2013年07月02日

サイレンサー用発光サイト製作 その3

発光サイト製作の続きです。



の前に、以前VISION行った際の写真をクリスがカッコ良く仕上げてくれました。
サイレンサー用発光サイト製作 その3

SNEAK HOODの怪しい雰囲気が出てて良いです。




それと、日曜にまたてっちゃんと2人で四街道の戦に行ってきました。

前半は二人ともすぐやられて奮わなかったですが、ハンドガン戦でフラッグゲットしたので良しとします。

午後の捕虜吸収戦がめちゃくちゃ盛り上がり、新しいルールのメディック戦もなかなか面白く、参加者の方々も皆楽しんでいるようで良かったです。戦は高低差が激しく、ノリの良い人向けなので、ミリコスしたい人やひたすらフラッグ戦やりたい人は他のフィールドの方が良いかもです。

私は変則的なゲームが好きなので1年近く殆ど戦にしか行ってません。

てっちゃんのM3 スーパー90を借りて戦う私。
サイレンサー用発光サイト製作 その3

ショットガンなかなか面白いです!場面によっては電動よりヒット取りやすいですね!ガスショットガン出たら買おうかな!?















ということで!いよいよサイト本体を作っていきますよ!


これにサイトを付けるぜ!って話なのです。
サイレンサー用発光サイト製作 その3

ちょっと意図が読み取れませんって方は前の記事を参照してみてください。







使う材料は、ウェーブのエポキシパテとタミヤの5ミリプラ棒角です。エポキシパテは硬い紙粘土のような物だと思ってください。
サイレンサー用発光サイト製作 その3

普段模型を作るときに愛用しているパテです。硬化が早く切削性とコストパフォーマンスに優れております。








使う道具はデザインナイフとウェーブの#180ヤスリと#400ヤスリだけです。
サイレンサー用発光サイト製作 その3










要はこういうことですが、デザインは若干アレンジして作ります。
サイレンサー用発光サイト製作 その3











まずはサイレンサーにセロハンを貼ります。理由は後ほど
サイレンサー用発光サイト製作 その3











エポキシパテは主材と硬化剤を1:1で混ぜ合わせることで化学反応を起こして硬化します。一から造形するのに適した材料ですね。
サイレンサー用発光サイト製作 その3

硬化するとプラスチックくらいの硬さになりますが、メーカーや種類によって硬さもピンキリです。













セロハンテープの上にムニュっと押し付けて硬化させます。
サイレンサー用発光サイト製作 その3

常温の中では3時間で完全硬化しますが70度近い温冷庫で温めると1時間で硬化します。温冷庫は9000円くらいで買えるのでオススメ!











硬化したら、ペリっと剥がします。セロハンテープを貼った理由がコレです。パテには接着力があるのでサイレンサーに直接盛り付けると剥がれなくなります。
サイレンサー用発光サイト製作 その3


















手っ取り早く土台が完成!作業中の画像はありませんが、ここが一番の腕の見せ所ですね。#180のヤスリで削り出して形を出します。
サイレンサー用発光サイト製作 その3

サイレンサーの曲面に対して水平が出ているかが肝です。一応実用性を求めるので2~30メートルで当てれるくらいの精度で作ります。















フロントサイトも同じように削り出します。
サイレンサー用発光サイト製作 その3



















#400で磨いた状態。
サイレンサー用発光サイト製作 その3













とりあえず0.5ミリのプラ板を貼りました。無計画で作っているのでかなりテキトーです。
サイレンサー用発光サイト製作 その3













今度は赤枠の部分を作っていきます!
サイレンサー用発光サイト製作 その3














とりあえずフロントから。


なんとなーく切ったプラ棒を乗っけてみた。
サイレンサー用発光サイト製作 その3


んーどうしよ。





あんまり複雑だと面倒だからこんな感じでいいや
サイレンサー用発光サイト製作 その3





やばい、長くなってきた。









テキトーに削って穴空けて大体完成!
サイレンサー用発光サイト製作 その3

後でもうちょっと面取りして角も削りますよ。











長くなったのでまた次回!


次で完成するかしないかってところです。









やたらと長いぺろ
サイレンサー用発光サイト製作 その3
















同じカテゴリー(■装備■)の記事
大門団長の雨天装備
大門団長の雨天装備(2016-08-09 21:41)

この記事へのコメント
またまた更新ありがとうございます!

もう作業が細かすぎて、異次元の出来事を垣間見ているような。。。

リクエストに答えて頂き、ペロちゃんの後ろ姿ありがとうございますw

何か食べ物をねらってるのかな?

ワラシナ様の後ろ姿もキボーですwww
Posted by 素人戦士 at 2013年07月02日 23:56
素人戦士様

コメントありがとうございます。

意外と手を動かせばできるもんですよ!ぺろは晩御飯作っているとこうなりますね。

ワラシナは・・・しばらく会う予定が無いので気長にお待ち下さいませ(笑)
Posted by 大門団長大門団長 at 2013年07月03日 21:22
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。