2017年02月09日

寒いからMK18 mod.1のミリフォト!

めっちゃ寒いですね!

気温が1度くらいの時の雨ほどたちの悪いものは無いです。北海道出身の私的にこれくらい寒いならいっそ雪降ってくれたほうが楽なんですよね。







てなわけで、いろいろ書くネタはあるんですが、ここいらで一発MK18 mod.1のミリフォト祭りでもやろうかと思います。








まずはコチラ

変なトレーナー着てますね(笑)
NVの光が青白いのが気になる。最近は白色蛍光管を使っているNVもあるんだけどまさかそれ??普通は官給品の緑色の増幅管だと思うんだけど、写真の色味の問題なのか・・・?







MK18 mod.1自体のセットアップは超ドノーマルっていうかよくあるパターンのやつ。タンゴダウンのショートフォアグリップが今では逆に珍しいかな。

実はタンゴダウンのロングなんて殆ど使われていません。

あと、サイレンサーは完全にシュアファイヤに切り替わっていますね。もうナイツのQDサプレッサーは時代遅れ感が漂ってます。

私もシュアファイヤのやつ買おう・・・。



















これも普通っちゃ普通のセットアップ。

フォアは定番のMAGPUL AFG2でPEQを一番前に載せてフリップアップサイトをつけてないパターン。でもなぜかリアだけフリップアップ載せているっていう意味の分らなさ(笑)



これもサイレンサーはシュアファイヤ。
















これもAFG2だけど殆どの兵士がAFGの使い方違うんだよね(笑)

AFGってコスタ撃ちする時にハンドガードをがっちり握りつつもしっかりと銃を体に引き寄せられるように作られたフォアグリップなのにみんなAFGを摘むようにして持ってるんだよね。

まぁ先端にライトとPEQつけてたら握れないんだろうけど。






















おっ、こっちのNVはちゃんと緑色で投影されてるっぽいですね。




仲間がPVS-14とANVISを持っているので24耐で借りたりしたんですが、ブッシュじゃナイトビジョンは全く役に立ちませんでしたね。
私は匍匐でPVS-14を使ったのですが、ブッシュだとピントの問題で草木がぼやけて全然意味無し状態でした(笑)


仲間は両眼のANVISを装着してロングレンジチューンの銃を使ってスタンディングで戦っていて結構活躍していました。
両眼だと立体視できるから走ったりもできるんだけど、片目のPVS-14は片方は明るくて片方は暗闇を見るという状態が続くので脳が疲れるらしいです。それなら単レンズで擬似両眼のPVS-7のが良いという話でした。



でも夜戦で最強なのはやっぱりサーマルでしたね~。ありゃ反則ですわ。
軍用のやつなんだけど、画面もデカイしレティクルを敵に合わせると色が変わるんですよ。もうコールオブデューティのゲームの画面みたいでした。


でもNVは昔からの憧れなので欲しいな・・・。



























おっと、これは・・・!

なんとAimpointのCOMP M4が乗っかっているではないか!かなり貴重なMK18 mod.1です(笑)




しかもCOMP M4sじゃなくてバッテリーが上にあるほうの古いCOMP M4ですからね。これはレアケース。
















珍しくブースターが乗っかってますね。MK18 mod.1でブースター使っている人はかなり少ないです。

テープで配線を保護していたり、PEQを結束バンドで固定してたりと几帳面な人ですかね?(笑)
PEQを結束バンドで固定するのはエアガンでもソレっぽくなるのでオススメです。私もやってます。






















この人はAimpointのT-1ですね。

T-1乗っけてる兵士は2割くらいかな?っていう印象。




サイレンサーはもちろんシュアファイヤ

















これは5年前くらいの写真じゃないかな?っていう感じ。

最近M3Xつけてる人少ないし。サイトもほとんどがEXPSだしね~。

























昔公園でこういうので遊んだな~!ライトは定番のINSIGHT WMX200ですね!最近のMK18 mod.1を再現したいならこのライト乗っけておけば問題ナシ!





























これもINSIGHT WMX200つけてます。ド定番セットアップなので特に言うことなし!





















AOR2着てMK18 mod.1持ってる兵士初めて見た!!!



ストックに汚いテープの剥がし残りがある。

















AFG2にシュアファイヤサイレンサーはマストだね!

配線何とかしないとBB-Jungleのブッシュで引っかかるよ!?




スリングはヴィッカーズスリングのマルチカムにH&Kフックですね。MK18 mod.1の定番スリングです。
1枚目に紹介した人もヴィッカーズスリングのパット付きですね。一昔前はタンカラーが定番だったのですが、最近はマルチカムを良く見ますね。

私も実物もってます。

次世代M4 MK18 mod.1 ⑧ ヴィッカーズスリング




















ということでまた次回!






Posted by 大門団長 at 21:20│Comments(0)
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。