし、これからレギュレーションなど色々変わっていくと思うので暖かく見守っていきたいと思う。



それでだ!フィールドに行ってもまだマップがなかったので作ってみた!

これがサバイバルゲームフィールド 戦(いくさ)だ!!(非公認)



でっかいサイズ



まぁそのなんだ。非常にヘタな絵だってことは自覚してるさ。

しかし!フィーリングで書いた割には結構再現できてると思うんだぜ!



基本的には全部傾斜のフィールドで下から上にかけて8メートルほどの崖がある。高いところほど竹が多い。
崖を境に上フィールドと下フィールドに分けられており、上と下を行き来できるのは基本的に3箇所だ。CとDの間はツライチになっているので普通に通れる。中央と下は階段で特に中央階段での攻防戦が熱い。数箇所にロープがあり、ロープを使って上ることも出来るがかなり危険だ。

下フィールドはバリケードが多数配置されておりブッシュは皆無。Cフラッグからスタートするとかなり見晴らしがよく、Aフラッグスタートだとかなり不利だ。

打って変わって上フィールドは原生林が殆どそのままでバリケードの数も少ない。自然の起伏を上手く利用して隠れるしかなく、めちゃくちゃ草木が生い茂っているので索敵能力が問われる。

23日の定例会に集まったのは約30人ほど。
他のフィールドに比べればかなり少人数だがこのくらいの方が楽しめる。


この日はてっちゃんとユウヤ←new!の3人で参加した。
ユウヤは大学時代からの友人で現在は海浜幕張付近のセブンイレブンで副店長をしているマジメな優男だ。尊敬できる友人の1人だ。2回目のサバゲーにも関わらず1人で5人の敵の頭を抑え続けるなどかなり活躍した。


パンツはワラシナ君のお下がり。


この日は引き分けが少なく、どちらかがフラッグダウンをする試合が多かったのが良かった。
夕方に帰ったのだがその時点で我々赤チームが5勝3敗、私が2回、てっちゃんが1回フラッグゲットという非常に優秀な働きをした。

我々がフラッグゲットしたのは3回ともFフラッグだった。GからFへのルートが結構鬼門。攻められる時もココからだ。
上フィールドの戦況にもよるが、Gフラッグを突破されると押し込まれる傾向にある。


この日一番白熱したのが上フィールド対下フィールドによる攻城戦(ノルマンディー戦)だ!
上フィールドのチームは下へ降りることはできないが上フィールド内なら何処からでもスタートできる。
下フィールドはBフラッグからのスタートでEフラッグを目指す。下スタートのチームは何度でも復活有り。
下からのスタートはまさに米兵の気分だ。スタートする前から崖の上から敵チームが銃をこちらへ向けている。

崖の下に張り付くことが出来れば上からは見えないのでそこを橋頭堡として攻めることができるというアドバイスを店長さんにもらった。崖まで走っていくチームメイトの後姿はまさにノルマンディーそのもの!張り付く前に何人が命を落としたことか・・・。私は4回ほど。


しかし我々赤チームは団結し、最初から中央階段突破狙いで波状攻撃を仕掛け、わずか5分程でフラッグに達した。

敵にも数人非常に動きの早い方が居てなかなか手強かった。



左が私




アットホームで楽しいフィールドなのでまた遊びに行きたいと思っている。











  

Posted by 大門団長 at 00:14Comments(2)■サバゲ■