2015年06月23日

マルイ電動 MP7A1 ⑲ サイレンサー改造

すっかり「友達に貸す用」となったMP7です。



以前はサイレンサー装着時の消音性能の高さと軽量コンパクトさが気に入っていたのでメインにしていましたが、連射速度と飛距離に難を感じたので今は一線を退いてしまいました。

あとマガジンが長いので匍匐には向いていないんですよねMP7は。

マルイ電動 MP7A1 ⑲ サイレンサー改造



電動MP7関連の記事はコチラ
















以前購入した、中身がお粗末なMP7用サイレンサーですが、長らく内部スポンジの入れ替えを忘れていたのでやっていきます。

マルイ電動 MP7A1 ⑲ サイレンサー改造


























使うのはお馴染の激落ち!メラミンフォームという素材になります。


もうこのネタ何回目だよ・・・(笑)
マルイ電動 MP7A1 ⑲ サイレンサー改造



お掃除で大活躍な激落ちですが、電動拳銃工房さんの実験ではオリジナルのスポンジ素材よりも消音性が高いという結果になった唯一の素材になります。


といっても、1デシベルにも満たない差なので無理して変える必要もないのですが、中華製のレプリカなどのあまりにもスカスカなスポンジが入っている場合は効果が大きいと思いますよ。



このQDサイレンサーのスポンジはかなりスッカスカでしたから・・・・















ではやっていきますよ!




サイレンサーの内径が35mmで、外径が38mmと妙に太いです。
マルイ電動 MP7A1 ⑲ サイレンサー改造



















対する激落ちは30mmなので微妙に足りないぞ!
マルイ電動 MP7A1 ⑲ サイレンサー改造






















まぁ気にせずグイグイ押し込んでみます。
マルイ電動 MP7A1 ⑲ サイレンサー改造

























あ、割と大丈夫じゃないすか!?
マルイ電動 MP7A1 ⑲ サイレンサー改造

























弾が通る穴をあけていきます。


まずは細い棒を真っ直ぐ貫通させます。
マルイ電動 MP7A1 ⑲ サイレンサー改造



















そんで徐々に太い棒を出し入れするとスポンジが削れて穴が広がっていくという仕組みです。
マルイ電動 MP7A1 ⑲ サイレンサー改造



このスポンジは固くて、研磨するとどんどん削れていく素材なのでこういった加工がし易いのが特徴。

カッターを使うと面白いくらいにサクサク切れます。























最終的にはぺんてるの筆ペンを使いました(笑)


太さ的に丁度良いのとキャップがギザギザしているのでスポンジが良い感じに削れてくれるのです。

マルイ電動 MP7A1 ⑲ サイレンサー改造






















先端のキャップをしてもスポンジの白さが気になるので筆ペンでそのまま色をつけました(笑)
マルイ電動 MP7A1 ⑲ サイレンサー改造
























































うん、大丈夫だ!
マルイ電動 MP7A1 ⑲ サイレンサー改造





















MP7はサイレンサーを装着した時の効果が顕著に現れます。

電動ガンの発射音というのは、主にピストンの打撃音と銃口での破裂音の2つになるのですが、とりわけ音の大きい破裂音をどうするかでかなり変わってきます。

スタンダード電動ガンよりもコンパクト電動ガンや電動ハンドガンの方が音が小さいですが、これはシリンダーの容量が少ないからです。

バレルの中で圧縮された空気の量が少ない分、破裂音も小さくなります。

大きい風船を割るより小さい風船を割る方が音が小さくなるのと同じですね。



元より音の小さい破裂音をサイレンサーで塞ぎこむことで更に音が小さくなる訳です。



みなさんもコンパクト電動ガンや電動ハンドガンはサイレンサー効果が高いと話はよく聞くこともあるかと思いますが、実際に計測して数値で見るとはっきりと分ります。






















固定ガスガンの時と同様に銃口だけ出して破裂音だけを計測できるようにします。
マルイ電動 MP7A1 ⑲ サイレンサー改造






















まずはサイレンサー無しの状態。

右下の赤枠の数値が最大値になります。
マルイ電動 MP7A1 ⑲ サイレンサー改造




91.6db





















次はサイレンサー有りの状態。
マルイ電動 MP7A1 ⑲ サイレンサー改造



72.2db








なんとサイレンサーを取り付けると約20dbもの差が生まれました!










たまに、電動ガンにサイレンサーは意味無いという意見が見受けられますが、自分で射撃していると耳元で打撃音も聞こえてくるので効果がわかり辛いだけなので、そのような意見になってしまっているのです。




フィールドで他人に遠くから撃ってもらうとかなりサイレンサーの効果が分ります。



隠密行動をしたい方はサイレンサー必須です!!













たまにはメインで使ってみようかな・・・


マルイ電動 MP7A1 ⑲ サイレンサー改造



















ということでまた次回!



















同じカテゴリー(■長モノ電動ガン■)の記事
この記事へのコメント
先月の耐久前にサイレンサーの身を作ったので少しタイムリーな話題w

自分は飲み終わった空き缶を洗ってカッターで輪切りにし
ニッパーで輪から板にして、開けたい穴のサイズに(自分はバレル外周に)巻いてテープ留めして、それを取り出し激落ち君を切り抜きましたね

ほんの少し斜めに輪切りにして、回転させながらズズズっと楽に刃が入っていき、それなりに綺麗な切り口になるし
錆びたりテープが剥がれなければ次回も同じ経で開けられるので数個の量産も可能です
(斜めに穴が入ってしまったら…掃除用具としてちゃんと使いましょう!w)
Posted by g at 2015年06月23日 21:56
ゲール君

電動拳銃工房さんで紹介してたよねそれ
でも長い穴あけるのは難しいんだよなー・・・
Posted by 大門団長大門団長 at 2015年06月26日 23:06
電拳は何度か見てましたが、空き缶を使ったカット方法が載ってましたっけ?w
ウレタンやスポンジのカット方法でググった結果で得た方法だったので、思ったよりもメジャーな方法だったんですね;w

あと自分のサイレンサーって5cm長の吸音材が3つ入ったタイプなので
延長したバレルの先端から先のみの部分までしか作っていなく、だいたい6cm位までは大丈夫かもしれません
500ml缶を綺麗に斜めカットできれば、20cm近くまで刃を延長できそうですが、無用の長物かも…
Posted by g at 2015年06月27日 08:35
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。