2014年04月03日

マルイ電動 MP7A1 ⑯ SD-30 オフセットマウント

前回レビューしたサイトロンジャパンのSD-30を東京マルイのオフセットハイマウントに載せてみました。












最近出番の少ないMP7にモデルになってもらいますよ!
前回の記事でSHO氏からもリクエストがあったので良い機会です。


マルイ電動 MP7A1 ⑯ SD-30 オフセットマウント






次世代M4 MK18 mod.1をラパンカスタムしてからは飛距離が短いMP7はすっかり使わなくなってしまいましたね・・・icon10

















サイトロンジャパンから専用のオフセットマウントが発売されておりますが、東京マルイのマウントと全くと言っていいほど形が一緒!
それならば安価なマルイのでいいや!ってことで選定しました。
マルイ電動 MP7A1 ⑯ SD-30 オフセットマウント





恐らくサイトロンのマウントの方が強度が高いのでしょうが、エアガンに使う分にはマルイで十分だと思います。


ハイマウントベース同様に工具無しで銃に取り付けられるのが良い点ですね!

ハイマウントベースのレビュー記事はコチラ




マルイ電動 MP7A1 ⑯ SD-30 オフセットマウント














MP7は交戦距離が必然的に近くなってしまうのでドットサイトがあると便利です。

マルイ電動 MP7A1 ⑯ SD-30 オフセットマウント




ただ、MP7にハイマウントだとパララックス(サイトと銃身との視差)が大きくなってしまう印象ですね~まぁサバゲーではそんなに関係ないことですが。










ということで、我が家にある30mm径のマウント全てにSD-30を載せてみることにしますよ~!







付属のマウントリングで搭載してみました!かなりのローマウントです。
マルイ電動 MP7A1 ⑯ SD-30 オフセットマウント




















パララックスはマシになりましたが、このくらいローマウントだとフェイスガードを付けると頬付けできなくなってしまいました。
マルイ電動 MP7A1 ⑯ SD-30 オフセットマウント




フェイスガード無しだと普通に頬付けしてサイティング可能です。



















個人的にこの付属の丸っこいマウントリングはあまり好みではないので今度はライラクスのマウントリングLowを使って搭載してみました。

ライラクスのマウントリングLowの記事はコチラ


マルイ電動 MP7A1 ⑯ SD-30 オフセットマウント



Quintes sence Mount ring (マウントリング) 2個セット 1inch Low


うむ、こちらの方が無骨な感じがして好き!




因みに付属のマウントの高さが5.7mmでライラクスのLowマウントが9mmでした。


















マルイ電動 MP7A1 ⑯ SD-30 オフセットマウント





ライラクスのマウントの方が高い位置でマウント可能ですが、それでもフェイスガード付けたままではサイティングは厳しいです。
顔を傾ければ大丈夫です。























そんで最後は東京マルイのハイマウントベースです。
マルイ電動 MP7A1 ⑯ SD-30 オフセットマウント



No177 NEW ハイマウントベース


個人的にはこのマウントに載せた姿が一番かっこ良くて好きですね!

どこかのブログでも東京マルイ 次世代HK416にSD-30をハイマウントベースで載せている方がいらっしゃいましたが、それも結構カッコよかったですね~!











マルイ電動 MP7A1 ⑯ SD-30 オフセットマウント


マルイ電動 MP7A1 ⑯ SD-30 オフセットマウント
























マルイ電動 MP7A1 ⑯ SD-30 オフセットマウント


マルイ電動 MP7A1 ⑯ SD-30 オフセットマウント



このマウントならフェイスガードを付けても頬付けしてのサイティングが可能でした!



わざわざオフセットマウント買ったけどハイマウントベースで運用しようかな・・・(笑)












因みにハイマウントベースよりもオフセットマウントの方が4mm高いです。




左がオフセット、右がハイマウント。新しく買ったデジタルノギスで計測したので間違いないですよ!(笑)
マルイ電動 MP7A1 ⑯ SD-30 オフセットマウント



因みにマウントの高さとはレールと接する面からドットサイトの底の面までのことです。



















マルイ電動 MP7A1 ⑯ SD-30 オフセットマウント



ん~まぁ折角買ったし、しょうがないからオフセット使うか~(笑)











ではまた次回!
















同じカテゴリー(電動ガン MP7A1)の記事
マルイ電動 MP7A1 ⑮
マルイ電動 MP7A1 ⑮(2014-03-02 12:52)

この記事へのコメント
団長様リクエストに答えて頂きありがとうございます。
やはりMP7にSD-30はあまりない組み合わせなので、実際に乗っているところを見ると個人的に少し違和感ありますね。
マウントは私もハイマウントベースの組み合わせがかっこいいと思いました。
Posted by SHOSHO at 2014年04月04日 01:55
SHO様

いえいえ、ご参考になれば幸いです。

本気でゲームに挑む訳でなければノーベルアームズのT-1でも十分だと思いますよ。
Posted by 大門団長大門団長 at 2014年04月06日 18:16
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。