スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2013年07月02日

サイレンサー用発光サイト製作 その3

発光サイト製作の続きです。



の前に、以前VISION行った際の写真をクリスがカッコ良く仕上げてくれました。


SNEAK HOODの怪しい雰囲気が出てて良いです。




それと、日曜にまたてっちゃんと2人で四街道の戦に行ってきました。

前半は二人ともすぐやられて奮わなかったですが、ハンドガン戦でフラッグゲットしたので良しとします。

午後の捕虜吸収戦がめちゃくちゃ盛り上がり、新しいルールのメディック戦もなかなか面白く、参加者の方々も皆楽しんでいるようで良かったです。戦は高低差が激しく、ノリの良い人向けなので、ミリコスしたい人やひたすらフラッグ戦やりたい人は他のフィールドの方が良いかもです。

私は変則的なゲームが好きなので1年近く殆ど戦にしか行ってません。

てっちゃんのM3 スーパー90を借りて戦う私。


ショットガンなかなか面白いです!場面によっては電動よりヒット取りやすいですね!ガスショットガン出たら買おうかな!?















ということで!いよいよサイト本体を作っていきますよ!


これにサイトを付けるぜ!って話なのです。


ちょっと意図が読み取れませんって方は前の記事を参照してみてください。







使う材料は、ウェーブのエポキシパテとタミヤの5ミリプラ棒角です。エポキシパテは硬い紙粘土のような物だと思ってください。


普段模型を作るときに愛用しているパテです。硬化が早く切削性とコストパフォーマンスに優れております。








使う道具はデザインナイフとウェーブの#180ヤスリと#400ヤスリだけです。











要はこういうことですが、デザインは若干アレンジして作ります。












まずはサイレンサーにセロハンを貼ります。理由は後ほど












エポキシパテは主材と硬化剤を1:1で混ぜ合わせることで化学反応を起こして硬化します。一から造形するのに適した材料ですね。


硬化するとプラスチックくらいの硬さになりますが、メーカーや種類によって硬さもピンキリです。













セロハンテープの上にムニュっと押し付けて硬化させます。


常温の中では3時間で完全硬化しますが70度近い温冷庫で温めると1時間で硬化します。温冷庫は9000円くらいで買えるのでオススメ!











硬化したら、ペリっと剥がします。セロハンテープを貼った理由がコレです。パテには接着力があるのでサイレンサーに直接盛り付けると剥がれなくなります。



















手っ取り早く土台が完成!作業中の画像はありませんが、ここが一番の腕の見せ所ですね。#180のヤスリで削り出して形を出します。


サイレンサーの曲面に対して水平が出ているかが肝です。一応実用性を求めるので2~30メートルで当てれるくらいの精度で作ります。















フロントサイトも同じように削り出します。




















#400で磨いた状態。














とりあえず0.5ミリのプラ板を貼りました。無計画で作っているのでかなりテキトーです。














今度は赤枠の部分を作っていきます!















とりあえずフロントから。


なんとなーく切ったプラ棒を乗っけてみた。



んーどうしよ。





あんまり複雑だと面倒だからこんな感じでいいや






やばい、長くなってきた。









テキトーに削って穴空けて大体完成!


後でもうちょっと面取りして角も削りますよ。











長くなったのでまた次回!


次で完成するかしないかってところです。









やたらと長いぺろ