スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2013年05月11日

戦-いくさ-貸切戦

先週の日曜は貸切戦でした!



機動力が全てと言っても過言ではない戦フィールドではいつもMP7を持っていきますが、久しくM4を使っていなかったのでMP7をお休みしてM4を連れて行きましたよ。


気分転換にCOMP M4ドットサイトを乗っけてみました。あ、ゲームにはホロサイトをつけていきましたよ!








M4 CQB-Rを買ったときに何も分からず買ったのがコイツです。


キルフラッシュが付属してましたが2箇所被弾して凄く視界が暗くなったので捨ててしまいました。

レンズも若干青みがかったグレーで結構暗め。
単三電池が使えるし形は結構好きなのだけど重いので最近はもっぱらホロサイトですね!それにホロサイトの方が視界が広いし比較的レンズの透明度が高いです。











んで、ゲームにはプライマリにM4、セカンダリにSⅡSの固定ガスガンM9をば。




性質の全く違う2丁をもっていきましたが使い分けが出来て面白かったですよ。
ただ、結局は2丁のいいとこ取りをしたMP7が一番使いやすいと思いました。





前に書いたSⅡSの固定ガスガンを紹介する記事に「以前サバゲフィールド戦で知り合った方が持っていて、撃たせてもらったのだが尋常じゃなく静かだったのが衝撃的だった。
私の感覚ではマルイのソーコムと同等でしたね。」

と書きましたが









これはウソだ!!(笑)









マルイ製ソーコムとの間には越えられない壁がありました。
ブッシュで隣に居た方がソーコムで戦っておられたのですが、もう測定とかそんなの必要ないくらい差がありました。


SⅡSが「パス・・・」だとするとソーコムは「ドッ・・・」って感じ。音量にそこまで差はないように感じたが、ソーコムは重低音で聞き取り辛い音なのだ。



ただですよ!SⅡSも静かは静かなので誤解しないでいただきたい。マルイのソーコムなんてそれはそれは静かですわ!実勢12000円くらいするんですから。


SⅡSは実勢価格3600円と考えたら静かすぎるレベル。まぁサイレンサーは別売りですがね・・・・。

なんか負け惜しみみたいですがSⅡSも普通に消音銃として運用可能です。
ただ、金を惜しまないから最高の消音ハンドガン欲しいぜ!っていう方は普通にマルイのソーコムをオススメします。





んで今回、固定ガスガンM9を本格的に実戦投入したのですが飛距離は申し分なかったです。目測ですが35Mほどは飛んでますね。トリガーがとても軽く、連射も容易です。


敵の裏を取ってスニーキングする場面があり、後ろから敵を4人くらいパスパス倒していきましたが他の敵に位置を悟られずにフラッグゲットができたのはこの銃があって成せる業だと思いました。



各所でSⅡSの固定ガスガンはサバゲに使えるのか?という記事が散見しておりますが断言します。


SⅡSの固定ガスガンシリーズはサバゲに使えます!

ただ、フィールドと戦い方にもよりますが。そりゃCIMAXみたいな大人数で正面きって戦うゲームには電動ガンが有利なわけで。








ところで今回は新しい仲間も一緒でした。

鮫ちゃんです。


去年の夏頃のCIMAX定例会で「今日初めてなんで、一緒にいいですか?」と声を掛けてくれたのが彼だった。オシャレでカジュアルなサバゲーをモットーとしている?鮫ちゃんはサバゲー始めてまだ一年経ってないのに今や大所帯のチームを管理する側の人間になっていてスゲーなーと。鮫ちゃんのブログhttp://ameblo.jp/cat-shark2/


我がチームも彼が運営するコミュニティに参加することになったのでこれからも鮫ちゃんがちょこちょこ登場するかと思いますので宜しくお願いします。









次回はM9用のアンダーマウントレールを買ったのでそれのレビューを書きます。

あ!発光サイトの記事も書かなきゃ!!




















目をちゃんと閉じてから寝てくれよ(笑)














  

Posted by 大門団長 at 00:11Comments(0)■サバゲ■

2012年12月24日

いくさフィールドに行ってきました

サイレンサーの改修記事を載せる予定でしたが昨日はてっちゃんとワラシナ君と四街道のいくさへ行ったので先にその日記を。


夏は暑くてモバイルファンだの、保冷剤身につけるだの大変ですが冬も寒くて大変です。北海道出身だからって寒さに強いわけではありません。慣れてるだけで強いのではないんです。


貼るホッカイロと腹巻は必須です。
腰と肩甲骨の間くらいに貼るとかなりポカポカして暖かいです。



でも夏のほうが体力奪われるから冬のほうがいいのかな~。


めちゃくちゃどうでもいい前置きになってしまいましたが、MP7のポロ弾症状がヒドくなってきました。

50発くらい撃てばフツーに出るんですがそれでもたまにポロ弾になります。
勝手にホップパッキンとかに原因があるのだろうと思っていたのですがなんかそうでもないような気がします。

ちょっとバラして原因を探ってみようかと思っております。もしかしたらBB弾にも一因あるかも!?






いくさHPから拝借した写真をば。

MP7を持って匍匐する私。ポロ玉がヒドかったですが後半はなんとか弾が出てくれました。











いつもこの崖に張り付いてるところを激写されますが多分店長が毎回狙ってますねこれは!



自分の中でここは鉄板ルートでおいしいポイントでもあるんです。

この後崖上に到達したところでこちらに気付いていない無防備な敵3人を発見。セレクターをフルに切り替え、一番距離の近い敵をMP7のドットサイトに捕らえるが嫌な予感が脳裏をよぎります。

邪念を振り払いMP7のトリガーを力いっぱい引くが、情けななくも2メートル先に落ちてゆくBB弾。虚空に悲しくポロロロロと響く発射音・・・。
絶望と悲しみにうちひしがれた刹那、こちらに銃口を向けた敵を確認し唖然とする私。
回避行動を取る間もなく顔面に数発のBB弾が着弾・・・。



サバイバルゲーム中において1番悲しいことは当ててもヒットしない人が眼前に存在することだが、2番目に悲しいのは必中距離に敵が居るのに銃のトラブルで何もできないことだと私は思います。








MP7は封印してずっとM4で戦ってました。重いけど良く飛ぶので好きです。









ワラシナはスコーピオンのドラムマガジンを忘れてきたので戦力外通告しましたがてっちゃんにステアーを借りて戦ってました。


3連休の中日なので目がいきいきしてます。






上がてっちゃんで下がワラシナ。このあとワラシナがヒット、てっちゃんが4人に囲まれて真の恐怖を体験したと言ってました。








因みに我がチームはボロ負けで殆どフラッグを取られてしまいました。
殆ど敵チーム少年兵がフラッグゲットしており、やるなーとみんなで関心していました。将来が楽しみです。







次回は必ずサイレンサーの改修記事を書きますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。






  

Posted by 大門団長 at 23:52Comments(6)■サバゲ■

2012年12月10日

サバゲーどうでしょう 2012.11.25

前々からてっちゃんが編集していた動画が完成したので是非ご覧になってください。







オープニングの完成度はかなりクオリティ高いです!水曜どうでしょうを見ていた人はニヤりとするはず!




【ニコニコ動画】サバゲーどうでしょう 2012年11月25日 戦









そういえばERGOタイプカバーを買いました!



本物のERGOではなく、パチモンの方です。
本物が2本入りで2800円くらいするので尻込みしていたのですが、パチモンだとシュアファイアタイプのカバーとの4本セットで1300円ほどでした!













袋を開けようとしたら・・・・


なんかぬるぬるしてるんですけど~!!!






キモち悪いので次回に持ち越しです(笑)











  

Posted by 大門団長 at 22:47Comments(0)■サバゲ■

2012年11月22日

beamに現れた男

先週の日曜日はサバゲの予定だったが、土曜日に雨が降ってフィールドがグチョってるだろうということで急遽中止に。
代わりに秋葉原でてっちゃんとボルダリングを楽しんできました。
腕がパンパンになって握力が3kgくらいになります。




日曜に行けなかったのでたっちゃんと水曜日にbeam定例会に参加してきました!


”てっちゃん”ではなく”たっちゃん”です。

我がチームはてっちゃん、たっちゃん、てらもっちゃん、と「ちゃん」付けする人が沢山居ますので文字列にすると大変わかり辛いです!なんとかしろ!

ブログ読んでる人にとってはどうでもいいことなんですがね。


たっちゃんのメインウェポン。P-90を選んだ理由はなんかかっこよかったから!と。すばらしい理由だと思います。



私のサイレンサーを取り付けてみた。サイドレイルにはマグプルのカバー。




BB弾ゲットしました!みたいなピースしてますがフツーに自分で買った弾です。


ミリタリーには微塵の興味も無く、0.2gと0.25g?どっちでもいいじゃん!みたいな、なんか楽しそうだからサバゲーやってる系の人です。仕事の関係であまり参加できず、今日でまだ5回目のサバゲーですが1ゲームで2ヒットくらいは取っていました。なかなかやりおる。



ベストはみんなでおそろいのローデシアンリーコンベスト。P90用のマガジンポーチを取り付けている。






話は変わるがサバイバルゲームフィールド いくさの店長の足軽さんがフツーに遊びに来てました!
もちろん同じチームでプレイ。


常に最前線で戦って声を出しておりました。なんとフラッグを2回ゲットするという店長ぶりを発揮!サバゲー始めて1年程と仰っておりましたが、めっちゃ強かったです。


装備はサンセイのメッシュゴーグルに自分とこのフィールドのレンタル銃、スペアマガジンはポケットにイン!というワイルドかつシンプルなスタイルはまさに足軽!装備と強さは全く比例しないということが証明されてますね。

玄人ゲーマー等を見ているとわかりますが、上手い人ほど軽装です。







そんなこんなでbeam水曜定例会は結構楽しめました!





ちょっと写真が少ないのでMk18 mod.1の写真でも貼りたいと思います。



バンダナスタイル!Mk18 mod.1といえばエルカンですねー!








なにやら通信機器のようなものを背負ってるおっちゃん。銃にPEC-15がついてなーい!









並ぶとかっちょいい!右から2番目のおっちゃんがヴィッカーズスリングのパット無しを使ってますね!










シャツをインする派としない派ですね!因みに私はインする派です。


右の人のアフガンストールが私のとおそろい!中田商店でフツーに買えますね。




こう見ているとMk18 mod.1ってホント、人によって全然違いますね!んー面白い!
















なんでわざわざ人の膝で食うんだぜ







日曜は雨が降らなければサバゲ行くぜ!






  

Posted by 大門団長 at 23:19Comments(2)■サバゲ■

2012年11月06日

CIMAXに行ってきた

てっちゃんが「CIMAXのフリマでガンケースを売らないとこの先彼女が出来ないかもしれない・・・・」と深刻な顔で言うもんだから仕方なくCIMAXに行ってきました。まったく




重たいMK18 mod.1をがんばって昼過ぎまで使いました。







小屋から覗く私とてっちゃん








最後のカウンター戦は最早夜戦の様相。
敵のドットサイトが見えまくるのでキルフラッシュの必要性をひしひしと感じております。自分はバレるのが嫌なのでホロサイトを片手で隠しながら戦いました。

COMP M4を復活させるか・・・!










暇つぶしにカメラを向けると2丁持ちして調子に乗るてっちゃん。テレビでエクスペンダブルスを見て興奮しているようだ。










これがてっちゃんのスカーL。てっちゃんが持ってる銃の中で一番優秀なのに一番使用率が低い銃だ。なんでだ

写真を撮ろうとするとすばやくマガジンを添えてきた。迷惑なのでやめていただきたい。このようなことが続くようなら小室議長に問責決議案を提出しててっちゃんの任命責任を問う構えだ。


照準機器はノーベルアームズのCOMP M4タイプを乗っけている。またノベスキーハイダーを装着しているので「スコココココン!」と面白い音が鳴る。スカーは優秀な銃なのでハイダーくらいしか弄るところが無いのだ・・・!









セーフティーから見える位置で脱糞するてっちゃん。「異臭で敵をかく乱させる作戦を取った」とのこと。フィールド内は排泄禁止だぞ!







来週もどっかのフィールドに行きたいと思います。
雨降らないといいな~!









  

Posted by 大門団長 at 23:50Comments(0)■サバゲ■

2012年10月18日

ステアーハイサイクルマルチカム

先週の日曜は四街道のいくさに行って来ました!久しぶりに行くとセーフティに大きめの屋根が増えてたりウッドチップが敷かれていたりなど、進化しておりました。

今回はアイキャッチ画像としててっちゃんの電動ガンを使わせてもらいました。



これはなんと今年の初めにマルイが行ったキャンペーンで当選して貰ったやつなのだ!!
「てっちゃん、それ当たって運使い果たしたから今後10年は彼女出来ないよ」と言うと「そういうのはマジで言っちゃだめだから」と怒っていました。

ブログでイジってもらいたいのか、写真を撮ろうとするとフガフガ言いながらマガジンを添えてきました。余計なお世話です。




銃の先端にカメラをつけた仕様!




頭にもカメラをつけていて、かれこれ1年以上撮り溜めているのにネットにアップしていないという・・・。
てっちゃんは本職が映像編集マンなのでクオリティの高い編集をいつも楽しみにしているのだがなかなか仕事が忙しくてこっちにまで手が回らないのだ!


ということで今回は初心者の私がムービーメーカーで編集してみたので公開しようと思う。


いくさでのハンドガン戦。



2:35にバリケードアタックを仕掛けたのはてっちゃんでした。





ハンドガン戦ではあえなく散ってしまったてっちゃんですが、初戦でいきなりフラッグゲットしておりました!やりおるな!


ご褒美のコーラとの記念写真。


因みに2戦目と7戦目は私が取りました。





ところで私が書いたフィールド図がまだ使われていたのでビックリ(笑)


絵はヘタですが位置関係は結構正確なのでみなさん参考にしてくださいね!




こちらがてっちゃんの同僚の小室さん。中古のスタンダード電動G36Cが壊れてしまい、iPadで新しい銃を選んでいるところ。


我々の薦めもあり、MP5RASを購入した小室さん。うつむき気味なので目線は入れてません。









そういえば新しいBDUを買ってました!CRYEタイプ G3コンバットの上下です。



もう既に何度か使っているのでレビュー等は次回書きたいと思います!






  

Posted by 大門団長 at 22:48Comments(0)■サバゲ■

2012年10月04日

夜の暗がりから・・・

MP7夜戦仕様です!
次世代MK18 mod.1に付けていたM3Xレプリカを移植しただけですが。







先週の土曜日にmixiのコミュニティで行われたフォレストユニオンでの夜戦にこのMP7で参加してきました!

昼間とは全く違う戦いで面白かったです。















フォレストユニオンは初めてでした。
メディック戦でフラッグの場所が不明のまま攻めているといつの間にか敵陣の後ろを取っている事に気付きました。

後ろから次々と敵を倒していったのですが敵フラッグの場所がわからず、メディーック!と這いつくばりながら叫んでいる敵を捕まえて尋問してみました。


私「フラッグの場所を教えなさい!」

敵「・・・・・・嫌です」

私「・・・ボタン押さないから!」

敵「じゃあ、正直に言いますよ」

私「どこなの?」

敵「知らないっす!!!!」

私「このやろ!!」



この敵を餌に、助けに来たメディック数人を待ち伏せして討ち取るという卑劣極まりない行為を楽しんでやりました。


結局フラッグの所在は不明のまま戦闘終了!



その次のゲームではしっかりフラッグゲットしてやりました!



1つ反省点というかマガジンを取り出すときのバリィ!っていうベルクロの音で敵に発見されてしまったのでこんなポーチを買いました。




バリィ!って鳴らないタイプのポーチです。
MP7用 トライ オープントップマグポーチが商品名です。


色はA-TACS FGにしました。
マルチカムがよかったけどマルチカムは2連しかなかったんだもの。

割とマルチカムっぽくて調和とれてると思います。



ローデシアンリーコンベストをチェストリグ化してから初の実戦投入でしたが軽くて涼しい!もうしばらくはこのスタイルでいきたいと思います。
リーコンベストはカッコイイけどサバゲだけ純粋に楽しみたい人は軽装備を強くオススメします。





マガジン突っ込むとこんな感じ。結構タイトでイイ感じですね!バリィっと鳴らさずにマガジンを抜き取ることが可能です。




モールを4ブロック使います。




電動M93Rの100連マガジンとマルイガスブロM92Fのマガジンもピッタリ収まりました。

MP7だけじゃなくて9ミリ系マガジンなら何でも入りそうですよ。







そういえば隣のテーブルの方が本物のPVS-14をお持ちになっていたので覗かせて貰いました。PVS-14ってのは米軍とか自衛隊が使っているナイトビジョンの事。
なんていうか漆黒の闇がピーカン照りのお昼になりました。ノイズなんて一切無くて超キレイ!

月明かりなどの自然光をマニュアルで30000万倍から50000万倍に増幅させているのだそうだ。ずるいよあれ!欲しい!
















そんなとこでくつろいでんじゃないよ












  

Posted by 大門団長 at 23:21Comments(4)■サバゲ■

2012年09月18日

CIMAXに現れた男

久しぶりにCIMAX行ってきました!
MP7のメカボックスがまだ届かないので次世代MK18 mod.1とM93Rだけ持って行きました。














約1ヶ月ぶりのサバゲーにテンション上がり気味で行くと寝坊した貫禄たっぷりの小太り男性が現れました。


カメラを向けるとキメ顔を披露するワラシナ君。アゴをしゃくれさせています。






カテキンを摂取して少しでも脂肪を燃焼させようとしています。



高校時代は市立船橋体操部の部長という輝かしい経歴の持ち主なのにに今はただのプニプニしたエアガン好きのおじさんです。






ワラシナ君のメインウェポンはマルイのスコーピオンです。ストックを外してますね。


銃口にはサイレンサーを付けるわけでもないのに何故か付属のアタッチメントを装着し、アンダーレイルにはマグプルのレイルカバーを取り付けているという意図が読み取れない仕様。


ワラシナ君は天然パーマで太っているにも関わらず、ボーナスが沢山出て2週間以上の夏休みを好きな時に取れるような大手ホワイト企業の営業マンをやっています。ですので本来ならば私のような人間が彼を卑下することは到底適いません。










サイドアームはマルイのガスブロG18Cです。銃の写真を撮ろうとするとカッコつけようとしたのかニコニコしながら無言でマガジンを添えてきました余計なお世話です。












前日の16時から18時の間にお酒を3リットルも飲んで二日酔いグロッキーなてっちゃん。


「もし俺が死んだ時は棺の中をビールで満たしてくれよな」と無線で伝えてくるてっちゃん。









初戦で撮られた私。



ローデシアンベスト暑すぎ!午後からは脱いで戦いました。










ハンドガン戦開始前にスタッフさんが「はーいそこのお二方ポーズとって~」と言われての写真。


お腹が出ているのがワラシナ君。右のアキンボが私。
てっちゃんが休憩するというので電動USPを借りました。全弾フルオートでバラ撒いてすぐフィールドアウトした二人。














この日は雨が降ったり日が差したりを繰り返し、湿度が異常に高くてコンディションが悪かったのでカウンター戦前に帰りました。







ちなみに先日買ったヴィッカーズスリングですが非常に使いやすかったです。ちゃんとスムーズに伸縮するしパットのおかげでキャリングもラクちんでした!良いものは良い。
バックルを取り付けたゴーグルも着脱が楽になって大成功でした。












加害者と被害者


おまえら喧嘩すんなし!







  

Posted by 大門団長 at 00:40Comments(2)■サバゲ■

2012年06月27日

新フィールド 戦(いくさ)に行ってみた!

4月にオープンしたばかりのフィールドで四街道と物井の間くらいの所。
なんと我が家からは車で20分ほどで着いてしまう距離にある。

店長さんと住んでいるところが近くて話が盛り上がった。
定例会は人数が増えてきても100人で締め切るとのこと。でもまだオープンしたばかりだし、これからレギュレーションなど色々変わっていくと思うので暖かく見守っていきたいと思う。



それでだ!フィールドに行ってもまだマップがなかったので作ってみた!

これがサバイバルゲームフィールド 戦(いくさ)だ!!(非公認)



でっかいサイズ



まぁそのなんだ。非常にヘタな絵だってことは自覚してるさ。

しかし!フィーリングで書いた割には結構再現できてると思うんだぜ!



基本的には全部傾斜のフィールドで下から上にかけて8メートルほどの崖がある。高いところほど竹が多い。
崖を境に上フィールドと下フィールドに分けられており、上と下を行き来できるのは基本的に3箇所だ。CとDの間はツライチになっているので普通に通れる。中央と下は階段で特に中央階段での攻防戦が熱い。数箇所にロープがあり、ロープを使って上ることも出来るがかなり危険だ。

下フィールドはバリケードが多数配置されておりブッシュは皆無。Cフラッグからスタートするとかなり見晴らしがよく、Aフラッグスタートだとかなり不利だ。

打って変わって上フィールドは原生林が殆どそのままでバリケードの数も少ない。自然の起伏を上手く利用して隠れるしかなく、めちゃくちゃ草木が生い茂っているので索敵能力が問われる。

23日の定例会に集まったのは約30人ほど。
他のフィールドに比べればかなり少人数だがこのくらいの方が楽しめる。


この日はてっちゃんとユウヤ←new!の3人で参加した。
ユウヤは大学時代からの友人で現在は海浜幕張付近のセブンイレブンで副店長をしているマジメな優男だ。尊敬できる友人の1人だ。2回目のサバゲーにも関わらず1人で5人の敵の頭を抑え続けるなどかなり活躍した。


パンツはワラシナ君のお下がり。


この日は引き分けが少なく、どちらかがフラッグダウンをする試合が多かったのが良かった。
夕方に帰ったのだがその時点で我々赤チームが5勝3敗、私が2回、てっちゃんが1回フラッグゲットという非常に優秀な働きをした。

我々がフラッグゲットしたのは3回ともFフラッグだった。GからFへのルートが結構鬼門。攻められる時もココからだ。
上フィールドの戦況にもよるが、Gフラッグを突破されると押し込まれる傾向にある。


この日一番白熱したのが上フィールド対下フィールドによる攻城戦(ノルマンディー戦)だ!
上フィールドのチームは下へ降りることはできないが上フィールド内なら何処からでもスタートできる。
下フィールドはBフラッグからのスタートでEフラッグを目指す。下スタートのチームは何度でも復活有り。
下からのスタートはまさに米兵の気分だ。スタートする前から崖の上から敵チームが銃をこちらへ向けている。

崖の下に張り付くことが出来れば上からは見えないのでそこを橋頭堡として攻めることができるというアドバイスを店長さんにもらった。崖まで走っていくチームメイトの後姿はまさにノルマンディーそのもの!張り付く前に何人が命を落としたことか・・・。私は4回ほど。


しかし我々赤チームは団結し、最初から中央階段突破狙いで波状攻撃を仕掛け、わずか5分程でフラッグに達した。

敵にも数人非常に動きの早い方が居てなかなか手強かった。



左が私




アットホームで楽しいフィールドなのでまた遊びに行きたいと思っている。











  

Posted by 大門団長 at 00:14Comments(2)■サバゲ■