2016年01月02日

グロック17用ハイブリッドサイト製作記④

さて、2016年になりましたね。ブレずにやっていきたいと思いますよ!


今年は更新頻度を上げていけたらいいなと思っています。















ハイブリッドサイト製作記③の記事のコメントでゴーストリングサイトも作って欲しいとの要望がありましたのでとりあえずデータのみ作りました。

大門団長、フットワーク軽いですぞ!









アサルトライフルのアイアンサイトみたいなものですね。


ハンドガンでは素早く狙いをつけるのに有利なのだとか。




これが実銃グロック用のゴーストリングサイトです。













ドットはトリチウムで発光するみたいです。


















私のもリングの両サイドにドットを配置してみました。

もちろんドットは蓄光にしようかと思っています。




フロントのドットは2mm径でリアのドットは1.6mm径です。
















前から見た感じ。

変に気をてらわず、シンプルにしてみました。っていうかトリジコンのをパクりオマージュしました。
あんまり複雑形状にすると生産の時が面倒ですしね。




材質はウレタン樹脂を予定しています。

リング部分の強度が心配ですが、プラ並に固いのでまぁ問題ないでしょう。

素材をメタルにすると重くなってブローバックスピードが遅くなりますからね。





















「おい、ハイブリッドサイトが発売されてないのになにやってんだ?」


と、ツッコミが聞こえてきますが、ちょっと待ってください。











ハイブリッドサイトは生産の関係上、多少の形状見直しが必要になりましたので、再度DMMに原型を発注している状態でございます。

形状と言っても、取り付け部分の話なのでデザイン自体に変更はありません。




で、DMMに発注したのが12月15日頃なんですけど、29日になってこんなメールが届きました。





1月12日ごろ・・・だと・・・!?


遅せぇ、遅すぎるよDMM・・・。



ということで量産品の生産がDMMの納期によって大幅に遅れております。










因みに取り付け部分の形状変更する前に生産したやつはこんな感じです。

うーん、iPhoneのカメラじゃ質感が分り辛いな。




バリを取ってやればまぁオッケーかな?

もろに成型品っぽさが出ているので最後につや消し処理するかどうかが悩み中。


つや消し処理すると質感が格段に上がる代わりに売価が高くなるからどうしようかなーと。
















因みにヤスリで磨かなかった採光窓と凹の溝の部分はプリンタのギザギザがモロに残ってしまっています(笑)

この量産品に集光アクリル棒と蓄光棒を仕込んで完成となるわけです。





ギザギザは目立つので次の原型は磨くか~


因みにハイブリッドサイトはグロック17用とグロック18用をラインナップする予定です。









ゴーストリングの方も早めにDMMに発注しておくか・・・。



















ということでまた次回!


















同じカテゴリー(■ガスガン■)の記事
M92F 近代化改修!?
M92F 近代化改修!?(2016-05-05 09:30)

この記事へのコメント
速いw 速すぎるw リクエストに応えてくださって、ありがとうございます
是非とも買わせて頂きます
Posted by もじゃもじゃ at 2016年01月03日 09:43
大門団長様こんばんは。
ゴーストリングサイト僕も欲しくなりますね。
電動ハンドガン用に作ってもらいたくなります。
https://youtu.be/A2mJyN6fOQ0
実銃だとこういうリングの中にさらに集光リング(動画内ではプラスチックリングと呼んでました)が入っているものもあるみたいです。
Posted by SHOSHO at 2016年01月08日 00:14
もじゃもじゃ様

コメントありがとうございます。

発売はまだ先になりますが、良いと思っていただけたら買ってくださーい!(笑)
Posted by 大門団長大門団長 at 2016年01月19日 22:42
SHO様

電動ハンドガン用も予定してますよ~!

このリングは作ることもできますが結構面倒です(笑)
Posted by 大門団長大門団長 at 2016年01月19日 22:44
ゴーストリングもハイブリットも両方カッコいいですね!是非ソーコムmk23にもお願いします♪
Posted by まってました at 2016年01月22日 13:27
まってました様

コメントありがとうございます。

ソーコム用ですが・・・時間がかかりそうですが頑張ってみます(笑)
Posted by 大門団長大門団長 at 2016年01月27日 02:05
買おうと思ったら、18用は別との記載を見つけ止まりました。
兼用出来ないですか?
Posted by たぁぼぅ at 2016年02月18日 22:33
たぁぼぅ様

コメントありがとうございます。

17と18ではサイト基部の形状が異なるので兼用はできません。
現在、18用の形状での生産も予定していますが今の所発売時期は未定となっております。

別途作業費で500円をいただければ、発売中の17用サイトの基部を加工し、18に取り付けできるようには出来ます、ブログのサイドバーからメッセージを送っていただければ詳細をお伝えいたしますのでご検討くださいませ。
Posted by 大門団長大門団長 at 2016年02月19日 17:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。