スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2012年05月25日

次世代M4 ERGOグリップ装着!




マグプルPTSのMOEグリップが壊れたまま半年以上使っていたのでいい加減新しいグリップを買ってみた。ERGOグリップ 2008年Ver.というやつだ。フィンガーチャンネルが握りやすそうだし、無機質な直線で構成されている銃なのにグリップだけ曲線でアンバランスなところが兵器然としている。ミリフォトを見ているとそこがなんともカッコイイのだ。こんな状態で届いた




電動M4用 ERGOグリップ(2008Ver) by MAGPUL PTS



開けてみた。色はMOEよりも赤味が薄い、灰色がかったタンカラーだ


さっそくコイツとチェンジング!  


底蓋は前側のネジだけで止っていたのだ。後ろ側のネジは締め込み過ぎてなめて取れなくなった。なので分解の際は写真のように3箇所をカットしていた。半年以上よく持ったものだ。関心関心。因みに純正グリップは友人のてらもっちゃんにあげてしまったので手元にない。


  折角なので比較してみた。MOEの方が若干だが角度が浅い。ERGOグリップの方が純正グリップに近い角度だ。かといってMOEでギヤノイズがひどかった等一切支障は無かったのでMOEグリップの購入を考えてる方は全く心配しなくて良いと思う。


底蓋の比較。


調整が必要とのことだったが問題なくポン付けできたしギヤノイズも無い。


すごく握りやすくて良い感じだ。グリップを変えると違う銃を持った感じがするので気分を変えたい人にはオススメのカスタムだ。















  

Posted by 大門団長 at 22:47Comments(0)次世代M4

2012年05月25日

TMC ハーフメッシュ フェイスマスク マルチカム塗装


顔面にヒットすると悲しくないのに涙が出てくる。いい大人がBB弾を顔に当てられて涙を流すのはみっともないので買ったのだ


タンカラーが良かったがカーキ色しかなかったので仕方なくカーキを買った。実物を見てみるとカーキというよりはダークアースといった感じでマルチカムにはピッタリだ。結果オーライ

TMC製 V1ハーフメッシュ フェイス ガード KHカラー



そのままでも十分なのだがここはひとつ色を塗ってみることにする。同じくTMCのタンプポーチを参考にする。TMC大好き。塗料買うのはめんどくさいので家にあったクレオスのMr.カラーで塗ってみる。



まずは量産型ザクの胴体色で塗る。もちろんテキトーだ。



次にゼロ戦のコックピット色で輪郭をぼかす。



そんでダークアースを緑と離れたところに塗る



ダークアースと隣り合うようにマホガニーを塗る



お次は灰緑色という真珠湾攻撃した時のゼロ戦の色をちょこっと塗る



すげーマルチカム理解してる人みたいに書いてるけど、色の選択と塗り方はすげー適当です。最後につや消しを塗って完成。

仕上げのつや消しが超重要。光の反射を抑えて物体の視認性を下げるのだ。つや消しを塗ると特に野外フィールドでの迷彩効果は劇的に上がります。自然界に光を反射するものは無いからだ。



写真じゃ全然わからんのう・・・



色の輪郭をもっとはっきりさせたほうがマルチカムっぽくなった気がするけどこれはこれで良しとしよう。