スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2012年09月13日

オークリーゴーグル改修

友人の結婚式で地元北海道に帰ってました。
もう北海道の朝晩は肌寒く感じるくらいでしたね。





オークリーAフレームゴーグルを改修したので今回はそれについてです。







以前まで私はマルチカムのニット帽を被っていたのですが最近はキャップを被るようになりました。

ゲーム毎ごとにゴーグル、フェイスガード、帽子を外し、次のゲーム開始前に再度全部装着するという流れを一日に何度も行います。
キャップの上にゴーグルのバンドをしたいのだけども、キャップのツバが邪魔でゴーグルを被れません。

なので先にフェイスガードとゴーグルのバンドをくぐってからキャップを被り、その後にフェイスガードとゴーグルのバンドをずり上げてキャップの上に被せるわけなんですがもう面倒なんですよ!



知り合いゲーマーの小室さん(てっちゃんが勤めてる会社の同僚の方)がマルイのプロゴーグルフルフェイスVerを買っていたので見せてもらった。なんとバンドにバックルが付いとるやんけ!




これがあればキャップを被った後にゴーグルをすることが容易になります。大したことないけどちゃんとゲーマー用に考えられていたわけです。さすがマルイ!


ということで私のゴーグルにもバックルを付けようというわけです。
同じ悩みを持っている人が居るかどうかはわかりませんが記録として書いていきたいと思います。


バンドの幅が38mmなのでそれに対応したバックルとトリグライドをネット通販で購入。画像を見てもらうとわかるのですが幅はなんで中途半端な38mmなんでしょうか。2つで600円ほどでした。
















縫いつけてあるバンドを切るわけにはいかないので最初に付いていたトリグライドをニッパーで切ってバラします。16800円もしたゴーグルですが10年も経つとこういうことするのに何の躊躇もないです。まぁ新製品でも躊躇しないですが!









新しく買ったトリグライドをこのように入れます。











バックルに通してから余ったバンドはトリグライドに通します。










逆側も同じ要領で取り付けて完成!特に難しい作業は無いです。




着脱が非常に楽チンになりました!







てっちゃんの仕事が落ち着いたみたいなので今週日曜はサバゲーに行きます!
ワラシナ君が半年ぶりに来るので写真を沢山撮って無駄にアップしたいと思っております。