2013年02月11日

WF 2013冬

WF 2013冬



いやー随分更新を怠ってしまいました。楽しみにして下さってる方には申し訳ない気持ちでいっぱいです。


本業でイベントに参加しておりましてそれで忙しくて更新できずにおりました。
ワンダーフェスティバルという幕張メッセで行われる造形物の即売イベントで、展示する造形物の組み立てと塗装でかなり切羽詰まった状態でした。


とりあえずひと段落着いたので徐々に更新頻度を上げていきたいと思います。




ちなみにこんなやつを担当しました。
WF 2013冬

境界線上のホライゾンというアニメに出てくるエル・アゾォルというロボットです。
最近のアニメファンなら知っている方は多いのではないでしょうか。




私の師匠が原型製作し、複製した物を私が組み立て塗装しました。

プラモデルなら朝飯前なんですがガレージキットなので下処理で大分時間を喰ってしまいました。
コイツはこの後作者の川上稔先生の元へ旅立っていきました・・・。







そういえば自分のプロフィールカテゴリをモデラーにしていたのを忘れておりました。
あくまでもエアガン、サバゲーの記事がメインですが、沢山作品があるのでたまーにアップしていきたいと思います。

ということで、私はこんなのも作ったりします。

WF 2013冬

WF 2013冬

WF 2013冬

ハセガワ製 1/72スケール F-15J イーグルです。グラデーションをかけて自衛隊特有のタッチアップ跡を再現しております。平時ではありえないですがカッコ良いので爆装状態です。


















ところで、トップ画像の話。

ミリタリーな方には馴染みの無いワンダーフェスティバルですが少なからずミリタリージャンルも存在します。
メジャーなとこでは大日本技研さんでしょうか?SF作品に出てくる架空銃を作っているところですね。

今回は気になった書籍があったので買ってみました。



アメリカ軍 M16A1の教本を日本語訳したものです。
WF 2013冬



最初は教本で漫画とかマジかよ!?と思いましたがマジみたいで、本当にただ米軍の教本をそのまま日本語訳しただけの書籍なのだ。


"活字ばかりのマニュアルから、当時の有名漫画家であるウィル・アイズナーが執筆したグラマーな女性の漫画入りのマニュアルに改め、兵士への注意を喚起したとされる。これは兵士がマニュアルに目を通すよう仕向けるためとも、文字を読みたがらない兵士に漫画の絵で理解させるためとも言われている。"(wikipedia 引用 http://ja.wikipedia.org/wiki/M16

ということだそうだ。
補足するとウィルの漫画に登場する女性を教本に載せる為に、米軍はわざわざウィルから版権を買い取ったのだと。





中身をチラっと。
WF 2013冬


操作方法や分解図なども漫画で説明されているのでなかなか面白いです。

ひとつ思ったのが実銃よりもマルイの電動ガンのほうが遥かに複雑であるということです。
ってか用途の異なる玩具と銃器を比較するのもナンセンスですが(笑)


この書籍はすてんがん工廠というディーラーさんで買わせていただきました。
他にもエアガンの改造パーツやM14の教本、RPGの教本、陣地構築マニュアル等魅力的な商品が沢山ありますので興味のある方は是非次回のワンダーフェスティバルへお越しくださいね!

ディーラーの方にM4の教本は無いんですか?と聞いたところ週刊ジャンプくらい分厚いので非常に難航しているとのこと!
是非読んでみたいので頑張ってくださいとエールを送っておきました。


























そういえば注文していたMP7のタペットプレートがようやく手元に!

すぐ消耗するので4つも注文してやりましたよ!他にも軸受けセット、逆転防止ラッチ、逆転防止ラッチ用スプリングも注文。
WF 2013冬

タペットは税込み210円です。安っ!



給弾不良を起こすタペットプレートと新品を比べてみました。左が新品、真中と右が給弾不良を起こすタペットプレート。
タペットプレートがなぜ給弾不良を起こすのかはこちらの記事を参照してみてください。

画像で見て上側の山(歯)が削れてると良くないです。
WF 2013冬


やっぱりかなり削れていますね・・・!リポバッテリーの弊害でしょうか。しかも通常の電動ガンのタペットよりも明らかに耐久性の無い形をしていますし。

私の運用方法の場合、寿命は大体20000発前後といったところでしょうか。1回目の破損もそのくらいでした。

WF 2013冬




これだけ削れていればノズル後退位置も0.5ミリくらいズレてきます。コン電は特にチャンバー周りがタイトですからすぐに給弾不良を起こす訳ですね。


組み込み記事は長くなるのでまた次回に!


お先に結果ですが、組み込んだら給弾不良は見事解消されました!!やったねface01






















テーブルの下で猫背座りするぺろ
WF 2013冬











同じカテゴリー(電動ガン MP7A1)の記事
マルイ電動 MP7A1 ⑮
マルイ電動 MP7A1 ⑮(2014-03-02 12:52)

Posted by 大門団長 at 23:41│Comments(4)電動ガン MP7A1
この記事へのコメント
初めまして、MP7での問題を解決する為検索しておりましたらこのブログにたどり着きました。

現在愛用しているMP7のタペットプレートの歯部が折れてしまい急ぎ探しておりました。
近くインドアでの大きなゲームに参加予定でマルイに頼んだところ10日以上かかるとのことで呆然としておりました。

不躾なお願いをして申し訳ないのですがタペットプレートを1個譲っていただけないでしょうか。
当然部品代、かかった送料は必ずお支払いし、その後の発送で構いません。

どうかご検討いただけないでしょうか。
Posted by モロ at 2013年04月08日 17:41
モロ様

コメントありがとうございます。

申し訳ございません。
心中お察しいたしますが、当ブログではそういった直接の取引は一切行っておりません。

悪しからずご了承くださいませ。
Posted by 大門団長大門団長 at 2013年04月08日 20:53
はじめまして!
PEQ16のバッテリーケースをなんとか格好良く塗装出来ないものかとネットを徘徊していましたところ、こちらのblogにたどり着きました。
出てきた大門団長殿の銃があまりに理想に近く、物凄く格好よくて、夢中でblogを読んでしまいました。
いつかこんな格好いい銃を完成させてみたいです。
サバゲーは始めて1ヶ月、武器関連の知識も塗装関係の知識もゼロで、大門団長殿から見たら赤ん坊のようなものだと思いますが、これからもblog更新楽しみにしています。

あと、ボルダリングの趣味もお持ちとのことで嬉しくなりコメントさせて頂きました。
当方ボルダリングは7年ほどたしなんでおります。
秋葉原pumpも良くいくので、いつかお会いしてご教授願いたいです!
それでは、突然のコメント失礼いたしました!
Posted by てる at 2013年04月09日 10:41
てる様

コメントありがとうございます。

お褒めいただき大変恐縮でございます。
PEQの塗装は皆さん拘っているみたいですね!
仕事上、塗装に関してはある程度の知識を持っているので私で分かることであれば何でもどうぞ。

私もこの趣味を始めた時は知識ゼロでしたから色んな本を読んだり調べたりしました!まだまだですが・・・。好きなモノの知識を蓄えていくのは凄く楽しいですよね!サバゲー始めたばかりということでこれから銃のカスタムやゲーム参加など色々とワクワクですね!素敵なサバゲーライフを送れるよう祈っております。

ボルダリングは7年ですか!相当なベテランさんですね!私はまだ3回しか行ったことないので趣味と言い張れるものではないですが(笑)
因みに私のチームの友人達も3人ほどボルダリングをやっていて、彼らは週1くらいのペースで秋葉pumpに通っているようなのでもしかしたら遭遇しているかもですね!

ブログなど始められましたら是非教えてくださいね!
Posted by 大門団長大門団長 at 2013年04月10日 00:34
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。