2013年07月12日

サイレンサー用発光サイト製作 その4 完成


サイト作りがようやく終焉を迎えました。




誰に需要あるんだよ!って感じの内容ですがあくまでも日記なので気にせず記録として書いていきますよ。






前回はフロントサイトの形を出したところまででしたので、その続きからです。

フロント同様になんとなーく5ミリプラ棒を乗っけてみます。
サイレンサー用発光サイト製作 その4 完成








イメージ的にはこの二つのサイトを足して2で割った感じのを作っていきます。複雑な形は面倒なのでシンプルで!
サイレンサー用発光サイト製作 その4 完成








左右対称のパーツを作らないといけないのでとりあえず2本のプラ棒は瞬間接着剤でくっつけちゃいます。
サイレンサー用発光サイト製作 その4 完成









そのまま180番のヤスリでざっくりと形を出していきます。
サイレンサー用発光サイト製作 その4 完成











両サイドも斜めに削ります。左右対称を見やすくする為にマッキーで黒く塗ってから削ったのでそれが残って黒くなってますよ。
サイレンサー用発光サイト製作 その4 完成














400番で磨いてから接着したとこを剥がして土台に乗っければこんな感じになります。
サイレンサー用発光サイト製作 その4 完成












穴開けました。これも左右対称に穴を開けるために黒く塗って分かりやすくしてます。穴の位置はディバイダーというコンパスみたいな道具を使って割り出します。
サイレンサー用発光サイト製作 その4 完成










エッジが立ちすぎているのでC面を設けます。対比用にBB弾を置いてみた。サイレンサー用発光サイト製作 その4 完成
C面を一応説明しますとA面とB面の角を削ってつくる面をC面といいます。模型なんかでは情報量を増やす為によく使われる手法です。



サイトの場合だと引っかかり防止の為ですね。
サイレンサー用発光サイト製作 その4 完成












サーフェイサーを吹いて形状とキズチェックをします。
サイレンサー用発光サイト製作 その4 完成





乗っけた感じはOKです。
サイレンサー用発光サイト製作 その4 完成






形状も問題ないので目立つキズを600番のヤスリで消して塗装に入ります。








こういう小さいパーツをスプレーで塗ると分厚い塗膜になってコテコテになってしまうのでエアブラシで塗装します。
サイレンサー用発光サイト製作 その4 完成

クレオスのGXカラーウイノーブラックでベタ塗りします。






艶々なのでつや消しスムースを吹き付けてトップコートします。
サイレンサー用発光サイト製作 その4 完成

味気ないというかモロにラッカーで塗装しました!みたいになってるのでちょっと手を加えます。








アルマイト加工された金属感を出すためにメタリックカラーでシャドー吹きして立体感を持たせ、エッジのつや消し剤を落とします。
サイレンサー用発光サイト製作 その4 完成

生で見るとそこそこ金属で出来たものっぽく見えます。中華レプリカ的な?(笑)

特に初見の人ならサイトは金属で出来てるものという先入観があるのでプラで出来た物には見えないはず!










んで最初に作った発光パーツを挿入して完成!!!
サイレンサー用発光サイト製作 その4 完成

削りカスが沢山乗ってて汚いですね・・・。



















ようやく完成!
サイレンサー用発光サイト製作 その4 完成











サイレンサーと質感の調和がとれていて違和感は無いと思います。
サイレンサー用発光サイト製作 その4 完成

というか普通サイレンサーにサイト乗っかってるってのがそもそも違和感ですが。





因みに取り付けは強力両面テープで固定しています。接着剤並に強力で、要らなくなったら剥がせるのでベストです。なんかの拍子にポロっと取れる危険性はあるのでそのうち複製でもしておこうかと思いますよ。レジンキャストで複製すれば強度の高い素材になるのでネジ固定なんかも可能になります。精度は落ちますがホワイトメタルでの複製も可能です。
サイレンサー用発光サイト製作 その4 完成

サイレンサー用発光サイト製作 その4 完成

サイレンサー用発光サイト製作 その4 完成

サイレンサー用発光サイト製作 その4 完成












1直線に写真撮るのは難しいです!
サイレンサー用発光サイト製作 その4 完成

まぁ大体の精度は出てるハズ!フィールドで撃ってみてまた記事に書きますよ。




電気消すと良い感じに光ってます。テキトーに作った割にはうまくいきました。
サイレンサー用発光サイト製作 その4 完成




ということでいかがだったでしょうか。
外径が35mmのサイレンサーに対応しておりますのでマルイのショートサイレンサー、ナイツタイプにも装着可能です。


作業毎に写真を撮っていたので結構時間が掛かりましたが、実作業自体は3時間くらいで完成してます。(パテの硬化時間含めず)





また気が向いたら別の銃の発光サイトでも作ってみたいと思いますよ!













同じカテゴリー(■装備■)の記事
大門団長の雨天装備
大門団長の雨天装備(2016-08-09 21:41)

この記事へのコメント
ついに完成ですね!

おめでとうございます。

いやー、いつもながら素晴らしい仕事ですねwww

天才だw

拝見していると、資器材なんかも充実しているようで

うらやましいです。。。

大門様がこんなに素晴らしい仕事をしている間に、

私は親不知を抜いて、いい年こいてほっぺたを腫らしながら、

この記事を読ませていただいてます(;-ω-)

日曜日は、定例ゲームがあるので参加してきます!

フィガロちゃん同様熱中症に注意ですねw
Posted by 素人戦士 at 2013年07月13日 00:25
素人戦士様

コメントありがとうございます。

お褒め頂き光栄でございます。
でも私なんかタダの手先が器用なだけの凡才ですよ(汗)

私も今年の2月に親不知の上2本を抜きましたが食事をまともに摂れなくて暫くは大変でした。早く塞がる事を願っております。

明日も暑いようなので十分に注意して遊んできてくださいね!
Posted by 大門団長大門団長 at 2013年07月13日 20:06
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。