2014年10月28日

膝パットの話

いや~涼しくなってきましたね!

またまた忙しくて更新が滞ってしまいました。11月からはペース戻るかな?







サバゲーという戦闘において電動ガンの性能なんてのは大した要素ではないです。

重要なのな直接身に付ける装備類。特にプロテクター類。





その人間が発揮できる能力を生かすも殺すもエアガンの性能ではなく、装備です。










勝ちに行くならゴーグル、靴、グローブ、膝パット。直接身に付けるこの4点には特にこだわりたいところですね。








その中でも今回は膝パットのお話。





膝パットの話



Amazonでこんなのを買ってみました。








サバゲー始めた当初はHATCHタイプを使っていました。安全性は抜群ですが、膝が曲がらないのと膝裏がベルトで痛いので退役。
膝パットの話
















2代目はエマーソンタクティカルのBDUに付属していた内蔵するタイプの膝パット。
膝パットの話



このパットは締め付けがないので走りやすくてよかったのだが、BDUのサイズの問題で青〇の所に膝がきてしまうのと、草木に引っかかってすぐにパットが取れてしまうのが難点だった。

匍匐なんてしようものならすぐに取れてしまう。






















3代目はコチラ。昔ブレイクダンスをやっていた頃に使っていた履くタイプの膝パット。
膝パットの話



これは直接肌の上に装着してからBDUを履く。締め付けも無く、以前のに比べると格段によかったのだが、パットが柔らかすぎるので尖った竹の切り株なんかに膝を突いてしまった際にはダメージを受けてしまうのが難点だった。
















それぞれの点を踏まえて選定したのがこのパットという訳です。
膝パットの話



結構色々迷ったのですが、肌につけるものは良い物をと思いました。といっても3000円の膝パットなんて他の装備に比べたら大した出費じゃないですが(笑)




パットの表面にはプラスチックのガードはありませんが、パット自体がそこそこ硬くてそれが六角形になっているので膝の形に追従するというもの。














パッケージの裏はこんな感じ。
膝パットの話





ムレたりしないのも◎
















膝裏の生地もアンダーアーマーのように薄くて伸縮性のある生地なので付け心地も良い。
膝パットの話




実際にスプラッシュで使ってみたが、どこでも安心してニーリングできるし、本気で走ったりしてもずり下がらないし邪魔にならない。

BDUの下につけてもあまり邪魔にならないのでとりあえずは良さそう!









ただ、半パンを履いたりして直接このパットが地面につくと、生地が薄いので破れる恐れがあるのでBDUの下につける前提です。



あとは単純に磨耗やら耐久性やらが気になりますが、長く使ってみての判断ですね!

















サバゲーで負け越してたり、調子悪かったりするとエアガンのカスタムに走ってしまう人が沢山居ますが、そういった場合は大体自分の無駄な装備が枷になっている場合が多いので、装備を見直すとエアガンの飛距離を伸ばすよりも良い結果になると思います。



その中で膝パットも1つ重要な要素ですよ!ってお話でした。













サバゲー上手い人は皆さん軽装です。



























ではまた次回!










タグ :膝パット

同じカテゴリー(■装備■)の記事
大門団長の雨天装備
大門団長の雨天装備(2016-08-09 21:41)

この記事へのコメント
はじめまして。
いつも楽しく拝読しております。

こちらの商品の耐久性が気になっているのですが、経過はいかがでしょうか?
オンライン通販でテフロンコーティングしたものや、長いものも売っておりますので、どれを選んだものか悩んでおります。
Posted by tatsurun at 2016年12月02日 01:39
tatsurun様

コメントありがとうございます。


膝パットですが購入してから月に2.3回のペースで使用しています(更に24耐2回に6耐4回)が一向に劣化する気配はありません。
迷彩服の下につけています。

買ったときよりは少し伸びたかな?って気はしますが、別にずり落ちたりとかするほどでもなくあくまで「気がするかな?」程度です。

ウチのフィールドのお客さんやチームメイトも使っていますがかなり好評です。
Posted by 大門団長大門団長 at 2016年12月05日 23:33
ご回答いただきありがとうございます。

元々BDUの外にパッドが出るのは、迷彩効果的にも、美意識的にも好ましくなかったのです。
購入する決心がつきました。
ありがとうございます。

今後の益々のご発展を、お祈りいたしております。
Posted by tatsurun at 2016年12月07日 01:12
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。