2012年08月19日

ET-1 LIPO1 EG 充電器レビュー

突然ですが、ET-1からLIPO1 EG充電器の先行サンプルが届いたので簡単にレビューしたいと思います。



ET-1 LIPO1 EG 充電器レビュー

これで全部。旧LIPO1充電器より本体はかなり小型化されている。ていうか本体よりアダプタのほうがでけえ!機能が旧LIPO1よりも進化している。

・充電アンペアが選択可能。
・リフェバッテリー充電にも対応。

といったところかな。
旧LIPO1には付属していたバッテリーチェッカーが廃されたのはちょっと残念。





ET-1 LIPO1 EG 充電器レビュー

LIPO4との比較。フィールド持ち込みなら小さいほうが荷物にならないのでうれしい。ちなみに旧2機種は生産中止でもう入手はできない。LIPO6という機種にバージョンアップされて発売予定。なんと3個同時充電が可能なのだ。


旧LIPO1と比べると付属品含む総体積は増えている気がするが、発熱しやすいアダプタを別にしたことで熱による本体の部品の破損事故が防げるのでこれはメリットと言える。





ET-1 LIPO1 EG 充電器レビュー

電源を入れるとパワーランプとアンペア選択ランプが点灯する。電源を入れると毎回必ず1.2Aになるので忘れずに充電アンペアを選択しなおさなければならない。数種類のリポを持っている人は間違いを起こさないように注意が必要だ。




ET-1 LIPO1 EG 充電器レビュー

2セルと3セルに対応している。側面の丸いボタンを押すと0.5A、1.2A、2.0Aを選択可能だ。






ET-1 LIPO1 EG 充電器レビュー

反対側の側面には電源コネクタとLIIPO、RIFE選択スイッチがある。LIPOしかもってない人はスイッチをテープなどで固定してしまったほうが不意な事故を防ぐことができるだろう。





ET-1 LIPO1 EG 充電器レビュー

充電すると1セル2セルのランプが点滅する。




ET-1 LIPO1 EG 充電器レビュー

充電完了すると長い点灯の後に点滅といった具合で知らせてくれる。






ET-1 LIPO1 EG 充電器レビュー

アダプタと本体を合わせた重さがこのくらい。






ET-1 LIPO1 EG 充電器レビュー

LIPO4はこのくらい。



ET-1 LIPO1 EG 充電器レビュー

本体のみだとめっちゃかるい!



といった感じで簡単にではあるがレビューしてみた。
これからリポバッテリーを導入したいと考えてる人にはすごくオススメできる充電器だ。

メーカー小売希望価格6300円。ちょっと高いかもしれないが、すべての電動ガンのバッテリーを1種類に統一管理できるのはすごく楽チンなので対価に見合う働きをしてくれるハズ。


LIPO1 EGとLIPO6は24日頃発売予定だ。

なんかET-1から金もらって宣伝してるみたいだけど個人的におすすめです。










ホロサイトシールドの自作記事は明日投稿予定なのでよろしくお願いいたします。










四街道 いくさのワンちゃん
ET-1 LIPO1 EG 充電器レビュー

人懐っこくてカワユス









同じカテゴリー(■装備■)の記事
大門団長の雨天装備
大門団長の雨天装備(2016-08-09 21:41)

この記事へのコメント
リポの充電には充電器とバランスというものが必要と聞きましたが、その充電器には別にバランスというものを用意しなければいけないのですか?
Posted by ローチ at 2013年10月09日 16:30
ローチ様

コメントありがとうございます。

リポバッテリーというのは2個のバッテリーを束ねて1つのバッテリーにパックしてあります。中には3個やそれ以上の物もありますが、基本的に電動ガン用は2個です。中に入ってる2個のバッテリーをセルと呼び、使っている内にそれぞれのセルの残量の減り方に偏りが出てしまう場合があり、そうなると電動ガンに十分な電流を流すことができなくなってしまいます。

正常に電流を流してあげる為にセル同士の電圧バランスを均一に保たないといけないわけなのですが、このLipo1EGはセル同士の容量を同じに保ちながら充電する機能が備わっているのでバランスを揃える為の機器というのは別で用意する必要はありません。


それぞれのセルの電池残量を%で表示してくれる機器はありますのでこれは別で持っていると便利ですね。


長持ちさせたい場合は別途バランサーというセル同士の容量を細かく設定できる充電器もありますが、2セルでしかも電動ガンでリポを普通に使う場合は滅多にバランスが崩れることも無いので気にする必要は無いと思います。
Posted by 大門団長大門団長 at 2013年10月09日 21:44
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。