スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2013年08月24日

ピストルグレネードランチャー レビュー

40ミリカート(モスカート)の手撃ちはキツイ!ということで専用のランチャーを買いました。



早速先週のサバゲーで使用しましたが非常に楽しいです!コレ!







40mmピストルグレネードランチャー
ノンリセットモデル 金属製40mmカート ガスグレネード (120発装填可能)

多分AABBという大陸メーカーの製品だと思います。グロックのカービンコンバージョンキットのレプリカで有名でしょうか。


色んなタイプのグレネードランチャーがありましたが一番コンパクトかつ安価だったのでこれにしました。
実銃の世界では存在しない架空銃なので、コレを装備することに若干の抵抗がありましたが道具と割り切りました(笑)



無地の箱














なぜかアルミホイルで包むまれているという焼き芋スタイル。訳の分からなさが中華クオリティ。















なんとグリップは実銃用が使えるそうな!こんなネジ一本で留めます。他の方のレビューですとネジが長すぎるのでワッシャーを何枚か噛ませないと締まらないとありましたが私が買ったのは問題ナシでした。改良されたのかな?

















トリガーガードがネジが締まってなくてクラクラの状態。さすが中華クオリティ。


















で、ネジを締めこむとトリガーが引けなくなるという悲劇!!途中でトリガーガードと接触してしまうのだ!なんという中華クオリティ。















筒の内側。上下レールを固定する為のネジ穴が貫通してますね。















ロック部分です。一度サバゲーで使用しているので土ぼこりが汚いですね・・・。


レールにロックの引っかかる穴が開いてるのでレールを外すと使えなくなってしまいます。レールいらねー!!













セーフティが掛からないということで有名な本製品ですが、私の固体はしっかり掛かりました!やったね!ただ一度セーフティに合わせると戻すのが容易ではありません。セレクターのエッジが立ちすぎてるので無理に戻そうとすると指から血が出そうになります。大陸からの地味な攻撃。
















こんな風にパカっと開くので上からカートを挿入します。


















マッドブル製とアローダイナミック製以外は使えないとネットショップに記載がありましたが、前にエアガン市場で買ったカートはスッポリ入って問題なく使えました。


加工するのを覚悟で購入していたので嬉しい誤算。ありがとう中華クオリティ。











銃口から覗く。まだまだ長さに余裕がありますのでもっと長いカートもイケます。無駄だからバレルカットしようかな・・・。
















カート無しでこの重さ!ガスガン1丁と同じくらいです。
















カートを入れるとこの重さ!毎試合使わないとただのデッドウェイトになってしまいます。
















ローデシアンリーコンベストに付属していたラジオポーチがピッタリ!


先週は左腰にレッグリグ、右腰にグレネードランチャーで戦いました。







毎試合は使いませんでしたが、5ヒットくらいは取りました。


稜線から頭だけ出してコッチを狙っている敵に対して一瞬だけ露出してぶっ放してヒット!

コチラを釘付けにしている敵に対して、電動ガンで一瞬露出して撃っても、すぐに撃ち返されるのでせいぜい1秒も撃てませんし、当てるのも難しいです。
グレネードランチャーなら一瞬だけ片手と顔半分をサッと露出してぶっ放せば適当に狙っても15メートル先では縦横1.5メートルくらいまで弾が広がるのでヒットが容易になります。
この場合、相手がバリケードだとすぐ隠れられてしまいますが、伏せてる相手だとかなり有効です。


やぐらの上にいる敵も上に撃てばBB弾の雨を降らせて倒せますし、絶望的なピンチからも切り抜けられる優秀なツールだと思います。
1丁あると戦法の幅が広がります。

余裕があればカートも買い足したいところです。


ただチョット重いのが難点かな?でもそれを補って余るくらい楽しい武器なので結構オススメです!














階段から顔を半分だけ露出してこちらを伺うフィガロ。































  

Posted by 大門団長 at 23:01Comments(2)グレネードランチャー