スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2013年06月17日

次世代M4 MK18 mod.1 ⑳ COMP M4 ドットサイト

そういえばCOMP M4のレビューなんて書いたことないなーと思ったので今さらですが。






次世代M4 CQB-Rと同時に買ったのがこのCOMP M4です。もちろんレプリカですよ!
Aimpointタイプ CompM4 ダットサイト レッド/グリーン



COMP M2のマウントが斜めになってるデザインで好みだったのですがCOMP M4は単3電池が使えるのが決め手で購入しました。
COMP M2はボタン電池のLR44を2個使用で、ランニングコストが掛かると当時の私は考えたようです。実際LR44を2個使用でどの程度のランタイムがあるのか分かりませんが単3電池に敵わないのは確実だと思います。。







ホロサイトを買うまでの1年ちょっとはコレをメインで使っていたのでもうボロボロです。


キルフラッシュが付属していましたが2箇所被弾したので捨ててしまいました。

キルフラッシュとはハニカム素材を対物レンズ側に装着することでレンズの反射を抑え、敵に見つからないようにする物です。
サバゲではブッシュに隠れていてもこのレンズの反射で敵を発見することが度々あるのでかなり有効な装備と言えます。











ブースターとの組み合わせ。一時期はこの組み合わせで運用していましたがめちゃくちゃ重いですし、なんかバランスが個人的に好きになれません。そんな長いんならもう可変倍率式のスコープ付けちゃえよ!みたいな


シマックスやbeamのような広いフィールドでは後方から遠くの敵を狙うのにブースターを使っていましたが、最近のプレイスタイルはもっぱら隠密行動。足で距離を稼ぎ、匍匐で出来るだけ近づいて倒すのでブースターはかえって無用の長物になってしまいました。











どのくらい重いのかというと・・・

COMP M4でこのくらい(電池含まず)




COMP M4+ブースターだと



重すぎでしょ!!









マルゼンのガスブロワルサーP99と同じ重さです。(マガジン含む)












話はもどってCOMP M4へ。上側の出っ張っているところに単3電池を1本挿入します。後ろ側のダイアルでON。回していくと赤緑各3段階の輝度調節ができます。


ランタイムは電池や個体差で違いますが、私の固体だと満充電したエネループを入れて最低輝度で約48時間といったところでしょうか。内臓LEDの個体差やエネループの劣化具合によって大きく変わるのでなんとも言えません。








キルフラッシュを失ってからはレンズ割れ防止の為に円く切ったアクリル板をリングの内側に入れていました。


こんなものを入れなくても内臓されているガラスが2ミリくらいあるので大丈夫な気もしますが。









レティクルの調整ダイアルはクリック感があってズレないので良いです。











レンズがグレーがかっていてブースターと併用すると暗すぎてあまり使えたものではありませんでした。


ドットは写真なので大きく写っていますが、肉眼で見ればちゃんと小さな点になってますよ。









現在私はホロサイトの形が好きなのでホロを使っていますがこのCOMP M4もなかなかオススメです。


チューブ型ドットサイトということで、堅牢さではレプリカ光学機器の中で随一な気がします。
道具を使わずに着脱できるのも大きなメリットです。現在流通しているレプリカCOMP M4は恐らく全てが同じ生産元だと思いますのである程度参考にしてもらって大丈夫ではないでしょうか。ただ、商品仕様がロット毎にマイナーチェンジされており、マウントの形が違ったり、キルフラッシュが有ったり無かったりとあるので良く精査して購入することをオススメします。









ということでMK18 mod.1のミリフォトでも乗せていきたいと思いますよ!




てっちゃんが欲しがっているCONTOURというカメラをヘルメットに装着してます。













暑そうですねー!バックパックに付けてるのはブリーチング用の道具でしょうか。











真中の人がESSのゴーグルを後ろに付けてます。日本でもESSは普通に流通しているのでミルスペックモデルが簡単に手に入りますね!高いですが・・・。













フォアグリップはマグプルのAFGでしょうか、エルカンスペクターの上にドクターサイトが乗っています。















フォアグリップ付けてない!そしてマグポーチはAK用じゃないでしょうか。












CNNのニュース映像ですね。OPS-COREヘルメットを被っているので比較的最近な気がします。














右の人はPEQ-15とM3Xライトをタイラップで固定してますね。左の人はしてません。右の人は用心深いのか機器が脱落した経験でもあるのかな?(笑)











上の画像と同じシチュエーションでしょうか。インフォース社のウエポンマウントライトを付けているのでこれも比較的最近ですね。ナイトビジョンを右にスイングできるマウントを装着してます。













左のおっちゃんのサイレンサーがちくわぶみたいで気になります。右のおっちゃんはフツーの皮ベルトを使ってますね。















発光サイトは作ってる最中なんで今しばらくお待ちを!!



































  

Posted by 大門団長 at 23:28Comments(0)次世代M4照準機器(サイト類)