2014年01月20日

ESS プロファイルNVG テレインタン 改良

いや~最近乾燥しすぎて唇がカサカサになってしょうがないです。

でもリップクリームはベタベタする感じが好きじゃないので放置しています(笑)

先週の土曜日は戦の定例会に行ってきました!それに関しては後半で。







以前、たっちゃんのESSゴーグルに曇り止めのファンを取り付けてあげたのですが、とりあえず手元にあった単3電池3本用ボックスを取り付けただけだったので、単4電池2本の電池ボックスに交換してあげたいと思います。

ESS プロファイルNVG テレインタン 改良


さすがに単3×3本は重いようで、ゴーグルがずり下がったりしてました。

ESS プロファイルNVG Terrain TAN 【日本正規品】






やることは前と一緒ですが、電動ガンの導線を弄ったりする時も必要な技術になるので工程を解説していきたいと思います。


まず、電池ボックス側をブチっと切断します。
ESS プロファイルNVG テレインタン 改良



さすがにこんな初歩的なことまでは書かなくてもいいか。









+の導線と-の導線が接触してショートしてしまわないように熱収縮チューブで絶縁をします。
ESS プロファイルNVG テレインタン 改良

このように予め適度な長さにカットした収縮チューブを導線に通しておきます。

ショートしてしまうと電池が高温になって燃えてしまいますので絶縁はしっかり行いましょう!













導線同士をはんだ付けする場合は予備はんだを行うと作業がし易いです。予め、導線をはんだこてで熱するとはんだが流れやすくなります。
ESS プロファイルNVG テレインタン 改良






因みに私が使用しているはんだこてはgootのKS-60Rという55Wの物です。30Wだとはんだが融解するのに時間が掛かるので55Wオススメです。

goot 一般電気用はんだこて KS-60R












こんな感じで大丈夫です。
ESS プロファイルNVG テレインタン 改良





















片方の導線をクリップで固定すると作業しやすいですよ
ESS プロファイルNVG テレインタン 改良



















くっ付けた。あんまり上手くないですが通電すれば良いのだ!
ESS プロファイルNVG テレインタン 改良


















予め通しておいた収縮チューブをはんだ付けした箇所でライターで炙って収縮させます。
ESS プロファイルNVG テレインタン 改良















同じ要領で作業し、最後に2本ともまとめてしまいます。
ESS プロファイルNVG テレインタン 改良

















が、ここでアクシデント発生!!

3ミリ径じゃ小さくて入っていかねえ!!
ESS プロファイルNVG テレインタン 改良






















諦めてこの位置で収縮させてしまいました。たっちゃんすまん。
ESS プロファイルNVG テレインタン 改良

一応絶縁できているので問題はない。

















今回は電池ボックスをゴーグルのバンドに固定する為、こんな物を買ってみました。
ESS プロファイルNVG テレインタン 改良

電源ケーブル等を結束させるベルクロテープです。

ホームセンターにて300円ほどで購入。













ベルクロテープを適度な長さに切って、電池ボックスの表面にエポキシ接着剤で貼り付けます。
ESS プロファイルNVG テレインタン 改良
















ついでに負荷が掛かって断線しやすい箇所をエポキシ接着剤で補強してみました。
ESS プロファイルNVG テレインタン 改良

ESS プロファイルNVG テレインタン 改良














電池ボックスは後頭部に設置、今回は目立たないように配線を裏側に通してみました。
ESS プロファイルNVG テレインタン 改良

ベルクロテープが良い具合にゴーグルのバンドに張り付いてくれます。


















このように横から見ても目立ちません。
ESS プロファイルNVG テレインタン 改良




















前から見ても目立ちません。
ESS プロファイルNVG テレインタン 改良











と、こんな感じです。
曇りに悩まされてる方にはファンの取り付けオススメです。

全然曇らず、効果は絶大ですよ!

部品も安いので是非チャレンジしてみてください。


今回使ったパーツは全て秋月電子通商から通信販売で購入可能です。

ファン→http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-02480/
電池ボックス→http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-00348/
熱収縮チューブ→http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-06789/



締めてたったの260円!曇り止め買うより安いです。送料の方が高くなるかもしれませんね(笑)


実店舗が秋葉原にありますので関東に住んでいる方は秋葉原ガンショップ巡りの際にでも行ってみて下さい。
ファントムが入っているビルの裏通りにあります。














ということでサバゲーの話でも。

いつもは大体てっちゃんと2人でサバゲーすることが多いですが、今回は6人での参加!
やっぱ人数が多いと連携が取りやすくて自分達のグループだけで突破口が開けたりするので非常に楽しかったですね!


今回の定例会をまわしてくれたのは戦に新しく入社したゆうすけ氏。軽妙な語り口ですべり?笑いを誘う楽しい方だ。


午後からはハンバーガーヒル戦、バディ戦、捕虜吸収戦、スパイ戦を立て続けに行いました。変則的なゲームが大好きな私的には最高のメニュー(笑)

午前のゲームで小室さんが1回フラッグゲット!
その後、数回フラッグ10m手前まで肉薄するも押し切れず、バディ戦で私&たっちゃんコンビがようやくフラッグゲット。
バディ後半戦ではたっちゃんと小室さんコンビがゲット。


チームとしてはなかなかの成績!















以前紹介した同じ大学の仲間だったシュウちゃん。G&G CM16で初出撃!
ESS プロファイルNVG テレインタン 改良

去年てっちゃんに連れられてbeamに行った時はサバゲーにハマるか微妙な感じでしたが、今ではすっかり夢中になってる様子。マグプルのMS2(レプリカ)も買ってゴキゲンです。














同じくてっちゃんに誘われてシュウちゃんと一緒に付いてきたルミちゃん。彼女もハマるか微妙でしたが、なんとMP5クルツハイサイクルを購入!もう辞められないね!(笑)
ESS プロファイルNVG テレインタン 改良

戦名物のハンバーガーヒル戦が一番楽しいらしい。












毎試合必ずスタートダッシュをする小室さん。エライ!敵の心理の裏をかく素早い動きがサバゲー8回目を感じさせない。
ESS プロファイルNVG テレインタン 改良















野生の勘で敵を狙うたっちゃん。ジッと隠れる事ができなくて前に出てしまい戦死することがしばしば。
ESS プロファイルNVG テレインタン 改良

決定的なチャンスを待つ忍耐強さが必要だ!フェイスガードを付けると邪魔で戦闘力が半減するからとノーガードでサバゲーするたっちゃん。

私は今やフェイスガード無しでは怖くてサバゲーできないぞ!
















卑猥な目つきでもはや何処を狙っているのかわからないてっちゃん。常に垂れてるヨダレや鼻水でフェイスマスクがベトベトだ。「変態」以外に彼を形容する言葉が見つからない。
ESS プロファイルNVG テレインタン 改良

弾速チェックのシールの厚みが1.5mmを超えている。いい加減剥がせ。









スパイ戦から店長のお願いで我々のチームが分断することに。

たっちゃん、小室さん、シュウちゃんが敵になり、私も開幕ダッシュしていたら彼ら3人と鉢合わせて反応が遅れて袋叩きに・・・。


マジか~と思いながら自陣のフラッグで復活して再出撃しようとしたら、スパイだったてっちゃんに撃たれ即死・・・。


味方に撃たれまくった一日でした(笑)


以前からどうしても私を敵として撃ちたいと言っていたたっちゃんとてっちゃんは喜んでいました。









今月もう一回サバゲー行きたいな~!




ではまた次回!

















同じカテゴリー(■装備■)の記事
大門団長の雨天装備
大門団長の雨天装備(2016-08-09 21:41)

※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。