2014年01月30日

マルイ VSR-10 G-Spec ③ 水平器

VSR G-Specも飛距離アップカスタムを施してもらったのでゲームでの使用が楽しみです!



カスタムしてもらう為に本体部分に巻いてたカモフォームは一旦取りましたので現在はこの状態です。
マルイ VSR-10 G-Spec ③ 水平器

マルイ VSR-10 G-Spec ③ 水平器



この状態の方がカッコ良い気がするぞ・・・!

剥がしたカモフォーム勿体無いな。













ところで飛距離アップカスタムもしたことだし、エアガンの正確な適正ホップ&ゼロインをする為に水平器というものを買ってみました。

エビスダイヤモンド 丸型気泡管φ20・磁石付 R20M

マルイ VSR-10 G-Spec ③ 水平器


銃を水平に構えた状態で一番遠くまで弾が飛ぶようにホップ調整するのだ。


射撃競技に出る人や拘っている人は結構水平器を使って調整しているみたいですね!









実銃用の水平器だとUS OPTICSというところがこんなカッコ良い物を発売している。
マルイ VSR-10 G-Spec ③ 水平器

マルイ VSR-10 G-Spec ③ 水平器


欲しい!と思ったらなんと19800円!水平器にこの出費は無理でしょ!そんな金あったら他の物に回しますね(笑)

似た形のレプリカも発売されているようですがそれでも5000円くらいします。












そんでテキトーに探してたら見つけたのがコレでした。
マルイ VSR-10 G-Spec ③ 水平器

840円!安いっ!

エビスという測器を発売している日本メーカーの製品なので信頼はできそうですね。
















こういう筒状のが2個付いている奴の方が正確なんでしょうが大きいので使い難そうです。
マルイ VSR-10 G-Spec ③ 水平器














この丸い奴のが小さかったのでこっちを選びました。なんてったって背面に磁石が付いてるのが決め手!!
マルイ VSR-10 G-Spec ③ 水平器

円なら前後左右の水平が一発で分かります。












こうやって乗せて使います。マウントレール自体は亜鉛ダイキャストなのでくっ付きませんが、六角のネジが鉄なのでくっ付きます。
マルイ VSR-10 G-Spec ③ 水平器
















水平に銃を置いてみました。ここで気がついたのですが、インナーバレルとマウントベースは平行なんでしょうか。
マルイ VSR-10 G-Spec ③ 水平器

平行じゃないってことはないんでしょうが若干の誤差はありそうですね。















インナーバレルと水平でないとダメなボルトに乗せたらどうだろう、と思って引いたボルトの上に乗っけたら一応水平でした。
マルイ VSR-10 G-Spec ③ 水平器














次のサバゲー時はコレを使って調整してみたいと思います。









スコープのベンチレーションの上にもピタっとくっ付きました!
マルイ VSR-10 G-Spec ③ 水平器

この場合はスコープも水平に取り付けられていることが前提になりますね~!





まぁ実際のゲームになると風の関係であえて銃を傾けて撃ったりするので水平器をつけっぱなしでゲームをすることはないでしょうね!いちいち水平器見てられないですし(笑)






あと、iPhoneでも加速度センサーを利用した水平器アプリというのがあってダウンロードしてみましたが、気泡管式の水平器と同じくらい精度が良くてビックリしました。スマホを使って適正ホップの調整してみるのも面白いかもしれませんね!




















目がこえーよ!
マルイ VSR-10 G-Spec ③ 水平器





























同じカテゴリー(VSR-10 G-Spec)の記事
マルイ VSR-10 G-Spec ④
マルイ VSR-10 G-Spec ④(2014-04-13 22:19)

マルイ VSR-10 G-Spec ①
マルイ VSR-10 G-Spec ①(2013-11-11 22:00)

※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。